まよらなブログ

引っ越しました。


リアルで引っ越しました。
市町村内転居なので楽な方だと思うのですが、ちょっとバタバタして疲れました。
無事にネットまでつながったので、記念にブログを書きに来ました。
前の家に15年ぐらい住んでいたので、モデムも15年間使い続けてましたが、
今のモデム(っていうかルーター)、LANポートが複数あったり無線対応してたりすごいんですね。
3DSもネットに繋がったので、古き良きゲームをDLしようと思います…
が、3DSのボタンの位置って古き良きアクションゲームをやるにはちょっと不便な位置ですよね。

新居は古い(志水と同い年)アパートなのですが、
丁寧にリフォームされてるし、こまごまとしたものも大家さんが準備してくれてるので
まめに掃除をして暮らしたいものです。まあ、まず本棚を買って段ボールの本を移さないとですが。



さて、3DSでは最後の世界樹、として世界樹の迷宮Xが8月に出るわけですが
うちのプリ子と黒ゾディに声をつけたい、と思っためんどくさいボウケンシャーです。
3DS最後…っていうか、任天堂が3DSを展開させていかない方針なんだろうなと感じますが
コタツにもぐり掌の中で冒険できる感じが好きなので、ちょっと寂しい。

スポンサーサイト

PageTop

ワクワクせよ、ボウケンシャー。


お久しぶりです。
「一か月更新がないブログに出る広告」が出ない頻度で書くのが目標だったのに…


ツイッターでぶつぶつ呟いているのでアレですが、元気です。
いろいろそれどころじゃなかった昨年度を抜けて、2018年4月現在
どうにかこうにか気力も戻って来てるので、ちょっとずつお話を書き進めています。
なんかしっくりこなくて進まないんですけど、そのうち更新していきます。

あと、引越しします。
駅までの距離や周辺環境も希望に沿っていたのですが
一番の決め手は、「この間取りなら書斎が作れる!!」と気付いたことでした。
あと、ベランダで野菜が作れることも決め手でした。
ちょっとぱたぱたしますし、これを機に15年使っている洗濯機等を買い替えるつもりなので
お金もかかるのですが、積極的に楽しみたいものです。



そういえば、「世界樹の迷宮X」が発表になりましたね。
3DSでは最後の…というのが淋しいですね……
私にとって世界樹シリーズはマッピングゲーなのでDSシリーズであるべきなんですけどね…
っていうか、新世界樹3出ないんですかね……
3DSじゃなくなるってことは今後はswitchなんですかね…
switch、そろそろ購入を考えないとだな…
とか思うところはあるのですが、私にとってはマッピングゲームなので
『シャー!!』という音とともにマップの線が引けるだけで十分な気がします。

なお、過去作職業があっても過去作とは関連性はない、としてプレイするつもりですが
『うちの黒ゾディのCVが決められる可能性』に若干揺らいでおります。


PageTop

オリンピックが終わりました。


平昌オリンピックが終わりましたので、後半の覚書をブログに認めにきました。

~フィギュア女子~
・最終グループの全員が「魔物を食ってやった」感、今後の五輪で見ることができるのだろうか。
・「4年後も来いよ!」は、現在31歳のコストナーに送りたい。また見たい。


~カーリング~
・「平昌五輪のカーリング」と書いて「一番面白かった競技」と読む。

・4年前には
  「ナンバーワン(青丸に近い石)に得点権、ハウス(赤丸)内の石の数が得点として入る。
  後攻が有利。二つ石を飛ばすのが「ダブルテイクアウト」で
  「ヤープ!」は「掃いて!」で「ウオー」は「掃くのをやめて」、「クリーン」は「軽く掃け」
  全10エンドで、5エンド後で休憩という名のおやつタイム。」まで理解。
・今回は、
 「ハウス内、相手チームのストーンの内側にあるストーンの数が得点。
  複数得点が入るエンドは「ビックエンド」と呼ぶ」
 といったことやラインのルールなどを理解。

・見ればなんとなく分かってくるもので、 ルールをだいぶ理解。観るの大事。
・「人事を尽くさないと、天命はやってこない」
・女子のセミファイナル後のインタビューでのスウェーデンチームが素敵すぎるので、
 日本に続きスウェーデンを応援することを決めた。

~スキー関係~
・スロープスタイルは何回か見ると前半の精緻さに萌えられる気がするので
 今後も見ていこうと思った。
・男子金メダル確定の中で大技をしかけたスウェーデンのベステルは覚えておこうと思う。

~スノボ関係~
・女子ビッグエア4位の岩渕選手は可愛らしい東北の高校生。
 笑顔が可愛い。4年後も来いよ!



まあ、やっぱりカーリングの面白さに気付いたことが大収穫だったのですが
フィギュアの進化っぷりに驚いた五輪でした。楽しかった。

次の夏は東京、次の冬は北京なので、時差もなくチャンネルを回し続けることでしょう。

PageTop

オリンピックイヤー。


オリンピックが始まってます。
そして「観たぞ」は今回も開催です。やったー。



オリンピック期間のこのブログは「4年後に覚えておく選手」の覚書として使われます。
というわけで、前半終了のタイミングで覚えておくべきことを書いておこう。

~フィギュア全般~
・4年前、「覚えておこう」と思った子たちがまた五輪に来ていると嬉しい。
・4年前覚えた「ツイズル」の使い手はアメリカのシブタニ兄妹。

~男子フィギュア~
・羽生君と宇野君が金銀を取った中、志水は以下のことを覚えた!
・マッテオ・リッツォ(イタリア・19歳と思えない色気あり。今後に期待。)
・ビチェンコさん(イスラエル)は30歳。「さん」付けするまでがデフォ。

~男子モーグル~
・銅をとった原君は4年後も来そうなので覚えておこう。あと、コメントがすごくいい子。

~スロープスタイル~
・前半では精緻さを、後半では豪快さを求められる競技故に、
 長く見続けると前半の面白さにきっと気付く。これは見続けよう…!!
・スキー・スロープスタイル、転んでしまってメダル確定となり会場が湧く中で
 大技をかましてみせるスウェーデンのベステルを覚えておこうと思う。
・舞台裏のスキー・スノボ職人たちも頑張る競技。
・4年前「野良犬を保護した選手」として書いたガス・ケンワージ(米)
 スノボじゃなくてスキーだった。解説の三浦さんに「いい人」と紹介される。

~スノボクロス~
・これはやはりLIVEじゃないと…!!


ひとまずこんなもんでしょうか。

私にとって、五輪を見るということは4年後にも思いを馳せることなので、
今後が楽しみな選手を見つけることでもあります。
メダル取った直後にこんなこと書くのもどうかとは思いますが、
おそらくこれから「大変なメダルを取った」ことに気付くだろう
宇野君の滑りにさらなる色気が増していくことに期待しています。

PageTop

寒さと冬アニメ。


寒すぎて、マウスを持つ手が凍えています。



前回の日記でBDレコーダーの不調を書きましたが、結局、新機を買いました。
(修理費用が2万5000円は高すぎる…)
前のレコーダーと同じメーカーで同じぐらいの価格帯のものを購入したのですが
2番組録画に進化していて、すげえな技術進化…となりました。
これでアニメ番組が被っても、大丈夫。
とはいえ、秋アニメがBDに焼けていないのでMマスBDを買うことになりそうです。

冬アニメは、花丸を見るぐらいになるのかなあ…と思っていましたが
まあ、何というかやはりというか、ポプテピピックも見始めました。
コメント見ながら見たいアニメなのでニコ配信で見てたのですが、
デレマスP(最近は活動休止ぎみ)として、挿入歌・男性verを記録に残したい…
と、録画を開始しています。台所仕事しながら垂れ流してるのにちょうどいいアニメ(笑)。


PageTop