まよらなブログ

至福の時間。


この下で、世界樹話を更新してます。
先週はお休みして申し訳ありません。


さて、
祝・「レイトン教授VS逆転裁判」発売。

もう一気にクリアしました。
ツイッターでぶつぶつ呟きながら、プレイしてましたが
以下、プレイ感想です。ネタバレはしないように頑張ります。



私のやりたかった逆転裁判がココにある!!!
 魔女裁判だろうが群集裁判だろうが途中でレイトン無双になろうが
 とにかくどこからどう見ても、裁判パートは「逆転裁判」でした。
 最初のイギリスの裁判とか逆裁1の音楽で、
 聞こえてきた瞬間に泣いてまうわ!!
 コトバ遊びも巧さんらしい巧節だし、
 ウナギとかマグロとか逆裁リアクションだし
 魔法で〇〇になった教授との「W異議あり」とか
 『これ作った人、アホだーーーー!!(誉めてます)』とか思ったし
 検察士はいわゆる検事だし、チューケンかわいいし
 なるほどくんと真宵ちゃんのモーションはとにかくそのまんまだし
 もう、もう・・・・・・・・・・・・、大 満 足 。

・群集裁判なので、一人が証言している最中に
 隣の人物の肩とかが見えるわけですが、
 常に動いていて、これプログラム組むの大変だったんじゃないかな、
 と、そんなことも思いました。
 ありがとう、レベルファイブプログラマー・・・!
 微妙な逆裁の「間」とか完璧に再現してる・・・!!

・レイトン側は、ナゾの数が減っていたり「思考パズル」が少ない気がして
 ちょっとボリュームダウンしてる気がしたんですが、
 まあ、コラボだしなあ、実際に動かすパズルの方がゲームっぽいし
 仕方ないかなあ、とも。

・アドベンチャーパートの逆裁キャラが逆裁キャラらしいのに反して
 裁判パートの教授とルークが、結構黒い件について
 巧さんを小一時間ほど問い詰めたいような気もします。(笑)

・そして、最後で明らかになる「町の設定」について
 『いつも同じようなオチじゃねえか!』
 と日野さんを3時間ほど問い詰めたいような気もします。

・ひらめきコインが裁判でも使えるので
 逆裁入門としても、いいゲームだと思います。

・とりあえず、塗さんとボンズが頑張ったことがよく分かった。

・アニメーション作成のボンズ、
 スタッフロールに鋼スタッフの名前がちらほらと出てますので
 探してみるのも一興かと。とりあえず、作画監督は鋼(無印)の伊藤さん。

・音楽が最強すぎるので、サントラ早く。

・4章の展開が熱すぎる。

・3Dになって、真宵ちゃんの可愛さを再確認した。

・逆裁ファンは絶対にクリアしないといけません。
 なぜなら!EDで!!3Dの!みっ(規制)

・一番最初のジョバンニさんの事故について
 「街の外なのになぜ『魔法』が使えたのか」など
 ツッコんではいけないのだろう、だって日野シナリオだから。

・本当に楽しかったんですが、一つだけ心配なことがあります。
 「こんなに面白い逆裁作って、逆裁5のスタッフ達は
  “やべえ!ハードル上げられた!!”と戦々恐々としてるのではないか」
 ということです。頑張って、逆裁5スタッフ!!


とにかく、逆裁5が楽しみです。


PageTop

ヒロインがいい子だと二次創作しようという気になる。

やはり旧サーバーは放置な予感。(FC2のFTP設定の話)


ちょっといろいろ考えて、トラバを受け付けないことにしました。
コメントも、管理者の承認後の表示にしてみましたよ。
禁止禁止、でやっていくのは嫌なんですけど・・・。
トラバも悪いページに飛ばされる可能性もあるよなあ、とウィルス騒動中に思ったので。
コメントはスパムを、いちいち消すのが面倒なので。
よろしくお願いします。



うちのトップページで久々にjavascriptをONにしてみたんですけど、
お客さん、結構来ててびっくりしました。
・・・は!!もしや逆裁さーちさんからでしょうか!?逆転検事効果でしょうか!?
なんかちゃんと感想書かないのも申し訳ない気がするので、
ちょっとプレイ感想を。再プレイ中の3話の感想を(爆)。今、光くんを追及中です。

逆転シリーズのヒロインって、何でいい子たちばっかなんだろう。
・ロッカーの上はダンボールを重ねれば乗れるのではないか。
・というか、みっちゃんが踏み台になれば乗れるのではないか。
・たとえタイホくんの着ぐるみを着ててもモーションで分かる原灰さん。
・あのタイミングで、鞍馬氏の情報を持ってくるノコさんは、
 あの状況でロス少尉の歯科カルテを入手した中尉ばりに実は優秀なのではないか、
 と、そんな疑惑浮上中。
・まあ、みっちゃんも責任とってノコさんを幸せしにてあげればいいよ。
・茜ちゃんの登場はアレだけっすか!?ねえ、あれだけなんですか!?
・オバチャンに何かが足りない、と思ったら、「カタカタカタ」だ!!
・「お金持ちの子も大変だね。自分の親からお金を盗まなきゃいけないんだから。」
 美雲ちゃん、いいわあ。
・そして未だに出会えない成歩堂ご一行。私は一体どこを見逃したんだ・・・!!

それにしても3話にしてヒロインとライバルが登場って、
逆検ってなんてのんびりしたゲームなんだろう(笑)。



そうそう。
鋼キャラガイドをちゃんと読んでないことがバレそうですが、
マダムって増田の叔母さんなんですね!!(今更だよ)
あと、
鋼のカードダス(?)のアルケミストボードクリアとかなんとかに
中尉の絵でなんかすごいのがあるとかなんとからしいので
ヤフオクで見てみたら、
やはり今回のアニメ、ダブルヒロイン扱いっすか!?
という絵があった。是非ともゲームのおまけモードで見られるといいです。



明日からちょっと出張です。一泊で帰ってくるけど。



PageTop

体験せよ!!

逆転検事体験版を体験してきましたが、
な ん か も う 完 璧 だ よ !

イトノコさんが足を踏み鳴らしたモーションを見た途端に、
「ああ!そうそう!こういうことしそう!!」とか、そんな感じで。
モーション付くとますますイトノコさんがみっちゃん大好きっぷりを発揮しますね(笑)。
みっちゃんはモーションよりも話してる時に出る絵の方に目に行きました。
なんか今までよりも悪そうな顔してませんか?主役なのに(笑)。

ロジックと推理が入るので、「裁判」の方よりは少し難易度があがるかな、
と思うんですが、上手く逆裁のパターンを引き継いでるな、と。
上手いなあ、何がどうってわけでもないけど、上手いよ。
操作性については、PCなのでなんとも言えませんが、
早くDSでみっちゃんを走らせて息切れさせたいです(待て)。

あとはねー、まさかのマコちゃんとかいろいろあるんですけど、
やっぱり音楽ね!最後、尋問っぽくなって、正解の証拠を突きつけると
「裁判」の方ならなるほどくんのテーマがかかるタイミングで
みっちゃんの曲がかかったときにはね!!
よく分かってるとしかいいようがないですね!5月が楽しみですよ!!



最近、鋼サイトさんの日記で逆裁の話題を立て続けに見たんですが、
あれですか?鋼界にも逆裁の波ですか?
ファンもそうでない方も、試しに一回体験版を(出来れば1の体験版から)。
私ももう一回やってこよう?(笑)。

PageTop

5月28日!

逆転検事は5月28日!

『逆検』の発売日、決まりましたね?。
これで4月はのんびりDQ9が出来るぞ!(そっちか)

ニコでサンレッドを見てから、逆裁の公式サイトに行ってきたんですが、
ヘッドフォンをつけたまま逆検のサイトに入ったら、
めちゃめちゃカッコイイ音楽流れてるんですけど・・・!
あんまりかっこいいので、今もブラウザ開いて流しっぱなしにしてるんですけど。
え?何、これ、新曲?それのオケ版?
系譜としては法廷っぽい・・・?あ、でも今度は法廷が舞台じゃないから、
これは捜査の曲か!?「くらえ!」の後の盛り上がりの曲か!?
みっちゃんのテーマ曲は登場シーンの曲であって、
「くらえ!」の後に掛かるなるほどくんのテーマに相当する
『これが掛かったら正解!』って曲がないから、
やっぱり、そういうのもあるんだろうし・・・・・・・、

・・・・・・おおおおお、何かテンション上がってきたー!

買ったばかりのマリオには申し訳ないんですが、
逆裁やり直そうかなあ、とそんな気分にさせます。
やるなら、「蘇る逆転」かなあ。シリーズ中、一番「熱い!」と思うんだけど。
(勢いなら“3”、バランスがいいのは“1”、難易度は“2”、ロジックは“4”。)




ところで、
数日前の日記で書いた「えのきどコラム」(我輩はゲームである)でも
逆裁3を話題にしてる回があったんですが、
この内容を理解できる小・中学生がいたらスゴイだろう、と思います。
どこが読者層なのか本当にナゾなコラムだ・・・。
でも書くんだよなあ、たまにそういうふかーいことをゆるーく。
分からないなりに、何か面白いっていうところがすごいよなあ。

正直三十路前の私も理解出来たか分かりませんが、でも気持ちは分かる。
そして、カプコンに社員旅行とかがあるのかは知らないが、
その開発チームには酒瓶が転がっていたりすることは知っている(笑)。

PageTop

ちゃちゃちゃ、ちゃちゃ、ちゃちゃちゃ・・・

逆裁宝塚よりもプーチンPがぼからんに入ったことの方が衝撃なニコ中。
日本にはどれだけ病気な人がいるんでしょうか・・・、もっと伝染しろ(笑)。




はい、では逆裁オーケストラコンサートの感想をがばっと。

・予想も期待もナナメ上空を飛び越える衝撃の逆裁宝塚化。
・あのどよめきを聞いて、歴史的瞬間にいるってこういうことなのか、と思った。
・今、流行りのミュージカルではなく宝塚なあたりがカプコンという会社なのだろう。
・「ラブロマンスもある。」と発表されて、
 会場に起こった笑いの大半は失笑だったと思う。
・みっちゃん(Edgeworth)は違和感なさそう(衣装が)・・・という第一感想。

・オケは前の人の頭で指揮者とビオラトップが見えなかったorz。
・尻ポケットネタで笑いが起こる辺り、コアなファンしかいないらしい。
・法廷組曲1の追求のビオラの飛ばしがやりたいです!
 飛ばしと刻みと裏打ちは得意だよビオラーだからね!
・ジャズ系曲の時のコンバストップがいいぞ☆
・ゴドーさんの曲で弦パートが出てくるあたりで
 DQ5の愛の旋律思い出すのは私ぐらいだろう、多分。
・真宵ちゃんの曲も弾いてみたい。
・トノサマン、楽しそうだな、特にコンマス。
・なるほどくんの曲、後半のリズムが甘いぞ東京フィル!!
 確かに、この曲、結構リズムが変則的だけど!
 自分、絶対冒頭の弦パートで1小節余計に弾いたりしそうだけど!
 ちゃちゃちゃ、ちゃちゃ、ちゃちゃちゃ・・・って歌って練習しそうだけど!
・帰りに、ファミ通で有名なエンターブレイン社長・浜村氏の花を発見!
・そしてパンフは売り切れorz。
 4時から夕飯なんか食べてる場合じゃなかったよ井藤さん。

と、こんな感じで。
意外と、一人で来たお姉さんが多くてびっくりしました。
女性はオシャレさんが多かったのに反して、
男性は「あーー、ゲーマーだなー。」と分かる方が多いあたりが、
今の日本のオタク界の縮図だなあ、と思いました。

PageTop