まよらなブログ

楽しみ月曜日。

月曜は魂喰アニメの日でもありますが、
毎週、グレパラを見に行く日でもあります。楽しいな、コレ!
アニメ自体にハマってたわけでもないけど、楽しいな、コレ!!


更新しましたよ。鋼と逆裁に一本ずつ。
ブリッグズネタは、キャラ壊してるような気がしますが、
うちのサイトで一番キャラ壊してんの爺だから、まあいいか。
逆裁の方はシリアスな感じです。
3?1話のページなのに、4?4話の話なのでご注意ください。

次の更新はガンガン感想と一緒に出来るといいんですが・・・。
あと、早く逆転裁判5のページが作れるといいんですが・・・・・・いいんですがッ!



昨日のセクスィー部長(違う、「サラリーマンNEO」を見ながら、
「増田でセクスィー部長」という話が再び浮上する志水と井藤さんの会話ですが、
『色恋とビジネスは?。』の台詞は、
増田より中尉に言わせたほうが説得力があるような気がしてきました。
その、「仕事せんか!」の意味で。


PageTop

「ぼくはもう疲れたよ。」

隣に犬がいれば、『もう疲れた』なんて言わないような気もするが。

うちの職場は過酷な職場なので、職員さんたちも非常に疲れております。
「確かに皆さんたちの代が一番疲れてますよね。」と言っただけで、
分かってもらえた感が職員さんに広がった瞬間に、
「うわ!やべえ!このお姉さんたち本当に疲れてる!」と思いました。
多分、誰からも見られてない感じが一番辛いんだろうな。

うーん…、やることやってれば誰かは見てると思うんですよね。
こんな辺境サイトだって、見ててくれる誰かがリンクを張ってくれたことだけで
気が付けば8万ヒットを超えていますしね。
…あ、そうか。だからこそ、今度は見ててあげる側に回らないといけないんだ、私。



シャドハプレイ日記?ED分岐は乗り越えた!?
・アートマンの存在崩壊は怖すぎるだろ・・・!
・川島さんの最期があんな隠しイベントみたいな感じなんて納得できん。
・マルガリータのイベントの(すごくドキドキする・・・)に萌えた(笑)。
・現在のウルは心眼と最強の帯装備で600台のダメージをたたき出しております。
・とりあえず、グッドもバッドも見られるようにデータ二つ作った。



更新作業してました。
明日、余力があったら更新します。詳細は先日の日記参照のこと(笑)。

PageTop

きっと来週も「もしかしたら。」

「そんなことはない。」と思いつつ、「もしかしたら」と思って、
毎週ゲーム誌の目次にあるインデックスでカ行をガン見するのにもいい加減慣れた。
(そのあとラ行を見ます。タ行のゲームは大記事になるだろうからチェックしません)


シャドハはソウルを全てレベルマックスにしました。
お金と歩数もたまったので、町で買い物をして、
今日明日にはネメトン修道院をクリアする予定です。




あと、明日明後日ごろ、更新作業が出来るといいなあ。
更新するっていうよりは、更新するための作業止まりかもしれませんが。
今度の予定の話は
鋼が、何年か前の塹壕訓練後の話を東と北の補佐官で、
逆裁は、新旧主人公会話で3の1のページを更新予定です。
前者は上官への愛が重く(笑)、後者は師匠への恩が厚い話の予定です。

あ、逆裁は連作7分の4目になります。
時系列がバラバラ過ぎて、続き物として読んでる人はいないような気もしますが。

PageTop

半分。

今日・明日行けばやっと休みだ・・・。


何だか日記に書ける様な話もないなあ。
もうじき6月も終わって一年の半分が過ぎるなあ、とか。
上半期は逆裁から始まって、魂喰アニメに感動し続けたそんな半年でした。



忙しいなりに進めるシャドハプレイ日記?ネメトン修道院地下中?
・修道院の地下の音楽、怖いんですけど・・・!人の声入ってるよ・・・!
・バッドとグッドEDの分岐点なので、仮面を倒しました。
 今は弱体化した仮面を狩って、ソウルためてます。
・とりあえずEDまでの主力メンバーは、ウル・アリス・キースの予定。
・ダンジョンの謎解きが楽でいいです。

PageTop

決定事項!

正直、思うんです。
いつもスゴいアニメに、果たして感想を書く意味はあるのかどうかと!

と、いうわけで魂喰アニメ感想です。
いや、書きますよ。ちゃんと一年感想を書き続け、
神がかってるに決まってる最終回の感想で、一年のお礼を書くんですから!(決定事項)

・今回もすごいけど、先週がツボ過ぎて、
 今週はだらーっと見てしまったというのが正直なところ。
・メデューサの声、色っぺえ。
・と、思ったら予告で魔女っ子で桑島さんの底力を見た。
・女医さん主役のアニメはレイトショーでやればいいじゃない。
・でも一番エロいのは博士、というのが我が家の意見。
・なんでキッドが魂感知しないのか、という疑問が今更湧いた。
・実はこの辺りから原作の流れをほとんど覚えていないので、
 ある意味、純粋に楽しめそうです。でもテストの話は覚えてるんだよな(笑)。



さて魂喰アニメもさることながら、
スレイヤーズ四期アニメ開始まであと一週間を切るところとなりました。
こっちも毎回さらっと何か書きそうだと思います。
とりあえず一話目は間違いなく書くでしょう、「おかえりなさい。」と!(決定事項)
林原さんの声聞くの、ホント久しぶりなんですけど!私、コ○ン見てないし!
スレイヤーズは我々20代後半オタク世代にはうっきうきなアニメだと思うんですが、
何故か前評判を聞かなくてちょっとさみしいです。
でも、うっきうきv今週働きすぎだけど、元気なのはこのせいです。

PageTop

古くない。

父の日のプレゼントのお礼の電話で、
「まだ彼氏は出来ないの?」と父親に聞かれた。
出来たら出来たでお父さんが慌ててくれれば、親馬鹿萌えパワーで彼氏作るよ、と
ちょっとだけ思ったのは内緒の話。


ウチのマンションで光にしようとした方がいたようで、
一緒に光にしませんか?とNTTの方がやってきました。
便乗するかどうかはともかくケーブル引っ張ってこられるかだけ
確認してもらおうと思い、工事の人を待ってたんですが(大家さんも乗り気みたいだし)、
建物が古すぎて共用部分の通信機能からムリみたいでした。
工事の人も肩透かしだったろうな。
そんなこの建物は志水と同い年です。古くなんかないぞ!ないぞ!!



本日のシャドハプレイ日記。?孤児院攻略?
・キャラにレベル差がついてしまって、バランスが難しい。
・孤児院は「こんなに広いんじゃ孤児院ですらねえよ!」と思うような建物かと思ったんですが、
 残念なことに普通の屋敷でした。いや、それでいいけど(笑)。
・復活後のウルが妙に強い。

PageTop

お姫様も女王様も、子パンダには勝てない。

今月のガンガンで
「伊達にイシュバールを経験しておらんよ!」の下のコマにいる軍人さんたち、
どっかで見たことあるなー、とずっと考えてたんですが、
あの人たち、内乱で増田の隊だった人たちでしたね!
う・・・おおおお!そりゃあ、増田に協力は惜しまないだろうよッ!!
たった一コマでドラマとすごい萌えを描いてきた荒川先生はさすがだなあ、と思います。

増田さんの青臭いネズミ算式理想論が形になってるところも描かれるといい。



ひっそりシャドハプレイ日記?これから孤児院へいくところまで?
・ロンドンラッッツのアジトの戸口が開けられず、20分ぐらい連打を続けた。



ニコニコ動画紹介リンク?。



最近、ボーカロイドランキングと「歌ってみた」関連動画を席巻している例のあの曲を、
ウサギさんが替え歌にして、パンダさんが主役です。子パンダが主役です。
歌い手はカッコよく、画像はめちゃめちゃ可愛いのに、
腹筋痛くなるほど笑えました。可愛い・・・そして可笑しい・・・・・・!

PageTop

がつがつプレイ日記。

デジタルオーディオプレイヤーのケースが丁度いいのがないので、
携帯ケースの作り方を参考に自分で編んでみた。
金具くっつけて、ベルトや鞄の持ち手に引っ掛けられる。
操作するときはめんどくさいけど、鞄の中でどっかに行かないので結構いいかも。
でも、入ってる曲はネットでDLしてきたボーカロイドの曲ばっかりだ・・・。



だらだらやってたんだけど、
欧州編から俄然面白くなってきてガツガツ進めるシャドハプレイ日記。?ロンドン上陸?

・何が面白いのかは正直分からないが(笑)。
・しかしボス戦に時間が掛かりすぎる。全滅もなかなかしないから余計に。
・「カッコ悪いよな。」に「うん!」と答えられるアリスに愛を感じる。
・牧師は結婚できるけど神父は結婚できない件については聞いてはいけないのだろうな。
・そして彼らが何語で話しているかも言及してはいけないのだろうな。
・プラハの女子トイレでのイベント、怖かったよ・・・。
・プラハの町の音楽が好きだよ、オーケストラオーケストラしてないところが
 かえってリアルに町っぽい。プラハっぽい曲かは別として。
・半年お城で居候しててもいいじゃない。
 二年も北で引きこもってたシャンバラの増田ほどじゃないじゃない。

PageTop

あらゆる意味で超好みの回だった。

大好きな話をすごいことにしてくれた、魂喰アニメ感想ですッ!!

見事に泣かされた。
・動きもいいけど演出の妙。
・庭のシーンが秀逸すぎて、なんてお礼を言っていいか分からない・・・!
 あそこでブラック☆スターが出て椿を拾うのがもう・・・もう・・・!(泣)
・「抱っこしてやるよ!」直後の椿の表情に萌える。
・しかし「抱っこしてやるよ!」は反則だろう大久保先生。
・そして、これだけのことを言えるのに「いい“子”」扱いされるブラック☆スターに萌える。
・さらに、これだけのことをしておいて、
 わざわざ、このまま自分の武器を続けるか確認するブラック☆スターに萌える。
・可愛いなあ、このコンビは!
・ところで、本気後の椿の戦いを見て、
 シャンバラのラースの戦闘シーンを思い出したのは私だけだろうか。
そういうわけで、映画化希望パート4。


是非とも先月号の話をアニメにしてほしいです。
いや、やるべきだ!やらないとブラック☆スターは男にならない!

PageTop

「大きくなったらおじさんのお嫁さんになるの!」ってゆう。

逆裁サイトの中で成歩堂さんちで事件が勃発している中、
あえて、「みぬミツだってありだと思うの!」(エリロイと同じベクトルで)
と、言ってみようと思う。(でも、一番見たいのは親友にキレるパパというベクトルで)



ネタがねえ?・・・と思っていたのですが、
ひょっこりネタが湧いたので、書きたいな、と思います。
・・・と思ったけど、6月後半は余裕がないな・・・。
まあ、そのうち。亀更新で申し訳ありません。
でも、更新するとちゃんと拍手をいただけるので、管理人冥利に尽きます。
見ていただいてるのが分かって嬉しいな。ありがとうございます。

更新する際に、出来るだけ鋼と逆裁で一本ずつ更新したいと思うのですが、
どっちも重い話にならないように、実は更新のタイミングをずらしてます(笑)。
先月の更新、実は逆裁も真面目な話だったのですが、
鋼が真面目な話だったので、順番変えました。
そこまでする必要はないのは分かってるんですけど、
真面目な話はたまに書きたいんだけど、やりすぎるのは恥ずかしい、
これは一種のツンデレだろうか?



だらだらシャドハプレイ日記?クガイ塔攻略中?
・拷問イベントは試してみたくて選択肢をバラバラにしてしまいました。
 一番上の選択肢を選ばないとエクストラダンジョンにいけないということをさっき知りました・・・。
・何故か段々テンション上がってプレイしてます。欧州編、はやくやりたいなー。




・・・む。あと45分で魂喰の時間だな。正座して見なきゃ。

PageTop

大きなニュース

昨日、地震で目が覚めて、ご飯を食べてネットを見て、
お昼前の出勤前にテレビをつけたら、東北での地震のニュースで
えらい吃驚しました。あの地震がこの地震か・・・!
被災地は余震も続いているのでしょうか。どうかお気をつけください。

それにしても大きなニュースって立て続けに起こりますよね・・・。
一面記事がその度に変わるというか・・・。



昨日から土曜日は一時間早く仕事をすることになったので、
帰りの時間も一時間早く帰ってこられるようになりました。
(とはいえ、2時から9時までなんで遅いんですけどねー)
お店が開いていることに感動すら覚えます。



だらだらシャドハプレイ日記。?廃墟寺院中?
・アイテムが使えなかったり、魔法が使えなかったりで、
 DQ7のダーマ神殿のあたりの苦労を思い出す。

PageTop

真実による障害。

6巻の爺だけを参考に、爺サイトをしてきましたが、
ここ最近のおじいちゃん準レギュラー的な展開に、
嬉しくもありつつ、「キャラ違っていたらどうしよう。」とも思います。
いちいち爺の細かい台詞回しが気になって仕方ありません。
とりあえず「ブラッドレイちゃん」呼ばわりに、
「これじゃ高確率でオリヴィエちゃん呼ばわりだろうよ!?」と思いました。
爺にオリヴィエ様をなんて呼ばせるか、迷ったんですけどねえ・・・
迷ったんだけど、外れた時に一番リスクが少なそうな呼び方にしたんですよねえ・・・。
冒険しておけばよかったぁ(笑)。

ああ、孫との血縁関係を周囲がどれだけ知っているか、という疑問
(そもそも本人たちも知っているのか、というのも疑問)
については、ここのサイトの存在理由がなくなりかけるので、
増田たちは知っているのが基本で、たまに知らない設定の話が混在している
今までの形で行こうと思います。
この辺がはっきりしたら、その設定の話しか書けなくなるしな、今のうちに。


だらだらシャドハプレイ日記?上海上陸まで?
・属性が分かると何となくやりやすくなるバトル。
・お父さん、使いました。強いな父!大佐か父!
・上海の町並みを見て強烈にFF7を思い出しました。
 あの建物の質感とか光の当たり具合がFF7っぽい気がする。




拍手コメント返信は、つづきを表示から。

つづきを表示

PageTop

パンチラのない深夜アニメの方向で。

ネットを回って、ロイアイの日だったことを思い出しました。
まあ、所詮ここは爺サイトです。

ガンガン買いましたので、鋼の感想アップしました。
一緒にリンクを整理したり増やしたり。閉鎖されたサイト様お疲れ様でした。



ガンガン感想です。
まだ全部は読んでないので、一部だけ。

屍姫アニメ化速報。
ガイ○ックス!?
會川昇!?
・どこまで本気だガンガン!?
・でも魂喰アニメのクオリティ見ちゃったら、ガイナも焦るだろうなぁ。
・いずれにせよパンツは見えない方向で。

はじっこ
・あんな可愛い応援団がいたら捕球もホームランも何でも出来る。

マテパ第三部
・これを描かないつもりだったのか土塚先生。

禁書目録
・ガンガン発売日前、文庫にアニメ化の帯が掛かっているのを見て、
 「ああ、屍姫もやっぱりアニメなんだな。」と思った。




だらだらシャドウハーツプレイ日記?大連まで?
・ババ様の語り怖ええ・・・!!!

PageTop

泣きフラグ。


魂喰アニメ感想です。

私に、来週泣くフラグがたった。
・うわー。なんか色使いとか渋いなー今回。
・椿がめんこい。
・このコンビは日本人の琴線に触れるコンビだと思う。
・アニメにて、どうして皆が死神ルームにいるのか補完!
・あんなクロナ戦とこんなマサムネ戦の間に挟まっているエクスカリバーの回が
 如何にウザいかよく分かった(笑)。
・真の見せ場は予告。
 好きな話がすごいことになりますか!「抱っこしてやるよ!」とか期待してるから!(そこか)




だらだら「シャドウハーツ」プレイ日記。?奉天で地下水道まで編?
・可愛いわんこに何かが起こりそうで先に進みたくない。
・なんというか、やりにくいなぁ・・・戦闘。
・ディスカウント・プライスアップの鬼と化す自分。
・「ふはははは!この程度の福引き、DQ?に比べたらなんでもないわあ!」
 と思って、一等商品当てました。

グラフィックが細かすぎる、と思って敬遠してましたが、
やってみたらそれほど苦ではありませんでした。
むしろ、戦闘・・・。なんかやりにくいなあ・・・SPとかリングシステム以前の
何かが、サクサク感を邪魔している気がする。

PageTop

ザ・三谷作品。

「ザ・マジックアワー」見てきました。
喜劇を見に行ったはずなのに、泣きました。くう・・・!柳澤愼一氏の所為・・・!
でも劇場にくすくすと起こる笑いはさすが喜劇。
朝一の回でお客さん少なかったから「くすくす」程度だったけど、
満員の会場で見ると爆笑になるんだろうな。

「嘘くさくてうさんくさい」(←誉めてます)
「友達ではない人たちが一致団結」
「寄りを戻され、振られる。」
「夢を熱く語る男。」
という、私にとっての「これぞ三谷作品!」というエッセンスがぎゅぎゅっとつまってました。
多分、この三谷作品イメージは「王様のレストラン」です。

それにしても、あのセット壊しちゃうのか・・・勿体無いなあ。



何だかんだいいつつ、シャドウハーツ始めました。
説明書も見当たらず、チュートリアルも出ずで、
井藤さんがプレイしているのを見た記憶だけをたよりに始めてみました。
まだ最初の村までなのでなんとも言えませんが、
「ウルがアホだ。」という意見の意味は薄々把握できました。

PageTop

何となく無題。

昨日、行きも帰りも丸の内線が停電で止まったんですが、何だったというのでしょうか。
振り替えで行って帰ってきましたよ。


ヤンガンを読んで来たんですが、
渡辺先生が仕事場をログハウスで手作りした、と読んで驚くよりも先に
「ははは、この相変わらずのアウトドア派熱血野郎があ。」
と和やかな気持ちになる辺り、ハーメルンで育った人間だと思います。
いろいろと相変わらずっぽくって、安心する(笑)。



ネットみてたら秋葉原で通り魔があったみたいですね・・・。
アキバには電化製品とかゲームとか探しに行くし、井藤さんもよく行くので
何だか怖いなあ・・・。どこで起きても怖い上に酷い出来事ですが・・・。
その場にいて自分が巻き込まれることは勿論ですが、
その場にいて、自分は巻き込まれた人に応急処置が出来るのか、
それも怖いなあ、と思います。
講習とか出ておこうかなあ。施設で働いている以上、仕事で必要なこともあるかもしれないし。

PageTop

職人の技。

あんまりボンズが職人技を見せ付けるので、
私も専門職として仕事内容を一つ増やす覚悟を決めた。



ガンガンまであと一週間もないですね。
ガンガン感想の更新と一緒に小話をアップするスケジュールで行きたかったんですが、
ムリそうなので、今月の更新は諦めます。なんか思いつかないんだよなあ、特に鋼の方。

あ、リンクを整理したり増やしたりしようかな・・・。
逆裁サーチ様から来た人向きの出口がないですからね。



尊敬する某ニコ動アーティストがご出演と聞いて、
BSの「ネットスター」を見たんですが、あまりにマニア向けの雰囲気に
オタクなのに引きそうになったのは何でだろうか。
多分、マニア向けなのに最新情報ではないし、
ネットオタクはこういうもの、みたいな雰囲気もかんじるからだろうなあ。
昨日のモノは古くなるネットの情報番組を、月一でやるんだし、
イメージしやすい最大公約数みたいなところでくくらないと、テレビは伝えにくいし
いろいろと仕方ないんだろうけど。

PageTop

「器だよ。」

ワンピの新刊が売ってたので買いましたが、もう50巻にもなるんだ・・・。
どうりで本棚に入りきらないわけだ・・・。そして、あと50巻ぐらい平気で続くんだ。

ところで「なんて幸せな船長だ!」発言に対して、
「当たり前さ!それだけの船長だからな!」と思うのですが、
これが増田さんだったら、
「歯茎から血ィ出るほど幸せ噛み締めろよ増田ぁあ!」と思うだろうと思います。
・・・・・・そうか、これが 器 の 差 か ・・・ ッ!!



今、やってるゲームがないのと、井藤さんがクリアしたのとで
「シャドウハーツ」をやろうかどうしようか迷ってるんですが、
あのリアルなように見えて、ちまちました感じのグラフィックに目が痛くなりそうで、
手を出せずにいます。うーん・・・世界観的には好きそうなんだけどなあ・・・。
レイトンも逆裁5もDQ9もしばらくでないし、やろうかなあ。

PageTop

うざい、と言われることがこんなにも誉め言葉になるアニメも珍しい。

公式サイトまでジャックされてる・・・!うぜぇ!エクスカリバー、うぜえ!(笑)

そういうわけで、魂喰アニメ感想ですよ。
・ボンズ作画と動画班は、子安さんにゆだねて一休みの回。
・声と動きが付き、テンポが格段に良くなったので、うざい、なんて贅沢だと思う。
でも、うざい(笑)。
・「っばぁか!」の言い方がウザすぎて好きだ子安さん。
・一番ウザいのは予告。でもこういう子どもはよくいる。
・傍から見たら愉快だが、娘から見たらパパも相当にウザい。
・説教するパパに萌えるという事実発見。
・指遊びパパ、最高だよ大川さん!
・「プレッシャーのかけかたがママに似てきたな。」
 この大川ボイスを未来の増田の台詞として脳内変換してみましょう・・・
 ・・・・・・(変換中)・・・。・・・ッ!これだあああああ!(何が)
・次回の話は好きなので、期待してるから期待をあっさり飛び越えて行ってくれ!
・ガンガンCMの小見川さん演技が良くなっている件。




本日のニコニコ動画曲リンク?。


37秒後の衝撃にやられました。

PageTop

セクシーじゃない!セクスィーだ!

昨日のサラリーマンNEOを見ながら、
「増田でセクスィー部長」ということを井藤さんが言ってきました。
とりあえず、増田部長はむかつくけれど
「・・・貴女です。」を大川さんが言ったら、萌えるという結論に落ち着きました。

でも、鋼界で敏腕女社長になれそうなキャラに限って、増田では落とせなさそうだ。




数日、ブログに来てませんでしたが、研修続きでした。
研修に行くのに、あちこちの駅で降りましたが、
Rootsの広告とジャンプがコラボってて、しかも駅によってバリエーションが違い、
ムダにキョロキョロしてました。
上野で
「女子アナに夢中で天気予報の内容を覚えていない。」とサンジに言わせてるのをみた瞬間、
JTの広報担当者に座布団三枚あげたいような気がしました。まんまじゃないか(笑)。

それにしても、駒込で「クリリン!駒込じゃなくて馬込だ!」はヒドいよなあ(笑)。




「ポートピア連続殺人事件」アプリ版、DLしました。
「犯人は○○」という有名なフレーズのおかげで、犯人を追い詰めるゲームとなりました。
ヒントを聞いて、地下迷宮のナゾはさすがに攻略サイトを見てやった結果、
一日でクリアしちゃったよ・・・!?
二周目行きます。

それにしても、
地下迷宮があるあたり、ADVの原点にして最もぶっとんだADVゲームだと思います。
時代とはいえ、堀井さんの若気の至りだったんだろうな・・・(笑)。

PageTop