まよらなブログ

今年もありがとうございました。

一年が終わりますね。
今年もこんなアホアホサイトにおいでいただき、どうもありがとうございました。

2008年はいろいろありました。
そもそも07→08の年をまたいで、逆裁(蘇る逆転)やってたあたりから、
そりゃあ、どったんばったんちゃぶ台のように判決がひっくり返る
波乱万丈な感じの一年になるよ仕方ねえよ、と今から思います。
(今日はシムシティで年を越すと思いますが、メルトダウンしなければいいです。)
そのまま勢い余って逆裁ページ作ったり、
ハーメルンが復活したり、スレイヤーズも復活したり、
魂喰とサンレッドのアニメは毎回が神回だし、
鋼の二期アニメも決定しちゃったし、
爺も準レギュラーキャラになったし、

オタクとして非常に楽しい一年でした。

仕事の方は、えらいこっちゃ!続きでしたが、
まあ、4年目の壁というものもあるのかなあ・・・。
オフの方でエネルギーとられてて、
サイトのほうはあんまり活動してませんでしたが、
来年はいろいろと環境も変わるし、鋼アニメも始まるし
アニメが始まるって事は動くおじいちゃんも登場するんだし、
もうちょっとちゃんとした話が書きたいです。




2009年は、とりあえずDQ9と逆転検事と鋼アニメが楽しみです。
これで逆裁5とDQ3(DSリメイク版を是非!)がでれば完璧です。


2日まで帰省しますので、ネットに戻ってくるのはそれ以降です。
新年一発目のバカバカしい小話とともに戻ってこられればいいと思います。
(「ちゃんとした話が買いたい」って言ったばかりなのに・・・!)

それでは皆様、よいお年を。


PageTop

もらとりあむ。

「ぱふ」読んで来たら、「閉ざされたネルガル」の特集やってて吃驚した。
そして高確率でネルガル“さん”付けされていてほのぼのした(笑)。
2PギャグとかGGグランプリを勝ち抜いた作家さんは応援してます、頑張れ!

そして私が「ガンガンの投稿系4コマ(もしくはギャグ漫画)」が大好きなのは、
そもそもドラクエ4コマからガンガンに足を踏み入れたという、
そんな刷り込みのなせる技だと思います。




ニコ動で、週刊のぼからんを見てきたんですが、
何か先週から、コメントがやーな感じになってるなあ・・・。
いつもと同じようなことが、いつもより汚く書かれるっていうか・・・。
マナーがなっちょらん!のは学生さんたちに限らないとは思うんで、
冬休み効果、とか言いたくないんですけどね。
(っていうか、ネットでは子どもも大人もネットサーファーとして振舞わないとね。)
「しっかりしてるからこの人絶対大人だわ!」
って思ってたサイトの管理人さんが高校生だったこともあるし、
「会ったこともない人のこと、『死んじゃえ』とか言っちゃダメだろ!」
って思ったブログの管理人さんが20代みたいだし、
まあ、そんなもんなんですけどね。
ウチは「暇な大学生がグダグダしてるモラトリアムな感じ」で行きたいですね。
そんなモラトリアムな感じでもうすぐ初期の増田と同い年。


そしてそんなモラトリアムな感じで、
明日、実家に帰る電車の中でなんかゲームをやろうと思い、
シムシティを買ってきました。わー、懐かしいー!
この日記を書き終わったら起動しようと思います。

PageTop

指人形とか作りそうな、そんなサークル。

井藤さんが冬コミのお土産に
UFOのステンレスミラーをお土産にくれました。
・・・今、「UFO」(PSソフト)だと!?

同じメーカー、ラブデリックが作った「moon」が好きで、買ったゲームですが
攻略本がなかったら絶対にクリア出来ないゲームでした。
でもUFOから降りてくる宇宙人のポーズがイチイチ可愛いのでいいことにする。
そんな宇宙人はゆるキャラの「いーねくん」に似てる気がする
というのは言ってはいけないことだと思うので黙っておく。
(どっちが先かっていうと宇宙人の方が先なんだろうが)

そうかー、ラブデリック系はグッズにするといい感じになるなー。

井藤さんと「サークル活動するならグッズサークル!」って
10年ぐらい前から言ってるだけなんですが、今はいろいろ出来そうですね。
今、作るなら、暗闇で光る「傲慢」シールとか作りますね(最悪だ)。
這い寄る混沌がパラパラ漫画で這い寄ってくるメモ帳(WAシリーズ)、
とか考えたんですけど、一ページごとに微妙に印刷変えることになるから
本つくるのと同じだけの労力とコストが掛かることに気が付いた。




プーチンPの新曲に、箱庭療法連想、ってコメントありましたが
箱庭って白いもんだって一般に思われてるんですかね。
箱庭を本当に「空」にしたら「青」なんですけどねえ。
白い場合も、あれは白い砂を選んで買って入れているだけなんですけどね。

ちなみに
「この砂、磁石入れても砂鉄がくっついてこないから砂じゃないよ。」
「じゃあ、何なんですか?」
「多分、ガラスを細かく砕いたものだと思う。」
と、元・建築業界にいた方の意見です。本当かどうかは分かりません。

個人的には「砂色」が好きです。
砂浜の砂みたいにサラサラしてるのでおススメ・・・
・・・ってどこに向けた日記なんだ、これは。

PageTop

必殺技は拳で。

帰りの電車を待ちながらボカロ曲を聴いていたら、施設長と会ってしまった。
DSやってなくてよかった、と思う、そんなぽじてぃぶしんきんぐ。


そんな帰り道は夜9時ごろだったんですが、
杉並区、天頂付近を西側を南から北にかけて、ひゅーって光が通っていったんですが、
「・・・花火?」と思って見上げて「飛行機?」と思ってるうちに消えたので、
「・・・流れ星・・・?」という結論に落ち着くことにしました。
かなり明るかったので、ネットで調べてみたんですけど、
目撃情報がヒットされないなあ・・・。
まあ、いいや。年内仕事納めの日にいいもん見た。



鋼新刊効果でコミックス読み返してるんですけど、
20巻、「約束の日」の「帰ってきたら殺されますな」発言(P177)がめっちゃ好きだ、
と今まで言ってないことに気が付いたので言っておきます、めっちゃ好きだ。
帰ってくるの前提なのかよ!ってところが好きなんですが、ここでちょっと疑問。
出世して実権握る気があるならば、中央にいたほうがいいと思うんですけど、
オリヴィエ様は本当にブリッグズに帰っちゃいそうだよなあ、と思うんですが、
そう考えると、あんまり出世する気が無いんだろうか、
というよりも、国境警備以外をする気が無いというか天職だと思ってるんだろうか、
個人的には、必要な発言権と力があればそれで良いような感じがするので、
頂点(他者との比較という意味での頂点)に行く気はないのかもしれない。
・・・う、うーん・・・?上手く言えないなー何かこういう時に便利な言い回しがあったような・・・
・・・・・・あ!あれだ!ナンバー1よりオンリー1!(笑)

じゃあ、何で増田がライバルなのかっていうと、
あんな青臭くて甘っちょろいヤツに負けるのは癪だからだと思ってます。
あと中尉が何だかんだ言ってベタぼれな辺りとか、ユルセナイんだと思います。
私の、増田をグーで殴りたいような気持ちを、オリヴィエ様に投影してるんだと思います。
・・・・・・一発殴っといてくれないかなあ。グーがいいよ、グーが。(無茶言うな)。

PageTop

新OP(妄想版)。

今日も重いよ、サンレッドのアニメ。
タイザくんと魂喰のBJの声の人が同じだってことを、
この前の魂喰感想で書き忘れたので書いておこうと思います。




世の中の鋼ファンが、
一番気にしているものは二期アニメの声優さんだと思われる中、
志水の気になっていることは、
「まさか、爺もアニメOPに出たりするんじゃないか!?」
と、そんなことだったりする。

折角なのでOPの画像について想像してみましょう。
曲は暫定的にメリッサで、二期アニメなので原作準拠版で絵を想像してみましょう。
お暇な方はご一緒に。

♪ちゃんちゃらちゃらちゃちゃちゃっちゃちゃちゃ?、ちゃーらららららら?、

きーみのてっでー
(中略)
むねをつらぬけー!♪


・・・はい!想像できましたか!?(無茶言うな)
想像してみましたが、
どこにも爺が入る余地が無かったよ・・・

一期アニメ・メリッサの、増田組→トリシャママ→人造人間の流れを
増田組→ブリッグズ→中央(ってか少佐)の流れで想像してました。
軍部にはそれぞれ一瞬出てきて欲しい。少佐がオチで(笑)。

そして魂喰一期OPと同じくらい動かしてほしい。
ボンズ、魂喰で自らハードル上げたよなあ。

PageTop

クリアしたどー!

「有野の挑戦状」クリアしました。
あんなにスタッフロールで熱くなったゲームは初めてだ。
全ての挑戦終了後のありの少年が可愛すぎました有野のくせに(笑)。

この中で、自力でクリアしたのはハグルマンとガディアクエストだけです。
ラリーキングは絶対にムリだと最初から諦め、
コズミックゲートは64面もやってられないし、
スタープリンスは無敵状態が楽しくて、
ハグルマン3は三面で迷子になって進めない・・・、
そんなヘタレゲーマーですが裏技って最高だ!!!

あー、すごく楽しかったー!まだまだ遊ぼうー!
このゲーム、発売当初から気になっていたんですが、
「うーん・・・テレビ発だしなークソゲーだったら癪だなー・・・。」と
思ってました、ごめんなさい。
16連射をリアルタイムで知ってたり、
端子をフーフーしてからカセットを差し込んだり、
リセットボタンを押しながら電源を切るもんだと思ってたり、
何故か母の方がゲームが上手くなっていた経験があったり
そんな人たちは楽しめると思います、おススメ!



はじっこのCDは見つけられないんですが、レイトンのサントラ買ってきました。
不思議な町と悪魔の箱の生演奏バージョンを聞いて、
不思議な町を掛けながら、寝てしまいました。
生演奏バージョン、すごくいいよ・・・!なんだこのアレンジ・・・!!

PageTop

「あー煮込むときはフタしちゃダメ!」(byヴァンプ様)

井藤さんが手がきブログで描いた志水の世界樹ギルド絵について、
「黒レンはケミ姉に惚れてると思って描いてた。」と言いました。
(詳細は昨日の志水の日記と井藤さんとこの手ブロ参照。)
ええええええええ?( ̄ロ ̄|||)
どれだけだだ漏れな電波なんですか。
エルリック兄弟にも都合よく目覚めなかったテレパシー能力が標準装備ですか。
ついでにサブメンバーについても「つづきを表示」に書いておくことにしました。




ニコ動、ぼからん週刊で気になった曲をチェックしてきたんですが、
暴走Pの曲、ホラーでもないのに怖えええええええええッ!!!
個人的には、バンプの「乗車権」並みに怖いです。

でも筆を折っても、また新しい筆を取っちゃうもんでもある。




魂喰アニメ感想です。

・「マンドリン?」の死神様は可愛い。
・「うん。分かってる。」の椿、可愛いなあ。
・ガンガンで一番可愛いのは椿だと思ってます。
 (ちなみに、萌えるのが緑ちゃんで、めんこいのがウィンリィで、漢前がオリヴィエ様)
・ブラック☆スターがギャグをやらない中、
 キッドのギャグ声にホッとする。
・「大人は過去にすがり、子どもは未来に逃げたがる。」
 たまに出てくるこういう台詞がたまらねえ。
・トドメの一撃を放つ前のキッドの呼吸の間がすごくいい。
 攻撃のための呼吸のようで、溜め息のようで。
・マカの笑みで扉を閉める演出も良いのう。
・予告はまさかアドリブでは・・・。

・豆しばCMが狙ったかのようにコーヒー豆な件。



寒いんで、「今日はおでんにして、つまみながらビール飲んでだらだらしよう。」と
買い物に行ったら、ジングルベルがをBGMに、ローストチキンが売っていた。
・・・・・・・・・・・・そうだ・・・今日はイヴだったよ・・・・・・・・・orz


自作のおでんはうまいので、もういいことにしながら、
「つづきを表示」から世界樹の迷宮サブメンバーの設定です。

つづきを表示

PageTop

うちの子の設定。

ち…ちちち、違いますよ!
ウチのパラ子は女王様というより王子様ですよ!!>井藤さんの手ブロに私信。

何一つ詳しい設定を話してないのに、何でバレちゃうんだろうなあ、と思います。
パラ子はオリヴィエ様みたいな人だと思う、と指摘されたこと以上に、
黒レンをしっかりヘタレ認識してそうな辺りが恐ろしいなあ、と思います。
これが血のつながりか。

もうしょうがないので、
「世界樹の迷宮」のうちのギルドの詳細は「つづきを表示」以降に書いておきますよ!



コミックス派の皆さん、鋼新刊は買いましたかー!?
腹の底がドス黒い爺は目撃しましたかー!?
志水も読み返して、「やっぱりウチのサイトの爺は間違ってるよね☆」と思ってますorz

描き下ろしラフ画のウィンリィがボイン過ぎると思うんですが、
そんなウィンリィに惚れられてる兄さんをハボと一緒にグーで殴りたい(笑)。
兄さんめーー!女心なんか分かってないくせにーーー!!

それにしても、女心が分かってない度合いで言ったら兄さん以上だと思うのに、
絶世の美人に惚れられている我らの未来の海賊王には腹が立たない辺りが不思議です。
でも、普段はお礼を素直に言うけど手を掴んだりしないのに、
今週号ではそんなことをしてる辺り、好意を無意識で分かってる気がします。ただし無意識で。
そして、女は下心の無い天然に絶対に勝てないと思います(笑)。



では世界樹の迷宮、マイギルド設定は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

読みたけりゃ書いてしまうかホトトギス。

「大人になったらサンタは来ないんでしょう?」と
子どもに聞かれたときの、小粋な返答の仕方を募集中です。



「有野の挑戦状」が最後の挑戦になりました。
そしたら有野少年がどーでもいい雑談をしてくれなくなりました、ぐすん。

各ゲームのEDは裏技を駆使して見てます。
スタープリンスの無敵状態は楽しい。嫌なことがあったら発散できそうなくらい楽しい。
ハグルマン3はものすごく「火の鳥」を思い出させるんですけど・・・
当時はこういう操作性のゲームばっかだったのかなあ。
2も出るみたいですけど、ADVゲームがやりたいなあ、買っちゃおうかなあ。



あッ!!
完璧に忘れてましたが、明日は鋼の新刊の発売日でしょうか。
コミックス派の皆さん。新刊の、腹の底がドス黒いおじいちゃんを見ても、
どうか生暖かい目で見守ってやってください。むしろそんな爺に惚れてくれ。
私はそんな爺を見て、
「私が本当に読みたい話は、鋼連載後の爺とオリヴィエ様の実権争い!!」
と、本気で思いました。増田さんは30年ぐらいしてから来い。

4話収録されてるなら、マダムの本名も分かりますね。
マダム・クリスマスだけに、クリスマス前に素敵なことです(笑)。


そしていつまでたっても、はじっこCDと鋼カレンダーが見つかりません。

PageTop

今と昔。

PC立ち上げて、「サンレッド」観に行ったら、ものすごく重かった。
5分後、もう一回観に行って、何とか観たら、マイリスが30ぐらい増えていた。
どうやら、いろんな人と視聴時間がかち合ったっぽい。



5年ぐらい前に書いた、鋼小話を見つけました。
このころの方が、挑戦的なことしてたし、もっと原作の隙間を縫って
私の考える軍部を書いてたなあ、と思いました。
今は、なんか、ただ原作をなぞってるだけだ。爺は暴走する一方だが。

多分、4月ぐらいから第二期鋼アニメウェーブが来ると思うんですが、
その頃に、一度は鋼から離れたひとが戻ってくると思うんですよ。
その時に、前のサイトに来てたお客さんがうちのサイト見つけて
まだ志水はアホな話書いてんだな、って思い出してくれたとして、
その時「前の方が好き」なら別に仕方ないんだけど、
「前の方がイキイキしてた。」って思われるのは嫌だな、と。
最近、なあなあになってる気がするんですよね、自分の話。
アホサイトなりに、昔の方が真剣だった気がする。
時間のある無しという問題ではなく。

だからと言って、面白い話が書けるようになるわけでもないし、
あんまり大真面目にやる気も無いんですけど、
もうちょっと丁寧にネタを組んでいくことは出来ると思う。
そして、戻ってきたお客さんに爺のよさを伝えられればいいと思う(そこなのか)。

と、そんなことを考えつつ、
以前「中毒者」って話で中途半端になってしまった
韻を踏むことを、もう一回やってみることにしました。
これ、昔のサイトのころに書いたんだけどずっと放置してたのは
妥協してなかったから、だと思うんですが、
こっちのサイトで上げちゃったのは、どこかで諦めちゃったから、だと思うんで。



しかし、何か真面目な日記になってしまったなあ。
クサくってギップルがくるよ。(グルグルアニメへの反応、まだ募集中・15日の日記参照)

PageTop

乗り遅れ。

私が回る鋼サイトが高確率で「ヘタリア」二巻の話題を出しているんですが、
ハマるハマらないっていう問題以上に、話題に乗り遅れてる気分になる。



物事が細分化している所為なのか、自分が情報収集を怠ってる所為なのか、
昔は、ゲームとか、買って無くても話題のゲームとか把握してたし、
アニメも見て無くても、話題のものは何となくあらすじを分かってたし
漫画も少なくてもWJのものぐらいは把握してたんですが、
最近は、追いつけず何かにハマってると別の方で何かが起きてるとか、
そんな感じがします。まあ、ネットっていうものも出てきてますから仕方がないけど。
ネットの登場で、人の好みも細分化したろうなあ。
情報源としては有力だし。発表の場でもあるし。
情報誌とか売れなくなってるだろうし、投稿系の雑誌も投稿の質が落(以下規制)。

あ、投稿系の雑誌といえば、
ファン○ードのシュミ特、今は「ガンガン系」で募集してるそうですね。
ここに超マイナーな昔の漫画のネタとか投稿したいような気がする。



ところで、「有野の挑戦状」裏技も駆使して、「ガディアクエスト」まで進めました。
名前は主人公1が自分、2は一緒にゲームしてるので「ありの」
3は、『お前の未来の相方だ!』と思って「はま」にしました(笑)。
女の子だから「よいこ」にしておけば良かった、と後悔してます。
ゲームもさることながら、少年有野と雑談するのが好きです。
何か可愛いんですよね、何となくいいヤツだし(笑)。

PageTop

何か厄月なんじゃないか今月。

やたらと滑る靴で出かけたら、思いっきりコケてしまい、
尻ポケットに入れていた携帯を潰しました。
もう修理もムリそうなので新調しました。
オマケに、今日の朝から背中から肩にかけてすごく痛い。
何これ、腰を打ったせい?
それとも広島から大量に本と土産を買って帰って来た疲れ?
何故か大変な時期に大変なことが重なるのですが、今回は長い。


魂喰アニメ感想です。
・来たよ、オリジナル展開。
・マカは「お母さんに似てよかったね。」って言われ続けてるんだろうなあ(笑)。
・とにかく博士が怖い。
・幻覚を追っている目の動きが怖い。
・「形骸化」が言えない演出が良い。
・何かと手を繋いでるマカ&ソウルが良い。
 誰かパパを呼んできてーーー!
・「仰せのままに」が何かエロい。
 誰かパパを(以下略)。
・「少年漫画の主人公」だからマカは特訓するんである(笑)。
・予告がまたしても予告じゃなくなってる。




さらにサクっとガンガン感想。

はじっこ
・CDが見つけられません!やはりココは最終手段、アニ○イトか!?
・スカートの下にジャージな緑ちゃんはやっぱり女子高生。

Run day burst
・正直に言おう!この一ヶ月、一番楽しみにしていた漫画だ!
・よーし、二話もいい感じ!

新連載
・これも期待できそうでワクワクしてます。

魂喰
・おねえちゃあああああん!!!

屍姫
・浄房に入るときの屍服の服は誰が決めたのか関係者を問い詰めたい。

マテパ0
・なのにロボットーーーーッ!?

鋼アニメ新情報
・…分かってる!ガンガンという雑誌と付き合ってもう15年近いもの!
 期待させてきた時に限ってダメだってことは分かってる!!
 そんなガンガンのことは母のように見守っている!
 暗黒期を知っている分、グレた息子が立派に巣立った気分でいる!
 でも、今回の情報の出し方は何だ!?
 ネットで煽っておいて、何も新しい情報ないじゃないかゴルァ!!

 ・・・・・・あー・・・、成長してないなーガンガン広報は・・・。
 いやだからこそ、応援してるんですけどねー(笑)。




拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。

つづきを表示

PageTop

はーいあがるぐらいで、ちょうどいい?。

広島から帰ってきました。
宮島はいいですね。干潮のときだったので、大鳥居の下まで歩いていけました。
一泊すれば広島市内なら回れそうなので、いつか観光だけに行ってみよう。




鋼原作の感想アップしてます。
かなり大真面目に書いた部分もあります。
二期アニメが始まる前に一期アニメについて書いとこう、という気持ちもあって。
まあ、志水の邪推ですし、読み流してもらっても構いませんが、
グルグルアニメのED「Wind Climbing ?風にあそばれて?」を
リアルタイムに聞いていた方々から、反応が欲しいです(笑)。
抜粋したところはアニメで使われてない…と思うので、
知らない人の方が多いかもしれないなあ。
名曲ですが多分手に入らないので、ようつべとかニコ動辺りで聴いてみて下さい。
しかし、大人になるほど染みる曲ですが、何でグルグルのEDだったのかは永遠の謎。

南国のときのパプワくんのEDも、おおよそパプワくんらしくなかったなあ、とか、
ハメルンの二期OPは正しいんだけど間違ってるよなあ、とか、
アングラの一期OPは良かった!OP“は”良かったんだけど・・・!!!とか
まあ、ガンガン系アニメにはいろいろとあるんですけど、
その先に、鋼があって魂喰があるのだ、と思うと、感慨深い。




拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

挑戦状。

明後日から広島に研修へいくので、明日から日曜までは落ちると思います。
ガンガン感想は15日ぐらいに更新します。
ガンガンで何か大変なことが起こっていたら、
誰か拍手コメントで教えてください。ネタバレもドンと来い。(笑)


魂喰アニメ感想です。
・マカ!パパにもっと喋らせてあげて!
・共鳴連鎖後の動きがスゴイ・・・。
・魔人斬りの演出がスゴイ・・・。
・なんかスゴイ、しか書けない。
・ので、アレコレ書かないで、
 みんな!鋼二期アニメが始まる前に、魂喰見てボンズのすごさを再確認しようぜ!
 とだけ書いておこう。
・次回って原作にあった話でしたっけ・・・?クロナはいなくならないの・・・?
・オリジナル展開なのかなあ、一瞬、総集編なのか?って思ったけど。


DSの家計簿が使いやすい、と聞き、来年は家計簿はDSにすることにしました。
ついでにブックオフで「有野の挑戦状」もタイムセールで見つけて、プレイしてみました。
い・・・いきなりシューティングかよ・・・!苦手なんだよな・・・!
ツインビーで絶対にベルと救急車が取れない悪夢再びでしたが、
何とか挑戦達成して、アクションゲームに挑戦です。
アクションは子どものころは沢山やってますからね!マリオとか迷宮組曲とか!
よっしゃー!ばっちこーーい!と思ったら、
ジャンプの間合いを理解するまでやられまくりました。
それも今日の帰りの電車内でクリアし、今度はレースゲームですよ。
レースも苦手なんだけど、マリカーで鍛えたドリフト走行を見せて・・・
・・・と思ったら、マリカー(SFC版)のドリフトの操作を繰り返してしまい失敗です。

ああ、でも、懐かしくっていい。
イチイチ入る、有野少年のツッコミが、
友達がゲームをしているときは横で見ている、あの時代らしくていい。
そして懐かしい割にはちゃんといまどきのゲームバランスでとても良い。


肩のあたりがものすごくだるいので熱を測ってみたら、
37度ありました。・・・・・・もう寝よう。
もう一回有野の挑戦状やってから(オイ)。


PageTop

マイ設定。

昨日、更新してます。詳細は昨日の日記をご参照ください。


キタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!!!!
鋼二期アニメの公式サイトが始動したようです。
ちょろっとムービーも流れてたよ!ああ、ボンズ!そのままの色使いだね!
(若干、増田の作画が違うよね、と思ったが、
 それ以上に、「オイオイ、増田が締めなのかよ。」とツッコミたい。)
一応、アドレス、乗っけときますね。→ www.hagaren.jp/
http://を最初にくっつけて、アドレスバーに入力してください。


WJを読んで来たんですけど、エース兄ちゃんはお母さんの姓ですか。
呑気なご家庭っぽいのに、何か複雑なご家庭で、
そういうこと気にしてなさそうな弟に反して、兄ちゃんは気にしてるようですが、
(というか、あの兄弟の母が登場したら萌えそうだなあ、と思った。)
私としましては、
兄ちゃんは弟が宝払いで払うつもりで飲み食いしたマキノさんとこの飲食代を
店を手伝ったり、おこづかいでせっせと返そうとしていて、
(たまにシャンクスにからかわれてキレたりして、(←重要))
それをマキノさんは貯めておいて、旅立ちの日に渡してくれる、
そんな設定希望なんですが、 如 何 な も の か ッ !?


ところで、井藤さんとこの日記で「爺キャラ好き」と書かれましたが、違います。
私は、メインとは違った視点で物が見られるキャラに弱いんです。
だから、一番好きなのは師匠キャラ!あとは副官!
グラマンおじいちゃんは好きなんじゃない!私のアイデンティティだ!(爆)

でも、世界樹2をやるなら、
爺なドクトルマグスを使うつもりだって何故バレている!?(笑)

これ、自分設定ですけど、
師匠パラは武勲を上げた者に家督が譲られるご家庭出身で、だからエトリアに来てて、
その妹にあたるオデコソド子が2の主役、ドクトルマグスはその爺や、という設定です。
問題は、2をやる予定が全く無い、ということだ。


眼鏡メディックは既婚者だけどパパでないところにエピソードがある、とか、
髭ブシドーはおさげカスメに昔女房が連れて出て行った娘を重ねているとか、
褐色バドは師匠に助けられてから彼女の歌物語を作るべく押しかけギルド入りとか、
実は黒レンジャーは植物学者設定ですが何か問題が?とか、
まあ、いろいろあるんですけど、機会があったときにでも。


PageTop

オンとオフ。


----------------------------------------------------
18時に追記です。
更新しました。鋼と逆裁にそれぞれ一本ずつ。
逆裁の方はこの話を書くために、進めてきた部分があるので、
やっと書けたなという感じです。

鋼の方は、11月26日の日記に書いた
司令官の三者三様ぶりについてです。
しかし、爺の口にする曾孫の数が更新するたびに増えているような気がする。

----------------------------------------------------


今度の12日?14日は泊り込みで出張だから、
ガンガン感想は15日以降になるんだ、と今、気がついた。



サンレッドのアニメが重過ぎます!(ニコ動が重いんだって)
何度、タレミミ先輩のアバンで動画が止まったでしょうか。
日曜は午前中からこんなに重くなるのか・・・。



どうしてもレイトン教授の最後のナゾが解けないので、
お気に入りのナゾを解きなおして遊んでます。
・・・遊んでますが、急に「悪魔の箱」のお気に入りのナゾを
解きなおしたくなるのは何ででしょうか。
「悪魔の箱」の方が繰り返して遊べるナゾが多い気がするなあ・・・。
もう一回、「悪魔の箱」をやろうかなあ。



ちょっとあんまり嫌な出来事があったので、ぼーっとしてることも辛いので、
更新作業でもしようと思います。こういうときに、
オンラインとオフラインの生活が分けられるっていいと思うのよ。

PageTop

俺の婿!

ワンピ最新刊は、すごく(S)バカ(B)な質問を声優(S)さんにするコーナー。
SBSのノリを完璧に理解している田中さんは偉大だと思いました。



井藤さんのとこの日記と関連してるので、そっちも読んで欲しいのですが、
「○○は俺の嫁!」っていう言い回しがあるじゃないですか、
なんで「○○は私の婿!」がないんだろうか、と思うんですよ。
だって、よく考えてごらんよ。
世の中には嫁よりも婿属性っていう人がいるだろう?
私は中尉を嫁にするより婿にしたいよ。
オリヴィエ様なら亭主関白でも全然構わないよ。
(なんでその二人なのか、という疑問は受け付けません!好きだからです!)

でも、増田に関しては「増田が嫁」ということになり、
井藤さんが昔の絵を上げてきた様子です。
増田はグラマンさん家のお孫さんのとこに嫁に行けば良い。


ちなみに、その後
「ロイアイサイトはいい夫婦の日に更新率が上がる。」という話になり、
結婚する前から夫婦扱いされる稀有なカプだな、と思いました。
早く嫁に行けばいいのに(増田が)。



ところで、DSがもはやレイトンの専属音楽プレーヤーと化してるんですが
「教授の推理」の曲の冒頭のリズムが何か懐かしいような気がする、
と思って聴いてたら、
ナルホドくんのテーマのリズムに若干似てる気がする
…ような気がするんですが、どうでしょうか。ぱぱぱ、ぱぱ、ぱぱぱ、の辺り。

PageTop

風邪っぴき。

おお!ジンジャーP、週刊で69位だ!



魂喰いアニメ感想です。
・タイトル直前のキムが箒で飛んでいるように見えるように描いてあるような
 気がするのは、私の気のせいなのだろうか。
・博士、最初に思い出すのはパパ(と死神様)なんですね。
 ・・・誰かー!誰かママを呼んで来てーーー!(笑)
・今回の神動画は100年前の姿に戻るモスキート。
 原作をそのまま動かした感じ。
・「キッド(くん)!」の姉妹が良い。
・死人・ナイグスコンビ、アニメだと良さが5割り増し。
・泣いちゃうマリーが可愛すぎる。
・マリーを慰める博士がエロ過ぎる。
・そして、博士怖えよおおお!
・「やれよ!俺様争奪戦!」
 ・・・それ、やったら椿の一人勝ちじゃないか?
・「どうやってソウルにピアノを弾かせるか作戦」
 可愛ええなあ、この生徒たち。
・小見川さんの成長の陰に隠れがちですが、内山さんも確実に上手くなってますよね。



風邪っぽいです。
熱がないので、引き始めだと思います。
昨日、早く寝たらかなり楽になったんですけど・・・。
でも疲れるなあ、更新作業したかったんだけど、今日は寝てます。

PageTop

それぞれの主義。

ムービーファイル、開いたーー! (レイトンの話)
やり狂った結果、本当に残り二問で完全制覇です。あとは、のんびりやります。


友人から、HPを作ったよ、とメールが来たので見に行ってきました。
手作り品をネット販売しているようです。いつの間にそんなことに。
そして、主婦はいいなあ、と思ってしまう、自分が嫌だなあ。
(家業がある家に嫁にいってるから主婦でもないんでしょうけど。)
皆、それぞれに大変でそれぞれに幸せなんだから、比べるもんじゃないが、
オフ友に紹介できるHP、というのはアホアホサイト管理人としては羨ましい限り(笑)。



井藤さんからは「プーチンPの三部が来てるらしい。」とメールを貰い、確認。
「あ、今回は何かまとも。」と思ってしまうあたりがもう抜け出せない病気のファン。
どんなジェットコースター展開な作品も、この人よりはジェットコースターではないと思う。

ついでに、お気に入りのPを巡回していたら、
ジンジャーPが来てたのでここにペタリ。ひそかに応援してるんだけどなあ・・・。


ピコピコ音が素晴らしいP。
今回はパンチが効いていたと思う。ゲーマーは是非とも。



どーでもいいんですが、ちまちまネタを打ちながら、
「青二才は理想主義、女王様は合理主義、狸爺は現実主義」
という方向性でウチのサイトは落ち着こうかな、と思っている今日この頃です。

PageTop