まよらなブログ

じゅぶないる・・・?

あー・・・ぷりんキャラは登場しないんだなあ・・・(サンレッドアニメの感想)。




児童書版スレイヤーズがでるそうですね。
表紙を見に行ってきましたが、
イラスト、どっかで見たことあるなって思ったら、世界樹のキャラデザの人だった。
そして、ナーガはあのまんまの格好だった。
・・・・・・・・・・・・
誰だよ、角川にメダパ二かけたの。

個人的には、原作を読めばいいと思うんだけどなあ。
志水も、頑張ってドラクエ4の小説を読んでいた小学生だったので、
スレイヤーズは原作で行けると思うんだけどなあ。
やはり「卵を産め。」がダメなのかなあ。

多分、児童よりも大人が買っていくんだと思う(笑)。



今日は諸事情により半休とって夕方からの勤務です。
仕事行く前に新宿あたりでCDでも探してこようか、
でも雨ふってるからウロウロしたくないし、と逡巡中。


PageTop

いんたーぷれい。

ぼからんで、ココアシガレットPが1位だ!

ピアノトリオなジャズに興味を持ったら、
そのままの勢いでビル・エヴァンズ辺りを聴いてくれよニコ厨!!



ソウルの「エヴァンズ」姓の元ネタはそのエヴァンズだと思ってます。
ギルの方のエヴァンズの可能性もあるんだけど、きっとどっちかだよ!
あ、ちなみに、志水の好きなエヴァンズは「「ワルツ・フォー・デビイ」の方ね。
そんな感じで、今週の魂喰感想です。

・「だから、會川脚本は・・・」と呟きかけた。(會川さんは今、屍姫の脚本家です)
・ソウルイーターというよりも鋼の錬金術師(一期アニメ)な感じ・・・。
・でも立ち直りの早さは、マカと兄さんの違いだろう。
・大川ボイスキャラは大人批判の矢面にたつ宿命らしい。

・メデューサもアラクネも、鬼神と博士にやってることはあまり変わらない。
・立ち直り後のマカの目、いいなあ。
・ソウルもいいなあ。
・でも独り言言っちゃう死人先生が一番いいわあ。
・次回はキッドがモヤモヤを吹っ切る話だと思ってます。
 各キャラに一話ずつそういうの用意してそうだな、と。

・アニメがオリジナル展開になってから、強く感じるんですが、
 原作は多分、即興演奏なんですよ。話の展開とか考えてはいるけど、
 それよりもカッコよさとその場のノリ重視なんだろうと。
 コードは決まってるけど、その間をどう繋いでいくかは、
 その時のノリと勢いと仲間の出方とお客の反応次第、みたいな。
 ああ、だから私、アニメは録画できても、コミックを買う気になれないんだ。
 ライブで楽しんじゃった分、録音を買う気にはなれない、そんな感じ。


PageTop

残りの半分。

ぎゃー!逆裁宝塚のこと、すっかり忘れてたよー!

ネットで見たら、予定枚数売り切ったみたいですよ・・・。
見たいかどうか、って聞かれたら、「見たい!」んだけど、
なんつーか面白半分興味本位の「見たい!」なので、
絶対に「見たい!!」というわけでもないんですけど、
でも、あー・・・「見て」「笑いたかった」・・・(宝塚にシツレイですよ)。

DVD化すると思ってるんですが、DVDで見るのは違うような気がするんですよね。
舞台なら興味本位で見ても、そのうち真剣に見る部分が
出てくると思うんですよね。笑いながらであっても。
例えが適切でないと思うけど、実力派俳優が喜劇をやるのと同じベクトル?
でもDVDだと、本当に笑ってるだけで終わりそうなんで。
それだと楽しさの半分しか体験できないんだろうなあ・・・。

・・・しかし、私は逆裁宝塚に笑いを求めているのか真剣さを求めているのか。
どっちも入れられるのが逆裁の魅力なんでしょうけど。
・・・・・・そうか!えのきどさんが「我輩はゲームである」で言ってたことは
こういうことか!!(そうか?)





中学生に退職の理由を聞かれたので、中学生なら世知辛い話も理解できると思い、
「別の仕事場で正社員になることになったので。」と説明したところ、
「そういうの、大切。どっちにしようかって迷ってたらダメ。」と諭されました。
・・・・・・・・・・・・え?どっちが大人?

どうしても志水は子ども達に大人扱いされないんですが、
あれですか、ゲームの話で盛り上がっちゃうからですか。
29にもなろうってのに威厳がないからですか。どこかの増田と同じですか。
やはり髭ですか?髭が必要なんですか?

PageTop

ぎゃっぷ。

私はゲイラス君のフィギュアが欲しい。
(サンレッドアニメの感想)


仕事先でインフルエンザ大流行中です。
気をつけないとなあ・・・
インフルエンザウィルスを別の仕事先に持ち込むわけにはいかないし・・・。



そんな仕事先の子がテイルズシリーズに興味を持ち始めたらしい。
「・・・テイルズはファンタジアをやらないとダメだぞ。」と思ったけれど、
DSユーザーなので黙っておくことにした。

そんな子から、「今月はFFもでるしさー。」と言われ、
「?ディシディアのこと?もう出てない?」とか反応したら、
相手もよく分かっておらず、会話が流れた。
あー、今月出るのはクロニクルな方ですねー。
ディシディアは対象年齢がR25ですよねー。ジェネレーションギャップ。


マリオは徐々に操作に慣れて進めるようになりました。
ただ、昨日、やっと、ある面をクリアしたあとに、ゲームオーバーになり、
セーブしていなかった為に、もう一度挑戦しないといけないことになりました。
もう止めて、ミニゲームに逃げました。
星空の中、マリオがジャンプし続けるミニゲームが超好きです。



そしてやっとマリオになれてきたのに、「ちびロボ!」が気になる今日この頃です。
いわゆる、ラブデリック系列だと・・・!?

PageTop

携帯にお知らせ。

ジンジャーPが上がったこともだが、
ココアシガレットPがまたアレンジ曲やってたのが嬉しい今週のぼからん。
このPの、アレンジとミク(のベース)にぞわぞわ来る。



魂喰感想です。
・う、うーん・・・やっぱりこういう世界は大久保先生を超えられないか・・・。
・でも、あの流れで最後に最悪のところに行ってしまう博士、
 という展開はすごいよ!よく分かってンなスタッフ!
・「狂気に支配されてるので、間違った言葉がまともに聞こえる。」という
 そんな精神状態の表現だとしたらすごいが。
・とりあえず、博士の内的世界はパパが大半を占めるらしい。
・マリーにあそこまで心配される博士をぶっとばしてえ!(笑)

・博士を信じるパパがカッコイイが、
 カッコイイシーンに限って娘はいない、そんなルール。
・最近よそよそしい息子について、死神様はパパと意気投合すればいい。
・根性見せたクロナの目がいいと思うんですよね。
 何か特別な見せ方をしてるわけでもないのに、すごく力があって。




そういえば、このブログを携帯でみると、
トップページの上の方に「重要なお知らせ」があると思うんですけど。
なんか、18歳未満の方は携帯会社のフィルタリングサービスが始まる為、
FC2のブログが閲覧(書き込みなのか?)が出来なくなるみたいですよ。
あんまりこのサイトに18歳未満のお客さん来てないと思うんですけど、
携帯で見てる18歳未満の方は、注意しておいてくださいね。
保護者の同意があれば、フィルタを外したりカスタマイズ出来るみたいですが、
その際は、ケンカ腰にならないようにお願いします。
はーい、おねーさんとやくそくー。

今の子は大変だよなあ。あれもこれもあって。
人間には井の中の蛙である時期も必要だと思うんだけど。
昔はネットも携帯もなかったから、目の前のことに対処するしかなかったんだけど。
今の子は、どんな世界とも繋がれるけど、だからこそ不自由だ。

PageTop

長靴の国。

某国から非難が出ちゃった某漫画について、
当のイタリアの方の不満は
『なんでイタリアの周りに女の子がいないんだ!』
というのは本当なんでしょうか。

私いつか絶対にローマと大英博物館とルーブル美術館には行こうって
決めてるんですけど、やっぱりまずはローマに行こう、と決めました。



やはりマリオはお休みして、逆裁の蘇る逆転を始めました。
テキストをガンガン飛ばしてるので、「証拠を提示」する際に
訳が分からなくなる、というのはご愛嬌です。
あー、テキストを飛ばしてるのに、何で何回やっても飽きないんだろうなあ・・・
テキスト読んで無いなら、プレイしてるとは言えないのになあ不思議だなあ。

多分、子ども時代に比べて、私の反射神経が格段に鈍ったんで、
マリオがやりにくくなってるんだと思うんですが、その分、
お化け屋敷の攻略が何か前より簡単になってるようなところが、
若干気に入らないような、そんな感じ。

PageTop

5月28日!

逆転検事は5月28日!

『逆検』の発売日、決まりましたね?。
これで4月はのんびりDQ9が出来るぞ!(そっちか)

ニコでサンレッドを見てから、逆裁の公式サイトに行ってきたんですが、
ヘッドフォンをつけたまま逆検のサイトに入ったら、
めちゃめちゃカッコイイ音楽流れてるんですけど・・・!
あんまりかっこいいので、今もブラウザ開いて流しっぱなしにしてるんですけど。
え?何、これ、新曲?それのオケ版?
系譜としては法廷っぽい・・・?あ、でも今度は法廷が舞台じゃないから、
これは捜査の曲か!?「くらえ!」の後の盛り上がりの曲か!?
みっちゃんのテーマ曲は登場シーンの曲であって、
「くらえ!」の後に掛かるなるほどくんのテーマに相当する
『これが掛かったら正解!』って曲がないから、
やっぱり、そういうのもあるんだろうし・・・・・・・、

・・・・・・おおおおお、何かテンション上がってきたー!

買ったばかりのマリオには申し訳ないんですが、
逆裁やり直そうかなあ、とそんな気分にさせます。
やるなら、「蘇る逆転」かなあ。シリーズ中、一番「熱い!」と思うんだけど。
(勢いなら“3”、バランスがいいのは“1”、難易度は“2”、ロジックは“4”。)




ところで、
数日前の日記で書いた「えのきどコラム」(我輩はゲームである)でも
逆裁3を話題にしてる回があったんですが、
この内容を理解できる小・中学生がいたらスゴイだろう、と思います。
どこが読者層なのか本当にナゾなコラムだ・・・。
でも書くんだよなあ、たまにそういうふかーいことをゆるーく。
分からないなりに、何か面白いっていうところがすごいよなあ。

正直三十路前の私も理解出来たか分かりませんが、でも気持ちは分かる。
そして、カプコンに社員旅行とかがあるのかは知らないが、
その開発チームには酒瓶が転がっていたりすることは知っている(笑)。

PageTop

個人的には「ワールド」が好き。

急に、どーしてもマリオがやりたくなって
「Newスーパーマリオブロス」(DS)を買ってきてみた。

・・・う、うーん・・・?
何か動きに慣性が付いてしまっていてすごくやりにくい・・・。
マリオがピタって止まらないんだよ。
画面が小さい所為なのか、マリオの立ち位置のせいなのか、
Bダッシュをしていると、いきなり敵が現れて衝突するような
そんな感じがして思いっきり走れない・・・。
うーん・・・慣れれば気持ちよく動かせるのかなあ・・・。




魂喰アニメ感想です。

・昔のマカのかぼちゃぱんつはさておき、今のマカの太ももが反則的。
・服はメデューサの自前なんだと思うんですが、ぱんつは。
・かつてないほどにパパが喋る回なのに全てぱんつに持っていかれる。
・「女性の前でする話じゃないよね。」
 この状況で紳士な気遣いを見せる死神様が好きだ(笑)。
・エロいなあ、アラクネも。
・とりあえず、新EDの博士をぶっ飛ばしたい件。
・来週は大久保ワールド全開っぽいオリジナル。期待期待!
・博士、パパとキャバクラ行けばよかったのに。
・次回は何事も無かったかのようにエクスカリバーでもいいと思う。

しかし、レイトショーがエクスカリバーだと聞いて録画。
・「バカめ!」だけのために子安さんを呼んだんですか!?

PageTop

「すでに登録されてます。」が口惜しかった。

いつも火曜日ってPCつけないんです。
そしてニコの週刊の方のぼからんも見ないんです(重いから)。
でも、今日はネットに来て、ぼからんも見に行ったのです。
だって、あのマイリス率ならランクインしてるはずだから。


ジンジャーPがぼからん19位だよ。
私にとっては歴史的瞬間だよ。


今さっきも聞いてきましたが、何だあのコメとマイリスの比率。



今日はそれだけ書きに来ました。
魂喰アニメは実はまだちゃんと見ておらず、
感想書くのはちょっと遅くなるかもしれません。
とりあえず、EDの博士に嫉妬。


PageTop

我輩はファンである!

Vジャンの、えのきどコラムが単行本化しただと・・・・・・ッ!?


と、いうわけで早速買ってきたのである。
えのきどコラムこと『我輩はゲームである』(著・えのきどいちろう)を。
挿絵はしりあがり寿画伯なんである。
ゲームのことだったり野球のことだったりサッカーだったりを
ゆるーく、需要など無視して好き勝手に書いているコラムなんである。
流行など無視して好きなゲーム(ゲームじゃないこと含む)を書く、
という点で、犬マユと並んで本当に好き勝手やってるコラムなんである。
一体、ターゲットとする読者層はどこなんだろうか。別にいいけど。
中学ぐらいはVジャン買ってたし、その後も立ち読みで
これと犬マユだけは読んでいたのだけれど、
とうとう立ち読みできる書店もなくなってしまい、読めなくなって久しい。
でも、とうとう単行本化なんである!単 行 本 化 ッ!!

あああああ!ありがとうVジャン編集部!


コラムもさることながら、おそらく編集者が書いてるであろう注釈のファンでしたが、
イヨクさんが10年ちかく担当だった、ということは
これはイヨクさんの注釈だったのか、と思うと、何かすごく悔しい。
副編かよイヨクさんーイヨクさんのクセにー。
(カッコイイ増田を見て、嬉しいんだけど悔しくなるのと同じベクトル)



どこかのコラムで「細部が細かく作られてるゲームは良いゲーム」
ってかかれてますが、まったくその通りだと思います。
だから、ローラ姫と宿屋に泊まるとメッセージが変化する、
そんなどーでもいいところまで作ってるDQはやっぱり最高峰なんである。




今日はこれを読みながらタコヤキを食べてるうちにウトウトし始め
1時間近く昼寝をした、ということしかしてませんが
充実したいい祝日だったと思います。


PageTop

2009は集大成らしい。

鋼原作感想、アップしてます。
先月から、妙に沢山書くようになってますね。盛り上がってます。
こっそリンクもちょっと増やしました。

あ、新年小話は降ろしました。




サンレッドのアニメにちょこちょこ柴田さんが出演なさるのは
鋼二期アニメに出演していただくための布石ではないか、と
そんなことを期待しつつ、ガンガン感想です。

鋼二期アニメ
・入江監督!また神がかったOPを一人で描いてくれませんか!?

魂喰
・パパ、このとき17歳なのか・・・
・死人先生もある種のパパなのか。
・絵とコマ割りのセンスが突き抜けていることは今更なので割愛!

はじっこ
・ギャグ要素がないことよりも犬がいないことがショックな野球漫画。

バンブー
・え?これ、土塚先生の絵なの!?

トライピース
・・・・・・・ワンピのアラバス(以下規制)。

Run day burst
・ココまでは人物紹介。本番は来月からだ!!

ミチルさん
・マカコスするのに胸があっては(爆)。

一言コメント
・アニメの打ち合わせとかで、もしかしたら荒川先生より忙しいのか下村さん。
 ご自愛いただきたいです。荒川先生、中尉を一杯描いてあげてください。
・松崎編集長のコメントが最終章くさい件。(でも実際、頑張ったよね編集長!)



PageTop

あああああ!!

やべえ、今日がガンガン発売日だった。
12日が休日だ、なんて頭になくてすっかり失念してました。
日記書き終わったら買いに行きたいんですけど、すぐに仕事に出ないとアワアワ。

スタッフが一部、アニメ誌で発表になったそうなので。
鋼二期アニメの監督の入江さんは魂喰アニメの一期OPを
一人で描いた方ですので、皆、今から魂喰アニメを見ておいてね!!



昨日から続けて、
「何か日記が一年ぐらい止まってるから、もう戻ってこないのかなあ。」
というサイトさんが稼動し始めているのを見つけています。
おおう・・・!復活したらリンク貼ったり貼り直したりしようって思ってたんだ・・・!

ガンガン感想と共にリンクもちょっといじれたらいいなあ、と思ってます。
だからまずはガンガンを買わねば。行ってきます!



PageTop

でも春に一番楽しみなのは「逆転検事」。

井藤さんの日記を読む限りでは、
7竜発売にワクワクしている方々に水を差すような言い方になってますが、
そもそも話題を振ってきたのは井藤さんです。

でも私なら、堀井シナリオで鳥山キャラという完成された世界では
二次創作は出来ないので、サイトで盛り上がるんなら7竜だな・・・。

それと赤ソドとカスメ子の甘酸っぱい関係についてですが、
設定を書くより話を書いたほうが早そうなので、まあそのうち。




久しぶりにスレイヤーズサイトさんを回ってみたんですけど、
スレエボはAT-Xでやるんですか・・・すげえ今更知った重大情報・・・。
レボは普通に地方局だったのになあ・・・やっぱ視聴率(以下規制)。
見るかどうかは分からないのに、見られない、と分かるとなんか凹む。
サンレッドみたいに、公式でニコ動でもやってくんないかなあ。



シムシティは100年を超えました。
人口は35万人を突破しましたが、区画整理中なので減ったり増えたり。
ただ、何か建物が建ちにくくなっている気がします。
商業の需要が9割ぐらいに高くなっているのに、商店が建たない、何故だ。

PageTop

巡。

ボーカロイドの第三弾が発表になってますが、
おねーさんキャラということで、メイコの立場が心配です。




魂喰アニメ感想です。

明らかになるマカママの人となり。
・ママもぶっとんでるが、それを語るマカがぶっとんでる。
・何でパパと結婚したのかなあ、ママ(笑)。
・「あの時のママ、かっこよかったあ。」を
 私はロイアイの娘に言ってほしい。(離婚しちゃいますがな)

・アラクネ様は「痛くない」を実践中。
・ガンガンで一番可愛い(当社比)椿に暴言を吐いた
 ラグナロクを飴玉で窒息させたい気持ちでいっぱいです。
・前回のことなどなかったかのように明るいブラック☆スター。
・前回のことなどなかったかのようにシンメトリーなキッド。
・オリジナル展開になって良かったね、クロナ・・・。
・アニメの死人先生が気になるのは声のせいかもしれない、と気が付いた。

・鋼コミックのCMに爺が出ていることに今更気が付いた爺サイト管理人。




シムシティは30万人超えをしました。
折角なので区画整理をしたら、イタリアンマンションが建ちました。
これ、とりあえず50万が一区切りみたいなので、
50万都市が出来上がったら、今度はカントリーな都市を作りたいです。
やはりセーブデータがもう少し欲しいなあ・・・。

PageTop

初詣でた。

天神様、リベンジに行ってきました(リベンジの所以は3日の日記参照)。
何だ、三日とのこの差・・・。
昨年は大吉を引き当てましたが、今年は吉でした。
学問の神様なので「大吉」しか入ってないんだと思ってましたが、
そんなことはないらしい。でも、凶は入ってないのかもしれない。



志水は明日から仕事です。
明日はS県の方の仕事なんですが、
正月休みはT都の方の仕事の書類を作っていたので、
頭の中がT都な方なので、間違えてT都のほうに行っちゃいそう☆

正月休みは何をしてたんだろう・・・自分。
「シムシティ」もしてたんだけど、実家帰ったときはそんなにしてないし、
寝てたって言うほど寝すぎてもいないし、ネットも長時間は見てないし
バーゲンも初詣でも現場には1時間もいられなかったし、
何かに集中したことを強いて言うなら、新年小話書いたこと?
何か休みは今後のことを考えて悶々としてたなあ。悶々。



悶々しててもしょうがないので、「シムシティ」をやってみる(おい)。
人口が20万人を突破しましたが、10万人を過ぎた頃から
急に資金繰りが良くなって、すごく簡単になってしまった。
私、緑豊かな地方都市(所詮、宇都宮っこ)でいいので、
この辺で止めておけば理想の都市なんですが、
でも一回ぐらいは100万都市目指したいし・・・
うーん、セーブデータがもう一個欲しい。

ミュージアムは埋めたいので、やっぱり100万目指さないとダメなのか、悶々。

PageTop

台詞回しがスゴイんです。

年末年始を実家で過ごし、片付けしながら漫画を読んで、
実は弥彦と燕ちゃんも「女の子のほうが年上って重要じゃね? 」
って感じだったってことを思い出したよ!>井藤さんへ私信。


「王ドロボウJING」も読み返してきたんですが、
いつ読んでもすごいよな、これ!
何がスゴイって、ボンボンで連載してたことですよ(笑)。
子どもが分かるのか?なんて言いたくないですが、
『すげーカッコイイ絵だなー。』ってことが分かって、
10年後に世界観のすごさが分かればそれでいいような漫画だと思う。
雑誌移さないで、ボンボンで子どもたちを圧倒すればよかったのになー。


ハーメルンを読み返してくるのはムリでした・・・。
高いところに仕舞われてしまっていた・・・。




昨日の夕方、新年小話を一つ上げています。
構想は数日前から立ててましたが、実際に書いたのは1時間ぐらいで、
その間の作業用BGMに何か曲を聴こう、と思い、ニコ動に行って選んだ曲は、
ミク曲の「ニラ」でした(しかもオサレなジャズバージョン)。
ツッコミどころしかないテンション(でもオサレなジャズバージョン)が理想です。

・・・何か間違っているようで正しいような、でも決定的に間違っている。

PageTop

あけおめことよろ。


--------------------------------

18時に追記です。
無事(?)に、鋼部屋に新年小話をアップしました。
まあ、今年も当サイトはダメっぽい感じですが宜しくお願いいたします。


--------------------------------


紅白でセクスィー部長が出ると聞き、
絶対に仲間さんはヨロめいてくれると思ったのに、がっかりだよ!
(新年一発目の日記のネタがこれなのかよ。)



あけました、おめでとうございます。
先ほど、バーゲン冬の陣とともに初詣に出陣してきました。
仕事先の受験生のために天神様のところに毎年詣でるのですが、
今回は境内から100メートルぐらい列がはみ出していたので、
後日詣でることにしました。なんだあの行列、初めてだよ。


正月ネタで小話を書こうと思ってるんですが、
そうこうするうちに正月が終わりそうな気がします。
そんなサイトですが、今年もよろしくお願いいたします。



あ、「シムシティ」では
無事にメルトダウンが起こったりせずに年は越せました。(前回の日記参照)
人口が5万で止まってしまい、予算がない中、
試しに住民税の割合を落としてみたらあっというまに10万人を超えました。
いいのか、ゲームとはいえ、そんな短絡的な住民達でいいのか!?





新年早々の拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop