まよらなブログ

ナイスタイミング。

鋼FA感想です。

マカの太ももにつづき、ウィンリィの太ももも相当なもんですねボンズ。
・ロボットの玩具の演出が好きだ。
・今度のウィンリィはちゃんと姉御肌っぽいなあ。
・「整備士たらしこんだか。」
 断言するが、 兄 さ ん に そ ん な 甲 斐 性 は な い ッ !!
・CMあけのウィンリィと中佐の会話。
 ウィンリィの顔を見せずに、中佐の表情が変わるだけで
 ウィンリィの表情が変わったと、分かるシーンがあるじゃないですか。
 あの辺で、「よし!分かりやすけど幼児向けの演出脱却!!」と思った。
・アルの存在が作られたものか、というエピソード。
 改めて見ると、このエピソードをこんな序盤に持ってくる鋼ってすごいなあ、と。
 これ、普通、中盤のエピソードで、このアルの疑問を通して
 人間の定義を掘り下げていくのが普通の漫画だと思うんですよね。
 なんかもう、そんなの大前提として鋼は扱ってるんだもんなあ。
 最初っから、普通の漫画を飛び越えてるんだもんなあ。
・ウィンリィ、可愛い。
・高木さん、泣きの演技、ありがとう。
・たかが組み手、されど組み手、な動画。
・またしても兄さんは卑怯。
・今日の間とか演出とか好みのタイプ。
・たった10話で・・・!10話でーーーー!!(泣)

・鋼DVD1巻を買うべきか、魂喰DVD最終巻を買うべきか、悩んでいる。



逆転検事、只今、5話です。とうとう黒幕を追い詰め始めています。
そして、まさかのミサイル登場、ありがとうカプコン!!
尻尾、ふりふりさせてくれてありがとうカプコン!
でも、密輸組織なんかどうでもいいから、
あのままミサイルと散歩するモードを作ってくれたら最高だったよカプコン!!(ゲーム違う)


今日中に、逆転検事、クリアしちゃうかもなあ。
定額給付金も入ったし、wii買って何かやろうかなあ、と思ってたら、
と思っていたら、CMで「wiiで遊ぶちびロボ!」が流れていた。
・・・・・・ナイスタイミング!!任天堂!!



PageTop

異議があったりなかったり。

GENOウィルス対策なのか
fc2で、6月2日からFTP接続設定が変更になるっぽいんだが、
これ、旧fc2サーバー使用者は関係ないのかなあ。
ホームページ使用で登録しているメアドの方には連絡がないんだけど。
まあ、2日以降にログインしてみて試してみるしかないかなあ。
もう、どうしようもなくなったらブログサイトになるよ。


鋼のキャラクターガイドを買いました。
爺が単独で1ページを貰ってますよ!
爺も出世したものです、ページのほとんどが女装でしたが。

あと、やっぱりアームストロング家の次女と三女は嫁に行っていたか。

あとあと、おまけ漫画の「クモの糸」で、アルまで地獄にいることに、
「異議あり!!」



と、いうわけで、「逆転検事」も買いました。
只今、4話です。裁判長まで尋問できるなんて、なんてすばらしいゲームだろう。

どーでもいいんですが、どうも女の子率高くないですか?(笑)
二話のこのみちさん、三話の姫子さん、美雲ちゃん、冥ちゃん、茜ちゃん、オバチャン、
そしてノコさん(オイ)と、相変わらず選り取りみどりな感じで、
おまけに子どものころの美雲ちゃんと冥ちゃんまで登場で、
「ちょっと待て、それはドコのギャルゲーだ。」というキャラ配置ですよ。
みっちゃんはなるほどくん以上のフラグクラッシャーだなあ(笑)。

まあ、やはり逆転シリーズというか、やめどころが分からない。
気がつくと三時間ぐらい平気でたってます。

PageTop

ムキメモ。

「GENOウィルスなんじゃそりゃ。」の方は(以下省略)。


先日の鋼FA感想で、
「井上さん、高山さん、と来たら、日高さんにもご出演をお願いしたい。」
そんなアラサーとしましては、プライドが日高さんなんてどうだ!?と思ってます。




携帯で、ブログとか拍手ログとか見ると、広告バナーが入りますが、
たまにふらっと冷やかしに飛んでみるんです、乙女ゲーアプリサイトとかに(笑)。
で、ふらっと飛んだ先の乙女ゲーサイトで、
獣神演武の乙女ゲーがあったんですが、

荒川先生の絵に、乙女ゲーサイトのレイアウト似合わねえ!!(爆笑)

ツッコミどころが多すぎて、そんなことに大爆笑でしたが、
是非とも「ムキムキメモリアル」(マッチョな彼を落とすゲーム・・・らしい)とか
出していただいて、荒川先生とか柴田先生にキャラデザ頼んで頂きたいものです。
きっと、このゲームを買えたら本当のファンなのでしょう。




拍手ありがとうございます。返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

嫁さん貰えっていうか、責任とって嫁にしろ、と言いたい8話。

まだ「GENOウィルス?なんじゃそりゃ。」という人がいたら、
感想読む前に、yahoo!で「GENOウィルス」で検索して、まとめwiki見てきてねー。



では、鋼FA感想ですよ。

・神動画の回。
・あ、入江監督の絵コンテだ。
・魂喰アニメの時も思ったんだけど、ボンズは足さばきを丁寧に描くよね。

・ウチのTVはアナログなので、今日も、電話してる中佐が見切られてた。
・「嫁さんもらえ」は削るの!?
・48の刀を下に避ける兄さんの顔が本日の私的神動画。
・バリーの昔話は魂喰アニメテイストだなあ。
・アルとバリーの掛け合いは声がつくとテンポ感倍増。
・卑怯な兄さんに、テレビの前のちびっ子達は何を思ったのか心配です(笑)。
・「負け犬が粋がってんじゃねえよ。」
 兄さーーーーん!全国のちびっ子が見てるからーーーー!!
・兄さんのカウンター攻撃のときに、スカーの手が重なる演出が良い。
・どーでもいいんだけど、井上さん、高山さん、ときたら
 日高さんにも出演をお願いしたくなるアラサー(らんまネタじゃねえか)。
・キンブリーの「ああああ。」は変態臭くて大変良い(笑)。
・ED後の増田の作画が好みです。
「嫁さんもらえ。」・・・よ、良かった、あったーーーーー!!
・DVDのCM、アルバージョンが可愛いvvv

・どーでもいいが、あと二話で中佐が退場だと思うと泣きそうだよ。




世界樹2が最高レベル70に達したので、引退させて更に上を目指しています。
(最高レベルで引退すると、次のレベルの上限が1上がるゲーム)
・・・目指してますが、あと一週間もしないうちに、
私は検事になって、ノコさんと現場を走っている予定なので
果たしてどこまでやるのやら。
『逆転検事』予約してないんだけど、買えるかなあ。
実は始めて、逆転シリーズを発売日に買うんですよね(笑)。

PageTop

頑張って。

GENOウィルスの対策系wiki管理人さんや、
初心者向けwikiの質問掲示板の住人さんたちを応援中。

で、その質問掲示板が全く荒れない、という奇跡が起こっているので、
安心してご紹介できるというものです。
未だに「GENOウィルス?なんじゃそりゃ?」という方は、
yahoo!で『GENOウィルス 何をすれば』で検索し、初心者向けの対策wikiに飛んでください。
よく読んでも分からない場合は、掲示板で質問してください。
礼儀を欠かなければ9割の質問に答えてくれるぞ!

で、このウィルス騒動のせいで、良心的なサイト管理人たちは、
万が一のためにFTPソフトの使用を控えていると思います。
志水の愛用してきたフリーのFTPソフトはずっといい感じに動いてくれていたので
こんな良作ソフトを気持ち的に使いにくくしただけでも
今回のウィルスは全く悪いやつです。早くヤツをグーで殴れるようになって、ノートン。

今のところ、サーバーのファイルマネジャーを使えば大丈夫そうですが。
・・・・・・・・・まあしばらく更新する予定ないんだけど。

しかし、今回の騒動で、改めて、wikiとか掲示板とか、フリーソフトとか、
本当にもう、マスコミとか企業とかをネットは越え始めてるな、と思いました。


で、更に念を入れて、IE8もインストールしてみました。
すげえ、IEのくせに正常に起動してるぞ!(笑)
でも今、使っているのは火狐の方です。
履歴からHP探すのは結構手間だけど、作業がシンプルで使いやすいですね。
ウチのサイト、各話は別窓開くから、タブ形式のブラウザだといいなあ、
と今更思いました。タブ形式、おススメです(笑)。


GENOウィルスもアレなんですけど、
とうとう仕事場付近の町でも感染者が出たらしい新型インフルエンザ。
マスクがどこも売り切れです。それを見た瞬間に
「マスク会社の株を買った人は大もうけだろうなあ。」
と考えた自分はどうかと思います。




井藤さんが「自分に何かあったら志水さんのブログで」とのことなので、
井藤さんは元気です、とお伝えしておこうと思います。
なんか荒川先生の偉大さを今更噛み締めてるみたいですよ。

PageTop

注意注意?。

サイトが10万ヒットしたようです。
ですが、そんな中、某ウィルス騒ぎがあったので、javascriptを無効にしてます。
そのため、カウンターが見えず目視しておりません(爆)。
ありがとうございます、何かタイミングの悪いときに10万ヒットしてるけど。


で、同人サイト界を騒がす某ウィルス騒動。
まとめwikiを読んで、確かめましたが、うちのPCには現在のところ
感染の兆候は認められませんでした。
サイトのソースも確認してきましたが、
javascriptの悪用もなさそうです。広告とカウンターのためのスクリプトのようです。
でも、全ては「今のところ」です。新種が出たら分かりません。
ノートンが対応してくれるまでは
しばらく、自分のサイトとまとめwikiしか見ない生活で行こうと思います。

「ウィルス騒動?なんのこっちゃいな。」という方は、
『GENOウィルス』でyahooで検索して、一番最初に出てくるサイトへ行ってください。
多分それが、まとめwikiです。
ここにアドレス書いてもいいんだけど、「ウィルスが流行ってるよ。」という時期に
リンクやアドレスを無条件で信じて飛んでいって欲しくはないので・・・。

adobeのflashplayerとreaderの脆弱性を利用したものらしいので、
その二つのアップデートをしてください、とのことですよ。




で、対策は取ったものの、
ウィルス対策ソフトが対応しない中では不安なので、Firefoxを使うことにしました。
(webブラウザを変えればいいという問題でもなさそうですが、まあ念のため。)
なんか、IE卒業なんて、脱・PC初心者って感じですね!(笑)
今のところ、いい感じに見られてていい感じです。
何に感動したってインストール後に再起動が必要なかったことですね!
すばらしいですね!これがIE8な(以下規制)。

でも、operaも良かったんだけど、
画面がよりIEっぽい方を選んでfirefoxにしてる辺りは
やはり刷り込みの力は大きいんだと思います。


PageTop

更新したよ。

鋼小話を2本、更新しましたー。

合コン友の会の三話目と、
94話を読んで書き始めたのに、気がつくと補佐官二人が惚気てる話になってました。
何て言うんでしょうかね、
本人に直接言わないで、他人に惚気てるのが好きなんでしょうかね私は。


夜になったら、この下にでも鋼FA感想書きに来ます。ではでは。


--------------
で、鋼FA感想を書きに来ましたが、その前に、
今日更新した話、「異動届」じゃなくて「異動願い」だよなあ、
と、今更気がつきましたが、めんどくさいので訂正しません。
心の目で読んでやってください。

では鋼FA感想です。

・前回のあらすじ→兄さんの「うぎゃあああ」の流れは良いよッ!!(笑)
・マルコーさんがどうなったのかはスルーなのか。
・不相応な発言・・・じゃなかった、不穏当な発言、来たーーー!削られると思ってたーー!
・三木さんの声が、徐々に柔らかくなってる気がする。緊張も取れてきたのかなあ。
・直前まで魂喰アニメを見返し、椿の台詞に泣いてた私にとって、
 名塚さんの演じ分けようとする声優魂にぐっとくる・・・!でも後半、椿の声するよー。
・暑苦しいおっさんと別れて綺麗なおねーさんに護衛されることに
 喜ばないから、兄さんはモテないんです!(笑)
・研究書の写しをロス少尉に持たせない、
 そんなアルは絶対にモテるはずなんです!!
・あ、パパだパパ。ホークアイパパ。
・「鳩料理の項目があるぞ!」
 低年齢の子にも見て欲しいアニメなのに、こんなにマニアックなネタを入れるのか!?(笑)
中佐の腰のナイフを見て、泣いたファンは私だけじゃないだろう。
・軍法会議所は、給料いい上に、エリシアちゃんの写真もついてくるぞー。
・鋼アニメシリーズの、夕日の色と緑の色が好きです。
・宿の兄弟の空気や間がいいなあ。
・今日も少佐を輝かせるボンズ。
・「だから聞かなかったことにしてって言ったでしょう。」のアル、可愛えええええ。
・「好きでデカくなったんじゃないやい。」も、激可愛えええええええ。
・釘宮さんが声を少年っぽく変えてきてくれているのに、可愛いんだから
 や っ ぱ り 、 ア ル は 可 愛 い ん だ ッ !!(どーん)
・ところで、鋼アニメの声優の話題が別に逸れてしまっている所為か、
 前作と今作での釘宮さんの演じわけについて、
 あんまり話題になってないような気がしてならない・・・。

・CMの「どうなっている少年ガンガン最新号!」の増田に
 「いいから中尉を嫁に貰って行けえええ!」と思うのは私だけじゃないと思いたい。
・DVDの、4コマをアニメ化、がとても気になる。
・次回はきっと神動画ですよー。
 

PageTop

このきもちはなんーだろー

更新作業中です。
本当は、今日中に2本書き上げるつもりだったんですが、
時間が掛かりましたので、明日以降に回します。
94話を読んで書き始めた話なんですが、書きながら
まあ、中尉が悲しいことにならなくて良かったよ、と思いつつ、
そんな増田はとっとと見限ってブリッグズ辺りに行ったほうが幸せだよ、と思いつつ、
でも増田は早く中尉を嫁にしろよバカーーー!と思ってしまう
この気持ちは何だろう。




午前中は魂喰のアニメを見返してました(笑)。
多くの鋼ファンたちが、鋼FAと、前作の鋼アニメや原作と比較して、
(比較してしまうことは仕方ないよね。だって、基準っていうのはどうしても必要だもの)
きゃっきゃしたりがっかりしたりしてるんだと思うんですが、
私はどうも、魂喰アニメと鋼FAを比較しているような気がします。
だからブログに書いてない鋼FA感想は実は辛口です(笑)。
他のアニメと比較しての辛口コメントをブログで書いても仕方ないから書かないが、
まあ、要約すると「もっと頑張れるだろ、ボンズーーーー!」と正直言いたい。
鋼と魂喰じゃ、作品の向かう先も違いすぎるんですが、
ともかく、魂喰アニメの、あの迷いなく全力暴走な感じが、
まだちょっと緊張もあるのか固い鋼FAに、少しでも出てくるといいなあ、と思います。
まあ、何がいいたいかって言うと、ホント、魂喰アニメ、見て。


ああ、そういえばすっかり忘れてましたが、世界樹の迷宮2をクリアしました。
井藤さんとの約束の件もあるのに、鋼熱がぎゅんぎゅーん、と上がってて、
どうしたらいいか分からないけど、まあ、うち鋼サイトだから。

PageTop

しばらく止まらない。

ガンガンのロイアイで肌つやが良くなったロイアイ同志の皆様こんばんは!
萌えと燃えがどうにも止まらないので、
原作感想に書き忘れたり、もう一度読み返したり
井藤さんと「増田ー責任とれー」と言いながら思いついたりしたことを補足します。

・「大佐を撃って私も死ぬって言った中尉に
 『君を失うわけにはいかない。』ってのはムジュンしてる。」(井藤さんの発言)
 中尉が失われる時には、大佐は死んじゃってるわけですから
 大佐は中尉を失う体験はしないわけです。そんな矛盾している発言に、
 どうしようもなく『君が必要だ!!』オーラを感じるわけで、
 「最終回は結婚式。」ということで、我々は落ち着きました。

・「というか、このあと、この増田は兄さんたちとお父様のところに行くのかな。」
 「途中で、『ここは私が食い止める!君は先に行きたまえ!!』になるんじゃん?」
 「当然、中尉も一緒に残るわけだ。」
 「で、増田は『この戦いが終わったら結婚しよう。』って言うんだよ。」
 「ダメ!それ、死亡フラグ!!!」
 ・・・・・・と、我々の会話は続いていきました。

・なお、井藤さん曰く「増田はダメだけど、だめんずじゃない。」ああ、納得(笑)。

・サイトの感想ページに書いた、「39話のラストが羨ましそうに見える件」について。
 色欲じゃロイアイの愛情は理解したくても出来ない、と感想に書きましたが、
 ハボにもっと包容力があればそんな愛を知ることも出来たのでしょうか。
 まあ、そんな男は女の都合のいい妄想の中にしかいないと思いますし、
 彼女より増田を取ってる(笑)忠犬なハボが好きなので別にいいです。

・師匠はやはりアームストロング邸に潜んでいたんでしょうか。
 厳しく強くオットコ前な女王様に絶対服従な屈強の兵達と、
 屈強な旦那さんにラブラブな、厳しく強くオットコ前な主婦では、
 さぞかし気が合ったのではないか、と思います(笑)。

・というか、ドリームカーニバル2を作ってもらって、フリーモードで
 師匠とオリヴィエ様でタッグ組ませてえ。で、負けた兄さんと増田を土下座させてえ(笑)。




以下は、ガンガン本誌の感想を縮小版で書きますよ。

ハガゲー
中尉の家でイベントだと!!? 大好き、浅野P!!

獣神
・鋼より肉付きがいいような気がするのは、
 文明の発達レベルが鋼より低いので 肉体労働が多いためなのか、
 主人公が小さくないので対比でそう見えるだけなのか。

ハレグウ
・そこはアメストリス国軍軍服を選ぶところだハレーーーー!!(笑)

ラン・デイ・バーストを略してランバス。
・余白に流れる空気が物凄く好きです。
・そしてこの空気を再現したアニメを見たい。
・と、いうわけで一化けして人気出ろーーー!
・なお、アニメ制作会社はボンズ希望。

仕立屋と仁岡先生
・ガンガンには、前評判が高いものより二番手扱いの漫画が結果を出す、
 という伝統があるので、実はひそかに期待している(笑)。

柴田先生新連載は来月スタート
・往年のガンガン読者にとって、柴田先生は
 ガンガンというカオス 宇宙を作った創造主であり、
 ここぞ、というときに現れるヒーローです。
 鋼終了後に向けて本気で動き出したんだなあ、と思いました。




そして、巣立ってしまった子犬の件(はじっこ)の衝撃から立ち直れず、
鋼ばっかり読んでます。え?いつものことだって?


PageTop

半分の甲斐性。

ガンガン買いました!
鋼の感想、アップしてます。増田は責任とって中尉を嫁にせい。

で、ガンガンで、魂喰、獣神、ランバス、トライピース、はじっこを読みました。
鋼で燃え燃えしてたところを、
帰って来た博士でテンションが上がったり、
「えーっとアニメ的展開から考えるのに、この人は劉煌の母だよね、
 ってことは顔が似てる増田の実のお母さんもこんな顔に違いない。」と妄想したり、
おいおい、ランバスにまで一挙二話かよ、と思ったりしてましたが、
とりあえず、
はじっこのコーチの「巣立っていった自分の子ら」発言に、
鋼 以 上 の 衝 撃 を 受 け た ん で す が 。

何で止めなかったんだよ二屋くん、
カムバックーーーー子犬たちーーーーーーー。



そして、コミック版は途中までしか読んでないので(アニメも途中で戦線離脱)
上に書いた獣神の件はうろ覚えなので、ちょっとウィキペディアで確認するついでに、
ざっと、人物について読んできました。で、麟盟のところで、

あああああ!増田に劉煌の甲斐性の半分もあれば!!!

と、本気でギリギリしました。
顔は同じなのになあ、男ってどうしようもない同盟なのになあ。


なお、志水は今回の獣神の移籍について
「まあ、ガンガンだから。」と半ば諦観の気持ちで見てるんですが、
荒川先生という御方は、月刊の仕事をもう一本ぐらい抱えても
やっていける方だと思うので、荒川先生のことはあまり心配してません。
週刊の仕事をしながら、月刊の仕事もいけるタイプだと思う。
手塚治虫よりちょっと仕事量少ないぐらいでいけるよ絶対。でも、やらすなよ、今は。
(むしろ下村さんが心配です。)

とりあえず、
好きな世界観だろうから、うーーーんと楽しんで描いてほしいです。

PageTop

主役はパパ。

はい、昼間に書いた日記で予告したとおり、感想書きに来ました。
では、鋼FA6話感想?。

・展開、早ッ!!
・中佐の「お前もロイも長生きすんぜ!」がなくて正直ホッとしました。
 今、聞いたら、泣 い ち ゃ う ・・・ ッ !!!
・最近の原作の展開で、少佐はああ見えて結構腹黒っぽい、と思いましたが、
 改めて見ると、この頃から土壇場で腹黒っぽい片鱗が見え隠れ、している気がする。
 落ち着かせる為にマルコーさんの上にアルを落としちゃうとことか。
・CMの「どーなっている、少年ガンガン最新号!」について、
 「それはこっちの台詞じゃあああ!」と増田をグ(以下略)。
 本当にどうなっているんだろう、少年ガンガン最新号というか鋼95話。
・ってか、マルコーさんはどーなっちゃったんだよ!!
・デンの尻尾の動き、可愛ええ。
・ウィンリィ、目がくりっとしてて可愛ええ。
・麻生ばっちゃんはやっぱり素敵だなあ。
・麻生ばっちゃんと内海少佐の超大ベテランの共演って素晴らしいなあ。
・だから、少佐の筋肉描くの楽しみ過ぎだってボンズ!!
・リゼンブールで流れるギター(マンドリン?)の曲が素敵だと思う。
・先週無かった「我輩感動!(とはアニメでは言ってないが)」が
 ここでパワーアップして登場とは。
・作業中のウィンリィの背後に迫る(語弊があるわ)兄さんウゼエ(笑)。
・改めて初期の展開を見ると、兄さんの背が伸び顔立ちが大人になったように
 ウィンリィの胸もでかくなったんだなあ、と再確認する(爆)。

・ところで、EDの歌詞は別に鋼だけを意識していないとは思うんですけど
 あえて、誰視点のEDなのか考えてみようの会が私の中だけで発足しました。
 ポイントは「果たせなかった約束」のある「二人」ですが、
 EDの歌詞はホーエンパパ視点だと考えればすっきりするんじゃねえ!?と思った。
・やはり、このアニメの主役はパパらしい(笑)。
・そして予告に登場してる錬金術師はホークアイパパでしょうか(笑)。




そして、ガンガン発売日が近付いていることにそわそわし始めている自分がいる。

PageTop

「デーモン・レキシコン」の帯は「あざとい!!」と思う件。

今日は鋼FAの日なので、夜に感想を書きに、もう一回ブログに現れます。
ちょっと長くなりそうなので、二回に分けて書きに来ました。


アイデンティティを確かめたりしている(前回の日記参照)サイトですが、
皆様の日々のご訪問のおかげで、
サイトのトップ下のカウンターが99000台を回りました。ありがとうございます。
志水はネットを回る時に
「1万ヒットを超えていたら、常連さんが来ているサイト。
 5万ヒットを超えていたら、あるジャンルをきちんと続けてきたサイト、
 10万ヒットを越えていたら、安心していいサイト。」と思って回っているので、
10万は一つの目標でございます。もう少しです。
でも、更新ボタンを押すと、カウンターが回ってしまうバカウンターなので、
実質70000ヒットぐらいなんじゃないだろうか、と思いつつ、
77777で自爆できなかったので、99999を自爆したいと思ってます(爆)。



あ、本の雑誌「ダ・ヴィンチ」買いました。
鋼目当てで買ったのに、逆転検事特集もあって、何かお得感?(笑)。
そして、逆検発売日まで3週間を切ったことに気が付きました。
世界樹?、とっととクリアして、トリックとロジックを迎え撃つ準備をせねば!
みっちゃんを棒(タッチペン)で小突き倒せるように下画面を磨いておかねば!!
大変です、やることがいっぱいです(えー・・・・)。

そして荒川インタビューですが、
やっぱり増田が中央軍で死人を出してない理由はそこっすよね!
とガッツポーズです。(志水の主張については、小話・「三者三様」参照のこと)。
しかし、そうなると、オリヴィエ様のお考えが気になるところです。
先のことをあまりお考えにならないんでしょうかねー・・・と書くと
何だか単純な御方っぽいですが、そんな御仁でないことは明白なので、
常に全力疾走というか、死地に赴く気持ちでいらっしゃるっていうか、
いつ死んでも分からない戦場にいるのが誇りっていうか、
そういう思いをもってらっしゃるから、次のことは考えないようにしてるというか、
そういう思いをもってらっしゃるから、今を一番効率良くというか、
そういう思いがおありになるので、中央軍も同じ思いを持っていて当然だとお考えなのか。
増田に「何かあったら屋敷をくれてやる」って仰ってる辺りも
何かあるのは当然の可能性として考えてるというか、
「ぬくぬくとした安全地帯から?」の台詞も、
そうじゃないところにいるのが当然だと考えてるから出てくるというか。
女王様というより武士だなあ。

まあ、単純に人からのイメージとか評価とか気にしないだけなのかもしれないが。

しかし増田には「グーで殴るぞゴルああああ!」が基本感想のサイトなのに、
オリヴィエ様について書くときは丁寧な言葉使いになる辺りが、
『さすが女王様』と『所詮、増田』の格差だなあ(笑)。



ところで、ダヴィンチに広告が載っていた
「デーモン・レキシコン」の帯は「あざとい!!」と思いますが、
今日のアニメもアルが兄さんを庇っていたら萌えるなあ、
と、そんなことに思いを馳せました。では、夕方以降にもう一度来ます?。


PageTop

アイデンティティの確かめ方。


この日記に鋼の話題がないと、拍手数がガクンと減るあたり、
どれだけアホサイトでも、日記が別の話題に飛んでいこうとも
やっぱりウチは鋼サイトなんだなあ、と思います。
そんなアイデンティティの確かめ方ってどうなんだ。





私は「色合い(イロアイ)」という言葉にドキドキします、もうダメだorz
そういうわけで、井藤さんへ超私信返し祭り。

アホ毛があるのはデフォルトなのか。
ドク子の性格は「ツンデレ」だと思ってるんで、そんな感じでお願いします(爆)。
ちなみに、きょうだい4人の性格は、上から
俺様、電波、ツンデレ、ヘタレ、だと思います。それで執事は変人です。
そんな感じでお願いしますって口で言えよって話だよなあ。




拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。
いつもありがとうございます。



つづきを表示

PageTop

でも二期アニメが地方局以外でもやったらイヤだ。

今まで放置していたトラックバック機能が使われていることに気がつき、
今更、「とらっくばっく」について調べました(爆)。ほうほう、つまり逆リンクか。

ええっと、とりあえず、このブログはリンクもコメントもトラバもフリーです。
繋がることにフリーでこそのネットです。
コメントには返事を書くけど、リンクとトラバにはリアクションはしません。
あと、志水が、「スパム記事」「アダルトサイトへの誘導」「無関係にも程がある。」
「人としてどうかと思う。」と判断した場合、容赦なく削除しますのでご了承ください。

む。まあ、こんなもんかな。


閑話休題。


大変ですよ!
「サンレッド」も二期アニメ決定ですよいやっほううう!!
私の中では、鋼FA制作発表以上の快挙なんですが
なにせ超庶民派作品なので、地味に喜んでおこうと思います。

これで魂喰アニメが劇場版化すれば完璧だ・・・・・・・・・



「ラ・フォル・ジュルネ」って行ってきました。
やはり雨だったので、雨足の強くない昼のうちに外でビールを飲んで、
「スターバト・マーテル」で夢現になってました、ある意味、幸せだ。
それにしても、『これからマタイ(受難曲)?俺はヨハネ(受難曲)。』という会話が
まかり通るのもこのイベントぐらいでしょう。よく考えれば恐ろしい過密スケジュールだ。
志水はその二大受難曲の時間は「裏番組扱いだろうから、ここで取るしかない!!」と
思って古楽アンサンブルの方に。やっぱ小さいホールの方がいいなあ。
来年はショパンだそうですよ、ますます小さいホールの講演は取れないだろうなあ。

あ、あと、新●堂ブースで、「チェロ」のカテゴリーのところに
ビオラ奏者の今井信子氏のCDが置いてあったことについて関係者を問い詰めたいです。


PageTop

祭り前夜。

ぎゃ。明日に限って曇りのち雨だ。

折角のGWなので、ちょっとお出かけ。
昨日は「海にいきたい。」「植物園も行きたい。」ということで葛西周辺をぶらぶらし、
今日は母が来たので上野の美術館に行ったんだけどあまりの混みっぷりに
今まで気になっていた食事所でご飯たべるだけで帰ってきました。
明日は毎年恒例「ラ・フォル・ジュルネ(「熱狂の日」音楽祭)」に行ってきます。
午後からチケット取ったのですが、午前中から会場内をぶらぶらして、
ついでに銀座のSC●Sとか伊●屋もぶらぶらして、
屋台村でご飯食べながら天気がよければビール飲んで、
バッハを聞いて、
最後の講演の前に二時間の空きがあるから、
屋台村でビール飲んでだらだらするつもりだったのに、雨か・・・。

ビール飲みに行くんだかバッハ聴きに行くんだか分からない日記だ。


そして出かけていない時間は、魂喰アニメを見返すGW。



クラシック音楽の話題ついでに。
中尉の背中の文字について話題にしているサイトさんがあったので、
面白そうだなあ、と思って自分でも読んで調べてみましたが、
あれか、レクイエムの「Libera me」か!!
94話の暴走増田に対する中尉の話を書こうと思いつつ、
どうにも書けず、投げ気味だったんですが、
この歌詞を読んで、俄然創作意欲が湧いてきました。荒川先生って偉大!

歌詞が気になる方は、
ウィキペディアで「レクイエム」のページの赦祷文の項をご参照ください。
曲が気になる方は、フォーレのレクイエムあたりをお聞きください。
モーツァルトの方には、この曲無いから注意ねー。


PageTop

屈み小キックの話、といえば伝わりそう。

鋼FA5話はビールを飲みながら、視聴しつつ、メモをとりました。
つまみはチーカマです。では感想。

・中尉の演技が変わり続ける折笠さん。
・リオールのシーンがよく動きすぎていて、水島・會川版ばりに怖え。
・お、高山版エンヴィーだ!
・「グラン准将が?」で、中尉も動くあたりが内乱の話を読んで作られたアニメだなあ。
・雨が落ちてくるシーンがリアル?。
・いきなりスカーかよ!空気読めよスカーーー!(笑)
・今回のアニメのキーワードは「目力ッ!!」と「アルが兄さんを庇う。」だと思う。
・中間のCMが、ソニーかアニプレかスクエニしかないことに気が付いた。
・兄さんの機械鎧が落ちる「カシャーン」って音にはっとする。
・雨の日の増田は本当に焔が出てなくて、本当に無能だった。
・中尉の屈み小キックは原作ほど痛そうじゃなくて愛を感じた(笑)。
・どーでもいいが、無能で増田が凹んでる時、一番前にいるのが
 中尉とハボ、という構図に萌えたロイアイサイト管理人は私ぐらいだろうか。
・ああ!ボンズまで少佐を描くのが楽しそう!!
・うちはアナログ放送なので、「お、終わったか?」から先の中佐が見切られてた。
・三木さん、増田のギャグがちょっとずつ上手くなってる件。
・やっぱりアルの演技は意識して変えてるんだな、釘宮さん。
 叫ぶシーンでこそ、前作のアルに戻らないもの。
・「兄さんのバカタレ!」までの兄さんの表情の変化がいい。
・「OK。」の中佐がいい。
・上着をかける中尉もいいが、そんな兄さんは後でグーで殴るから体育館裏に来い。
・それにしても三宅さん、違和感ないなあ。
・入江絵コンテですが、確かに動いてるよ!でも魂喰はホントもっとすごいんだって!!
・緩急つけようとしてるよね、入江絵コンテ。
・次週はいつも通りの時間だよー。



井藤さんへ私信返し祭り。
・・・そうだったんだけど、考えるうちにどんどん可愛くなってしまい、
今では「・・・いっそデレ期のセイバーあたりを狙うか。」と
そんなことを思わなくも無い、とだけ言っておこうと思う(どんなキャラだ)。

ちなみに、師匠パラ、オデコソドの下に、ドク子とショタパラの双子が続き、
そんなきょうだいの家の執事はドク爺だっていう、そんな設定ですよ。
そうね、ショタパラ、髪サラサラでもいいわね。
それで自分の髪に枝毛を見つけた姉達に何となく八つ当たりされるのもありだわね。



PageTop

『だがラブラブではなかったと落ち込んでいる!』

軍部ファンなら読んだほうがいい、と密かに噂されている(笑)、
「パンプキン・シザーズ」の10・11巻を買ったんですが、
これのヴィッター少尉とフランシア伍長と一緒で、
増田が二人きりの時でも「リザ」って呼ばない理由が、
「自分は永遠に貴方の部下でありつづけます。」への答えだとしたら
増田のことも許してやろうと思います。
一生、「大佐」って呼ばれてりゃいいさ!(出世してないがな)



大変です、5月です。
いろいろと形を変えていった井藤さんとの約束開始実行月の始まりです。


ところで、井藤さんが手ブロで描いた、「ひとんちのパラ」は
うちの師匠パラな、そんな よ・か・ん(笑)。
そうね、もう少し面長のイメージね、あと頬から顎のラインは曲線ね(細けえ)、
あと、妹(オデコソド)の鎧を借りておいて『胸がキツイ』と言い放ち、
壮大な姉妹喧嘩になる予定なので、ボインさんでお願いね(爆)。

ちなみに、「設定」というよりも「イメージ」しか語ってない気がします。

PageTop