まよらなブログ

登 場 ッ !!

無事に録画できてました!
遅くなりましたが、おじいちゃん登場の鋼FA13話感想です!
予想されてると思いますが、 今 回 の 感 想 は 偏 り ま す !


・木彫りの熊が見つからないおじいちゃんの執務室。
・でもペナントはあった。
・あとマトリョーシカもあった。
・爺の声、想像してたよりちょっと高くて柔らかい感じでした。
 これはおばあちゃんなおじいちゃんを演じることを考えての配役でしょうか。
・爺のニコニコ目が、ちょっと動くと眼鏡のレンズが反射して見えなくなる。
 ・・・そんなシーンに「ただの好々爺じゃねよ!」という演出魂を感じたのは、
 志水の眼鏡のレンズが爺方向に歪んでいるからでしょうか。
・三木増田との微妙な距離感や間が、
 「仲は悪くないんだけど、腹の底は明かし合ってない。」感じを醸し出している、
 ・・・と思うのは、志水の耳が爺方向に曲がっているからでしょうか。
・ところで、「将軍の若い頃ほどで“は”」の“は”の言い方が、
 チェスの駒を置きながら、という感じで大変良い。
・爺の「わしも楽が出来た“よ”。」の“よ”も同じ感じで大変良い。
・「あーーー!!」の爺、いい動きだ!さすがボンズ!!(笑)
・「孫を大総統夫人に」がないことは分かっていたからいいよ・・・・・・
 でも、これがないと「おじいちゃんは増田を孫婿にしたがってる」という
 原作的根拠がなくなるので、アニメから入った人がウチのサイトにきたら、
 『なんで将軍は増田を孫婿にしたがってんの?』って思われるんだろうなあ(笑)。
・「餞別代りに頂戴したいものが。」
 あ!まさか自分から「お孫さんをください!」って言ったんですかね!?(爆)
・「餞別代りに頂戴したいものが。」から、部下たちへの流れ。
 ここはなんか、削ってかえってすっきりしたように思いました。
 というか原作では「中央に連れて行きたい部下がいる」と増田が言うのですが、
 アニメは、視聴者が想像して『あ、大佐はここで部下の異動もお願いしたんだな。』と
 思わないといけないわけですね。でも、その繋がりが「アハ効果」みたいな感じで
 なんか視聴者にスッキリ感を与えてるような、とそんな感じです。
 全てを描いたらいけないんだなあ、難しいなあ、漫画とかアニメって。
・爺の声優さんをチェック!
 納谷六郎さん。・・・あ、あれ?見たことある名前だなあ、銭形のとっつあん・・・??
 (wikiで調べ中)・・・あ、銭形警部はお兄さんの悟朗さんが声当ててるんですね。
 六郎さんは、しんちゃんの幼稚園の組長さんですか。
 ほうほう、幽白の仙水さんと中の複数人格も演じわけていらっしゃいましたか。
 基本、優しい声の役が多そうですけど、振り幅はでかそうだ。
 おばあちゃんな爺から、狸爺までどう演じてくれるか楽しみです。

あとのことはさらっと!!
・今度のアニメは生き残れよヨキーーーー!
・ホルスタインかよ!?
・キレた兄さんの顔が凶悪すぎて、テレビの前のちびっこが何を思ったのか心配です。
・あんなにハラハラさせておいて当然のようにいるメイスンさん。
・「主婦だ!」でシメは絶対なんですね(笑)。
・長くなったからグリード戦は割愛!(ええええ)
・来週は閣下、閣下!!
・「新章突入」の「う」の声の抜け方が、「・・・・・・・・・キッド!?」と思い、
 ネットで確認してきたら、リン役は宮野守さんのようです。
・と、いうわけで、予習も兼ねて、魂喰アニメ見ておこうか!!

・鋼FAの展開が早い件
 爺の再登場もあっという間にやって来るんだと思うと、
 是非ともこのハイペースで突き進んでいただきたい。


よーし、これからはあの爺ボイスで台詞言わせながら話書くよー!





スポンサーサイト

PageTop

分厚い雑誌は漢になるか?

総裁うんぬんの宮崎県知事の発言に
「不穏当な発言は慎んだ方がよろしいかと。」とツッコミを返したいが
これは抜群のタイミングで入れないと生きないツッコミなので、
もう、ロイアイはどれだけ夫婦漫才やねん!とそんな気持ちになる。(えええ)
(知事の発言は、計算したブラックユーモアならぬブラックボケだと思うよー。)




悲しいお知らせです・・・・・・
明日、法事のため実家に帰らないといけないことに気がつきました。
つまり、爺が登場するはずの鋼FAはリアルタイムで見られないのです。
個人的に、お亡くなりになってしまった大スターの追悼特番をやり
時間がずれるのではないか、という心配もあるんですが、
(いや、追悼番組やるべきだと思いますよ、
 ってか、特にファンじゃないけど、こっちもショックだわあ。)
まあ、そんなことになったらDVDを買うとします。おじいちゃんったら商売上手!!

明日の夜に帰ってくる予定ですので、
無事に鋼FAが見られたら、感想は当日の夜か明後日です。



情報ソースがよく分からないんですが(コミック?)、
獣神演武は全五巻って話は本当なんでしょうか?
本当なら、ガンガンを初期から見守ってきて母のような気持ちになってる志水は
「うあああああ!!あんなにダメなときもあったのに成長して!!」と泣いちゃいます。
えーっと、これ上手く説明できるかわかんないんですけど、
まあ、正直な話、今回の獣神のガンガン移籍は、
鋼終了後に荒川(作画)ファンを釣るためだと思ってたんですよ。皆、思ってただろ!?
でも、獣神が全五巻だと、鋼最終回と獣神最終回がほぼ同時期なはずですよ。
ってことはだ、鋼終了後に獣神で荒川ファンを釣ることは出来ないわけですよ。
荒川先生が(一時的に)ガンガンから抜けて、売り上げが落ちることも覚悟しつつ、
面白い漫画を提供しつつ、中堅を前に出して若手も育てる!
そんな大人になったというか漢になったガンガンならば!!
私、まだまだあの分厚い雑誌を買い続けるよ!!

情報ソースがよく分からない情報なので、
真偽のほどがハッキリしたら、ガンガン暗黒期の運営態度への怒りも交えて
また書く話題だと思います。
まあ、いずれにせよ、鋼ヒットで貯金が出来て余裕があり、
魂喰アニメ効果で「ガンガン=鋼」の図式が崩れだしたこともあると思うので
とりあえず、魂喰アニメでも見ておこうか!!

PageTop

最後はテーマ曲、の伝統ッ!

なんか最近、ブログ出現率が下がってますよね・・・
・・・っても、まあ、コンスタントに出現してる方なのか。



ちょっと感想が遅くなりますが、DB改は正座して見ました。
やはりピッコロさんに泣く・・・この年になっても泣く・・・・・・・・・
でも、神様の「最期の最期で私を超えた。」にグッとくるようになってました。
あと、悟空の「余計な心配するなよ。」にもキュンと来ました、いい男だ。

その後の時代劇特別編のワンピですが、
あのシリーズは、キャラが設定変わってもキャラのままなので大好きですよ。
神社の狛犬さえも細かいところも大好きですよ。
このシリーズにハズレがない、という点でもエクスカリバーの回と同じだと思いますよ。
大好きなんだけど・・・「つづく」でも別にいいんだけど、
でも、早く、動くハンコックが見たいジレンマを抱えているのは私だけじゃないだろう。



ああ、そうそう。
井藤さんから借りた「RIZ-ZOAWD」クリアしました。
最後までお散歩ゲームでした。
EDのオチは何となく納得できないんですが、
ED曲の麻生さんが良かったので、まあいいとします。
一番好きなステージは秋の渓谷だなあ。画面からマイナスイオンを感じます。
しかし、どうしちゃったのメディ○ビジョン。
この素敵グラフィックは、私の中では、レベ○5と並びます。
綺麗とかリアルとかじゃなくて、気持ちいいグラフィックでした。
この絵でWAシリーズ出たら、永遠にファル●イアにいれそうッ!!

鋼ゲームの情報もちらちら出てますし、
そろそろ定額給付金を下ろして、Wiiを買って、
「ちびロボ」をプレイする準備を始めようかなあ。

PageTop

来週、誰か、祭りを開いてください。

・ねえ、皆!鋼FAの次回予告見た!?


と、いうわけで、本日の鋼FA感想です。

・パパだ!OP的に主人公なパパだ!(笑)
・メイスンさんの存在が削られるんじゃないか、とハラハラ。
・師匠、兄さんを蹴り飛ばしてお向かいさんの家にぶつけたら
 ご近所から苦情が来るのではないかとハラハラ。
・「メシにするぞ!」
 師匠、男前な上にいい人だわあ。
・夕飯シーン。
 メイスンさんの存在が・・・ハラハラ。
・鋼界最大の禁句「おばさん」を二回も言わせるアニメにハラハラ。
・メイスンさんが登場しないまま無人島へハラハラ。そしてそのまま前半終了。
?CM中?
・「どうなっている、少年ガンガン最新号!」
 今月号は表紙詐欺です、大佐。
?CM明け?
・アイキャッチがギャグだと!?
「お前と一般人を一緒にするな」
・ 師匠はいつから「デタラメ人間の万国ビックリショー」になったんだろうか。
・と、いうか、シグさんも一般人ではない。(今月号参照)
・いくらなんでも、監視役もつけないで
 無人島に子ども置いたら無責任すぎるだろ。
・そしてメイスンさんが出ないまま・・・ハラハラハラ。
・師匠の人体練成シーンはよりグロく。
・兄弟が無理してる感じはより分かりやすく。
・「錬金術は命そのもの。」
 来たな!アニメ解釈!!
 原作準拠、とはいえ、こういう部分はガンガン入れて欲しいですね。
 もちろん、違う、と思ったらそう言ってもいいし、そうだ、と思えばそう言えばいい。
 鋼が名作であるのならば、10人読者がいれば10人の解釈があるはずです。
 そういうのが名作です。あと、大人になってから読むと感じが変わるのも名作です。
メイスンさんが登場しないこともだが、チコのエピソードがない衝撃。

?CM中?
・ジュドウ(盲目の錬金術師)の声がアーチャー中佐だという衝撃(笑)。

予告
・よかった!メイスンさん、いたよーーー!と思ったのもつかの間、
 増田の「王手」に全てを持っていかれました。私は増田でもチェスでもなくて、
 そ の 向 こ う に い る 人 が 見 た い の で す が ! ?




今から、夕飯を作り、DB改とワンピを見ます。
ピッコロさん・・・・・・・・・




PageTop

あとはペリスケが欲しい。

自治体から「子宮がん検診のお知らせ」が来ました。
・・・・・・そうか、今年度中に三十路だもんな・・・・・・。
受けた方がいいのは分かるんだけど・・・やっぱ抵抗あるよね・・・どうしようかな・・・
血液検査で分かることもある(腫瘍マーカー)って話も聞いたので、
自費でそっちをしてもらおうかな・・・



雑誌を見てて、Recife(レシーフ)ってメーカーのクリスタル万年筆に一目惚れ。
フランスのメーカーらしく、お洒落です。
手が出ない値段ではないことと、「直入式」って何だ?という疑問から、
探しに行ってみることにしました。銀座までいくつもりでいたんですが、
利用駅の駅ビル内にありました、まるで青い鳥のようです、色も青だったしな。
(興味のある人は、楽天とかでも取り扱ってるようなので、
 「Recife(もしくは、「レシーフ」)、万年筆」で検索をしてください。)
店員さんが言うには「二色のインクを入れてマーブルも楽しめる」とのことです。
そもそも、二色のインクを混ぜてもいいのか?メーカー同じならいいの?


結局、銀座まで行って、中に入れるインクを買ってきましたよ。
青と緑の中間ぐらいで、パ○ロットの色○雫シリーズの「松露」にしました。
ついでに、手帳用のハイ○ックCを探していたら、
おじさんがベーシック色を探しているっぽいのに、
特別色(ネイチャーカラーとか和らぎカラーとか)の棚を見ていたので
「もしかして、こっちじゃないっすか?」と声を掛けたら、
たくさん色があることにびっくりしてまして、
「たくさんあり過ぎて、伊●屋に来るのも良し悪しだね」って言ってました。
うん、私も伊○屋に行くと散財するから、良し悪しです(笑)。


とりあえず、インクを入れて、ゆらゆらさせては悦に浸ってます。
うへへへへ、素敵だ・・・・・・(変態だ)。
しかし、今まで子ども用万年筆ばっか買い漁ってたので、アレな発言ですが、
5000円超えの万年筆って紙に引っかからないんですね!(爆)
まあ、高ければいいってもんでもないんでしょうけど。


でも、実用度で言ったら、
ペンはハイ○ック、消しゴムはM●NO、ノートはキャ○パスだと思ってます。
ビバ、国産。





お返事遅くなりましたが、拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。



つづきを表示

PageTop

おじいちゃんまで、カウントダウン。

あの、志水の記憶違いだったらアレなんですが、
前の水島版鋼アニメって、ラッシュバレーで出産に立ち会ってない・・・ですよね?
(確か、ウィンリィがパニーニャに銀時計盗ませたり、
 兄さんに「このままでいいじゃない。」みたいなこと言ったりして、
 『うわああああ、ウィンリィがちっとも可愛くねえ!!』と思った記憶がある。)

なんか、他のアニメ感想を書かれてるサイトさんとかブログさんとか回ってて、
水島版は「死者」寄りで、入江版は「残された人」寄り、なんじゃないか、
みたいなことを読んだんですが、そういった意味でも、
出産のエピソードを書くか書かないかというのも、象徴的だなあ、と。
そんなことを思います。
作品が「失くしたものに対する追悼」のニュアンスが強いのが前のアニメ、
「生きてる側を描きたいなあ。」と思ってるのが今のアニメ(及び原作)。
そういうことも、低年齢向け、ということと関係するのかなあ。
子どもっていうのは、居るだけでが「生きてる」ものですから。

まあ、あの出産の話のあとに、師匠は病気をして子どもが産めなくなってしまった、
っていうエピソードを持ってくる原作の容赦なさが一番スゴイと思うんですが。




えーっと、まあ、
あんまりマジメな考察を書くサイトでもないので、これくらいで切り上げて。



で、そんな鋼FAは展開が速い。あっという間に6巻の内容に入ります。
・・・6巻か。なんか、当サイト的に特別な巻だった気がする・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ !! ?(゚Д゚ ) 

6巻って、グラマン中将登場の巻じゃね!?

もしかして、再来週の日曜日あたりに爺がアニメに登場でしょうか!?
えええええ、心の準備が出来てないよ!どどどどどうしよう、皆!!
爺までボンズクオリティですごく良く動いたらどうしよう!?(落ち着け)

爺の声優さん、誰なんですかねえ。
爺は女装をしたり古狸だったりするので、かなりの手練れでないとねえ。
何より楽しく演じてくださる方がいいですなあ、
だって、おじいちゃん、絶対に人生を楽しんでるタイプだと思うから。
柴田閣下とタメ張れる位がいいですよ、あの二人、会話シーンないけど。
(爺の声優についてだけ、要求が増える爺サイト管理人。)
まあ「孫を大総統夫人に」は削られるかもしれないので、
うっすら期待しておくに留めようと思います。
・・・・・・そもそも爺の登場も削られるのではないか、という心配は考えないようにします。

そして、爺登場の回ということは、ハボの女難の始まりの回でもある。



PageTop

日曜日はアニメ曜日。

鋼FAの感想の前に。
来週のDB改は録画決定だよピッコロさああああん!・゚・(ノД`;)・゚・ 

そして、今日のワンピアニメ!
仲間が消され始めるところからの動きと演出と声優陣の演技がすごいわ、
全員消されてルフィが地面で膝バタバタさせるあたりが切ないわで、
ウワアアアアン!・゚・(ノД`;)・゚・ だったのに、
次週は江戸ワンピなのかよ!魂喰のエクスカリバーの回ばりに空気読めてねえ!!(笑)
そんなところまで魂喰効果が波及しなくてもいい、と思いつつ、
あの江戸シリーズ好きなので楽しみです。





では鋼FA感想です。

金持ちバカップルがいないことの衝撃。
・ボンズが本気でパニーニャ動かしたらどうなるか、楽しみにしていたのに、
 がっさり削られたよ、うわああん。
・お腹触るアル可愛ええ。
・「あ、パニーニャの声、最近聞いたと思ったらナミと一緒か。」
 と、「スリ」の言葉を聞いた瞬間に気がついた(笑)。
・今作のアニメのウィンリィは男前ですな。声も合ってる。
・お産に「びくびく」してるとき、兄さん、アルに庇われてませんか?ダメじゃね?兄さん。
・ウィンリィをおんぶ。
 絶対、胸あたってるだろ兄さん!貴様なんかグーだッ!!
・「アルにも見せたことないんだぞ。」
 これ、よく考えるとスゴイ発言だな・・・(笑)
・こんな、こんなめんこい女の子に覚悟させおって・・・・・・!!
 兄さんめー! 兄 さ ん め ー ー ー ー ー !!
・井藤さんから「兄さんと増田、どっちがムカつく?」という質問が来ましたが、
 アニメを見た今の時点では、兄さんです。兄さんめーーーー!
・指名手配!?(笑)
・相変わらず、メカオタがいるだろボンズ、と感じさせる汽車のシーン。
・あ、ばっちゃんの雌豹伝説もなしか!
・命が生まれることについてのあれこれを感想にするべきなんだろうけど、
 むしろ、ウィンリィが可愛すぎて兄さんに嫉妬する回。



拍手ありがとうございます。うちのお客さんは親切さんが多くて助かります。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

ガンガン感想。


ガンガン、一通り読みました。感想です。


はじっこ
緑ちゃんは世界一カワイイ。でもそんな竜くんも世界一可愛い。

ランバス
・実は今話、鋼以上に読み返している。コマ割りと表情が気持ちいい!

魂喰
・姉妹可愛い。
・となりにハーバー君がいなかったら、オックス君に気がつけなかっただろう。
・娘が博士に抱きついてもスルーなパパに異議がある。

マテパゼロ
・湖のほとりで二人で暮らすエピソード、これこそ土塚作品。
 唐突に切ないエピソードが来る上に、それが主役でなく脇役に来る、
 そんな土塚作品が好きだ。一人ひとりにドラマがあるのが匂うよね。

清杉
・でも、こんなのも、これぞ土塚作品(笑)。

トライピース
・の、シロちゃんも相当に漢前女子ですが、ガンガンの中で
 漢前女子ランキングをしても絶対に1,2位は取れないだろうと思います。
 マカでもマキナちゃんでも緑ちゃんでも無理です。
 何故なら鋼界に漢前女子が多すぎるからです。恐ろしい雑誌です、ガンガンは。

柴田先生の新連載
・パプワというより、ドリームネットパパ(また微妙な知名度のところを)。
・柴田作品のナマモノもカードになっているのなら、
 私はシンタローさんのカードが欲しいです。(ナマモノじゃない)
・「サザエでございます。」
 うわあ、やりやがった(笑)。

ヒトコトコメント
・火村先生はいつ貧乏を脱出するのか心配なので、コミック買います。

次号予告
・城平作品も開始ですか。本腰入れてきましたね、ガンガン。

どーでもいいが、
・「師匠とオリヴィエ様、どちらが強いのか」という疑問については答えが出たのですが、
 「少佐とシグさんだったらどっちが強いのか」という疑問が浮上中。
 ・・・・・・・・・シグさんっぽいなあ、何となく(笑)。



ちょっと、文章を書かないといけない約束があるんですが、
なかなか書き始められません。
書き始めればどうにかなるさ、と思って書き始めたものの、
いつもはメモ帳で横書きなのを、ワードで縦書きにしたばっかりに、
 「!?」が
 「!
  ?」になってしまうことに気がつきました。。(分かりにくいよ)

これ、どうしようもないのかなあ・・・「!?」を使わないでいくしかないのかなあ。
内容自体は、行き会ったりばったりながらどうにかなりそうな予感。
ちなみに、何をしているのかは、時期が来ればこのブログでお知らせすると思います。

PageTop

騒動と予防と情報。

鋼原作感想アップしました。
GENOウィルス騒動のときに、
自分が「サーバーのファイルマネージャーから更新する」方法を知らないことに
気が付いたので、今回はファイルマネージャーからアップしてみました。
あー・・・なるほど、FTPソフトを使う方が確かにやりやすいわ・・・
と納得しましたが、ちょっとまだFTP接続するのは勇気がいる。
(FC2がFTP接続設定変更でごちゃごちゃしてる時期というのもありますが。)
自PCと携帯で、アップしたファイルを確認したところ、
きちんと更新されているので大丈夫だと思いますが、
なんかあったら拍手でも使ってご連絡ください。


で、GENOウィルス騒動で、ハラハラした皆様へ。
今期から、Adobe Readerが定例アップデートするようです。
GENOウィルス対策サイトで読んだので、AdobeReader立ち上げたら、
自動でアップデートの準備をし始めたらしく、
タスクトレイ(windowsなら右下)にアイコンでました。
四半期に一回、windowsアップデートの日にAdobeもアップデートするっぽいですよ。
つまり次の定例アップデートは、9月9日ということかな。
(windowsアップデートは毎月第二水曜(日本時間)だから。)
詳細は『同人サイト向け・通称「GENOウィルス」対策まとめ』wikiの
感染前の対策ページが詳しいので、検索して読んでみて下さい。
PC関連のことって、自分で調べると覚えますから。


そういえば、今日、ちょっと某一流企業でとあるHPを作るということで
仕事場に質問に来られた方がいたので、
心理療法・面接・検査についての質問に答えたんですが・・・
まあ、ネットに情報を載せるって怖いわあ、と本気で思いました。
よく知っていることならいい。感想程度のことならいい。
うちみたいなアホサイトは毒にも薬にもならないからいい。
でも、情報を知りたくて検索してくる人たちに情報を提供するって
本当に怖いわあ。しかも、自分が直接書くんじゃなくて、
全く心理学やらなにやらを知らない人が書くんですよ。怖いわあ。
まあ、「仕事なんだから三冊ぐらい専門書を読んでから来い!」と、
正直思いましたが、情報を出すって難しいなあ、と思いました。

まあ、このサイトは、情報もへったくれもないんですが、
実はサイトで二次創作をする前に、「ロイアイサイトなら銃が書けないとね!!」と
銃器の本を買った、そんな努力の方向が間違っているサイトです。



なんかガンガン発売日だっていうのにガンガンの話じゃないな。
とりあえず、これだけ。

緑 ち ゃ ん は 世 界 一 カ ワ イ イ よ ! ! ! 






PageTop

背景と音楽がいいゲームはやってて楽しい。

井藤さんに「逆転検事」を貸す代わりに、「RIZ-ZOAWD」を借りました。
これはいっそ、ソニックシリーズなのではないか、と思うのは、
戦闘をすることよりも戦闘を避けるためにダッシュを繰り広げているからでしょうか。
まあ、ゲームとしては単調でどうかと思う部分もあるんですが、
背 景 が 素 晴 ら し す ぎ る 。
綺麗な公園を 猛ダッシュ 散歩しているようなそんな感じで、
ちょっとしたお出かけ気分に浸れます。
これでドロシー視点で風景が見られたり、視点を上下に動かせればいいんですが。
惜しいなあ・・・本当に惜しいよ・・・・・・。



このままでは『逆検』の感想も滞るので、とりあえず1話の感想。

・体験版が体験版用に編集されていたことにまず感心。
・この1話はチュートリアルというより、ストーリーだなあ。
・でも1話だから亜内検事は登場するお約束。
・ノ コ さ ん が 可 愛 い で す 。
・このままの不幸体質では、逆裁4の時にマコちゃんはどうなっているのか心配です。
 いっそ、ノコさんの嫁にでもなっていればいいが。
・どーでもいいが、優木検事の喉仏に「いい仕事してるな、岩元さん。」と思う(笑)。
・ノコさんの給料より高いティーカップって、高いんだか、安いんだか(笑)。
・っていうか、カップを台無しにされたことよりも、
 給料が労働基準法が定める最低賃金より安いかもしれないことに怒ってノコさん!!

3話までプレイした井藤さんも「みっちゃんはフラグクラッシャー」と言い始めました。



なんかえらいこっちゃえらいこっちゃで忙しくしてたら、
あっという間にガンガン発売日になるということに気がつきました。
ガンガン発売日が来るのはいいんだけど・・・この一ヶ月間の実感がない・・・。





PageTop

号泣。

うおおおおおん!!(号泣)
このエピソードを二回も公共の電波に乗せるなんて鋼ってなんて業の深い作品なんだ、
というわけで、鋼FA第10話感想です(号泣)。



・用があったので、帰ってきたら5時を過ぎていた。
 ビデオが動いているのを確認しつつ、テレビをつけたら
 「どうしてパパ、埋めちゃうの。」のシーンだった orz

・今回は、「かなしいかおは やめーてよー。」の回だと思う。
・中佐のお葬式の回冒頭に「大切なものを守ろう。」を入れる
 今回のアニメスタッフは會川脚本以上に酷だ(泣)。
・「危ないことに首を突っ込みたくないから聞かない。」
 でも巻き込まれてますがな。
・「軍内部、全てが敵」
 閣下は何一つ嘘をついていないっていう。
・「怖いよ、兄さん。」
 尺がなくてもこういうのを入れるこのアニメが好きだ。
・中佐の出勤シーン。
 尺がなくてもこういうシーンを入れるこのアニメが・・・・・・!!(泣)

・アイキャッチ、コンボで来るかーーーー!?
・今度のガンガン表紙、増田組だと!?
・アイキャッチ、コンボで来たーーーーーーーーーー!!(泣)

・声、エンヴィーに戻っちゃうの!?
・増田が電話に出たときには中佐は生きてたって展開、切なさ大倍増。
・「大丈夫だ。」の言い方に、ズギャン!!ありがとう三木さん!信じてたよ!!
・「呼び出してすまなかった。」のときの、中尉の「え?」って顔がいい。
・「エルリック兄弟が?」のときの、中尉の横顔もいい。
・「私一個人の意志だ。」
 原作94話、95話を読んだ後だと、
 「アホ増田あああああ!公私の“私”すら忘れとるわああああ!!!」と思う。
・「何を今更。」
 原作94話、95話を読んだ後だと、本当に「何を今更」である。
・あああ、だからこそ切ねえ・・・・・・・・・!!
 このエピソードの帰着点は、原作最新号のエピソードなんだよなあ・・・・・・!

・パニーニャたちのエピソードは削るか!?
 と思ってたのですが、やるの!?時間大丈夫なの!?




で、こんな泣きエピソードのあとに書いていいか分かりませんが、
中尉がシャツ一枚ということで鋼界が一部で大騒ぎしているアルケミストボードクリア。
これ、シン組出てきたら、ランファンとメイのチャイナ服姿、とか
やってくれるって信じてるから。




あー、それと今日のワンピアニメ。
最近のワンピアニメは「動かすところは動かすぜ!!」なノリがあると思うんですが、
これは業界における魂喰アニメ効果だと私は信じて止みません。




PageTop

自己ベスト。

出張から帰ってきました。つかれたー。

出張先で、夜中にテレビをつけたらエウレカ最終回がやってたんで見たんですけど、
リアルタイムで見たときは「わあ、かっこいいなあ。」って思って見てたんですが、
今見ると、何か物足りなく感じたんですよ。
それもこれも魂喰アニメのせいですよ。
自己記録を塗り替えすぎだぜ、ボンズ。

いつか魂喰アニメを見返したときに、物足りなく感じることもあるのでしょうか。
あのアニメを超える超動画アニメを是非とも見たいものですが。
まあ、何がいいたいかって言うと、魂喰アニメを見(以下略)。



出張先に向かうまでの電車で逆検二周目やろうとか思ってたんですが、
ワンピの新刊を買ったので出来ず、
夜寝る前に逆検やろうと思ってたんですが、
当然のように飲み会に突入して、やれず、です。
逆検ページも作らないとなあ、と思いつつ、ちょっと余力がないかもしれない。
まあ、徐々にブログで感想を書きたいなあ、と思ってます。


ホント、どーでもいいんですけど、鋼のキャラガイド、
筋デレラはどうせドレスを脱いでしまうので、
魔法使いのおば・・・ゲフンゲフン!!魔法使いの女王様は
馬車しかあげてないのだろうか、とそんなことを考えています。




アルケミストボードクリアの中尉の絵を見た方々、拍手ありがとうございます。
当サイトといたしましては、
爺が隠し撮りして増田に売りつけてそうな絵だ、と思いました。
そして、「こんな写真、これ以上流出させてたまるかー!!」と
キレた兄弟が、爺の言い値でネガを買い取り焼却するんだと思います。
そんなこんなで(どんな妄想だ)、拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

ヒロインがいい子だと二次創作しようという気になる。

やはり旧サーバーは放置な予感。(FC2のFTP設定の話)


ちょっといろいろ考えて、トラバを受け付けないことにしました。
コメントも、管理者の承認後の表示にしてみましたよ。
禁止禁止、でやっていくのは嫌なんですけど・・・。
トラバも悪いページに飛ばされる可能性もあるよなあ、とウィルス騒動中に思ったので。
コメントはスパムを、いちいち消すのが面倒なので。
よろしくお願いします。



うちのトップページで久々にjavascriptをONにしてみたんですけど、
お客さん、結構来ててびっくりしました。
・・・は!!もしや逆裁さーちさんからでしょうか!?逆転検事効果でしょうか!?
なんかちゃんと感想書かないのも申し訳ない気がするので、
ちょっとプレイ感想を。再プレイ中の3話の感想を(爆)。今、光くんを追及中です。

逆転シリーズのヒロインって、何でいい子たちばっかなんだろう。
・ロッカーの上はダンボールを重ねれば乗れるのではないか。
・というか、みっちゃんが踏み台になれば乗れるのではないか。
・たとえタイホくんの着ぐるみを着ててもモーションで分かる原灰さん。
・あのタイミングで、鞍馬氏の情報を持ってくるノコさんは、
 あの状況でロス少尉の歯科カルテを入手した中尉ばりに実は優秀なのではないか、
 と、そんな疑惑浮上中。
・まあ、みっちゃんも責任とってノコさんを幸せしにてあげればいいよ。
・茜ちゃんの登場はアレだけっすか!?ねえ、あれだけなんですか!?
・オバチャンに何かが足りない、と思ったら、「カタカタカタ」だ!!
・「お金持ちの子も大変だね。自分の親からお金を盗まなきゃいけないんだから。」
 美雲ちゃん、いいわあ。
・そして未だに出会えない成歩堂ご一行。私は一体どこを見逃したんだ・・・!!

それにしても3話にしてヒロインとライバルが登場って、
逆検ってなんてのんびりしたゲームなんだろう(笑)。



そうそう。
鋼キャラガイドをちゃんと読んでないことがバレそうですが、
マダムって増田の叔母さんなんですね!!(今更だよ)
あと、
鋼のカードダス(?)のアルケミストボードクリアとかなんとかに
中尉の絵でなんかすごいのがあるとかなんとからしいので
ヤフオクで見てみたら、
やはり今回のアニメ、ダブルヒロイン扱いっすか!?
という絵があった。是非ともゲームのおまけモードで見られるといいです。



明日からちょっと出張です。一泊で帰ってくるけど。



PageTop

クリアー。

ブログ拍手ってjavascriptなんですね。
そりゃあ、GENOウィルス騒動の今は、ブログ拍手は来ねえわあ。


サーバーを借りてるfc2のFTP接続変更は旧ホームページユーザーはどうなのか
確かめてみたいんですが、公式のお知らせを見るに、どうも混乱している様子。
うーん、ログインしてサーバーに負担かけてもなぁ。
様子を見つつ後日にしよう。




逆転検事、クリアしました。
5話は長くて、途中でちょっとダレた、というのは内緒の話。
なんか歳の所為なのか、逆裁ではなく逆検ということなのか、
面白かったんだけど、「うおおおお!先に進まねばあああ!!」という
熱意はあまり強くなかったのは何故でしょうか。
何故、プレイ中に寝てしまった日があったんだろう。疲れか。

ところで、噂によると、なるほどくんたちがモブで登場してるらしいんですが
どういうわけか気がつきませんでした。何故だ!!
彼らがいるとしたらきっと3話だと思って3話を再プレイ中です。
ちょっとゆっくり再プレイしよう。



PageTop