まよらなブログ

こんなサイトも、『アイラム、ジョージ、オリバー、4649!』

26日の日記を修正して、この一個下の訂正文を消そうと思ってたんですが、
拍手を頂いているので消さないことにしました。
なので、元の日記の間違いやら書き忘れも訂正しないことにしました。
あんまり志水がアホな間違いをしたので、
「仕方ねえなあHAHAHAHAHA☆」みたいな拍手でしょうか、ありがたいことです。




26日の日記にもう一個訂正。
「アイラム、オリバー、ジョージ、4649」ではなく、
「アイラム、ジョージ、オリバー」、4649が正しい順番でした。
つまり、「AJO」か「IJO」なのですな・・・と思いきや、
「ジョージはGeorgeでG」という拍手コメントを頂きましたので「IGO」か「AGO」ですね。
アイラムのつづりはちょっとはっきりしないんですけど、多分「Ilam」かなあ・・・
(アイラムで検索かけると「AIRAM」が出てくるンですけど、
 これ「MARIA」の逆読みだから、いわゆる符丁でしかなかろう、と。)
昔、回ってたサイトさんで、英米の軍用コードを参考に
一覧表を作ってた方がいらしたんですけど・・・どこだったっけかなあ・・・。

というわけで、おそらく「IGO(以後)ヨロシク」であろうと。
そういうわけで、拍手コメントありがとうございました。返信は「つづきを表示」から!



つづきを表示


PageTop

訂正(携帯から)

下の記事の拍手コメント返信に訂正です。

「ますだひでお」は6文字でした。

数も数えられないなんてどれだけ疲れてるんだ・・・。
でも「マスタング」は5文字だ。



他にも訂正箇所あるようなので、
今度日記を書くときに、一緒に直します。



あと昨日の鋼FA感想に書き忘れた一文をここに追記しておきます。

・エリザベスの声優が気になりますね。誰なんでしょーか(笑)。

PageTop

ネタバレを必死に回避してみた。

最近、気がついたこと。
・閣下は夫人に「キング」って呼ばれてる(た)可能性。
・「爺」の字が書けない自分。
・井藤さんとの約束の件の下書きを7月に終わらせるつもりだったのに、
 7月が終わる、ということorz




今日の感想は書きにくいなあ!(ネタバレ回避的な意味で)
というわけで、
ちびっ子たちが「たいさ、きらーい!」と言っているんじゃないか心配な鋼FA感想です。
良い子のみんなはあんなスカした大人になっちゃダメだぞ!

・タイトルのバックが増田の練成陣。
・「どうしてほしい?」ってウィンリィに聞いちゃう兄さんもずるいなあ。
 撃ちたければ撃てばいい、と言っておきながら、その後君はどうする?と聞いた
 増田の次ぐらいにずるいよ。
・そして、ウィンリィは優しい以上に可愛いすぎる・・・・・・!!
・「アイラム、オリバー、ジョージ、4649」
 ヨロシク!?何をヨロシクなのFA!AOJ(IOJ?}って何なの!?
・増田がロス少尉を焼いたシーンが放送されていることに気がついた井藤さんが、
 途中から視聴を始め、「増田、サイテーだな!」と言ってきた。わあ、嘘くさい(笑)。
・「准将は君の親友だったな。」「ああ。」の「ああ。」が良いです、サンキュー三木さん!
・「思いやりのある・・・!」の少佐が良すぎる。さすが内海さん!!

・「反感買ってるんじゃない?」のホムンクルスの台詞と合わせるように
・中尉の休暇願いの流れ、とか、
・「あの男の命令」で東に行く少佐とか、
・ちくちく棘を刺すノックス先生とか、
 なんつーの!?いいよなあ!いいんだよ!
 何でいいかは、ネタバレ回避のために来週書くけど!
 うちのサイト、原作読んでる人しかきてないと思うから気にしなくていいんだろうけど!

・「これで邪魔者はいなくなった。」
 わあ、増田、サイテーーーー!(棒読みで)

CM
・久しぶりにキタキタオヤジの声を聞きました!!緒方さん!!

予告
・予告で最大のネタバレがされたらどうしようかとハラハラしてたが大丈夫だった。


来週、全てが明らかになった状態で、今日の内容を振り返ってみようと思います!
とりあえず、増田はダメダメで無能な男かもしれないが、信じてやって!(笑)





DQ4コマファン、5人はいますね!(笑)
「うけけめけ」と言ったら、何て返ってくるか楽しみですね!
そういうわけで拍手ありがとうございます。コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。


つづきを表示

PageTop

あと「ふんどし!」とかペロキャンとか分かる人も連絡ください。

うちは爺サイトで、閣下とオリヴィエ様を崇め奉っているわけですが、
それでも増田の大総統への野望を応援してしまうのは、
きっと中尉や中佐やハボたちの努力が報われて欲しい、と思うからだと思います。
・・・・・・なんだあ、部下たちのおかげかあ。5人まとめて嫁にしろよ増田あ。



もういっそ、ドラクエを買って現実逃避をしてしまおうか、という
そんな状況がつづき、PCもほぼ一週間立ち上げられませんでした。
お久しぶりです、いろいろあるけど志水は元気です。
一週間で「ブログ書いてないなあ。」と思うのも相当ネット中毒だと思いますが。

どーでもいいんですが、
「ドラクエ9でメドローア(極大消滅呪文@ダイ大)は使えるのか。」という
そんな疑問をもったので、ネットで検索してみましたが、
DQソードで、メドローアだけでなくギガブレイクを使えると知り、
「・・・・・・wii買ったら買っちゃう・・・?」と思ったり思わなかったり。
DQ漫画のオリジナル呪文は、モンスターズとかには使われるけど、
DQ本編に出てこないのは、堀井さんの矜持だろうか。
エビルデイン(ロト紋)とか、キャラ設定次第では使えると思うんだけどなあ(笑)。

と、またしても古い漫画の話なので、更にさかのぼってこんなネタを投下する。
DQ9で、「もりそば」「うおのめ」「かおる」と名づけた人は連絡ください(笑)。
名づけてなくてもネタが分かる人も拍手ください(笑)。
DQ4コマは、その後の志水がガンガンっ子になるきっかけ、という
そんな 諸悪の権化 宇宙の創造主です。



あれこれ書きましたが、志水が今一番欲しいゲームは
DQ?のDS版です。できれば1?3でまとめて欲しいです。
4とか5はPSでもDSでも出来るじゃんよ。1と2はアプリがあるじゃんよ。
3と6だけはSFCまでなんだよ。正直、9より欲しいです。作って、スクエニ!


PageTop

傲慢と憤怒の差。

ガンガンNETの『焔の錬金術師』スペシャルムービー見ました!
カッコいいよ!カッコイイさ!でも、どうして笑っちゃうのかな!?
増田だからか!そうか!!

しかし、あの公式MAD(っていうの?)って、
結婚式のスライドショーみたいだなあ、などと場違いなことを思いました。




あの台詞がないとか、アップルパイ食ってないとか、
中尉の「仕方のない人ね(でもそんなところが可愛いのよ)」的な微笑がないとか、
書いていても正直しょうがないし、他のサイトで読めることを読んだってしょうがないと思うので、
ちょっと違う話題をしてみよう。

水島版アニメとFA(というか原作)の最大の違いだと思うんですが、
閣下が『傲慢』か『憤怒』かって違いがあるじゃないですか(そこなのか)。
その違いを、柴田閣下に演じ分けてもらえたらなあ、と思うんですよ。
水島版のラースは「生まれてきたこと」に憤怒していた気がしますが、
原作のホムンクルスたちには誇りがあるので、閣下の憤怒は違うんだろうなあ。
それに、『憤怒』は相手にぶつけるもので、『傲慢』は相手を見下すものだしなあ、
『憤怒』には「関わり」があるけど、『傲慢』にはない。「無関心」なんだよなあ。
だから、水島版アニメの閣下は政略結婚だと思うんだ!!(そんな結論なのか)
多分、誰でもいいんだと思うんだ!だって無関心なんだから!
だから、別に養子がいたっていなくたって構わないんだと思うんだ!
そしてその「無関心」は、息子の「関心」に負けたんだよ!
じゃあ、『憤怒』の閣下は何に負けるのかっていう・・・・・・
・・・
・・・・・・負けるのか・・・負けて欲しくないなあ・・・あああああああ・・・・orz

(負けて欲しくないので括弧で書くよ!)
(グリリンと閣下の共通点は、人間の体に賢者の石を入れたってことだよね!?)
(そしてリンと閣下の対立する考えは『真の王』についてだよね!?)
(だから、多分、グリリンというかリンに負けるんだと思うんだけど)
(でも『憤怒』と対になる七つの美徳は『正義』とか『勇気』だから)
(ファルマン少尉たちの男気に負けたっていいと思うんだよな)
(まあ、負けて欲しくないよ負けて欲しくないともさ!!)
(あ、ちなみに『色欲』と対になる美徳は『愛(慈悲)』ですよ!ロイアイとでもハボロイとでもお好きな方で!(笑))


まあ、何が言いたいかっていうと、ただの閣下賛歌なんですけどね!
うちは爺サイトだけど崇め奉ってるのは閣下とオリヴィエ様ですからね!(爆)
一番の萌えを寄せてるのはアルとわんこですけどね!

ちなみに「7つの大罪」と対を成す「7つの美徳」。
いくつかの説があるのか、美徳の名前が違う場合もありますが、
これを踏まえて鋼を読むと結構興味深いかと。




拍手、ありがとうございます。
分からないことを聞くと答えを返してくれるのがうちのお客さんたち・・・・・・来た!(笑)
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。ありがとうございました!






つづきを表示

PageTop

疲れてるので、家に篭ってアニメ見てます。


本業の方でえらいこっちゃだったので、ネットから落ちてました。
薬は用法・用量を守って正しく飲んでねッ!!!(何が起きてたか察してください)



鋼FA感想です。
・ハボ私服だ!そりゃあそうだよな!見つかっちゃマズイもんな!!
・「ホークアイの姐さん、連れてきてくれよ。」
 『良いわけないだろ!俺を焼死させる気か!?』
 ・・・という声が聞こえたような気がするのは幻聴ですかそうですか。
・「姐さんに言っといてやる。」
 いやー、ハボが『姐さん』って呼ぶのは似合いますねー。
 ハボが呼ぶのが、っていうか、ハボたちから中尉を呼ぶのが似合うっていうか(笑)。
・「ただじゃすまないと思え。」
 そして黒増田。次回へのフラグか(笑)。
で、このチェス盤は爺のものなんですよね!?そうなんですよね!?
・電話ボックスに本気で凹んだ・・・・・・orz
・「少しお痩せになったのでは?」
 そうか?丸いぞ?
・中尉とウィンリィは会わないのか・・・・・・。
・「待たせたな。」って来る増田の顔と、そんな増田を見る中尉の顔が
 長年連れ添った夫婦臭いんですがボンズ!!
・「田舎に、引っ込んだ。」の僅かな言い淀み方、GJ三木さん!
・原作の、「仕方ないわね。」的な中尉の微笑もいいんですが、
 アニメの「残酷です。」も実に中尉らしくていいと思う。・・・・まあ、ロイアイ的にはね・・・不満だけどね。
・ぎゃー!!何が残酷って、ロス少尉が真相を漏らしてしまうって展開だろーーー!!

CM中
・あ、そういえば付録DVDで「軍の犬?」を見ていない。

・デンのキーホルダーは健在!
・ヒューズ家の茶菓子は所帯じみていてよい。
・「主人の死は全くの無駄になります。」
 グレイシアさんも中尉ばりに優しくも厳しい人だと思うよ。
・「ママ、泣かないで。」
 ぎゃあああ!何、この残酷物語!!
・アップルパイじゃなくて林檎。
 そうだよな、パイを焼く時間もそんな状態でもないよな。
・「天然なのかやり手なんか。」
 いやあ、ただのボイン好きですよ。
・煙草を消す前のハボの顔。
 彼女大好きな優しい男の顔で大変よろしいと思います!
 せめて、ぺたんこ派であれば・・・!!(そういう問題ではない)

CM
・DQ9でメドローアが習得できるのなら今すぐ買うんだが(何の話だ)。

予告
・次回の話が本誌に載ったとき、
 「増田は焼いてない!」仮説を、前のサイトの感想ページで一気に書きました。
 だって・・・サイト回ったら増田を信じてる人少なかったから・・・・・・人望ないのは分かってるけどさ・・・
 あの一ヶ月は長かった!本当に長かった!!
 でも、アニメでは最長でも一週間だと思うと、いいような、物足りないような。



あ、ついでに本日のワンピアニメ。
朝起きたら9時半を過ぎていて、慌ててテレビの前に移動したので、
キャストを見逃してます!OPにキャスト記載するとこういうときに困るよ!!
で、モモンガ中将の声が誰なのか、気になってます!(そこか)
あ、ハンコックの声は把握しました!三石さんですね!
ハンコックからグレイシアさん(水島版)までと書くと、おっそろしいなあ(笑)。

WJも読んできましたが、エース兄ちゃんが!!!
むしろ、そんな兄ちゃんのことで責任追求されるだろうに鷹揚としてる爺ちゃんに
ちょっと萌えたのは、爺サイトとして何も間違ってないと思います。



拍手ありがとうございます。広がれ、魂喰の輪!!
志水は、「ホスト部」見て、「少女革命ウテナ」が再び見たくなってます!
そういうわけで(?)拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。
ウテナの話題に乗ってこられる往年のオタクもどうぞ!あと、魂喰アニメもどうぞ!!






つづきを表示

PageTop

大好きっぷり。

新OP、冒頭のアルで、
「カメラがアルの中に入って血印を写し、また外へ出る」
の画がすばらしいと思います。五十嵐(魂喰アニメ)監督にも後光が射せばいいと思う。


「火力」発言を気にしているロイアイサイトの中で、
『ファルマン准尉の増田大好きっぷりと記憶力のよさ』が削られたことが、
大問題だ!と感じている当サイトもどうなのかとは思ってます。

むしろ一番心配なのは、少佐とシグさんに筋肉で友情が芽生えてないので
鋼FAではスロウスが倒せないんじゃないか、ということですが(笑)。

あと、原作、来月から閣下VSグリリンになると思うんですが、
姿がリンのままだと、一国の最高権力者に一国の皇子がケンカふっかけたことになり、
国際問題になるんじゃないか心配!(笑)



さくっとガンガン感想です。

次回最終回な月影のノエル
・駆け足展開に「女王騎士物語」を思い起こさせましたが、
 「女王騎士」にも、次回最終回の猶予が欲しかったですッ!!せめてもう1話あれば!

魂喰
・マカとソウルの痴話喧嘩を見て、どうして冷静でいられるんだパパ。

魂喰アニメDVD最終巻発売日は8月25日。
・大切なことなので太字にしました!
 あの超アニメをDVDで一気に見ることが出来るのもこの日からです!
 さあ!これを機に購入でもレンタルでもいいから見ましょう!さあ!さあさあさあさあ!!!

獣神
・の、話のかっ飛ばし具合に、本当に5巻で終了だな、と確信した。

はじっこ
・緑ちゃんは世界一可愛いから、三ツ矢くんは悪くない!!

ランバス
・先月と比べて、このくだらなさ!少年漫画の振り幅って感じ!

三国志
・はっきり言うが、好きな漫画じゃない。
 けど、デビューを知っている作家さんの、線がえらいことになっているのを見ると
 果てしなく心配になってしまう自分は、やはりガンガンっ子なんだと思う。

マテパゼロ
・最後の3ページ、土塚先生はすっごくムリをしたんじゃないか、すっごく心配(笑)。

一言コメント
・あ、やっぱムリしたんだ土塚先生(笑)。

読みきり
・最近の大賞受賞者はうまいなあああああ!

ハガプロ
・読者の『エドウィンでロイアイだよ当然さ!!』という暗黙の了解に心和みます。




拍手ありがとうございます。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。



つづきを表示

PageTop

ザ☆等価交換。

サーバー障害なのか志水の操作ミスなのか、
ここ3日ぐらいに頂いたブログ拍手コメントが消えてました。
サーバー障害だった場合は、コメントが届いていない場合もありますので、
もし、拍手コメントしたのに志水が返事を書いていない方がいましたら、
お手数ですが、再度送っていただけると嬉しいです。



では本日より新章突入の鋼FA感想です。

・いきなりコマンチさん。動かすの楽しそうだな、ボンズ。

・新OPー!
・すごくいいぞ!誰が描いたの新OP!
・メイよりシャオメイが目立つのは予測済み(笑)。
・増田組のとこ、9巻表紙のイメージですね!ひゃっほう!!
・そして相変わらず重要キャラのパパ。

・スカーがシャオメイに触ろうとした(笑)→腕の刺青の説明、
 の流れに、完 敗 で す !(笑)
・メイの妄想バージョン兄さんは是非ともハイビジョンで見たい(笑)。
ブラハ来た!ブラハ来た!!
太もも来た!太もも来た!!
・でも「火力」発言は来なかった・・・・・・ orz
・ロイアイ同志の皆!でも、怒っちゃダメ!耐えねばならんのだよ!
・あと数話でラスト戦のロイアイ!1年もしないうちにエンヴィー戦のロイアイ!
 そう考えて耐えねばならんのだよ!
 とりあえず、OP見て我慢しよう!?ブラハ愛でて我慢しよう!?
 それでも我慢できなかったら、魂喰のアニメ見よう!!?(オイ)
・そしてブリッグズ山も来たーーー!(笑)

?CM中?
・DQ9のCMも来たーーー!!

?CM明け?
・ランファンのお尻がちょっと丸い感じで描かれているような気がする(ドコ見てんだ)。
・「久しぶり、パニーニャ!」
 ・・・ひ・・・久しぶり・・・かあ?
・ジュリーちゃんがちゃんといる。でもネコはいない。
・ガーフィールさんの声は誰かが二役かな。
・皇帝の息子の前は死神様の息子なんで!(声優ネタじゃねえか)
・「うん!」のウィンリィがかわいいvvvvv

・ED、色が綺麗だなあ。
・OP、EDのスタッフ確認。
 OPを五十嵐卓哉氏が一人で描いてる・・・!!
 この人、魂喰アニメの監督さんですよ!!
 入江監督が魂喰一期OPを一人ですっごいの描いちゃったため、
 等価交換しに来てくれたんですかね!
・入江氏の魂喰一期OPが空間認識と動きの凄さなら、
 五十嵐氏の鋼FA二期OPは演出の凄さだな。
・まあそういうわけで、魂喰アニメ見ておこうか!!




PageTop

まあ、逆裁1の4話みたいなもんか(違う)。


鋼原作感想、アップしました。
とりあえず、閣下ファンは買いです。
閣下のシャツを捲くった腕に大満足です、ぐえっへっへっへ(変態だ)。

で、GENOウィルス騒動も落ち着いてきた、というか
対策もかなり行き渡ったと思いますので、
本日より、FTP通信を再開して、アップしました。
なんて便利なんだ、FTPソフトって・・・・・・・!!
通信する前に、GENOウィルスに感染してないか、のチェックはしましたが、
何かあったら連絡ください。
「GENOウィルス?何じゃそりゃ?」と言う方がまだいらっしゃいましたら、
「GENOウィルス 対策」とかで検索して、一番最初に出てくるまとめサイトに飛びましょう。




明日は、天下のドラクエ9の発売日ですね!
何かネットでニュース見たら、データがネット流出して
不正ダウンロードできるように誰かがしたみたいですけど、
神様だって作れないドラクエに対してなんて罰当たりな!!!

なお、志水は「ドラクエは発売日には買わない」組です。
ドラクエはいつやっても名作なので、買いたくなったときが買い時です。
あと、いつでも売ってる、という安心感もある。



ガンガン読んだら、アロハシャツな増田がいた件(ゲームのポスター)。
あ、アームストロングさん家のプールサイドなんでしょうかね。
「オイオイ!中尉はいねえのかよ!?」というそんな思いもありますが
(背中の刺青の件の所為で水着になれんわ)
とりあえず兄さんがウィンリィの水着姿に何にも思わないようなら、
あ の 豆 、 絶 対 プ ー ル に 突 き 落 と す 。

あと、ポスター捲って第三話「 逆転  緊急軍事裁判」の件。
中尉の罪状説明に「矛盾」を見つけて、
机を叩いて人差し指を突きつけて「異議あり!」と叫ぶみたいですよ(後半はフィクションです)。
鋼の弁護士と検事な中尉で、真実を見つけるんですよ!
それでいいじゃねえか!私が楽しいよ!!(笑)





魂喰アニメ視聴者がじわじわ増えて嬉しいです。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop

相変わらず、鋼ばかりがガンガンではない、と言い張る鋼サイトのブログ。


追記です。

「鋼FA公式サイトに、新しいキービジュアルがアップされた」と聞き、来訪したら、
ぎゃー!オリヴィエ様までいたよーーーー!

いやー、絶対3クール目のキービジュアルでどーん!とご登場だと思ってたんですが、
もしかして2クール目での登場なの?その辺はファンサービスなの?



-----------------------------------

やっと熱が下がったよーーー!



鋼FA14話の動きについていろんなサイトで大絶賛されていることについて、
「そうよッ!ボンズはコレくらい出来るのよ!!」とガッツポーズですが、

・・・・・・常連さんたちはこの続きに志水が何を書くのかお気づきでしょうが、


でもなあ!魂喰アニメはいつもこれくらい動くんだって!本当なんだって!!
「鋼FAは、きっと動かすよりもじっくり見せようってスタンスなんだなw」って思うくらい、
魂 喰 ア ニ メ の 動 き は 半 端 な い ん だ っ て ! ! ! 
yahoo!で無料配信されてるみたいだから、まあ1話見て!!
出来ればそのまま全話見て、声優さんの成長っぷりも楽しんで!!




ところで、鋼には、働く女性が多いことは周知の事実ですが、
父親が働いているイメージが薄いような気がするのは志水の気のせいでしょうか?
まあ、錬金術師が多いからなあ、書斎に篭ってるんだよなあ、
ホーエンパパとか間違いなく金稼いできてないだろうなあ(笑)。

まあ、ママ達からしたら、
「でもそんなところが可愛いのよ」(『雨の日はノーサンキュー』より)なのかもしれませんが。
ええ、むしろ、そうでいてくれ。
「ずぶ濡れの冴えない子犬みたい」なのに、トキメいていてくれ(笑)。




拍手コメントありがとうございます。
返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

アロハ?。

何か、まだ微熱が続いてるんですけど・・・・・・



鋼FA感想です。
・冒頭、上手いな。
 増田の敵の多さと閣下不在の状況説明が組み合わさってて。
・まさかのココで吐血ですか師匠(笑)。
・マーテルさんもアルブース(アルの声が鎧の中で反響してるようにする為の専用ブース)
 で、アテレコだったのでしょうか。やった!アル(というか釘宮さん)独りじゃないね☆
・閣下のアロハシャツが見たかった、などとはきっと言ってはいけないのでしょう・・・
・良く動くなあ・・・・・・・・・少佐の前髪(笑)。
・魂喰アニメのせいで贅沢病に罹っている志水ですが、
 それでも閣下の動きは半端ねえな、と思いました。
 閣下の動き、というよりも、水しぶきの描き方がいいんだよなあ、
 あと、閣下が水から上がるときの足の動きと水の流れ方とか(どこ見てんだ)。
 まあ、いずれにせよ、ボンズには閣下好きがいらしゃるに違いない。

?CM中?
・今月の「どうなっている少年ガンガン最新号!」
 付録DVDの紹介で気になる絵が多すぎたのでコマ送りしてみた。
 コマ送りした結果、
  *中尉がチャイナらしき服を着てる、
  *増田がアロハっぽい柄を着てる
  *ウィンリィは水着かね!?     と、以上、3点が見えました。
 どういうことですか浅野Pーー!!wiiを買えってことですかーーー!!?
・でも増田のアロハより閣下のアロハが見たいよ・・・・・・
・今月は「欲しいわ!」か。おねだり上手ですね、中尉(笑)。

?CM明け?
・ちゃんと「母さんと思っていたもの」から兄さんを見とる・・・。
・「さ、帰ろう。」
 にーーーーいさあああああん!!兄さんがやっと兄さんらしいことを言った!!
・あ、閣下は見舞いで師匠と接触するんですね。成る程。
・で、その結果、少佐もカーティス家にしばしいる。
 このオリジナル部分、いいわあ。少佐らしくて、いいわあ。
・喋るお父様。
 お父様とホーエンパパって同じ声なんですかね?
・グリードさんがたった二話で退場。
 荒川先生と下村さんが「生かすか殺すか」で何日も話し合ったのに、アニメにすると二話。
・セリムの声が日高さんでなかった件。(なんでこんな主張をしてるかは5/26の日記参照)
・で、このかわいい声がどう豹変するか見ものですね!!
・「セリムには無理だ。」が「手伝ってもらうかな」に変更。
 私、原作のこの台詞に違和感あったんで変えてもらってよかったです。
 普通、小さい子どもに「お父さんの役に立ちたい」って言われたら
 今回のアニメ的に返すと思うんですよ、普通のお父さんは。
 仮に「いやー、絶対無理だぜ??」という場合であってもですよ。
 まして「家族ごっこ」してるなら、お手本の様な会話をすると思うんですよ。
 この辺は、実際に「お父さん」してる人が台詞変えたんじゃないかなあ、と思います。

・そして予告
 昨日の日記であれだけ書いたのに、ユースウェルの話は削られそうだ・・・・・・。


・・・あれ?なんか今回の感想長いですね。閣下効果ですかね。 



PageTop

新章突入予想。

この4日間ほど、微熱が出てました。
今日もちょっとダルいです。リポD飲みながらコレを書いてます。
熱の為、ネット落ちしてました。
鋼FAの爺感想でブログが止まっていたのも、爺サイトとしては有りだな、と思いました。


12日から、鋼FAが新章突入ですが、
メイがユースウェルに着いて、そこで
「昔、ヨキって小悪党がいたんだよ。それをエドワード・エルリックってのが・・・」
と、回想で原作3話をやるのかもしれませんね。
原作で、メイは兄さんの容姿(身長除く)と錬金術の才能しか聞いてないですが、
「ユースウェルに対して兄さんがしたこと」を聞かされたのなら、
兄さんイメージに「正義の味方」みたいな妄想も加わって、
さらに憧れる理由と妄想度合いに説得力と暴走度が増すのかもしれん。

あと、この流れで「新章入って、回想で3話」なら、
「ああ!この前の矢尾ボイスの小悪党のことか!」
と視聴者は「アハ体験」が出来るのかもしれん。
話を削りつつ「アハ体験」とはやるな、鋼FA・・・!!

しかし、この「アハ体験」は週ごとに放送するアニメだから出来る技ですね。
期間が長くなったら、視聴者はヨキさんの存在を忘れてしまうからね。
「アニメだから出来ること」の計算しながら、話を組み替えてるのかもしれん
・・・と考えてアニメを見るのも面白いかもしれん。

そして、皆!気がついているか!?
シン組登場の時期ってことは、バリーも再登場で、
エリザベスちゃんやジャクリーンも登場し、ハボに女難が降りかかるんですよ!
何か早いなあ、この前、中佐のお葬式だったのに。
何か早いなあ、原作では軍部はなかなかでなかったのに。
軍部ファンに優しいですね、鋼FA。


あと、皆!気がついてますか!?
2クルー目で8巻の内容、ということは、3クール目はおよそ16巻スタートです。
この辺りで「新章突入!」となるのなら、3クール目は当然ブリッグズが舞台。
と、いうことはだ。
3クール目のCMは、オリヴィエ様の独壇場。

しかし、3クール目でブリッグズに入るのだとしたら、
3、4クールの話の展開の早さは若干緩和されるのではないかと思います。
大体の予想で、
1クール目:1巻から?8巻途中まで(31話まで?)
2クール目:8巻途中?16巻途中まで(62話ぐらいまで?)
3クール目:16巻途中?20巻の最後まで(83話まで?)
4クール目:21巻?最終回まで(荒川先生の言う「最終章(のようなもの)」)

そう考えると、3,4クールは1、2クールの半分の容量しかないので、
じっくりやるんじゃないかなあ、と思います。

で、4クール目のCMは是非とも兄さんにナレーションさせてあげてください(笑)。






拍手ありがとうございます。これからもアホな感想を書き続けよう、と思いました。
遅くなりましたが、返信は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop