まよらなブログ

すれ違うぞ!

原稿が終わったよ!詳細は8月1日の日記参照だよ!
配分の関係で、空いてしまうページがあったので、絵を描いて埋めたよ!
久々に人に見せる絵を描いたよ!ドラクエネタだよ!(*本は世界樹本です)
で、選挙に行って来て、
ドラクエ9を買ってきたよ!!
鋼FA感想の前に、ドラクエ9プレイ記だよ!


ドラクエ9プレイ日記? ?OP?セントシュタイン到達?
やはりドラクエ。さすがドラクエ。
・敵が見えている、着せ替えが出来る、スキルポイント振り分けが細かい
 クエストなどというお遣いが存在している、同行者がギャル(笑)、
 と、ドラクエらしくない感じですが、ドラクエはドラクエだった。
・天界の辺りを操作してた時は、「何かめんどくさいなー。」と思ってたんですが、
 地上に落とされて村の外に出てからが抜群に面白くなった。
・どーでもいいけど、いま「地上」じゃなくて「痴情」って出たぞ、何だこのPC(笑)。
・戦闘が面白い、レベルが一つ上がると楽になる、というあの絶妙のバランス健在。
・着せ替えが楽しすぎる、どうしよう!いらない装備品売れないじゃんどうしよう!
・どこまでもいけるぞ!とどこまでも走っていき、薬草を引っこ抜いた。
・リッカ、可愛すぎる。
・ニードの「嫌なやつだと思ってたら、あれ?コイツ、ホントはいいヤツ・・・?」
 な感じは、さすが堀井バランス。
・井戸端会議中の奥さんたちの性根の悪さも堀井バランス。
・ルイーダのキャラ、まさかそう来るとはな・・・!
・黒騎士とお姫様のエピソードは絶対に切ない予感がする。それが堀井節。
・天界を歩いて、結末は絶対に切ないと思った。それも堀井節。
・切なさは堀井節!
・仲間は、自分(旅芸人になってるんですが転職出来ないの?)、
 僧侶、魔法使い、武道家です。名前考えるのは面倒なので職業名からとって、
 ソーリ、マウカ、トウです、「もりそば」は諦めました(爆)。



そんなドラクエの所為で、うっかり忘れそうになった鋼FA感想です。

・ドラクエの所為で鋼FAを忘れても仕方がないと思ってる。
 (相変わらず、何サイトか分からない発言。)
・直前のレイトン映画CM、早めに録画しておけばよかった!
・いきなり中尉を叱る増田だと!?
・今日の絵は影が濃いな。増田の顔もクセがあるな、嫌いじゃないが。
・大総統官邸の話をしているときに映るハボの顔が、諦めていない顔だった。
 リタイアするつもりなのにちゃんと聞いてるハボを映す辺りが、大好きです。
 そうそう、諦め切れてないから、ちゃんと聞いてるんだよ。
・何かノックス先生、唐突な感じ。
・「部下が、脊髄損傷で?」の増田の顔がいい。
・そういえば、アニメはラストと会った後のマルコーさんの消息がはっきりしてなかった。
 あのまま攫われたんだろうな、エンヴィーたちに攫われるエピソードも削れるし

CM
・UGAのパンダが気になって仕方がない。

・宮野さんのギャグと真剣のときのギャップが絶妙。
 これは、魂喰アニメで鍛えられたのかもしれませんよね!
 「影家族」(魂喰のレイトショー)で鍛えられたのかもしれないしね!
というわけで、そんな宮野さん以上に、新人声優さんたちが急成長する
 魂喰アニメDVDは最終巻まで出ました!レンタル!レンタル!

・モブ男の衝撃の上に、無精髭増田の衝撃。
・うえだハボが素晴らしすぎる件。
・そんな中、ハボを止める中尉を見て、
 「絶対、腕に胸が当たってるよ!ハボめー!ハボめええええ!!」と思う自分。
・紙芝居調にいいことをする兄さんは、楽しそうな上に楽そうだなボンズ(笑)。
・「やっぱり降りたまえ。」が素晴らしすぎるよ三木さん。
・国軍大佐(30歳)を顎で使う14歳!(笑)
・無線中の増田。
 ココを見て、「大川さんだったら、クッキー●ンスターとか、パパ(魂喰)とか
 トシさんとかセキノ君(PAPUWA)とか、そういう声でやってくれたのかなあ。」
 などと思うのは私ぐらいだろう。(しかも、全部ギャグにしかならない。)


よし!今日はこんなもん!ご飯作って、ドラクエをするよ!




PageTop

同人誌作りって根気のいる作業なんですね・・・

プリントアウトした原稿を、漫画原稿用紙に貼り込み、
印刷所に持っていく準備をしております。
(貼り込まなくてもいいのかもしれないが、井藤さんの原稿と合わせるため)
貼り込み作業って、苦行すぎる・・・!曲がって貼っちゃうし、ヨレちゃうし!
なにより、 飽 き た !!

・・・という中、先日購入した魂喰DVDを流しながら貼りこみ作業をすると、
さくさくと手が進みます。さすが、魂喰アニメ!!


原稿の方は、書式を整えたり、フォントを大きくするうちに、70ページを超えました。
どうにか短くしようと、いろいろ削ったり、志水が良く使う、
繰り返しとか反復とか、「・・・。」だけの挿入とか、そういう部分も削ったので、
なんかすっごくそっけない雰囲気になってしまった・・・。
だからー、4人分書くっていうのが間違いだったんだよなあ。
パラディン本じゃなくてショタパラ本にしとけばよかったのになあ(爆)。
(なお、詳細は8月1日の日記参照)


原稿の方が落ち着いてきたんで、
今は10月12日の追悼企画に向けてネタを打ってます。
折角だから、暴走増田に絡ませて話を書きたいなあ、とは思います。
更新はもうしばらく止まってると思います。よしなに。




ちょっと忙しい週だったので、鋼ゲーム(二周目)はあんまり進めてません。
あ、でも二話の「ねえ!エド!アレ、解体したい!」「おれが今、してやるよ!」の
兄さんが、どーーーしても、 許 せ ね え ッ ! !(笑)
彼女にUFOキャッチャー前で「ねえ!あのぬいぐるみ欲しい!」と言われ、
「おれが取ってやるよ!」と言う、そんな彼氏のノリに見えます。
兄さんめー、あんなめんこい女の子のおねだりを聞いてやるとは、兄さんめーー!



PageTop

8月25日!

今日は、8月25日です。
昨日、鋼FAのDVD一巻を買った人たちは楽しんでいらっしゃいますか?
そして忘れないでいてくれていますか?
今日が魂喰アニメDVD最終巻の発売日だっていうことを。

買って来ましたよ!当然ですよ!
だって後日談の、博士から煙草の火を直接貰うパパの図、見たいじゃんかよ!!(オイ)

最終回のEDに流れてたので、すっごく動いてるわけでもなければ
台詞が入ってるわけでもないのですが、一緒に視聴した井藤さんが
博士とパパを見て、「あー、これは買うわ。」と言いました。そういう感じです。

レイトショーは基本的にノーマークだったんですが、
やる気があるんだかないんだか分からないけど
声優さんに無理させてる感じがすげえなあ、と見て思いました。
大御所の古川さんに何やらせてんですかね、あのアニメは(爆)。
あと、最終話の絵コンテが出来上がったのは2月でした、も壮絶だなあ(笑)。

そういうわけで、「SOUL EATER」soul.13は絶賛発売中です。
 絶 賛 発 売 中 さ れ て い ろ ッ !!



鋼ゲームは二周目です。
ミッションをコンプリートしたものは、二周目では失敗してます。
で、1話の増田が中央司令部に時間までに辿り着こう!ってミッション、
失敗したんですが、す っ ご い ロ イ ア イ だ っ た !
これは失敗をおススメします。中尉が迎えに来ます。
「運転が優しくなった。」と増田が中尉に言います。
何かエロいです(志水の脳内がエロい)。

あとコスチュームチェンジすると、
街を動いている時もコスチューム変わったままのドット絵なので、
中尉の太ももチラリズムのドットも堪能できましたよぐえっへっへっへ。


そしてまたしても、鋼VS焔で10回ぐらい失敗する。



前回の記事にコメントありがとうございます。
コメント非公開になっているので、拍手コメント返信と同じように
この記事の「つづきを表示」に返信をいたします。




つづきを表示

PageTop

タイトルが決まりません。(本の話)

今日は、鋼FA、無いんだよなあ。
代わりに、鋼ゲームやってよう。



原稿をプリントアウトしてます。
専用紙を買って、スーパーファインモードで印刷したらキレイ過ぎました。
ううむ、紙とモード一つでもこんなに違うのか・・・。

折角なんで、原稿からテンション高い爺の部分を抜粋。
念のため書いておきますが、これは鋼本ではなく「世界樹の迷宮」本です。
会話をしているのは、パラディン(少年)とドクトルマグス(爺)です。
詳細は8月1日の日記を参照してください。

---------------------------

「このようなところで倒れません!坊ちゃまのご子息を抱き上げて名付け親になる夢があるのですから!坊ちゃま!今度、爺がお屋敷に帰りましたら、お見合いの席を設けて差し上げますぞ!」
「…そういうことは大姉上からにしてくれる?」
「その様なことをシルネリアお嬢様に申し上げろと仰るのですか!?爺に地の果てまでも蹴り飛ばされろと!?」
「いっそ、そうならいいと思うよ。」
「ほっほっほ。ご冗談が過ぎますぞ☆ ところで、お見合い相手に、気立てのいいピンクのカバさんなどご紹介出来ますが、いかがでしょうか?」
「人ですらないのかよ!?」

------------------------------

シリアスなテーマがあって、でも言ってることはこんなことばっかりです。
セカキューファンよりウチのお客さんの方がニヤっとするであろうネタばっかです。


そして、このまま終わるのも勿体無いような気がしてきたぞ・・・。
ジャンル増やしちゃう・・・?ってか、逆裁を一回降ろしちゃう?




拍手ありがとうございます。コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。



つづきを表示

PageTop

もやっとクリア。

鋼ゲーム、クリアしました。
最初に結論から言いましょうか。

まだ買っていない人は冬に発売される続編「黄昏の少女」の販売前に、
中古もしくは安くなった「暁の王子」を買うことを推奨します。


怒ってるんです!志水さんは怒ってるんですよスクエニ!
ゲームとしてどうかと思う、のは構いません。キャラゲーとしては面白いですし。
ただ、あの、最後はなんなの!?
アニメとゲームは違うんだよ!?「来週に続く!」じゃないんだよ!
6090円(定価)を一生懸命貯めて買ったちびっ子もいるんだよ!?
アーク・●・ラッドの「to be continued」は『第一部完。二部へ続く!』な
感じだったから、笑って許した私でも、この引きは許せないよ浅野P!
アニメじゃないの!ゲームにはある程度の達成感って必要なの!
「続く!」で半年後に買ってくれるかは分からないの!
続きを買ってくれなければ、シナリオが勿体無いの!
そもそも続きが気になるシナリオでもないと思うの!(志水さん毒舌モードオン)
秋発売を目指して二枚組にすれば問題はなかったんだと思うのに・・・

(毒舌モードオフ)

んじゃ、いつも通りに、各話の感想書きます。

くりかえしプレイした6話
・試した組み合わせは、アルウィン、ウィンアイ、アルエレ、そしてエドロイ(爆)。
・アルエレでミッションコンプリート!になったので、先に進むことにしました。
 ・・・え?ロイアイ?いいよ、そんなもん、3周目ぐらいで(待て)。
・ウィンリィが可愛すぎる・・・!
・ウィンリィのドレスはリザさんのものらしいです。
 何でピッタリなんだ!特に胸とか胸とか胸とか!!
・ウィンリィに、増田のナンパを中尉に言いつけさせることも出来たり、
 兄さんに、「中尉と飲めよ」と言わせることも出来たり、
 増田に、曹長に中尉の極秘情報を聞かせることも出来たり、
 選択肢がロイ→→(壮大な距離)→アイくさい。ロイ→アイ過ぎる。
・ウィンアイで花火を見たら、「大佐も若い頃は気の利いた話一つ出来なかった。」
 と言われました。なんだ、その夫婦な台詞。
・そんな中尉にウィンリィはもっと盛大にツッコミをいれていい。

この辺からシリアスな7話。
ハボ、出たーーーーーーー!
・グリリンとの「あっち向いてホイ」でまた躓く。
・ウィンリィとベストカップルに選ばれた兄さんを海王星あたりまで蹴り飛ばしたい。
・増田、ストーカーみたい・・・。
・中尉を操作してからがシリアスモード。
・優しいお姉さんの中尉にハアハア。仲良し増田組にもハアハア。
・増田と会った途端、ロイ→アイは、アイロイくさくなった。(笑)
・地下水路のパズルで失敗し「そんな・・・大佐・・・」と呟く中尉。
・増田に銃口を向けるのは、原作94話まで待ってほしかったんですが、
 この中尉は撃つ気はなく、増田もそれが分かってるから避けないんだろう、と
 思うと、それはそれで萌える。
・「これは、お願い、だ。」がエロいよ三木増田!
・忠犬ブラハが可愛いvvvvvvv

・まあ、何だかんだ言いつつ、二周目プレイ中ですよ。
 好きな章から始められますよ楽しいよコンチクショウ!
・「黄昏の少女」は初っ端からロイアイくさいですよ!!


しかし、Wiiが勿体無いので、「ちびロボ!」を買おうかなあ・・・(ドラクエは・・・?)




拍手ありがとうございます。
ところで、サイトの拍手が連続10回ぐらい押されてるみたいなんで、
念のため書きますが、今の拍手お礼話は二話しか入ってません。
どんなに押しても、鋼と逆裁の話が一個ずつしか出てきません。
そういうことは関係なく10回連打して頂いてるなら、ありがとうございます。
拍手コメントは「つづきを表示」からどうぞ?。




つづきを表示

PageTop

ニヤニヤしながらプレイ中。

日記を書かないつもりだったんですが、
鋼ゲームの感想がたまってしまうことに気が付いたので書きにきました。
感想というよりもツッコミかもしれませんが。
盛大にツッコめて、楽しいなあ、このゲーム。(笑)

3話の裁判?6話まで進めましたよ

3話の逆転裁判 軍事裁判。
・図らずも、裁判員制度。
・というか、裁判員に爺らしき人発見!!
・「孫を泣かしておいて責任を取らない罪で、爺の家に禁固100年!」
 とか言うと思う、おじいちゃんなら。
・選択肢を間違えるもの楽しいです。
・血判状の内容に、「うわあ・・・・・・・・・。」と思った。(笑)

4話の中央プリズン。
・「親愛なるお豆さんへ こびとさんより」
 ・・・可愛い!可愛すぎるぞ増田組!!
・「俺の屁だあ!」
 ・・・・・・・・・・・・惚れたあああああ!(笑)
・たとえリモコンがうまく振れず、バトルで躓いても、
 レイトンで鳴らした私にパズルゲームは朝飯前だふははははは!
・リモコンから声がしてビックリした!
・兄さんと増田が牢屋で二人きり。
 ロイエド派にも優しい、それが「暁の王子」というゲーム(笑)。
閣下と王子の会話に爺の話題が出たよ!
 しかも誉められたよ、おじーーーちゃーーーん!
・でも、ここの選択肢でブリッグズにしたらどうなるのか気になるところ。二周目だな!

パジャマパーティ5話。
・予告に対して、「鋼のヒロインはアル!」と主張したい。
・中尉とウィンリィ、どれだけ仲良しなんですか男ってしょーもない同盟ですか。
・「愛想尽かされるぞ」とか「愛想尽かされた」とか、
 増田と兄さんは相手のことは指摘をする(笑)。
・女の子には優しいお姉さんの中尉に萌え。
・アルに会えなくて失敗したので、やり直した。
・女子のパジャマパーティに差し入れ持って尋ねてくるのはどうかと思うぞ兄弟。

カップリング信者の本番な6話
・ここの予告が凄まじい勢いで、ロイ→→→アイ!
・兄さんがウィンリィの水着に反応したので許してやろうと思う。
・「弟に先を越されるぞ。」
 お前だって人のこと言えんがな増田。
・「私はもう貴方の部下ではありません。」
 ねえ、ここの中尉、ホンモノの中尉だよね!?5話目からはホンモノでいいんだよね!?
・パーティ中は、兄さんでアルを落とすのじゃあ!
・アルとは必ず話すようにして、他のキャラともお話をする。
 中尉に「キレイだな。」って言った兄さんのアンテナを切り取りたい。
・「ウィンリィちゃんにも言ってあげた?」の返しが最高だよリザさん!
・そして、「言ってあげなきゃ。」と中尉に怒られ、
 素直に「はい・・・。」という兄さんのアンテナを引っこ抜きたい。
・アルと花火を見た後は、セーブはせず。次はウィンリィでリザさん落とすのじゃあ!!


しばらくパーティで遊ぶと思います(笑)。





拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。





つづきを表示

PageTop

増田組って美声だなあ、と思った。

今日でお盆休みはおしまいです。
今年のお盆はなんだったのか・・・原稿しかしてねえ・・・。




鋼ゲームですが、井藤さんがあっさりと鋼VS焔を終わらせてくれました。
で、また2話でバトルがあったんですが、何度も失敗しつつ
ちょっとコツを掴んで、なんとかクリアー。ただいま、3話の途中です。
リモコンは振り過ぎないのがポイントです。以下感想。

・とりあえず、兄さんをぶっ飛ばしたくなる2話。
・ウィンリィの腕に触れるだと!?
・でもウィンリィは全く気にしていないだと!?
・あんなめんこい女の子とデート中の兄さんに、
 増田組はもっと大人気なく絡んでいいと思う、むしろ体育館裏に呼びだせ。
兄さんはデート中なのにアルは待ちぼうけなんて、そんな世の中間違ってる!
・「おれが、今してやるよ!」の兄さんを地の果てまで蹴り飛ばしたい。
・ウィンリィの機械鎧は最高って、なんだそのノロケ!
・「夫婦みたい」・・・って、そんなのロイアイだって未だ言われてないのにッ!!
・「夫婦みたい」って言われたあとのウィンリィの動じなさ加減が最高。
・兄さんめー!油の代わりに牛乳注せばよかったーーーーー!
・アームストロング家に伝わる恋愛術が非常に気になったので質問してみた。
 ・・・・・・それ、姉上様方も妹君も実践してるんでしょうか・・・?

・増田の部下には好意的だが、増田のことは若干どーでもよさそうな
 そんな兄弟に胸キュンの3話。
・「大佐ならドッキリ映画のターゲットにされても仕方ない。」
 「叩けばホコリが出る人だけど、逮捕されるほど無能じゃない。」
 などなど、腹黒アル最高!
・「ウィンリィが住みたいっていったら都会に住みそうだよね。」
 何言ってんの!アルが住みたいっていったら兄さんはどこにでも住むよ!
・増田ああああ!ヴァネッサちゃんに何をしたあああああ!
・「すみません。もうしません。」の血判状。
 ・・・・・・・・・うわあ・・・・・・、と思った。
・時々、ロイ→アイ的な台詞があって、ビクっとする。
・内海さんがいちいち楽しそうで、少佐に惚れそう(笑)。


キャラゲー風情に、多いに楽しませていただいてます(笑)。





昨日の拍手数、びっくりしました。更新してもあんなに来ない(笑)。
拍手で情報をいただき、アニ●ージュを買ってきましたが、
この記事で、鋼ファンたちが魂喰アニメを見ればいいと思います!サンキュー、メージュ!

拍手ありがとうございました!コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。





つづきを表示

PageTop

終わらせるのは、いつだ。

昼間に携帯から書いた記事は消しました。
内容はこの記事と被ります。




井藤さんが夏コミでココアシガレットPのCD買ってきてくれたよ!
サンキュー井藤さん!



原稿の本書きが終わりました。推敲はじっくり取り組もうと思います。
この原稿で、サイトで書こうと思ってたけど自重しつづけ1年半経った
「寝顔は女神様みたいだけど、起きれば女王様」という台詞がやっと書けました!(爆)
やりたい放題やった結果、60ページを超えてます。
フォントももう少し大きくしたいんだよなあ…どうすっかなあ・・・。

で、原稿の目処が立ったので、
鋼ゲーム買いました!Wiiも一緒にね!
画面を見てタイミングをあわせる、というゲームが苦手なので、
鋼VS焔のところで止まってます・・・タイミングよくリモコンが振れない・・・。
キャラゲー風情(オイ)にこんな序盤でつまづくとは・・・・・・!
しかも増田戦で躓くとは・・・・・・・・・・・・・・・ッ!!
ゲーム歴2●年をナメんじゃないわよこの増田あああ!と思って頑張りましたが、
鋼FAの時間になったので、ちょっと休憩。


では、鋼FA感想です。

・真の主役のパパ登場ー。
・あれ?パパの髪も色トレス?
・赤ちゃんアル可愛い。可愛い・・・・・・vvvv
・息子の存在無視して、墓前でママに問いかけ続けるパパは必要だと思うんだけど!?
・というか、ギャグを残すFAが「大きく・・・なったな?」も削っただと!?(笑)
・「すごイ!まさに不老不死じゃないカ!」のリンの演技が、
 「素晴らしい!まさにシンメトリーではないか!」に聞こえかけたのは、
 魂喰アニメを繰り返し見返している私ぐらいなもんだろう。
・兄さんとばっちゃんが、ママのようなものを掘り返す前の雲がいいなあ・・・。
・「言わんこっちゃない。」「もうやめよう。」のばっちゃんが、ちゃんと「おばあちゃん」だ!
・アルの鎧を直すとき、兄さんが余計なセンスを発揮しなくて良かったと思う。
・ホテルのロビーにいる人、もしやモブ男では!?
・カーティス夫妻、ラブさ倍増。
・先々週ぐらいから、音楽が盛り上がってる。
・・・・パパ、江原さんじゃなくて、石塚運昇氏だとッ!?なんて渋キャスティング!

・「暁の王子」CM、『終わらせるのは、誰だ?」
 ・・・・・・終わらせられなさそうです・・・(上記の理由により)
・ガンガンコミックのCM
 あれ?増田の台詞、先週と違くね?



ついでに鋼ゲームのプレイ日記です。
アルのデートは成功させます当然です。
・ブラハも3Dで動かしてよ浅野P!
・さらっとロイ→アイ的な台詞が多くて、増田に殺意が湧くゲーム。
・エンヴィーを操作して悪いコトするなら私はミッションを失敗させる!と思ったが、
 罠にはめる相手が増田だと分かると、俄然やる気が沸くゲーム(爆)。
・鋼VS焔の直前ムービーで、マイルズさんとバッカニアさんがいたので、
 「オリヴィエ様は!?オリヴィエ様はいずこ!?」とモブを探し回り、
 増田の焔に焼かれるゲーム。
・美術館を見られるのはクリア後?
・・・・って、続きものなの、このゲーム!?




早速の拍手、ありがとうございます?。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

すれちがえ、通信。

お盆休みは頑張ってブログを書く。


井藤さんが夏コミに行きました。
今年の夏コミはDSユーザーが「すれちがい通信」をしまくってるんじゃないですかね。
すれちがい通信200人超えとかするんじゃないですかね!

それはともかく今日は鋼の日ですね。参加される方々、水分補給はしっかりと!



原稿(詳細は8月1日の日記参照)の下書きが何とか終わりました。
どうもいきなりPCに打ち込める話ではなさそうなので、
原稿用紙に手書きで下書きをする、という過程を踏みました。
4話書くことになっていて、そのうち3話はPCに入力し推敲に入ってますが、
最後の1話をこれからPCに打ち込もうと思います。

まあ、原稿の話はとりあえず置いておいてですよ、

手書きで下書きを書くにあたって、
買い溜めた廉価版の万年筆をアレコレ試してみたんですが、
むしろ、いろいろ試したくて下書きを手書きにした部分もあるんですが(爆)、
やはりパイロット社が最高だ、ということに落ち着きました。ビバ国産。
(すでに色違いで三本あるが)もう一本買ってこよう、パイロットのボーテックス。
パイロット社のインクもいいんですけど、ブルーブラックがもうちょっと黒いといいなあ。

ちなみに仕事場では700円ぐらいのデスクペンを使ってます。こっちはプラチナ社の。
志水はペンを強く握るせいか、軽いタイプのペンだと楽なんですよねー。


そしてたまに手書きをすると、ちょっと気持ちがすっきりした。


では、これからPCに打ち込みます。PCはPCで、推敲が楽でいいんですけどね。
早く原稿終わらせて、鋼ゲーム買いに行きてえ。(ドラクエはどうした)

PageTop

盆と原稿。

お盆期間はブログ更新率増量中。

あ、今日から夏コミですか。
井藤さんにカタログ見せてもらったんですが、
ロイアイサークルさんがよく行くサイトさんばっかりでびっくりしました(笑)。
・・・・・・・・・もしかして、狭いの?ロイアイ界。



昨日の日記で、「鋼ゲームにブリッグズメンバーを出さないわけにも?」と
書きましたが、フルボイスのあのゲームで登場するということは
声優さんが声をあてる、ということになってしまうので、
「…あー…登場しないのかなーやっぱり。」と思いました。
いやー、もう声優さん決まってるとは思いますし、
大川さんも最初に声をあてた増田は「飛べ天」の「泣いてもいいんですよ」な増田だし
(だからこのときの増田ボイスはムダに若々しい(笑))
フライングもありだとは思うんですが・・・・・・

・・・・・・とか書いてるけど、早い人はもうクリアしてるよね!?(笑)
どうでしたかね?チャイナ中尉の太もも具合はさすがボンズ!といったところでしたかね!?



今更なんですけど、
今月号の鋼の「町に家族がいるんだ。」のコマで、
「俺は彼女が」と言ってる中央兵と
その後ろで怒りマークを顔に浮かべてるブリッグズ兵がいることに気が付きました。
シリアスなコマで何遊んでんの荒川先生!(笑)

そして増田の代わりに傷の男にお礼をいう中尉はどれだけ嫁なんだと思いました。
お盆休みなんだから、二人して実家(爺宅)に帰ればいい。




志水は実家に帰らず原稿中ですが、母が今日、これから来るらしいです。
「泊まろうかな。」と言われましたが、丁重にお断りしました。
泊められるぐらいなら実家帰ってるって!空気読んでママン!

PageTop

最終回と新連載。

お盆休みなので、ブログ更新率ぐらいは上げようと思います。


ざっとガンガン読みましたので、ガンガン感想です?。
鋼の感想はサイトの方にアップしてます?。


ハレグウ
今月号で一番の衝撃は、この漫画が次回最終回であることだった。
・読みきりの頃(つまり金田一先生のデビュー作)をリアルタイムで知っていて、
 「連載より読みきりの方がシュール度合いが上で好きだったなあ・・・。」と思って
 読んでたんですが(でも、安定してて安心して読める話だった)、
 ガンガン暗黒期を乗り越えた作品が無くなってしまう・・・と思うと非常に寂しいです。
・とか書いてるけど、「ジャングルは?」が「ハレグウ」に変わったときと同じで、
 名前だけ変えてまた続けるんじゃないか、とも思ってます。
・なお、一番好きなのは本編ではなくジャングルスポーツの4コマでした(爆)

・ちなみに、浅野先生の名作「CHOKOビースト!!」も
 連載よりも読み切り短編が最高に面白かったと思ってます。


魂喰DVD最終巻は25日発売!
・非常に重要なことなので太字にしました。さあ!6300円、貯めておいて!!
・後日談のシーンで、パパと博士が煙草同士で火を貰う絵を載せる辺り、
 「確信犯だなあ、スクエニ・・・」と思います。
 
本編の魂喰
・相変わらずの超展開(笑)。
・しかし、空を飛ぶマカたちをアニメで見たかったなあ・・・2をやってくれないかなあ・・・。

はじっこ
・仁くんに掴まって、「あっあっ」してるコーチ・・・というかわんこ先生を攫って行きたい。

トライピース
・「胸にかすったら、おっぱいもげるぞ。」
 この漫画を読んだ後に鋼23巻を読み、
 スロウスの攻撃でオリヴィエ様が胸を引っ掛けなくて良かったと本気で思った(爆)。

ランバス
・なんで1、2巻が同時発売なのか、
 ガンガンの数々の所業を見てきた人間としては非常に心配なところだ。
・っていうか、どうすっかなあ、1話すごかったから1巻買おうかなあ。

バンブーB
・キリノ、何故「パース」という言葉を知っている・・・。

仁岡先生の「スクールバック」はガンガンも入る。
・それは確かにBIGだ!BIG過ぎる!!(笑)

徐々に始まる新連載群。
・今期は色気に走ってないところが好感度高いぞ編集部☆

鋼ゲーム漫画
・「兄弟が北に向かう前の話」「増田組の最後のミッション」などの情報から、
 増田組が四方に飛ばされる直前の話だと思ってたんですが。
 でも、ファルマン准尉(この時点で少尉なのか?)は北のコート着てるし、
 北方に飛ばされ、ブリッグズに飛ばされ、その上で中央に来たってことなのか?
 と思うと「どれだけ落ち着かないんだ。」と思ったり。
・まあ、ファンサービス的にブリッグズメンバーを出さないわけにはいかないから、
 ちょっとこう、ムリなこともしてるんでしょうけど。ごめーん、小うるさいファンで(笑)。




よーし、それじゃ今から原稿に戻るよー!(詳細は8月1日の日記参照)


PageTop

君にアプローチ!

今日からお盆休みです。原稿しないと・・・。



ガンガン買いました。鋼感想をサイトの方にアップしました。
コミック23巻も一緒に買いました。
アームストロング菌に罹るなんて名誉なことだと思います。

昨日、アニ○ディアをこそっと立ち読みしてきたんですが、
鋼新OPを描いた人は、魂喰の五十嵐監督で、
魂喰のOPを入江監督が描いてて云々のエピソードを載せてて、
「サンキュー!ディア!!」と思いました。
で、ページを捲ったら鋼ゲームの特集で、、何かカップル作れるみたいで、
「なにいいいい!!」と思って、今日のガンガンの特集ページで確認。
操作キャラもアプローチするキャラも選べる上に、
女 性 同 士 、 男 同 士 も あ り だ と ・・・ ッ !?

どうしちゃったの浅野P!今度は恋愛ゲームですか!?
これならやらなきゃいけない組み合わせはただ一つ!
兄さん操作してアルにアプローチ!!

・・・・・・え?ロイアイ?そんなのアルの可愛さの前にはどうだっていい。(待て)


とりあえず
『何だかんだ言っても、ロイアイファンはまだ報われてるじゃない!』とお思いの、
ロイエド派の方々に大変優しいゲームなのではないかなあ、と思いました。


あと、ガンガンに乗ってた鋼ゲームのインタビューアー、
絶対に中尉ファンだと思うんですが(中尉にアプローチできるか聞いてるから)
下村さんでしょうか?ガンガン編集部、中尉ファン多いみたいだけど。


ってか、明日発売ですよね・・・
はわわ・・・ドラクエもだけど遊ぶ時間も気力もいつになったら出来るンだ・・・。



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop

おとーさんとおかーさん。

鋼FA感想です。

・本日のFAは雷とともに始まりました。
ブラハもボンズクオリティ!
・ブラハが尻尾ふりふりしてた、可愛ええ!
・増田に尻尾ふりふりしてた!(笑)
・「あー分かった分かった!」
 ・・・ここの夫婦喧嘩が削られていないだと!?
・そして、それを見て呆れ顔で笑ってる曹長に、
 『おとーさんとおかーさんがいつものケンカをしてるので呆れ顔の末っ子』
 という雰囲気と感じてしまい、非常に萌えました、サンキュー、ボンズ!
 (尚、兄弟の順番は階級順です、祖父もいます、どちらかというと、中尉がおとーさんです。)
・そんな末っ子と飼い犬に、同じジェスチャーで命令するおとーさんとおかーさん。
 ・・・・・・ここも削られていないだと!?サンキュー、脚本!
・ロイアイが、ロイアイだ!!(よく分からない衝撃)
・下村さん、ボイン死守ですね!(笑)
・と思ってたら、エコー付きでした(笑)。
・しかし美乳だ。男なら、仕方ねえな仕方ねえよ・・・・・・
・ラスト戦、と聞いた井藤さんが視聴を始め、
 「ハボ、カワイソウだなー。」と繰り返していたが、そんなこと思ってもいないらしい。

CM
・表紙がコミックスと一緒ですが、本誌には増田は登場しないのではないか?
・またしても表紙詐欺ですかね、大佐。

後半
・アルたちがいる部屋の雰囲気がすごくいいと思った。
・アル、カッコイイ。
・私が中尉なら増田なんぞ見限って、アルについていく。
・腹筋が荒川版よりたくましいだと!?
・ボンズクオリティ、来たーーーーー!!
・井上さんの絶叫、すげえ。
・ウィンリィ、可愛いvvvvv

と、ここまで書いて、先週の予告の話に戻ります!

・「その女は強く誇り高き人。仲間より慕われる美しき人。
 だが、敵を射貫く武器は力を失い、命の火は儚く消えた。」
 以上は先週の予告です。
 これを見た瞬間に、しばしポカーンで、一瞬後に『やりやがったな!!』と思いました。
 文章は中尉のことっぽいし、同時に流れる映像の効果と、
 先週の中尉のアップの引きで、原作を読んでてもハラハラしてしまうすごい予告。
 でも、これ、中尉のことじゃないですよね。
 この予告、ラストのことだと考えれば、最後の一文までぴたっと合うんですよね。
 映像と先週の引きの効果で、視聴者は中尉のことだと思い込まされる。
 でも中尉のことじゃない、しかも嘘はついてないッ!!
 視聴者がぎゃーってなってるところで、予告作成者は
 「嘘は付いてないよー!」って舌を出してる感じがすごくいい!!
 「あのシーンがない」だの「声優を何で変えた」だの
 何かと小うるさい(笑)原作読者すらビクっとさせるためにはどうするか、
 練りに練ったのではないかと思います、お見事!!

・しかし、小うるさい鋼ファンは、こう思うのです。
 「パパの声、江原さんにやってほしいなあ・・・。」
・というわけで、来週は鋼FAの真の主役(笑)のパパですね!




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

何の意味もないじゃない。

もう限界。



先週、東京駅界隈をぶらぶらしてるうちにリラックマストアに辿り着いたので、
リラックマのドロップ缶を職場のお土産に持っていったんですが、
ヤツが着ぐるみだ、ということを知らない人が多くてびっくりでした。
「背中にファスナーがあるっていう設定を知った瞬間に、
 “こいつ、可愛いくせに何て黒いんだ・・・!”と思って好きになった。」
という話をしたら、「何でだ。」とツッコまれ、

(ええええ、ただの可愛いクマだったら何の意味もないじゃない・・・!
 可愛いだけならそこらのテディベアだっていいじゃない・・・!!
 増田がただの有能だったら何の意味もないじゃない・・・!
 有能だったらそこらの二枚目キャラだっていいじゃない・・・!!
 このサイトがただのロイアイサイトだったら何の意味もないじゃない・・・!!
 ロイアイなら原作が二次創作を超えてるんだからそれでいいじゃない・・・!!)

と、思いました。(何が)


ちなみにご当地ゆるキャラは俄然、札幌の「テレビ父さん」が気になります。
理由は、「非公式キャラ」というそんな立場が、本当にゆるいなあ、と思うからです。
道民は大らか過ぎるなあ。



ところで、この前の鋼FA。
原作では、増田の釣り→クセルクセス→ロス少尉の消息判明、という流れで、
増田組の活躍にキャーキャーする展開なのに、よく考えてみたら、
「こんなにカッコイイ増田がロス少尉を殺した疑惑は晴れていない。」わけですね。
FAは、クセルクセスが先で増田の釣りが後で、増田の疑惑は晴れており、
視聴者は心置きなく「増田、かっこえええ!!増田のクセにーーー!!」と、
叫んでいいわけです。親切ですね、鋼FA。
と、いうわけで、明日は 心おきなく叫びましょうよ、「増田のクセに!」と!!



拍手ありがとうございます。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop

動く!動くぞ!!

井藤さんから、「やれば出来る子」の称号を頂きました。



鋼FAを見ながら、スクエニコミックスのCMでハーメルンをやるならば、
アニメ版・CDドラマ版のハーメル役の声優さんがFAに出演なさっているので、
「やればいいのに!父と同じ声で!」と本気で思ってました。
ちなみに、アニメ版はうえださん、CDドラマ版は矢尾さんです。

しかし、うえださんはスクエニの作品で、
ハーメル、キンブリー、ハボを演じてきた、と書くとすげえなあ(笑)。

まあ、パルス、コモロ君、エクスカリバーの子安さんもすごいんだけど。
増田、トシさん、セキノくん(PAPUWAのパンダ)、マカパパの大川さんもすごいんだけど。


では鋼FA感想です。

・水島版では描いていない風景を草薙さんが描いている、
 ということに気が付き、背景を凝視。
・「あんのクソ大佐!」
 本当だよ!あのクソ大佐!ハラハラさせやがって!!
・というわけで、先週の感想のつづきです。
 中尉の休暇願いの流れ、とか、「あの男の命令」で東に行く少佐とか、
 ちくちく棘を刺すノックス先生とか、素晴らしいミスリードですね!
 ・・・ああ!やっと書けた!(笑)
・「やあ、バーニー!」の顔がヒドイなあ!素晴らしいよFA!(笑)
・この辺からワクワク感が止まらない・・・BGMも合ってるわあ。
・逆光増田がムダにカッコイイ。
・そして三木さんの演技がぐぐっと深まっている。
・認識票をウッカリ忘れない、しっかりものの増田さん。
・「ま、大佐が何とかしてくれるだろ。」
 の、どーでもよさ感がすごくいいと思った(笑)。
・ロス少尉に「本当に中佐を殺してないのか。」って確認しないんですね。
 無実の人間は助けても、本当の犯人には容赦しない増田の片鱗を見せる
 いい機会だと思うんだけどな。まあ、先に確認してから逃がせよって話なんだけどさ。
・魂喰アニメで名塚さんの泣き演技に泣いた私は脊椎反射でまた泣く。
ジャクリーンがボンズクオリティで動くこの幸せッ!!
・「少し叩いてやっただけ。」
 『色っぽい!色っぽいぞエリザベス!!私のことも叩いてくれたまえ!(銃声)』
 という幻聴が聞こえたのは私だけですかそうですか。
・「言っとくけど、金は。」
 余ってるぐらいだろ、兄さん。
・このイシュバールの人たちが、ロックベルさんの墓参りにいけるようになったらいいなあ。
・あ、あれ?中尉のアップで「続く!」なの?何か変なところで終わるなあ。
・ああ!この予告がやりたくて、中尉のアップで終了なのか!
・この予告も見事です!どうして見事なのかは来週の感想で!
・でも、予告前にビデオテープが終わってしまし、見返せません!がっかりです!
・来週はロイアイですね!ロイアイですよ!!
・FAのDVDもうすぐですね。魂喰DVD最終巻ももうすぐですけどねッ!!




拍手ありがとうございます。
ついでに、ツッコミもカモン!!(屮゚□゚)屮 (昨日の日記参照)
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。


つづきを表示

PageTop

紙に残るって、ドキドキ。

「うろたえるな、思考を止めるな、諦めるな。」は仕事に必須だと思った。
くそー、増田めーーー。増田のくせにーーーー。(結局そんなオチ)

中尉と一緒に頑張る!と思ったら、地の果てまでも頑張れそうです。



とうとう8月ですね。
以下は、更新が止まり、ドラクエ9を買わない最大の理由かもしれません。
文句がある方は井藤さんにお願いします。



井藤さんの日記でちらちら出てたので、知ってる人もいるかもしれませんが、
井藤さんと、合同誌を出すことになりました。お互いに人生初の同人誌です。
20代最後の思い出作りに調子に乗ろうぜ☆、らしいです。

主催が井藤さんで、志水はそこに巻き込まれた形ですので、
ジャンルは「世界樹の迷宮(DSの3Dダンジョンゲーム)」で、
参加イベント名は「幻想の樹海?」です。

「鋼じゃないのかよ!?」とツッコミ、カモン!(屮゚□゚)屮

鋼じゃなくてすいません。
でもドクトルマグスのおじいちゃんが暴走してると思うので、許してください。
ギリギリで爺サイトのアイデンティティを守ってます。
なお、大変残念なことですが爺本ではなく、パラディン本です。
井藤さんが主催なので、パ ラ デ ィ ン です。(分かる方には分かる説得力)
でも折角なので、合コンがどうこうとか、うちのサイトらしい小ネタも投入予定。


日にちは9月27日。場所は大田区産業プラザPiO。
サークル名は「こずいし。」だそうです。主催者は「まんねんろう」の井藤さん。
追加椅子を井藤さんが借りてくれたので、志水も行くと思います。

全然、原稿が書けていなくて、あわわわわ、なんですが、
「イモトと一緒にゴールする!(つまり8月30日)」が脱稿の目標です。
サ○イが流れる中、原稿に追われるのもどうなのか。


そしてこっちにかまけて例年通りの10月の企画を忘れ去りそうというのもどうなのか。



PageTop