まよらなブログ

反省反省。

(スライディング土下座で)
昨日はすみませんでしたー!
遅くなりましたが、鋼FA感想あげます!

・誰が豆粒ドチビじゃー!の兄さん、回りすぎ。回らせすぎ。
・先週のように真面目な戦闘シーンは地味に細かく動かす
 (ちゃんと『人間』が動いているように)のに、
 ギャグシーンは派手に動かすそんなボンズが好き。
・そして、10周年記念に動かしてナンボの魂喰をアニメ化することを選んだ、
 そんな審美眼のあるボンズが大好き。
・回想シーンのパンダ、すげえな。(笑)
・暗さの中の灯りがキレイだなあ、と。
・「水虫、ないよネ?」
 お見事!(笑)なオリジナル!
・「アルの鉄拳と怒号が飛んでくるからな。」
 黒い!黒すぎるぞ弟よ!でもそんなところが兄さんは大好き!
・CM明けの兄さんの声、ブレスが切羽詰ってる。
・エンヴィーが正体出すときのBGMが素晴らしすぎる。
・シャオメイ、ムダに動きすぎ。動かしすぎ。(笑)
・「実に腹が立ったよ。」
 この前の「少し楽しい」とは逆に、ここは感情込めるんですね。
・昨日も書いたけど、重要なことなのでもう一度!
 「彼女は君の弱点になり得る。」
 言われちゃった!しかも中尉限定で言われちゃった!もっと言ってやって閣下!

・しかし、どれだけロイアイは公認やねん。
・今日は良く動くなあ。血が宙を飛ぶところも良く動くなあ。
・「お父様って中央にいるの!?」
 この説明と中央市街の全景のシーンがお見事!



今日の帰りの電車で、昨日のイベントの一人反省会をしてたんですが、
結構、男性の方に本を買ってもらったんですよ。
で、私、反省したんですけど、
自分の書いた話を男性に読んで貰う(読んで貰っている)という概念がなかったな、と。
そうだよなあ、世界の半分は男性だもんなあ、
このサイトだって男性の方が読みに来てくださってるかもしれないもんなぁ、
自分だって男性向け作品も、ぐぇっへっへっへ、って見にいくもんなぁ。
あー、そうか。『この』向こうに私が思ってる以上の人がいるんだなあ、と。
だからと言って、何かが変わるわけでもないんでしょうけどちょっと新鮮でした。
ただ、軽々しく「男ってどーしよーもない!」とか言わせないようにしようと思いました。

・・・・・・でも、「そんなところが可愛いのよ。」も事実なんですよね、
だめんず上等!(見てる分には)



以下の「つづきを表示」からは、もうちょっと局地的な反省点を書いてます。
興味のある方はどうぞ。




つづきを表示


PageTop

疲れたので一言だけ。

携帯からです。

オンリーイベント、行ってきました!
売り子からお客様を見ると、こう見えるんだなあ、と思いました。
まずはお礼を。
ご購入頂いた方、ありがとうございます。
「パラディンのほん。」の方は、
帯と中のチラシに、一番、力を入れました(爆)ので、
隅々まで見て頂ければ。
ちなみに文章は志水の担当なので
パロディだらけのネタの責任は志水にあります(笑)。

すれ違い通信もすごかったー!
となりが洋画オンリーだったからか、
ジャック・バウアーとオビワンがいらっしゃいました(笑)。



で、ぐったりしてるので
鋼FA感想は一言でいいでしょうか?
次に日記を書いたときにまた書きます。


・「彼女は君の弱点になりうる」
…!言い切った!言い切られた!
ありがとう閣下!ロイアイは軍部公式っすね!

PageTop

ある意味、前夜祭。

文化祭は、祭りよりも準備が楽しい、と思う志水ですが、
明日のイベントも準備までが正直楽しいのではないかと思います。
机の上に湧かせるかぼちゃも準備したしな!(笑)

そういうわけで、明日
「世界樹の迷宮」オンリーイベント・「幻想の樹海?」に参加します。
詳細はこの一個上の記事でご確認ください。
このブログ読んでる方で、
イベントに来られる方はかなり限られていると思いますが、お気軽にお声掛けください。
「井藤さんに『スケブ描いて』って言って!」って言われたら、全力対応いたします。(爆)
「志水もスケブ描けよ!」って言われたら、もさーっとしたパンダでも描きます。
すれちがい通信の準備もばっちりです。
ウェディングドレスで参加する気で、ドレスとヒールとブーケは買ったんですが、
ヴェールが通信で降りてきていないので、ちょっと諦めようと思います。
花嫁姿で『社交界のバラ』を名乗るつもりだったんですが。
しかもDQの主人公は本名!という自分的こだわりがあるので、
どんな格好の天使なのかは伏せさせていただきます。
地図は持って行きたいけど、そんなに強い地図はないのでどうしようかな。
・・・とか書いてるけど、ドラクエイベントではないんだよなあ(笑)。



そんなわけなので、
明日の鋼FA感想はちょっと遅くなるかもしれません。ご了承ください。


・・・あ、早番疲れで寝てた井藤さんが起き出したみたいです。
何か細かい仕事があれば手伝ってこようと思います。


PageTop

とりあえず、休日でよかったなあ、と思った事件。

朝、起きたら部屋の電気がつかなかったんです。
他の部屋の電気はつくので、蛍光灯を換えたんですが、つかないんです。
豆電球はついたんで、電気は通っている模様です。
点灯管を使うタイプじゃないので、点灯管の問題でもない模様。
他の家電は使えるから、家の配電の問題でもない模様。
・・・となると、照明器具そのものが壊れたな、とまで推測できたんですが、
具体的にどうしたらいいか不明だったので、実家に相談の電話をしました。
父に簡単に状況を説明したら、「蛍光灯を換えろ。」という指示が出ました。

・・・パパン!娘にはその程度の常識はあるよ!
最初にやったよ!それでもどうしようもないから相談してんじゃん!

検討違いなパパンから器具の外し方を聞き出し、とりあえず電気屋さんで相談。
照明器具を買うことになりましたが、在庫がなくて選択の余地がなかったので
値引きしてくれました。ちょっと高いのだったのでラッキー。
今は、無事に明るくなってます。でも、和室の部屋なのに洋室向けのだったので、
引っ越す時が来たらシェードだけでも原状回復しておきたいようなそんな気持ち。




イベント前の最後の休みなので、本に挟む訂正文を作ってます。
・・・見つけた間違いは6つあるんだけどさ・・・それ全部書くと
本よりデカイ紙になるから、3つに絞ったよ・・・あとでブログに訂正載せとくよ・・・orz

本が二冊しかない机っていうのも悲しすぎる!ということで、
イベントでは机の上に南瓜を湧かそうと思うのですが、井藤さんに呆れられています。
・・・と書いてみても、ここを読んで下さってる方のほとんどには
「なんのこっちゃいな。」なネタだと思うので、鋼的に説明すると、
机の上に、プライドのシールをべたべた貼ってる様な、そんなネタですね。
(ますます何のこっちゃいな。)



ドラクエ9はクールダウン中なので(注:志水は只今ラスダン真っ最中)、
鋼ゲームで増田で中尉を口説くのを失敗してこようかなあ、とか
魂喰のエクスカリバーの回でも見ようかなあ、とか思ったりもしています。


PageTop

萌えポイント。

イベントで出す本に訂正があるのは仕方がない!
でも、あれだけ確認した鎧の左右について、
1ページ、まるまる逆になっていることに気がついてしまい、
もう凹みまくっているよ・・・・・・・・・・・・・・・ orz

訂正の紙を挟むことにしますが、
この部分の訂正は訂正しきれないので知らん振りしようと思います。
・・・というか、知らん振りした間違いもいくつかある予定です。



そんな凹みまくっている中、追悼企画の話を二本書きました。
あと、中尉視点で一本書きたいんだけど、アイロイ話であって追悼話じゃねえ、
といういつも通りのジレンマに陥っています(笑)。
今年は、ちょっとおしゃまなエリシアちゃん(10歳)がロイおじさん(推定36歳)に
「おじさんは、言ったことはちゃんとやるもの。」と言っているとかいないとか。
パパは親友を「言ったことを成し遂げる奴」と言ってますしね(ハガレン研究所DXより)。

で、今年で7年目らしいんですよ、この企画。
あー・・・なんか続けちゃいましたねー。そりゃ、鋼も最終章に入るよなあ。



DQ9は、宝の地図を攻略し続けてます。
低レベルの地図なんで、なかなかアイテムは手に入りませんが。
洞窟を探しながら各地を回っているので、「みやぶる」の旅をしています。
あの「みやぶる」で追加される情報、本当にどうでも良すぎる。
デザートランナーがコブラに恋したダチョウが元だとか、
もみじこぞうが一句詠んでたりとか、
ゴートドンの毛皮の中に、ガチャコッコやキメラたちが入りこみぬくぬく眠っているとか、
ベホイムスライムは、開き直ってベホ仏ですと言うようになった、とか、
なんだ、こりゃあ!萌えるわあ!(笑)

そして、このどうでもよすぎる情報を読みながら、
ドラクエ4コマ的だなあ、と思いを馳せるそんなR25世代。


ついでに、ラスダンでゴレオン将軍を倒したり、
トロルキングをメラで倒して賢者に転職したりしています。
・・・・・・あれ?どっちが、ついで、なんだ?

PageTop

本が来た!

学会に参加してたので、遅くなりました!
鋼FA感想です!まさかの爺登場です!サンキュー!ボンズ!!

・うわあ、エンヴィーめええええ!と思う。
・プライド来た!
・「少し、楽しい。」にあえて感情を込めない辺りにこだわりを感じる。
・増田の顔にもにゅーん!とくっついてるパンダ萌え。
・そんな増田の顔が見えてないのに、「大佐。」って言っちゃう中尉萌え。
・待っててくれるノックス先生にも萌え。
・「いいから自分の仕事をしろ。」
 ・・・その結果、虎穴に入って捕らえられるんだなあ、増田・・・。
・「行くんだ!」
 何でそんなに偉そうなんだ!増田のくせにー増田のくせにー!!
・今回、一番「お見事!」と思ったのは、プライド初登場の回(だよね?)で、
 ブラッドレイ一家の団欒をあえて描いたことだと思う!
 閣下がホムンクルスだってことで、この団欒にある違和感を描いている
 ・・・・・・ように見せかけて、FAが本当に狙っているのは
 例の彼の正体が分かった時に「うわあああ!やられたあ!」と思うあの感触!
・「大人として示しがつかん。」の辺りの挿入にもこだわりを感じる。
・最近、FAにスタッフのこだわりを感じることが増えてきて何よりです。
・「アイツの忠告に従ってみようと思ってね。」
 遅い上に、タイミングが悪すぎる・・・。
・門の前のロイアイは、やはり何かムカつく(笑)。
・おじいちゃんの名前はグラマンさんですよ!さあ、アニメ派の人、覚えて!!
回 想 で お じ い ち ゃ ん に 出 番 が あ る だ と ! ?
・「そう、非情になりきれん。」
 もっとツッコんでやって、おじいちゃん!
・「レイヴンと同じだ。」
 ええ!?そうなの!?(笑)
・あ、それともこれは増田(と爺)の作り話なの!?
・「ギャグセンスないね。本当にグラマンの部下だったの?」
 いやあ、爺はもっと寒いギャグを言うと思うよ?
・まさかEDで爺の名前が閣下の次、という衝撃。

・まとめると、脚本よ、ありがとう!という回。



このブログの最初にイベントのお知らせの記事が来ていると思います。
詳細はそちらで見ていただきたいのですが、
昨日、イベントで出す本が印刷所さんから届きました。
初めての本だというのに、新書サイズという、そんなチャレンジャー(主に井藤さんが)。
すごいですねえ。あの原稿が本になるんだ、すごいなあ・・・!!

とりあえず、一冊自分用にもらって、半分ほど読んでみたら、
脱字を一件、素で間違えた誤字を一件、すでに発見しました(爆)。
もう、そんなところも志水らしいよ!(大爆発)
そして、真ん中に文章が寄りすぎて、読みにくくなってます。
次は、一行減らして、余裕のある原稿にしようと思います(次があるのか?)。


合同誌なのに、お互いの原稿はノーマークだったんで、
井藤さんの漫画を始めてちゃんと読みました。
うちの青ダクも『俺、すごい!』系で、「またまた嫌な血の繋がりだなあ。」と思いました。
井藤さんの漫画はほのぼの系なので、
大人もこどももおねーさんも、安心して読めますね。
志水の小説は、志水のくせに結構シリアスだと思われます、
セカキュー界に受け入れられるか超不安☆



PageTop

ゲームジャンルって本当に自家発電だなあ、と実感した。

いろいろ考えたんですが、逆裁ページを降ろそうと思います。
逆裁5が出るまで続けようと思って始めたんですが、
い つ 逆 裁 5 が 出 る ね ん !というわけです(どんなわけだ)。
逆裁は好きだよ・・・でも、自家発電は私にはちょっとムリだ・・・・・・
そもそも鋼の更新も滞っているというのに・・・。

サーチ様には、削除申請してきました。
もうしばらくはページはそのままにしておきますが、
11月までには、がさっと下ろそうと思います。
逆裁サイト様へのリンクも、がさっと削るかもしれませんので、
素敵サイ様トへの通り道にしてる方は今のうちにブックマークをお願いいたします。

・・・あー、そうなると拍手話も変えないとだ・・・どうすっかなあ。




そんなこんなですが、ドラクエ9はプレイ中です。

・レベルを上げつつ船旅をしていたら、温泉を発見。
・温泉に入ると、見下ろしではなく正面からキャラが見えるぞ!
・いつか水着で来よう(笑)。
・パラディン(主人公)がスクルトを、僧侶がヘベホマラーを覚えたので
 リベンジ!ギュメイ将軍!
・前回は、まじん狩り・・・じゃなくてまじん斬りが効きまくってやられましたが、
 今回は避けまくってました。プレイヤーの運も関係するギュメイ戦・・・。
・僧侶がビックシールドで攻撃を弾き飛ばしまくってた!
 (うちの僧侶は何故か盾ガードが得意)
・おかげで大打撃をうけず、無事にギュメイ将軍を打倒。ついでに皇帝も打倒。
・わーーーー!師匠ーーーーー!!
・サンディ、励ましてくれてるのは分かるけど空気読んで。
・天使界でラフェットさんを探しまくった。
・あ、この展開は「ゾーマを倒したら上の世界に戻れないよ」ドラクエ3的な?
・ラスダンなの!?もうラスダンなの!?
ヘルクラウダーが雑魚だと!?
 5回近く全滅させられた7の雪辱、晴らしたらあああああ!
・でも、レベルを上げつつクエストをこなす日々。
・今は、ゴーレムを会心の一撃で倒すべくゴーレム狩りの途中です。8回倒しました!

・折角なので、マックでWi?Fiしてみたよ!
・アリーナたちが来たよ!
・クエストも降りてきたよ!
・ウェディングドレスを目指して貯金だよ!



明日から学会に行くんですが、更新作業もしたいなあ、と。
降りてきたんですよ、ネタの神様が。追悼企画のネタの神様が!
スタバでキッシュ食べてたら、降りてきたんですよ!
(鋼FAでキッシュ食ってたなあ、というところからの発想らしい。)

とりあえず、増田の話と未来捏造話は書くと思われます。


PageTop

「それって萌えないか?」理論。

『ロイヤルパラディン』の称号を得ました。(ドラクエ9の話)
あ、あと『一人前錬金術師』の称号も。
どうせならカッコイイ銘を閣下につけて頂きたいですねー(笑)。

ドラクエは、ギュメイ将軍が強すぎたので、
毎日毎日クエストばかりこなしています。
井藤さんが「『みやぶる』を使うと、どうでもいい情報がモンスターリストに載る」と
教えてくれたので、ついでに盗賊のレベルを上げてます。
このまま世界を救わなくてもいいような気もしてきました。

そして鋼ゲームもまたやらないとなあ、と思ってます。
増田の初恋の話が出る、とか何とかという情報も入手しましたし(笑)。
本当に何なんですかねえ、あのゲーム。(笑)



イベントの方(詳細は9月1日の日記参照)にかまけていたためか、
ある重要なことに今更気がつきました。
あと二週間で10月だ。
つ・・・追悼企画・・・まだまだ形になってねえ・・・・・・!!

今年は原作94、95話の暴走増田ネタで
毎年恒例の中佐追悼企画をやろうと思ってるんですが、どうなるやら。
場合によっては、こちらも恒例の未来捏造話だけになるかもしれません。
未来捏造話だけは外せません。
だって、エリロイって萌えないか?と、そんな理由で。





拍手ありがとうございます。
・・・はじっこ・・・残念ですよね・・・。コメント返信は「つづきを表示」からですよ・・・



つづきを表示

PageTop

鋼ばかりがガンガンではない、とまたまた言い張る鋼サイトのブログ。

研修帰りに
ガンガン期待の新連載「Run day Burst」1,2巻を買ってきました。
発売日を忘れていたら、地元の本屋では見つからなかったんですが、
売れてるんだと思おう。
帯は荒川先生と久米田先生か。なんていうか、ベクトルが逆方向だなあ。(笑)

私、この漫画のコマ割りの気持ちよさが大好きなんですが、
この漫画を応援したい最大の理由は、この漫画の登場により、
ガンガンは少年漫画です!ということを信じられると思ったからです。
信じられるようになるまでに10年近く掛かってる。(爆)

うーんと、私、厳密に言って、鋼は少年漫画じゃないと思うんですよ。
王道だし、ジャンプ系なんだろうけど、でも少年漫画じゃないなあ、と。
少年漫画の基本テーマって「己は昨日の己を越えられるか」だと思うんですよ。
少女漫画の基本テーマって「自分は周囲とどう関わって、どう受け入れられるか」
ってことだと思うんですよ。
エネルギーの向かう先が、より良い自己実現か、より良い関係性かの違いというか。
鋼の基本テーマは、「世界とどう向き合うか」ってことだと思うんですよね。
エネルギーの向かう先は、真理とか真実とか、今ここで生きてる何か、とか。
個人ではなくて、大自然に向かってると思うんですよね。
強いて言うなら哲学漫画か、さもなくば、やはり農業漫画だ。(相手が大自然な分だけ)

そんな王道なんだけどちょっと違う、でも圧倒的に面白い鋼の周辺で、
マイペースに少年漫画やってたら地味に評価されてるマテパとか、
(まあ、マテパも厳密に少年漫画かっていうと微妙だと思うが。)
別の意味でマイペースに爆走してたらボンズが乗ってくれた魂喰とか、
じわじわやってた漫画たちを、読者以上に編集部が認めた流れで、
ランバス1,2巻に有名作家が帯を描くという、結果になってきたのではないかと。
そういうのが嬉しいなあ、と。
何度だって言いますが、鋼ばかりがガンガンじゃないんだぜ!

・・・・・・でも、はじっこ最終回は納得できないんだぜ・・・・・・



とにかく、新連載もいろいろ始まったし、
圧倒的な先輩に負けず、頑張って欲しいなあ、少年漫画たちよ!と、そう思います。




PageTop

サンプルーサンプルー。

兄さんに激しく嫉妬の鋼FA感想です。

・戻ってきて、「現場に出てきちゃダメですよ!」のアイロイが可愛いvvvv
・リンたちを追う閣下の足の動きがリアルに怖い。
・アルVSスカーの場面、動きというより間がいいなあ。
・「兄さんはいつも迂闊すぎるんだよ!」
 黒い!黒いぞアル!そんなところが大好きだが!!
・細かい動きが光ってるぞボンズ!
パンダ動いた!本当にメイと同じ動きで動いた!!
・足捌きを描くことに(私の中で)定評のあるボンズに、
 メイが足で練成陣を描くところを描かせたら、すごいことになっていた。
・バックミラーにちゃんと中尉の顔が映ってる。
・「あの女、確かマスタングの・・・」に続く言葉は、
 ?飼い犬(原作準拠派)
 ?部下(一般論)
 ?嫁(ロイアイ派)
 ?むしろ飼い主(一部の過激アイロイ派)
 ・・・・・・さあ!あなたにとってはどれッ!!?
・志水の中では?です。(過激アイロイ派というより爺ロイアイ派)
・閣下とお話できるなんて、羨ましいなあウィンリィ。
・ウィンリィの客の中にさりげなく犬が居るのが鋼らしい。
・ウィンリィを立ち直らせるのが兄弟ではないところがいいよなあ。
・とりあえず、兄さんめーーー!に い さ ん め え え え え え ッ!!
・夕日の色、きれいだなあ。
・「貴様のトラップ・・・」
 ああ、そう来るか!!
・握手するときぐらい手袋外せよ増田あ。
・見張り中の中尉が「もー。しょうがないわね。」って顔するのに萌えました。GJ、鋼FA!

・今月の「どうなっている少年ガンガン最新号!」
 増田ストラップは、先月の兄さんストラップの紐と固く結び合わせました。
 互いに嫌がってケンカしてればいいと思います。
・予告。
 なんか、いつもと感じが違うなあ。



DQ9はレベル上げとクエストしかしてません。ついでに船旅を楽しんでます。
雨の島に辿り着きましたが、あの木は8のバウムレンへのオマージュかね?
配信クエストでなんかありそうな場所もあるし・・・
むむむ・・・Wi?Fiも考えないといけないかも。





以下の「つづきを表示」に、
井藤さんとの合同誌(世界樹の迷宮本)の志水のサンプルをあげときます。
(なお、詳細は9月1日の日記を参照ください。)
井藤さんから「本を買ってください、の前に、世界樹やってくださいって書けよ!」
とツッコミが入りましたので、書いておきましょうね。

DSソフト、「世界樹の迷宮」及び「世界樹の迷宮??諸王の聖杯?」の本です。
3Dダンジョンゲームなので、あまり強くおススメしませんが、
FC世代は楽しめるんじゃないでしょうか、あとDQ3好きでWIZ好きは楽しめるかと。
あと、ゲーム自体には細かい設定はないので、
各人好き勝手なパーティで二次創作しているみたいです。
そんな(妄想の)自由度の高さが好きな方も楽しめるのではないかと。
楽しみすぎて、70ページ超えましたけどね。


そういうわけで、
以下から適当に選んでサンプルページを作ってください。よろしく。>井藤さんへ私信。




つづきを表示

PageTop

傑作犬漫画。


ガンガンを買いました。鋼の感想はアップしてます。

・・・・・・で、叫んでいいですか泣いていいですか。

「はじっこ」、来月最終回なんですか?

甲子園に行かなくても9人揃うまでは連載してくれると思ってたのに・・・
犬も入れれば9人だけど・・・・・・・・・
アニメ化して、りんごたんのアニメがスピンオフする予定だったのに(私の中で)・・・
アミ彦がユニホームを作るまでの連載だったんでしょうか・・・・・・
あんなにドラマティックだった今月の鋼もどうでもよくなったぐらいの衝撃だよ・・・

・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・、はあああああ・・・・・・・・・(地の底からの溜め息)


・・・じゃあ、テンション低いままドラクエ9プレイ日記です・・・・・・
?神の国?カデス帝国まで?
・神の国で宝箱をあさるバチ当たり・・・。それがドラクエの勇者・・・
・何となく、この超展開は堀井シナリオというより日野シナリオっぽい・・・
・帝国前にいるボスは意外に余裕でした。主人公にみとれてました・・・
・城の中は探索しましたが、ボス前で引き返し、クエストをこなしてます・・・
・メタルブラザーズを狩りながら、クエストをこなしてます・・・
・おどる大先生を追いかけながらクエストをこなしてます・・・
・今日あたり、ゴールドメッキマンを探しにいきたいです・・・・・・
・あ、すれ違い通信で、まだ配信されてないはずの魔王の地図が入ってました・・・
 破棄させていただきました・・・・・・・・・
・ためしに、ストーリ上でもらえる最初の地図を攻略してみました・・・
 レベル上がるとすっごい楽だなあ・・・・・・・・・


・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・、はああ・・・、カントクが大きくなっちゃったからダメだったのかな・・・(違うだろ)



PageTop

いわゆる、『ドラクエ廃』というヤツだな!

それしかしてないのか、と言われる勢いで
DQ9プレイ日記。 ?竜の門?天使界?(ホントにこれしかしていない)

・光の矢は虹の雫のオマージュですか!?
・里までの道のりが長すぎて挫折しそうだった。
・挫折しそうなのに錬金アイテムを探しに行きそうだった。
・ここに来て威力を発揮するヒャダルコ。
・ヒャダルコなのに70のダメージとか出したぞ!?
・グレイナルがどうこう、というよりも、そこまで辿り着いたおばあちゃんに衝撃。
・仲間と別れるのか・・・。
・ムービー入った!
・レベル5のゲームのアニメムービー好きなんですけど、DSでなければ・・・!
 と思います。画面がブレるのが勿体無い。
・カデスの牢獄は5へのオマージュだろうか。
・牢獄から脱出して、裸足(何も装備しない)のままリッカの宿に飛び込む、
 ・・・・・・というアニメーションが頭の中で再生した。
・仲間と再会し、「何があったの!?」「無事でよかった!」「今はそれどころじゃない!」
 などの会話が繰り広げられる脳内アニメーションも上映した。
・ぎゃー!!ボスのつうこんの一撃で魔法使いと武闘家がお亡くなりになったーーー!
・なんとかボス撃破。最後の鍵を入手です。




>某井藤さんの手ブロへ私信。
見たいロイアイを書いて・・・・・・いるのか、私は自信がないですが。

ロイアイよりも、ロイアイの周辺がロイアイにお節介やら苦情やら
曾孫を1ダースぐらい産んでくれという要望やらで、ぎゃーぎゃーやってる
そんなロイアイが好きなんですが。(それはロイアイではない。)



PageTop

あー・・・。


何だか、仕事先がめんどくさいことになっています。





DQ9はエルシオン?ナザム村まで。

・そんな簡単にやる気が出るもんなのか学院生。
・師匠はね、まあ、そんな感じだろうとは思ってたよ。
・そしてまだまだ裏はあるだろうとも思ってるよ。
・この空を飛ぶ竜をDQ8でやってほしかったなあ、とも。
・箱舟内で必死なサンディに好感度上昇。
・wikiで、主人公の説明に「よく落ちる」というのを見たが、ああ、納得。
・今までは女の子がいい子過ぎたけど、ここに来て男の子がいい子だよ!
・ラテーナ、可愛いなあ。
・ここに来て、「うわ!止め時が分からない!」と思った。
・はぐれメタル、見ーーーーっけッ!!
・でも、魔人斬りも一閃突きも覚えていない。
・・・・あー、逃げた。
・今、一瞬、「魔人斬りだっけ?魔人狩りだっけ?」と悩んだ魂喰アニメファン。




拍手ありがとうございます。
すれ違い通信もマルチプレイも、注意しないといけないですね。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?




つづきを表示

PageTop

錬金錬金。

最近のブログは鋼サイトのブログらしくないので(いつものことだが)、
今日は、鋼FA感想から行ってみるよ!

・今日の鋼FAは、DQ9の錬金中に始まりました。
・今日は血が印象的な回だった。
・今日もウィンリィは可愛いっちゅーのvvvv
・「エルリック兄弟が暴れてる」「え?またぁ?」
 えー!町の人に「また?」って言われるぐらい、またなの!?(笑)
・パイプを登る兄さんはいい動きださすがボンズ!
・兄さん、奥様の家を壊してない!(笑)
・高本演技が素晴らしい。

ガンガンCM
・「大佐が登場だ!」はもっとイヤそーーーッに言ってよ兄さん!

・まさかのここで内乱話。(スカーサイド)
 突然の回想に「あー、テンポ悪くなるなあ。」と思ってたら、
 テレビから真面目なエクスカリバーの声がした。
まさかのスカー兄に子安さんというキャスティング。
・ああああ、宮野さんと絡ませたい、と思う魂喰アニメファンは私ぐらいなもんだろう。
・内乱で、誰がどの錬金術を使ったか分かる辺りが芸が細かいというか何というか。
・アメストリス人の目に青色が入る回想。
 青目の人ばかりじゃないので、イシュバール人の赤目に対する比喩なんだろう。
 イシュバール人の目に色が入ってないのは、スカーの回想であり、
 イシュバール人の赤は、スカーにとっては当たり前のことだからなんだろうなあ、
 ・・・・・・と考えると、上手いなあ、この回想、と思う。
・あと、中尉が語る内乱話から、この部分だけ独立させたのも上手いなあ、と。
 中尉が語る、という前提がある以上、ここは語られない部分のはずだから。
 視聴者が知っていることと兄さんが知りうることをハッキリ分けましたね。
・ウィンリィを庇う兄さんはオイシイんだけど、
 その後にフォローに入り一人でスカーと戦うアルの方が、
 私は、絶対にカッコイイと思うんだが。
・とりあえず、 兄さんめえええええ!!

・コミックのCMを見ると、アニメで三木さんがこのシーンを演じるときは
 どうなっているか楽しみで仕方がない。
・予告のアル!
 来週、すごく動きそうだ!ィヤッホー!!




FAで中断したDQ9のプレイ日記です。
錬金を何個かやると、「?の錬金術師」とか称号貰えませんかねスクエニ。
今日は、?サンマロウ?エルシオン?の部分をば。

・サンマロウの話をクリアしたときにお墓の前に犬がいるのを見て、
 「ああ、この子だけが全部を知ってるんだ。」と思うと、切なくなるそんなDQが好きだ。
・グビアナ城のどこかに「ほしふる腕輪」があると睨んでいます。
 と・・・とりあえず城壁をぐるっと歩いてみるか・・・!(DQ3ネタ)
・しかし、ジーラもいい子過ぎる。
・まさかの大阪弁。
・船を入手してからどこに行ったらいいか分からなくなるあたりもドラクエ。
・「北にあるカルバドから来た」だけを頼りに北上。
・ちょっとだけ集落っぽいグラフィックが見えるあたりが親切だなあ。
・その親切グラフィックを頼りに上陸。
 毎度、いきなり強い土地に足を踏み入れないか、ドキドキの瞬間。
・敵の強さから、ルート的に正しそうだ、と思った瞬間、
 ばくだん岩に遭遇した、このドキドキ感。
・テンション溜めてーーーー!!
・パラディンに転職した僧侶にべホイミ覚えさせるため、
 メタルスライムタワー狩りをしていたので、以後の戦闘は比較的余裕でした。
・ボギーと友達になるようにって・・・いいの!?そんなんで!(笑)
・でも、その後腐れのなさもドラクエ。
・エルシオンで、WA2のシエルジェを思い出しました。10周年おめでとう。



PageTop

自分、楽しみすぎだと思う。

そういえば、鋼ゲームのタイトルのところで
中尉が一度も出てきていないことに気がつき、
ドラクエから舞い戻ろうかとも思ったり、思わなかったり。


すれちがい通信は41人!
ドラクエプレイ日記です。最近はこれしかしてません。
?石の町?サンマロウまで?

・石の町ボス戦後のサンディに好感度急上昇。
・登場する女の子たちがいい子過ぎるよ堀井さん!
・しかし女神の果実はお騒がせアイテム過ぎるな・・・。
・サンマロウまで来たものの、何となく話を進める気持ちになれず
 クエストをこなしたり、転職したりしてます。
 バトルマスターと魔法戦士に転職可能になりました。
・ところで、「パノン」って正式には個人名ではなくて襲名で受け継ぐ名前ですよね。
 (知られざる伝説、か何かに書いてあったような気がする)
 パノンのクエストをクリアしていくと、最終的に「パノン」の称号が貰えませんかね。
・宝の地図のダンジョンにも挑戦!
 とりあえず、クエストでもらった一番最初の地図に挑戦しました。
 ボスが強いなあ、あとレベルが5上がったころに再度挑戦だなあ。
・ついでに通信でもらった「かば バラモスの地図」も探して
 バラモスに、話 し か け て み た 。 当然玉砕でした。
・時々、前の町に戻ると微妙に変わっていて面白い。
・あ、石の町クリアしたのにクロエおばあちゃんのところに行ってないや。
・まあ、5年以上帰らなかったら他の男と結婚してても文句言えないよね・・・
 ・・・・・・・・・とシャンバラの増田の方向を見ながら思う。



どーでもいいんですが、
ドラクエをやりながら、急に「魂喰のエクスカリバーの回が観たい。」と思いました。
何故だ。


しばらくドラクエ廃な日記で申し訳ないんですが、
日本が誇る伝統芸能なんで許していただきたいと思います。

どーでもいいですが、井藤さんと、
「政党替わっても、消費税増額は避けて通れないだろうなあ。」
「増えるのはしょうがないんだろうけど。日用品は免除とかがいいよなあ。」
「電化製品とか車に増額だと、メーカーが黙っちゃいないだろうけどなあ。」
「消費税を増額するならゲームに掛ければいいと思うよ。」
という話をしていました。多少高くなっても、プレイヤーは買うだろうし、
任●堂なんかは「食品に高い税金かけるよりはいいですね。いいですよ。」
ぐらい言えそうです。王者の余裕です。



PageTop

♪であ?いと?、わか?れを?、くりかえしながら?


すれ違いは29人!
ドラクエ9プレイ日記です。?ダーマ神殿からカラコタ橋?

メイドさんになりたいおじいちゃんに 萌 え た 。これぞ堀井節!
・レベル20以下でも転職可能だと!?
・でも魔法は使えなくなるだと!?
・ドラクエ3(FC版)で、
 バラモス倒してアレフガルドに行って、魔法使いを賢者にして、
 「僧侶ももうちょっとしたら戦士にして回復も出来る戦士にする!」と思ってたら、
 冒 険 の 書 が 消 え た 、あの時のリベンジが出来ないのですか!?
・3と4は消えてばかりだったので、最初にクリアしたドラクエは5です。
・上級職はクエストをこなさないとなのかあ。
・今回、ダンジョンが短くないですか?
・どーでもいいが、スライムタワーはムリがありすぎるだろう(笑)。
・オリガ、可愛すぎる。
・船のBGMが使いまわしなことに、「????」と思う。
 ダーマ神殿が、3のBGMなのはオッケーだ(システム的に)、
 8でレティスがラーミアの曲なのもEDを見れば納得だ、
 でも、これ、何か意味があるの?ねえ?あるの?
・やっとメダルを渡せたよ!
・橋のぼったくりショップはアッサラームへのオマージュだろうか。



別ジャンルの合同誌をだす、ということで(9月1日の日記参照)、
「鋼じゃないのかよ!」のツッコミありがとうございました。
いやー、来なかったら悲しいわあ、って井藤さんに言ってたんですよねー。
で、ツッコミ待ちだったのに申し訳ないんですが、
鋼で、同人誌は出すことはないと思います。
私の、鋼二次創作は、原作の隙間を縫う形となることが多く、
本に出来るほど長い話にはならない、というのが最大の理由です。
ぺらぺらの同人誌とか行間がムダに広い小説とか、イヤじゃないですか。
爺のどーでもいい台詞で20ページぐらい稼げるけど、それは人としてやっちゃいけねえ。
鋼の二次創作は、サイトでやっている形が私にとってベストだと思ってます。
多分、これ以上は書けません。書いても、それはもはや鋼の二次創作ではないでしょう。
それに、地方の方もお小遣いがすくないちびっこも、
みんな、いつでもタダで読めるのが一番いいじゃないですか!サイト万歳!


「世界樹の迷宮」本については、合同誌なので、
「誘われたしー、折角だからー、書いちゃおうかなー」と思って、
調子乗りすぎて70ページを超えていた。
あと、このゲームはドラクエ3と同様で、
キャラグラフィックはあるけれどそれ以外は何も決まってないし、キャラも喋らないし
RPGじゃないからストーリーもあってないようなゲームで、
だから二次創作というよりも、限りなくオリジナル話が展開できる、
という要素が、志水に原稿を書かせたんだと思います。
(志水と井藤さんは「世界樹は二次創作ではなく1.5次創作」と言います。)
ドラクエ4コマ世代に分かりやすく書くと、
同じ勇者でも作家によってキャラが違うのと一緒です。
「ふんどし!」もペロキャンも、怪傑大ねずみも毒矢ずきんも、
ももんじゃとピーちゃんも「熱湯でグーパー」もパルプンテで笑う魔神も、
何だって許されてたドラクエ4コマと一緒です!!
(全部分かった人はコメントください)

そんなこんなであまりに『マイ設定』が強いので
世界樹プレイヤーよりもこのサイトのお客さんの方が
志水の話は間違いなく楽しめるんだろうなあ(笑)。





そんなこんなで、拍手ありがとうございます。
コメント返信はつづきを表示からどうぞ。





つづきを表示

PageTop

すれ違ってる!

井藤さんが印刷所に原稿を持っていってくれました。
私の原稿はチェックも兼ねて、ざっと読んだようですが、
「私が読めるから大丈夫。」というお墨つきをいただきました。


9月になったんで、もう一回詳細を書いておきましょうかね。
世界樹の迷宮(DSの3Dダンジョンゲーム)の
オンリーイベント「幻想の樹海?」で、
「まんねんろう」の井藤さんと、合同誌を出すことになりました。
日にちは9月27日(日)。場所は大田区産業プラザPiO。
サークル名は「こずいし。」です。志水もサークルにいると思います。
合同誌の内容は、井藤さんと志水でそれぞれパラディン4人の話を書いてます。
井藤さんが、オフラインページを作ったら、サイトかブログにリンク貼ります。

とりあえず、「鋼じゃないのかよ!?」とツッコミ、カモン!(屮゚□゚)屮


サンプルはカバさん以外ですか。(超業務連絡返し)
じゃあ、アレですかね。「もう!ダメなおじさんたちね!」とか
「そして絶対に合コンに遅刻してくんだ!」とか
「寝顔も、女神様みたいに可愛かったし。起きてるときは女王様だけど。」とか、
その辺ですかね。「こけし」がどうこうってところでもいいですけどね。
ええ、「世界樹の迷宮」本でも、書いてるのは志水なんでね、
結局、ウチのサイトで見れるようなネタばっかですよね。

おっさん二人旅より、本では扱っていない
踏破したギルドの話を書かねばならないような気もする(笑)。



じゃ!ドラクエ9プレイ日記ですよ!
ドラクエ9プレイ日記 ?黒騎士終了?ダーマ神殿到着?

・すれちがい通信は只今18人。どうもありがとう!地図もどうもありがとう!
・黒騎士の話はやはり切なかった。
・エラフィタ村は、8のときのグラフィックで見たかった!
・べクセリアのエリザちゃん、「イタイ子なのか・・・?」と思ってたら、
 いい嫁だ・・・!と思わせる、これが堀井手腕。
・どーでもいいが、ここの婿と舅を見て、
 WA3のクライヴさん家を思い出したのは、いつか思い出になる話。
・話をすすめるより、ウロウロして、アイテム拾うのが好き。
・ウロウロしてたら、軍隊ガニに遭遇。うわ!懐かしい!
・ルイーダの酒場システムといい、意識してるんですかね、?を。
・封印のほこらからべクセリアに戻ってきたら、そんな!嘘!!
・この衝撃も堀井節。なんとなく鋼と通じるところもあるような。時に無慈悲であるところとか。
・ルーフィン先生と街を巡って、泣きそうになる。
・箱舟という名の汽車は、ダーククロニクル(レベル5製作)を思い出します。
 レイトンのモレントリー急行といい、汽車好きかレベル5。
・ラフェットさんと師匠の関係を疑ってかかってもよろしいか?
・ダーマ神殿の、B G M !!



そんなこんなで、拍手ありがとうございます。
いつかすれちがうことを夢見て、コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop