まよらなブログ

微熱が続くよ。

微妙に熱が続いています。
昨日も休みました。結果、夕方から熱が上がったので休んでよかったです。
今日も「午後になると熱が上がるんで念のため測りますね。」
と職場の体温計を借りたら、37度出てた。
志水的には微熱なんですが、職場のインフルエンザ対策規約では
とりあえず休んで検査して来い、という熱なので、
病院に行ってそのまま帰れ、となりました。

家の近くの病院は、検査キッドが品薄らしく検査させてもらえませんでしたが、
さすがに職場(入所施設)の嘱託医でもある先生の病院に行って、
職場の名前を出したら、「あ?、やっとかないとだね。」とあっさり検査。
結果は陰性でした。まあ、そうだろうとは思っていたが。


今はこの日記をPCで打つぐらいの気力は出てきました。
っていうか、メールチェックだけしに来たのに、何を書いているんだろうか。
ついでに、今月号のガンガンを読んで、
「『死ぬな』が至上命令のファルマン少尉に
 バッカニア大尉の散り様はどう映ったのか、他のブリッグズ兵とは違うだろうなあ。」
などと書こうかなあ、と思いましたが、さすがに後日に回します。




PageTop

熱が出てるよ

7.5度の熱があったので、念の為に仕事を休みました。
幼児も相手する仕事だし、
職場の隣の部屋、赤ちゃん預かってる部署だし。
インフルではない、とお医者さんには言われましたが、微熱が下がらない。
(今、体温計が鳴りました。37.4度だ。)
微妙にだるいけど寝てるのも暇な、そんな体の状態なので
携帯から日記を書きにきました。

ドラクエを進める気力はないんだよなあ…と思って、
携帯にネタを打ち続けてました。


で、そんな暇な中、あちこちいじって今更知ったんですが、
ブログの管理者ページに「訪問者リスト」ってあるんですね!(爆)
え、これどういうシステムなんだ?
fc2ユーザーがブログを訪問すると足跡残るの?cookieみたいなもん?

と、いうことは私の足跡もあちこち残るということですねあわわわわ。

そしてFA感想後に訪問者が増えてるので、
アホな感想でゴメンナサイと思います。変える気はありませんが。


そういえばFAは内乱話に入りますが、
内乱で増田の隊だった人たちの現在の階級が気になるところです。
(チャーリーさんは内乱時に軍曹だったことは確認済)
レベッカさんにタメ口なんだから、みんな少尉ぐらいなのかなあ。
こんなことを気にするのも、
「だって奴らは爺の部下でもあるんだから知りたいじゃない!」
という理由の、爺サイトのウチぐらいなのかなあ。

PageTop

声がつく、ということ。

朝、ワンピ映画のCMを見て、「・・・桜井さん・・・?」
と条件反射して、公式サイトを見に行った。

ワンピ映画の主題歌がミスチルだとッ!?

尾田っちも「ミスチルとスピッツは青春」世代なんだなあ、と思った。
わー、上映開始当日に見に行きそうだわー、朝一の回で。



鋼FA感想です。
・改めて見て、この辺りの展開は、
 兄さんのシャワーシーン、中尉のシャワーシーンと
 サービス展開続きだったということに気が付いた。(笑)
・エンエド派の方々は今頃大喜びなんじゃないでしょうか。(笑)
・女性向けカプで思い出したけど、井藤さんに聞いたんですけど、
 「最近、ロイエドが減って、リンエドが増えてる」って本当なんですか?(どうでもいいよ)
・私も閣下とお茶したい。
・個人的には、FAの放送が決まった時から
 この辺りの展開の閣下に喋ってもらえることを楽しみの一つにしており、
 「アルと閣下の声優さんは変えないで欲しい。」と言ってたのも
 この辺りの展開の閣下の台詞を柴田さんに喋って欲しかったからです。
 思い入れもひとしおです。その思い入れは「妻だけは」発言でスパークすることでしょう。
・「一つ聞いてもよろしいでしょうか。」から「閣下」へ移るときに、
 声が低くなるのが最高だよ三木さん!
・「何を今更。」
 そのロイアイ・・・っていうか増田を張り倒しておいてください少佐。
・ちゃんと確認してないんだけど、あの電話ボックスって中佐の・・・?
ウィンリィ、かわいいっつーのvvvvv
・「我得至賢者之石」
 今月の展開を見ると、つらいわー。
・「欲をかいて、全て失ったではないか。」
 この閣下、怒ってませんか?そういう演技をしてくれたんですか?
 閣下は自分と敵対してくる人間に怒るんじゃなくて、
 それが出来なくなる(しなくなる)ことに怒るんだ、と思うんですが、
 まさにそれにぴたっと来てくれました。
 本当に声が付いてよかったです、柴田さん続投でよかったです。
・「我輩一人、どうして尻尾を巻いて逃げられましょうか!」
 この少佐を録画して姉上様に送ってあげて、増田!
・「己がただの人間であることが実感できるよ。」
 漫画で読んだときと感じ方が違かった。
 原作は「己がただの『人間』であること?」と、「人間」に「」がついてるけど、
 アニメは「己が『ただの』人間であること?」と、「ただの」に「」がついている感じがした。
 漫画のときは、なんていうか、偽悪ぶってる増田が自嘲気味に言ってる感じというか
 罪深い自分に酔ってる感じで、「まあ、増田だからね。」的な感じでしたが(分からんわ)、
 今回は、何か、少し前向きな感じがしたんですよ。
 「ただの」人間、であることが、何よりも強いんだ的な?
 その後、内乱話を読んで、増田が『非力な人間だからこそ』選んだ方法を知ってる、
 という状態でこの台詞を聞いたってこともあるんだとは思いますが。
 原作増田は人間のくせに「人間」でないように言われてることにこだわってる感じだけど、
 アニメ増田は「ただの」で人間でないけど、「人間」である大前提があるっていうか。
 だからこそ、「人間」としてこれからどうするかに視点が向かっている感じというか。
 書いててよく分からなくなったんですが、
 とりあえず、この三木増田はナルシストではない、ということで。(笑)
・ああ!惜しい!もうちょっとで中尉のシャワーシーンだったのに!


 


今日は、「ぷりん帝国」が放送しなかったので、ぷりんアニメ感想はお休みです。
(何度も言いますが、正式にはサンレッドのアニメです。)




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

何かが何なのか。

中尉が無事かどうかということよりも、
爺の登場は今後あるのか、ということの方が心配になっている志水です。
爺一人だけだったら「無いかもしれない・・・」と思うんですが
マイルズさんも一緒にいるし、そこに賭けたい・・・と思ってます。
爺サイトって辛いなあ、と思うんですが、
こんな爺と一緒にいるためになかなか登場できないマイルズ少佐のファンに
申し訳ないなあ、という気持ちにもなってきました。(爆)

その申し訳なさが、当サイトが爺サイトを名乗れる所以のような気もしてきました。




追悼企画をアップして、
「これをアップしている一ヶ月のうちに、次の更新準備を始めねば。」
と思ってたんですが、どうにもこうにもネタが思いつきません。
原作が怒涛の展開過ぎて妄想が追っつかない、という事態なんだと思います。
ロイアイサイトがたまにボヤく、
「原作がロイアイ過ぎて二次創作しなくてもいいんじゃないか?」
という感じかもしれません。(少しニュアンス違うんですけど。)

最終回の後から更新ラッシュが始まるんじゃないかなあ、このサイト。
そういう風に鋼が最終回を迎えればいいなあ、と思います。


で、鋼を息を潜めて見守ってる中で、
「どうも、この隙に、こっちを書かないといけない気にもなってきた。」と思い、
夏に、原稿をガシガシ書いた『世界樹の迷宮』話を書いてみようかなあ、
と携帯にネタを打ち始めてます。
読みたいっていうの井藤さんぐらいしかいないような気がしますが、
『一人でも読みたい人がいれば、私が書ける範囲で無理せず書く。』
というのが当サイトの運営方針だし、それが身内であってもそうなのかなあ、と。



とにかく、何かは書きたいんですけどね、
今ひとつ、何が書きたいのかよく分からないんですよね。
いっそ完全オリジナルの方向とかに行ってしまうべきなんでしょうかね。
何となく、オリジナル話のページの復活も目論んではいるんですけどね。(笑)

PageTop

可愛い鎧。

10年待ったアニメなので、
FAより先に、「ぷりん帝国」アニメ第二話(注:サンレッドアニメです)について!


帝王、可愛すぎだハアハア(*'д`*)
・お腹を押さえる帝王のあまりの愛らしさに涙が出た。(実話)
・私がニコで視聴した時間帯は、
 「キターーー!」と「かわいいwwwww」の嵐だった。
・ネタ的にも、サンレッドアニメじゃなくてぷりん帝国アニメだよね!
・まさかのまだまだ「続く」!?
・ちなみに私はマヨネーズじゃなくてチーズを巻く派。(ベルムス巻の件)

・かよ子さんのお友達の純子さんについて、
 「あの低音なのに軽やかなお声(CV柴田さん)に惚れたに違いない。
 な ら ば 、 仕 方 あ る ま い ッ ! 」と素で思った。

・勢い余って、「GOGO!ぷりん帝国」の新装版を買った。(爆)(二巻だけ手に入らず)
・やはり帝王の愛らしさに萌える。
・帝王は「鎧なのにめちゃめちゃかわいいvv」と書くとアルと一緒!と気が付いた。
・そんな点も時代の先を行きすぎていた「ぷりん帝国」。
・いい子なんですよ、帝王。


あー!可愛かった!
アニソルの1万倍くらい可愛いと思います!来週も楽しみです!





そして、このまま記事をアップしようと思ったぐらい、
素で忘れそうになった鋼FA感想です。

・先週が総集編だったせいで、展開が分からなくなっていた自分。
・グラトニーの腹から出てくるところグロイわー。
・兄さんに抱きつくアルで、本日、鎧の愛らしさに萌えるのが二度目の自分。
・推し測るような提供のタイミング。(笑)
・うわー!今日の錬金術戦スゲー!
・ ・・・と思ったら、すぐに使えなくなった。
・リンに止められなかったら、兄さんは撃っていただろうか?
・久々にグリードさん!
・宮野さん、頑張った!!
・でも、ちょっとの間、退場ですね・・・。

CM
・「ゴールデンタイムラバー」
 CD屋でフルを視聴してきました。(買えよ)二番のハモるとこ、カッコイイっすね!
・いつか主題歌集CDが出ると思うので、FAの曲は買ってません。
・「どうなっている今月の少年ガンガン最新号!」
 ・・・・・・・・・ちょ・・・!お前・・・!!!とムカっとする。

・少女とおっさんの組み合わせに萌える私は、
 勿論、傷の男とメイの組み合わせも嫌いじゃない!むしろ好きな方ッ!!
・「小柄なのが」・・・小さい、でないところに精一杯の優しさを感じます。
・妄想がバージョンアップ!
・傷の男に内乱のきっかけを教える兄さんにものすごく腹黒さを感じる。
 ココの兄さんはさ、その真実を利用しただけだよね。
 いいんだけど、当事者じゃないんだし。それぐらいの距離感で。
・メイを庇うシャオメイの可愛さもバージョンアップ!
・「ああ、殴り倒してやりたいさ!」の「ああ」が良すぎる釘宮さん!
・兄さんVSグリリン、全身良く動くなあ。

CM
・DVD三巻CMだけで泣きそうになる。

視聴後、
・うちのDVDレコーダーは直接DVDに録画すると不具合が起こることがあるので、
 VHSに録画してそこからDVDに移すんですが、間違えて直接DVDに録画してた。
 無事に録画できてました。良かった。



PageTop

正座ーーーー!

鋼ゲームのためにWiiを買った志水でも、鋼格ゲーのためにPSPは買ってません。
井藤さんがPSPを持っているので、
ゲームの評判が良かったら、借りてやってみようかなあ。
で、その鋼の格ゲー、ダメージ多いと、服が破れるって本当ですかーーー!?
中尉でもアレですけど、思春期の女の子のランファンやメイにまでそんな演出あったら、
なんていうか、 ス タ ッ フ 、 そ こ に 正 座 ッ ! ! ! 

発表されているキャラ以外に隠しキャラがいると思いますが、
ウィンリィが隠しキャラで同じ演出があったら、
ちゃんとコート貸してやれよ兄さん、としか言いようがない。

そして、先に脱いでしまいそうな少佐にこの演出があるのかどうか気になる(笑)。


そういえば、今月のガンガン感想を書いてませんね。簡易ガンガン感想?。

・それなりに面白くても、鋼100話に持っていかれてしまう、
 という今月のガンガンを読んで、今のガンガン作家陣たちは大変だと思った。
・PSPのあのロイアイジャケットが鋼100話よりも大問題なんじゃないか?
・火村先生、お疲れ様でしたッ!!(野球部調に)
・子犬は里子に行ってしまったのか・・・。
・マテパ0がオンラインに行くのはともかく、マテパ本編はいつ再開ですか!?
・柴田作品に女の子登場だと!?(笑)
・ブラッディクロスは少年誌掲載ギリギリのところだなあ。
・バンナム絆姉妹(ミチルさんの漫画)について
 下村さんはよくOKしたなあ、と思っている。(笑)
・ハシラの次号予告、鋼は「まだ泣くな!すべてが終わる、その時までは!」な件。
 どこまで煽ってくる気だスクエニーーーーーー!!!

 


井藤さんから、バトンが回ってきましたので、
「魂喰アニメ」で回答しようと思います。興味のある方が「つづきを表示」からどうぞ。
あれ?でもこれ、キャラ指定バトンじゃないの?いいの?


つづきを表示

PageTop

不毛萌えという方向性。

鋼FAの新OPを何度も見返しております。
ブリッグズ兵を後ろに従えているオリヴィエ様のサーベルの持ち方が、
超 絶 男 前 過 ぎ て 、 ウ ッ ト リ さ !
そういえば、声優さんの発表まだですかねえ。
オリヴィエ様は中性的な声とか低めの声ではなく(宝塚男役的ではなく)、
女性らしい声の方に、超絶男前に演じて欲しいなあ、と思います。
内面以外は女性的なのに内面はもはや男性という、ギャップ萌えの方向希望。

いずれにせよ、
鋼FAの視聴を途中で止めた方は、早く視聴を再開することをおススメします。



原作効果やら、新OP効果やらで、鋼ゲームを再びやり始めました。
勿論、延々と6話をやってます。やっとロイアイとエドウィンに挑戦。(笑)
以下、雑感。

まずは増田で増田らしく行動してみる。
・増田らしく行動すると中尉の好感度も部下の好感度も下がった。(笑)
・やはり出たよ!ロイアイイラスト!
・余った時間は「女の子に声を掛けるよね!増田だもの!」と思ったが、
 やはり好感度が下がった。私の増田像が間違ってるのか?(多分間違ってる)
・少佐とお話したら、「姉に毒見役を命じられた」と言われ、
 キターーーーー!と思った。
 そのまま、後ろにその姉上がいらっしゃるイラストが入って、
 分かりにくいけど、キターーーーーーー!!と思った。
・と、いうことは、だ。確実にオリヴィエ様は中央におられます。続編でご登場?
・無事に中尉と花火を見て、「君を」を「部下を」に言い直す増田の額に肉って書きたい。
・頬を染める中尉を見て、増田のマユゲをカモメマユゲに描き直したい。

続いて中尉で増田にアプローチ。
・中尉らしくバッサバッサと言っていった方が増田の好感度が上がると言う、
 なんて不毛なロイ→アイ!!
・兄さんが増田の前で中尉に「大人のミリョク」と言いました。お前、後で焼かれて来い。
・余った時間は中尉らしく、子どもたちと同僚にフォロー。
 ガンガン好感度が上がります、さすがです。
・けれど、中尉らしく犬を呼んでブレダ少尉の好感度は下げました。
・私も中尉に「いい子ね」って言われたいハアハア。
・エレナに「背中を守る人」の話をしたら、「それって大佐さん?」と聞かれた。
 バレバレ過ぎるだろ、ロイアイ。
・少佐としりとりをして「リボルバー」を選ぶのは当然だと思う。
・曹長と話をして、「打ち上げ花火を対象に向けて撃つのが好きだった。」発言に、
 『これは仔リザとマスタングさん(対象)のアイロイ!!』と思えたら、
 あ な た は 一 人 前 の ロ イ ア イ ス キ ー 。
・「踊ろうか?」の増田を張っ倒したい。
・そんな増田は「スウィートアップルキャラメル」がお好きな30歳。

エドウィンはメモをとらずにプレイしたので曖昧なんですが、
・常に「兄さんめー!アンテナ抜くぞゴルァ!」と呟きながらプレイした。(爆)
・「おれがいつか住まわせてやるよ」はいくらなんでもどうかと思う。
 (と、思いつつ選択して、好感度を下げた(笑))
・ウィンリィはベースがミルクの飲み物がお好きらしい。わー、頑張れにいさーん。

そのうち、増田で少佐と花火を見たいです(笑)。




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ!


つづきを表示

PageTop

只今、絶好のゴールデンタイム(オタク的な意味で)。

中佐7周忌追悼企画、今日から始まりました。
11月12日まで(予定)のアップとなります。ご確認ください。
今月号がもう一ヶ月早かったら、おそらくこの話ではなかったろうと思います。




井藤さんに誘われて
某電機大学で影山ヒロノブ氏とkalafinaライブに行ってきたので、
昨日の鋼FA感想を一日延ばしてもらいました。
FAは総集編だったので、まあ結果オーライ?(爆)
しかし、影山さんはすごかったよ!

では、鋼FA感想とぷりん帝国アニメ化(違)の感想です。

鋼FA
・このタイミングでまさかの総集編!
・やはり全5クールの噂は本当か・・・?
・幼いころのママを見て、パパの夢だと分かりつつも
 「貴様ああああ!紫の上計画を実行したのかあああ!」と思った。

・本編はそんなもんにしてOPとEDの感想行きます。

イシュバールとブリッグズに持っていかれて兄弟が目立ってないOP。
・三期EDはウィンリィが主役!という決まりがボンズにあるのか、兄弟の欠片もないED。
・まあ、イシュバールとブリッグズとウィンリィじゃ仕方がない。
・パパの主役率は減ったのに、兄弟主役率は上がってない。
・いきなり葬式くさい絵から始まる辺りが、らしいって言っちゃらしい。
・キンブリーが最大の悪役くさい。
・中佐がでてきて泣く。
バッカニア大尉にまた泣く。(何で泣いてしまうかは、少年ガンガン最新号で!)
・私が魂喰アニメを愛しすぎている所為だと思いますが、
 2期OPの方が好きだなあ、と思いつつ、サビにブリッグズを持ってくるのは英断だと思う。
・ってか、「♪ぜっこうの?ごるでんたーいむ このてでつかめ」が9割オリヴィエ様。
 「♪こんしんの?ぽーかーふぇーす、きめてしかけるよ?」も9割オリヴィエ様。
 この曲のタイトルが『ゴールデンタイムラバー』という所以である部分が、
 主人公じゃなくて、9 割 オ リ ヴ ィ エ 様 。 
・というか、ここの動き、オリヴィエ様のご尊顔が映ることで場面転換してますけど、
 普通、場面やキャラが映ることで場面転換すると思うんですけど、
 オリヴィエ様中心で動いてるじゃないですか。分かってんなあ!!と思います。(笑)
・唇に力入れすぎだボンズ。(笑)
・原作の展開を知ってる人には見つけられるが、
 アニメしか見ていない人には見つけられないような位置にファルマン少尉発見!(笑)
・「手放したくないのはどれ?」で無事な花が映るのがいいよね。
・このOPを見て、
 「内乱とブリッグズの話の間には、おばあちゃんなおじいちゃんが登場するんだぜ!」
 と思った私もどうかと思う。

・EDで、電話で頬染めるウィンリィに、
 「歯ァ食いしばれゴルァアアア!!」と兄さんに殴りかかりたい。
・ランファンとメイが映ったので、「中尉来い!来い!!」と思ったが、来なかった。



では、ぷりん帝国アニメについてです!
サンレッドアニメではない!ぷりん帝国アニメだ!!
10年かけて、アニメになった!
・ていおうの声優さんが楽しみです!(*ていおうは喋りません)
・来週のニコのコメントに往年のガンガン読者が集うのだと思うとワクワクする。
・町内会長さんが柴田ボイスだったので、「来る!」と思ったら
 ヘンゲル将軍来たーーーーーー!!



井藤さんからバトンが回ってるようですが、「魂喰アニメ」でそのうち答えようと思います。



ところで、私は荒川先生というか下村さんを信じているので、
中尉の今後についてあまり悲観視してないです。
むしろ志水と井藤さんは
「(いろいろあって)助かった中尉を増田が抱きしめて、
 『やはり君が必要だ!結婚しよう!!』と言ったらどうしよう。」とハラハラしてますハラハラ。



そんなこんなで、拍手ありがとうございます。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。




つづきを表示

PageTop

申し訳ない。

諸事情により、今日のFA感想は明日に書きます。

大した理由ではないんですが、酒が入ってるので。
そもそも、まだ見てないんですよね(爆)。
新OPも楽しみですが、申し訳ありません。


-----------------
OPだけ見ました。

サビはオリヴィエ様中心で動いてました!さすがだ!

PageTop

gyaaaaaaaaaaッ!!!

世の中の鋼サイトが「100話おめでとー!」モードの中、
当サイトは「はじっこ」最終回でしくしく泣くつもりだったのに、
それどころじゃなくなりました、鋼100話の所為でッ!!!
ぎゃーーーーー!ぎゃああああああ!ぎゃはああああああ!
恐れていた日が来たよー、ある意味最強のロイアイ展開が来たよーーー!
あとは頼むよ下村さーーーーん!!!
と、そんな鋼原作感想は、サイトの方にアップしてます。


あ、明日、ロイアイオンリーですよね。
参加しないけど、大荒れなんだろうな・・・イベント会場・・・。



あと、一日早く、鋼パーフェクトガイドブック3を買いました。
ハガブラストラップが超欲しいので、年齢詐称して応募しようか、と思ってます。
で、このガイドブック3の荒川・下村ロングインタビューの、
「大佐宛に送られてきたバレンタインチョコはチロルチョコだった。
 同じ人から中尉宛にチョコが届いたけど、こちらはゴ○ィバのチョコだった。」
という内容に、
GJ!!チョコの送り主!!と思いました。
この送り主の人、増田を間違いなく愛してますよ。
そして「そういうキャラでしょ?」って間違いなく理解もしてますよ!(笑)

ガイドブックは相変わらずいい感じに盛りだくさんでしたが、
・ロス少尉のシン皇帝暗殺阻止の武勇伝が読みたいです先生!
・やはりブラッドレイ夫人が最強らしい。(カバー裏)
・ラストの前で大汗かいて説教されてる若閣下に、萌えた。
・カレンダーのドレスアップ増田組を収録してくれてありがとう!
・来年のカレンダーはブリッグズで同じ構図はどうっすか?
・最後のカレンダーはドレスアップ少佐にすればいい。
・あとミニスカの絵も収録ありがとう!これ、買ってなかったんだ!
・増田の家は賃貸。
・まあ、いずれは大総統官邸に住むから持ち家である必要は無い。(真顔で)
・増田のマル秘ぼやき日記で、
 「東部ではこんなことはなかった」とか、どこまでロイアイは公認やねん。
・「尻派の大総統の下で?」って、
 中尉のお尻がいかに魅力的か、知ってるのか増田あああああ!!!!と思う。
・増田にとって中尉は扱いに困る女性の範疇ではないらしい。(笑)
・中尉の「ズバッ!というわよ。」
 「でもね、リザ。それが通用するのも、上司に良識があるからよ。
 グラマン中将なんて、指摘しようが無視しようが、おかまいなしなんだから。」
 ・・・・・・・・・よっしゃ!!やっぱそういう人ですねおじいちゃんは!!とガッツポーズ。
・外伝漫画で、最後、デンはちゃんと正解に気が付いたっぽいところがいい。

などなどが気になりました。連載終わって、改めてガイドブック4出してくんねえかな。




ところで、井藤さんのサイト「まんねんろう」にオフラインページが出来たようです。
井藤さんと志水の合同誌もそちらで紹介されてます。(世界樹本ですが)
井藤さんが
「鋼で本出せばいいじゃん。私、絵描くよ。
 ちゃぶれたブラハ(井藤さんがブラハを描くと楕円型になる)とか。」と言ったので
「だったら、ウェディングドレス着た増田をお姫様抱っこしている中尉の絵がいい。
 裏表紙は呆れたハボと祝福している爺と中佐(天使のわっか付き)でどうだ!」
とオファーを出しました。・・・・・・・・・冗談にしてもヒドすぎる(笑)。

なお、会話は
「出すなら夏コミ。」「鋼も最終回になってるだろうから、いいねー盛り上がってるねー。」
と、続きます。




拍手ありがとうございます。
サンレッドアニメも始まりましたね!コメント返信は続きからどうぞ。







つづきを表示

PageTop

7年目ですよ。

DQ9、クエストをクリアしたら、「なぞ かいめい」のしぐさを覚えた。
いろいろと日野氏にツッコミを入れたいような気がしますが、
一度腕を引いてビシ!と指すのではなく、腕を組んでからビシ!と指すべきでしょう!?
と、ツッコんでおこうと思います。
天下のドラクエでレイトン自家パロをするなら、それぐらいこだわらんかゴルァァ。


本屋で味のある表紙とタイトルに惹かれて「深夜食堂」の4巻をいきなり買ってみた。
お店でお茶を飲みながら読んで、そのまま1?3巻まで探しに行った。
なんてことない話を何てことなく描くのって大変だと思うんですが、
さらに、何てことない料理をオイシそうに描いた作品は問答無用で名作だと思います。

あ、今日なの?ドラマ直前SP番組。





そういえば、きちんとした予告をしていないことに気が付いた。

今年も10月になりました。今年もやります、「追悼企画」。
正式名称は「ヒューズ中佐7周忌追悼企画」。
中佐のお葬式がガンガンに載った10月12日から一ヶ月間(ぐらい)、
中佐追悼っぽいの話をアップしておく、という企画です。
合言葉は「ヒューズ“准将”なんて絶対に呼ばない。」です。
毎年毎年、真の主役は増田だったり、ただのアイロイ話だったりしていますが、
今年は原作95話を下敷きにしたので、ますますその色は濃いです(爆)。
恒例の「未来捏造話」も入れて、3話アップ予定です。
あんな95話を下敷きにしてしまったので、混乱ぶりはいつも以上です。

7周忌ですよ。この企画も7回目ですか。
そりゃあ志水だって初期の増田と同い年になりますよ。

とりあえず、12日はハンカチをご用意ください。(笑)
泣ける話というより、増田にイラっとする話ですが。


PageTop

豪華三本立て。

鋼FA感想の前に。

「土曜の23時45分ごろにニコに行っても到底繋がらぬ!!!」と思い、
日曜の朝、ワンピアニメ視聴後にサンレッドを見ることにしました。
今日のワンピアニメもすごく丁寧に作ってあって、
「サンレッドも相変わらずだろうし、FAも最近すごくグッと来るから日曜が楽しいなあ」
と、ホクホクしながらニコに行ってサンレッドを見たんですが、

わああああああ!!!!相変わらず面白えええええ!
今期のサンレッドも、テンポと勢いと悪ノリだけで、ぐいぐい引っ張ってくれてます。
コメントで皆書いてるけど、本当に13分が短い。
アニメは動かなくてもアニメになる!と、魂喰とは逆のベクトルを実践し、
デカいプロジェクトを動かなさくてもブレイクする!と、鋼とは逆のベクトルを実践する、
そんなサンレッドアニメは、毎週一週間は無料で見れるよ!チェックチェック!!

そして、ベクトルの違う作品を同時期に推せるスクエニ出版部に
「ああ、作品層が厚くなったんだなあ・・・」と思ってホクホクですよ。
スクエニはやれば出来る子だって信じた…ことはないけどずっと祈ってたよ!(爆)





では、鋼FA感想です。

・今日から新OPだと勘違いして一分早く予約してしまった。
 五十嵐監督と魂喰アニメスタッフのOPだから、ずっとこのままでもいいけどー。
・今日もBGMは盛り上げます!!
・公式サイトで知ったんですけど、シャオメイは釘宮さんが声当ててるんですね!
 アルブースから出て、「きゅ、きゅ。」って言ってるのか、可愛いなあ。(笑)

次の「どうなっている少年ガンガン最新号!」
・鋼100話。
 100話記念で購入するおつもりの方々にお知らせです。
 「はじっこ」こと「はじめての甲子園」がそんなめでたい中、
 最終回を迎えてしまいます・・・野球漫画と見せかけてわんこ漫画です・・・
 コミック買って、とは言わないから、覚えといてあげて・・・・・・
・そして今度のガンガン感想日に志水のテンション低くてもそっとしておいて・・・

・若閣下、カッコいいなあvvvv(もはや閣下なら何でもいい方向で)
・柴田さんー、今期のヘンゲル将軍もよろしくー。
・エンヴィーの体の人々、ムダに動かしすぎじゃないか?
・ここに来て、一期OP「again」の意味が分かり始める、という恐ろしい構成。(笑)
・石炭の例えは、よく噛み砕いた!と思った。
・宮野さん、上手いなあ、というか上手くなったなあ。
・真理の扉とお父様に通じる扉で、繋げて場面変換。
 最近のFAは場面変換がめちゃめちゃ上手い。
・扉を開けなおしちゃうんだ、兄さん!!
 す ご い 愛 だ よ 兄 さ ん ! !
 ど こ ま で ア ル が 大 好 き な ん だ よ 兄 さ ん ! ! !
・兄さんの愛を煽るように、ED、イン(笑)。

予告。
・あ!女豹だ!そう来たか!!


最近の鋼FAは面白いなあ!
後半からこそ本番だと思ってたけど、予想のナナメ上を軽く行きそうだよ!






PageTop

今日だよ!

全然話題にしてませんでしたが、
サンレッドの二期アニメ!今期もニコ動で見られますよ!
一期が土曜にアップされてたので、
今期もそうだと思って、朝から観に行っちゃいましたよ!
(ニコに上がるのは)今日の23:45だそうですよ!
わああああ!楽しみー!

昨年は魂喰とサンレッドで、今年は鋼FAとサンレッドで、
なんかずーーーーっとガンガン読んできて良かったなあ、と思います。
楽しみな作品に会うためには、
受け手が諦めないで見続けるってことも必要なのかもしれないですね。
そういうわけで最近の鋼FAは「お!」と思う面白さなので、
途中で視聴を諦めちゃった人は早めに戻った方がいいですよ!!

とりあえず、今期はタイプの違う柴田ボイスに萌え萌えしようと思います(笑)。
閣下のキャスト替わってないのに、ヘンゲル将軍は替わらないよね・・・。




ドラクエ9は、メイドになってポターおじいちゃんを生き永らえさせました(笑)。
ドラクエのおじいちゃんは可愛いなあvvと思います。さすが堀井さんです。
それと宝の地図めぐりです。
姫からの依頼に必要な地図がレベル40代でしたが挑戦したらクリアできました。
これ、レベルでボスの強さが変わるわけでもないんだな・・・。
あとは箱舟にのって、しゅぽしゅぽBGMを聴いてます。可愛いなあこの曲も。


そういえば、レイトン教授の新作「魔神の笛」のサイトにも行ってきましたが、
こっちも、音楽は今回も大期待ですね!



PageTop

クリアーーーーー!!!

火曜日に、ドラクエ9をクリアしましたー!
しかし、ここからが本番です!以下、クリア前後のプレイ日記です。

・次がボスっぽいなあ、と思いつつ、ずっと「みやぶる」の旅をしていた。
・やっと「そろそろボス行ってみるか。」と腰を上げる。
・あ、あれ?弱いな。
・でもまたボス戦っぽいな。一度、リレミトで戻り、
 パラディン、僧侶、魔法使い、バトルマスターで、バルボロス戦へ。
・グレイナルの仇ー!と挑んでみたが、あっさり勝てた。
・そのままの勢いでラスボス。マダンテ来た!マダンテ来た!!
・勝った!!でも、宝の地図のスライムジェネラルの方が正直強いだろ。
・ところで、スライムジェネラルの乗っているスライムのお髭が超好みです。(どうでもいい)
・最終的に、ラテーナの一人勝ち。
・エンディングのサンディが可愛い。
・サンディの秘密は追加クエストだろうか。
・スタッフロールで、アニメムービーが神風動画制作だと知る。
 ドラクォ(ブレス・オブ・ファイア5)のOP・EDの神風動画さんだと!?
 グラフィックがレベル5で、ムービーが神風動画なんて、
 堀井さんとは何て趣味が合うんだろう!(笑)
・ドラクエなのに、まさかの「to be continued」
 でも、続きを買わなくていい。見習って、鋼ゲーム!!!

さ あ ! こ こ か ら が 本 番 だ ! !
・とりあえずサンディに会いたいので、とっととツォの浜へ。
・みかがみの盾が高すぎるので、ゴールドマン狩り。
・ぬしさまのつうこんの一撃に、僧侶が死んで世界樹の葉を二枚消費。
・世界樹の葉が何枚も取れることにこんなに感謝したドラクエはない。
・ぬしさまに勝った!出てこい、サンディ!!
・サンディから「魔界クラッシャー」の称号を貰いました。
・追加クエストの旅へ。
・セントシュタインの、メイドを50年待っているポターおじいちゃん
 ・・・・・・おじいちゃんもだが、その孫の「曾孫の顔も見たいって言ったじゃない。」に、
「このクエストは受けねばならぬ!」と思い、受注する爺サイト管理人。 
・でも、ウェディングドレスとみかがみの盾で貯金がないんだおじいちゃん・・・
・そして、ゴールドマンは今日も狩られる運命。
・あと、サンマロウの「じじいの行水」はなくてもいいと思います!
 おっちゃんはおっちゃんなのが、 爺 は 爺 な の が 一 番 で す ! !
 
・ところで、マックでDSでウェディングシリーズが配信が終わるようなので、
 マックに寄ったんですが、ウェディングシリーズが入荷されませんでした。
 さよなら、シルクのヴェール・・・
 5が最初でクリアしたドラクエだったので、手に入れたかったんだけどな・・・



まだまだ遊びつくせそうですが、
そうこうしているうちにレイトン教授の新作が出ますよね・・・
鋼ゲームとwiiが大変勿体無いことに・・・・・・。



PageTop