まよらなブログ

一年を振り返る。

冬コミ、昨日は鋼の日でもあったようで。参加された方々、お疲れ様でした。
昨日、冬コミに行く井藤さんに、朝メールを打ち、昼に返信を貰いました。
以下は我々のメールをそのまま掲載。

志水より井藤さんへ:
「冬コミ、鋼も今日のようなので『これは!』と思うサークルさんがいたらよろしく。」
井藤さんより志水へ返信:
「とりあえずマイオリアンソロ買っておいたから。ついでにロイアイアンソロも。」

・・・ロ イ ア イ が つ い で な の か よ ! ! ! (笑)

というか、私、一言も
「マイオリアンソロさんも出るんだよなあー気になるなー欲しいなー
 不倫アンソロ(爆)だろうから大人向けだよなーげへへへへー。」
なんて言ってないよ!テレパシーだだ漏れかヨ!?
サンキュー井藤さん!信じてたYO!!
他にも何冊か買ってもらいましたが、実によく分かっているチョイスでした。

ちなみに、茨道の方が妄想をスパークさせざる得ないので萌えるんだと思うYO!>日記へ返信。



あ、黄昏の少女、クリアしました。
いろいろとあるツッコミポイントはまあ、そのうち機会があったら書くとして、
本当に最後にでる写真についてツッコんでもよろしいか。
ロイアイが腕組んでるように見えますが!?これ許していいの下村さーーん!

真相はご自分の目でお確かめください(笑)。




えーっと、本年最期のブログ更新になると思うので、一年を振り返ってみようかな。
今年はゲームとアニメの当たり年だったなあ、と思います。
仕事はえらいこっちゃ続きでしたが。

ドラクエ9も楽しんだしーレイトンも出たしー。
世界樹2を貰って本まで作っちゃったしー、逆検も楽しんだしー。
魂喰アニメが終わったら鋼FA始まったしーサンレッド2期も始まったしー。
惜しむらくは逆裁5がでなかったことです。来年は出るといい。

来年はドラクエ6が出て、でもその前にラストウィンドウやって、
世界樹3が出て、そうこうしてるうちに逆裁5が出ればいい!と思います。
鋼もグランドフィナーレを迎えるなら、ロイアイが結婚していればいい。


そういえば、最近「魂喰アニメを見て!」って書いてないですが、
まあ、正直に言ってしまえばだよ、今だから言えることだがよ、
私、鋼FAの1、2クールの頃・・・に対するブーイング感想がキライでキライで!(笑)
気持ちは分かるし、「それはちょっと。」な演出もありましたが、
だったら見なきゃいいじゃねえか漫画だけ読んどけ!と思ってて、
ぶーぶー言うヒマがあるならいっそ清々しい魂喰アニメを見ておけ!と。
そしてボンズと一期OPを一人で描いた入江さんのすごさを知れー!!と。
これを見ちゃったら絶対に途中からすごくなる!って信じられるから!と。
そういう思いで、「魂喰アニメを見てね!」って書いてたんですよ!
でも、今のFAはそんなこと書く必要もないし、各所で受け入れられてるじゃないですか!
素晴らしいよなあ!本当に2クール途中からぐっと良くなったよなあ!
吹き出しに台詞書いてたあの頃が遠い昔のように思えるよ!

と、いうわけで「魂喰アニメを見て!」って書く事が減ったんですけど、
私は「あれだけやれるならFAだってまだまだいけるはずだ監督!!」と思ってます。
ある意味、ブーイング感想よりもキツイことを要求してる気もしますが。
魂喰アニメは、FA以上のボンズの本気・・・っていうか遊び心の暴走を楽しめますので、
是非、お正月休みにレンタルでも、とおススメして本年の日記を締めたいと思います。


来年は2日か3日からネットに戻ってきます。
一年、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。


PageTop

10年待った甲斐がありました。

・ていおう、かわいいーーーーーvvvvv
と、いきなり「ぷりん帝国」アニメの感想から書いてみました。
(何度も言いますがサンレッドアニメです・・・、が今回は「ぷりん帝国」アニメが正解。)
ニコ厨たちをその可愛さでメロメロにしてればいいと思います。


では鋼FA感想です。
・いつもより30分遅いFA。「夢をかなえるゾウ」見ちゃったよー。
・ブラハ、尻尾ふりふりーvvvv
花屋が削られなかっただと!?
・「ご贔屓の花屋です!」の増田のテンションが高くてウザい。(笑)
・中尉が可愛いんだかブラハが可愛いんだか増田がムカつくんだか、
 この「うおおおおお!」という気持ちをどこにぶつけていいか分からないので、
 とりあえず増田の額に肉って書きたい。

・ゴリとライオンも美声なFA。
・メイがアルを押し倒しました。(笑)
・ここでユースウェルの話するの!?(笑)しかもヨキ視点なの!?
 おまけに無声映画風だと!?(爆笑)いやー、ムダに頑張りすぎ、大好きだ!
・その後のヨキ、頑張りすぎ。
・だけど、その家に泥棒に入って命があっただけ良かったよねヨキさん!
 長女と長男がご不在でよかったよねヨキさん!(笑)
・どーでもいいんだけどキャスリン嬢の声は誰ですか?また釘宮さんですか?
・キメラの変身シーンに力入れすぎだろボンズ。
・アイキャッチ独占だよ!やったよヨキさん!!

CM
・何度見ても閣下にうっとりvvvv

・キメラーズ、お肌ツヤツヤ。
・しかし、VSキメラさんのところは兄弟が悪役臭い。
・「濡れた手で冷えた金属に触ると?」は北海道人らしいっちゃらしい。
・「もう鋼じゃねえんだよ。」
 それは兄さんのアイデンティティに関わるよ!?(笑)

・「俺の右手で穴掘って出してやるさ」はどこに行った!?
 どこに行ったんだ!花屋は削られなかったのに!!
・「アームストロング少将がくれたんだけどね。」からの
 声優さんの演技が楽しみで楽しみでしかたなかったので、うひひひひ!
・「見上げれば青もありますぞ。」
 最期の時に思い出した空はこのときの空なんだろうなあと、思うと、
 何かもう・・・!何かもうッ!!
・よーし!バッカニアさんをいい顔で笑わせた!!
・「何のことか知らんな。」が非常に良かったです!
 もう付いていくよ沢海オリヴィエ様に!

そしてCM
・やはり閣下にうっとりvvvvvv

・次回は1月10日だよー。



大掃除を終えました。
今年は手がかさかさです、うう・・・歳か歳なのかやっぱり。



>井藤さんへ私信
・売れるかどうかが問題じゃねえ!楽しいかどうかだ!(主に私達が)
 「ちいさな恋のメロディ」では、チューまではありですか?(笑)
 なお、残念なお知らせですが、うちのカメ子は土壇場で男前なので、
 お姫様抱っこで逃げたりはせず、F.O.Eに立ち向かいます。



拍手ありがとうございます。コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。






つづきを表示

PageTop

だっておっさんが可愛い方が平和じゃないか。

更新しました。
サイトの鋼部屋で、合コン友の会の話をアップしてます。
なにせクリスマスですから、恋人のいない人たちの話を書こうと思ったのに、
なんだか気がつくとロイ→→アイになってました。まあいいや。
(*誤字の指摘があったので、修正しました。
  いつもは「心の目で読んでくれい!」と修正しないんですけど、
  今回は「何か、これは言い得て妙過ぎる!」と思ったので。(笑))

で、この下の記事にDSゲーム「世界樹の迷宮」小話を書いてみました。
まあ、夏に原稿も書いちゃったし、3も出るし、折角だし、という感じで。
興味のある方は、ぐっとスクロール。



閣下、御自らがCMされた鋼24巻を買いました。
開いたら「ただいま、諸君。」のページだった。閣下カッコよすぎる!
そしておまけ4コマのシャツが出てる閣下、可愛すぎるッ!!
この後、奥さんにビンタされ寒空の下に放り出されるのではないかなあ、と思うと
なんだかとっても萌えるわあ。


そういえば、先日の鋼FA感想を書いてるサイトさんを回ってるんですが、
一般的に「大好きなんでしょ、ウィンリィちゃんのこ・とvv」を
可愛いシーンの筆頭にあげるのが普通なんだと思うんですが、
ウィンリィに照れるバッカニアさんの方を可愛いシーンの筆頭に挙げる人は
やはりブリッグズファンに多いようですね。
面白いなあ、好きなキャラが違えば当然萌え視点も違・・・
・・・・・・(自分の感想を読み直して)・・・・・・

・・・・・・・・・え!?もしかして私、ブリッグズファンなのッ!?(笑)



あ、そういえば黄昏の少女、ガンガン進めてみたんですが、
三木増田が「今夜の火力はちょっとすごいぞ。」って言いました。
ロイアイではないですが、三木さんの「今夜の火力」が聞きたい方は、
今すぐWiiを購入することをおススメします。




拍手、ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。







つづきを表示

PageTop

青い世界。

えー、「世界樹の迷宮」小話を書いてみました。
もしかしたら続くかもしれないので、「世界樹の迷宮」カテゴリも作ってみました。
小話は「つづきを表示」をクリックすると読めます。

うちのお客さんはこのゲームを知らない方の方が多いと思うので、
公式サイトはこちらです。→「世界樹の迷宮公式サイト」
このサイトで、「キャラクター」のページの「ソードマン」と「カースメーカー」の
ページを開いて、「イラスト拡大」ボタンをぽちっと押していただきたい。
そこで「ソードマン1」と「カースメーカー1」として紹介されているのが、
今回登場してるキャラクターです。


なお、以下は井藤さんに私信です。

----------------------------------

一日早いクリスマスプレゼントだ受け取れ井藤さーーーんッ!!

おっさん二人旅の希望を受けておりましたが、どうにもこうにもまとまらないので、
うちの「世界樹の迷宮」のパーティメンバーであり志水の中では主役でもある
赤ソド(14歳)と、おさげカスメ(16歳)の話にしました。
歳の差は2歳、身長差は5センチ(カスメの方が高い)です、好きだろうからそういうの。

---------------------------------------

では、ご興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

屈強な上に可愛いなんて、もしかしたら最強なのか。

やはり0巻増刷か。(ワンピ映画の話)
ところでミスチルはあの主題歌をCDにする気はないんですかどうなんですか!?
少年少女たちに届けたいならCDにすべきだと思うんですが!!!




鋼FA感想です。

・お、キメラー’S。
・ワンピ映画で「やっぱ中井ボイスはゾロだなあ。」と思った後の方が、
 マイルズさんの声を落ち着いて聞けました。
 多分、バラバラになった麦わら一味に里心が出てたんだと思います(笑)。
・髪の毛くいくい、は、ないんですね兄さん。
 くいくいしてウィンリィを呼ぶ兄さんもなんかムカつくけど、
 くいくいしない兄さんも「この甲斐性なしがああ!」とムカつく。(どっちなんだ)
・キンブリーの言葉ってどこにも嘘がないだろうなあ。
・「大好きなんでしょ、ウィンリィちゃんの、こ・とvv」
 何、この可愛い中尉とブラハ!(笑)
・兄さんも言い返せばいいよ、
 「大好きなんだろ、大佐のこと」って。(命が幾つあっても足りんがな)
ウィンリィに話しかけられて頬染めちゃうバッカニアさんに萌えるーーーvv
 ウィンリィも可愛いけど、アンタも可愛いよーーーーーvv(笑)
・「何すんだよ!?」「なんかムカついた。」
 この怒りは受け止めろよ兄さん!そして己の幸せを噛み締めろッ!!
・ロリコン台詞はカットですね。放送コードに引っかかりますかね。
・沢海さんとオリヴィエ様がますますしっくりしている感じ。
・今日は目がデカイ作画だなー。
・花屋のおばちゃんは、もっとぼったくればいいのに、と思った。
・あ!中尉だ!ってことは、とうとうFAが今まで仕込んでた
 ブラッドレイ家の団欒シーンに本当の意味が出るってことだ!
・中尉の背後に影の手が迫る演出いいなあ。
・「出来がいいのはあの人の血筋なのかもしれないわね。」
 こ・・・これはラブラブ過ぎるだろ!?(笑)
・アニメしか見てない人たちが何を思って前半を見終えたのか気になります。

・今日のアイキャッチのコンボは素晴らしい。
・「無駄な脅しは止めてくれないかしら。」
 の絵と折笠演技が最高。
・「世界の変わる様を見てみたい。」
 FAじゃなくて原作の話なんですけど、キンブリーはプライドに喰われてるわけで、
 それってつまりプライドの中から、結論が見られるってことだよなあ。
 その辺もある意味では、原作者の救いの手なんだろうか。
・牢の中と車の中の幼馴染みーずの会話は、
 三人の頭の良さが出ていると思う。
・「泣かないよ!」
 ここ、いいーーーーvvv
・「話、合わせろよ。」って表情の兄さんもいいーーvv

コミックのCM
閣 下 ッ ! ! ! 
 いろいろカッコイイ台詞はいっぱいあると思うんですが、
 ここを選んでくれてありがとう編集部!!
ランファンのキャラソン
・これ、紅白で歌ってくれないかなあ。(笑)

・来週は5時半?っと・・・(自分用メモ)



どーでもいいっていっちゃどーでもいいんですが、
アニメのバッカニアさん、美形に描かれてませんか?
スタッフの中にファンがいると見た!!



あ、そうそう、先週のFAの感想で、
「兄弟たちにレイヴン将軍殺したこと言っちゃうんだ。」って書いたんですけど、
その前のFAで兄弟達はブリッグズ兵に「お前らも仲間だ。」みたいなことを言われてるので、
『あ、そうか。仲間には隠し事しないだろうなここの兵達。』と納得しました。
原作の「協力者だけど部外者」と、FAの「一枚岩の一員」の扱い、の
どっちがいいか、は置いておくけれど、FAでは「一枚岩の一員」として扱うよー、
と決めて、こういう細かいところを変更してるのだとしたら、
FAは絶対にスゴイことになるよなあ。

PageTop

海賊紳士と英国紳士。

劇場の予告でトリック劇場版が5月にやるって知った!いやっほーーーーー!!


と、いうわけで映画、観てきました!
なので、早速、がさっと感想を書こうと思います。
「レイトン教授と永遠の歌姫」の感想をッ!!

大方の予想を裏切って、ワンピ映画じゃなくてレイトン教授の方ですよ。
だって面白かったんだもん!(ワンピも見たので、後半に感想書きますよー)

実は、
「日野シナリオに期待しない!私は世界観に浸りにいく!」と観にいったんですが、
不覚にも泣いてしまったよ日野さんのくせにー!!!(愛ゆえの暴言)
お約束な展開、無駄なオーバーテクノロジー、
最後は絶対に街破壊(今回は島を破壊)などなど、暴走の数々は相変わらずですが、
そこがこのシリーズらしいし、アニメもゲームムービーらしさのまま
すごく良く動く上に、すごく見易い!!すごく、「らしさ」が残ってる。
予想通りなのに期待以上な映画でした。
教授も紳士過ぎてフラグ立ちかけて放っておいてるし(教授が誤解されるような発言)
ルークの頑張りもいっぱい描かれてて、
未来の 天然タラシ 英国紳士らしく行動してるしね!(ルークも誤解されるような発言)
劇場のサウンドで西浦音楽と紅白歌手の歌が聴けるだけで大満足だと思ってたら、
お釣りがきちゃった感じです。そして水樹さんはさすがに上手いわ。

ゲームやってなくても楽しめるかと。
個人的にはワンピより好きな感じです、気楽な娯楽映画好きにはおススメ。



で、ワンピ映画。
ワンピは大きくなりすぎて、もはや二時間の枠では原作者でも収められないだろうな、
と思ってたので、楽しみだったけど期待はしないでいたんですよね、半々って感じかな。
ただ、「東映の本気が観たい!」と思ってました。
動かして動かして動かしてくれればいいなあ、と。
ええ、動かして動かして動かしてくれれば、
アラバスタの辺りからがくっ(以下、一部規制)を、全部チャラにしてもいい!
とさえ思ってましたよ!ええ、本当ですよ!

そして東映は本気を見せてくれたよ!!
ってか、観客そっちのけでお前らが楽しんでるだろッ!?(笑)
「描き込みは伝わるんだぞ」がワンピの世界ですから、
アニメーターさんが楽しんでくださっていれば十分だと思います。

とにかく、冒頭に本気が詰まってる。
ガープ爺ちゃんの表情をそんなに細かく動かして後半大丈夫なの!?とか、
シキたちのダンス、そんなに細かく動かしてアホだろ東映!見直したよ!!とか
とにかく冒頭に感動しました。
ああ、劇場版って本当にこんなに動くんだ。
だったら魂喰アニメで劇場やったらどうなるんだろ、魂喰アニメの劇場化希望。

そして、「やっぱ中井ボイスはゾロだなあ、ほっとするわあ。」と和んでました。
でも明日の鋼FAもよろしくお願いします、中井さん。


これから観られる方もいると思うので、
ワンピの志水的見所は「つづきを表示」に描いておきます。
ああ、あとは「のだめ」観にいって、玉木君に萌え萌えしてこなきゃ・・・!!



つづきを表示

PageTop

七転八倒。

今年の職場はえらいこっちゃ大事件続きで、
「絶対に厄が溜まってる!」と同僚が言っております。
それを聞いて、「今年のロイアイも厄年だったんだなあ。」
と思った自分はまだ余裕があるような気がしてきました。

そういうわけで今年は大掃除を念入りにすることになりました。
ロイアイも部屋の段ボールを片付けて厄を落として、ぎゅっ!てすればいいよね!



最後の詰めとばかりに忙しいので、あんまりやってないんだけど
鋼ゲーム『黄昏の少女』のやんわりプレイ日記?。


*これっくらいのスピード感だと楽しい8話*
これはロイアイゲームですか?(笑)
・相変わらずリモコンが上手く振れず、
 兄さんを段ボールにつまづかせたり、衝立に激突させたり。
 間違いなく、兄さんはボコボコになっているでしょう。

*むしろラジオドラマが気になる9話*
アームストロング家で愛らしい少女の写真を見つけてデレデレしていた増田に、
 「お前、気がついてないのかッ!?」とプレイヤー総ツッコミであったろう9話。

・で、ウィンリィに「綺麗な人」といわれ増田をデレデレさせた、
 おそらくぷるぷる唇の美少女が写ってるであろうあの写真は、
 何十年・・・・・・ゲフンゲフン!・・・何年前のお写真なのでしょうね!?
 ええ!ほんの数年前ではないか、と思っておりますが!!
・と、いうわけでロイアイファンにもおススメな鋼ゲーム、
 ご登場されてないのに圧倒的な存在感があるので、ブリッグズファンもおススメです。(笑)
・・・・などと書いておいて、
 アム江さんかストロング子さんの少女時代の写真だったらどうしよう。(笑)

*またまたパジャマな10話*
・ウィンリィのパジャマって、メリッサ(03年版鋼アニメの1期OP)で着てたやつか!!
・この話のポイントは、女の子たちが可愛いのと、
 ウィンリィに抱きつかれる兄さんのアンテナをむしり取りたい衝動に駆られるってことだ。


そんな感じで10話まで終了?。
そういえば、公式サイト、何故か10話の紹介だけ抜けてますね。何故だ?



帰りの電車の中では、レイトン教授・・・のロンドンライフの方をやってます。
延々と繰り返されるおつかいゲームですが、着せ替えが可愛すぎるので、
服を買う為に仕事をし、延々と着せ替えを楽しんでます。
ちなみにアバターは、
金髪ショートの女の子で「これは仔リザ!!」と思い、決定しました。
今は寒い時期なのでダッフルコート着せてますよ。ミニスカは暖かくなったらね。(笑)

あとは世界樹3のパーティ編成の計画・・・という名の妄想ばっかしてます。(笑)
遠足の準備が一番楽しいように、今の妄想が一番楽しいのかもしれん。


PageTop

「悪い意味でいつでも前向き」

昨日のブログを書いた直後、映画館のサイトに行ってみたんですが、
繋がらないわ、朝の回からばんばん満席になっていくわで、
今日もワンピの映画は見れませんでした!(どーん)
あー、見にいけるの来週ぐらいだわー。
仕方ない、もし0巻がなくなっていても、
私は0巻をワンピ好きの少年に譲ったのだ、と考えようと思います。
だから少年は大人になったら私の年金生活を支えるのだぞ!と思っておこう。

まあ、本当にどうしようもなくなったら、0巻の第二版が印刷されるんじゃないかな。
意外と、ゆっくり見たほうがいいかもよ・・・?(笑)



で、その代わりといってはなんですが、
鋼ゲーム「黄昏の少女」を買ってまいりました。
いざ、やってみようとしたらリモコンの電池が切れていました。
えええええ、「暁の王子」をプレイしたっきり使ってないのにー。

「黄昏?」は移動の操作がすごくスムーズになってたり、会話中で顔のアップになったり、
「あ、丁寧に改良されてるな。」と思いました。
まあ、内容は相変わらずのキャラゲーのようだ(笑)。
相変わらずロイアイ臭を隠しもしていないゲームですが、
ヴァネッサちゃんが「他の女の名前を呟きながら」というのと聞いて、
「オイオイ!『ホークアイ中尉・・・!』じゃ女かどうかわかんねえだろ!?
 ってことは『リザ・・・!』って呟きながら走ってたのかあの増田!」
と、思いましたとっとと結婚すればいいのに。


只今、1話終了でセーブし、鋼FAを視聴しました。
では、鋼FA感想です。

ママーーーーーーッ!!(泣)
パパーーーーーッ!!!(号泣)
・うるうるしてるパパに泣きそう。
・ところでパパ、何で家の中でネクタイしてんだ。

・プライド怖え・・・・・・。
・でも「ぶった斬ってしまいたい!!!」の方が怖ええ。
・オリヴィエ様は、今日もお美しいわあvvv
・あ、あれ?なんか前半短くない?

・え?数日後なの!?
 そういや原作でも「一週間経ってますから。」っていう台詞があったなあ。
 その間、レイヴン中将とキンブリーは砦に滞在したわけか。大変だな。(特にマイルズさんが)
・「スミスの腕は?」で、志水はオリヴィエ様に「キャー!!」となったので、
 ここを凄んでいただいてとても嬉しいです。
・見事にぶった斬ったときのオリヴィエ様の髪がお美しいわあ。
・「参ったな。」で途端に軽くなるマイルズさん。
 よっぽどキンブリーと離れられるのが嬉しいらしい。(笑)
・あ、兄弟にレイヴン中将を殺したって伝えちゃうんだ。
 伝えてないブリッグズ兵が好きなんだけどな。
 伝えないっていうのは優しさではなくて(だってそんなキャラじゃないだろここの兵士)、
 内部の兵と外部の者の間を一線引いている、そんな距離の取り方が好きなんだけど。
・ウィンリィ、可愛すぎるってーのvvvvvv
・キンブリーがウィンリィの肩に触ってもセクハラにならないんですか!?
 ねえ!?むしろ犯罪じゃないですか!?ねえ!?ぶっ飛ばしてしまっていいよ兄さーーーん!

・お、マデリーンちゃん出番あった!
・花屋来た花屋来たーーー!(アイロイ展開へのフラグが立った!)



そういえば、今月の少年ガンガン。
「目がー!目がーーー!」的な展開なのは大佐のお約束なんでしょうか。

これさ、来月あたり中尉とキメラのおっさんたちもここに来ると思うんだけど、
中尉泣いちゃうかもしれないじゃないですか、あの増田の状況を知ったら。
そしたら、兄弟とメイはビックリですよね。おっさんと師匠は「あー泣かしたー」的な感じで。
で、パパは「ダメだよー女の子泣かしちゃー」とか言って、
お前こそ母さんを苦労させて何言ってんだ!って兄さんとケンカになり、
アルとメイは中尉を慰め(メイはパンダハンカチを貸してあげる)、
で、増田は師匠に「女を心配させんじゃないよ!落ち込むのは後にしろ!」と
便所サンダルで蹴られ、で、やっと増田は中尉が泣いてることに気がつく・・・
・・・・・・・・・と考えると、あれえ?悲劇じゃなくて喜劇になっちゃったYO!


と、そんなこんなで拍手コメント返信だYO!
お二人の方からコメントを頂きましたが、素晴らしいシンクロ率でした。(笑)
ありがとうございました。返信は「つづきを表示」からどうぞ?。



つづきを表示

PageTop

栃木の農家のGWの予定は「田植え」。

ガンガン感想アップしました。
増田のことはさほど心配してないけど、
この事実を知ったときの中尉の悲しむ顔は見たくない、と思います。
・・・え?なんか間違ってますか?


以下は井藤さんと志水の会話。
「この絵、イタリアぽくね!?」
「それは困る!私、エトリアのギルマスの養子を3に連れてくつもりなのに!遠すぎる!」
「いいじゃん。海をこえていけ。」
「あ!ここはディ○ニーシーなんだよきっと!」
「エトリアから近すぎるだろ。」

と、いうわけで、正式発表されましたね、「世界樹の迷宮3」
キャラ一新、ということで、「3が出たらショタパラ主役!」という予定は消えましたが、
まあいいんです、やりたいネタはまだまだあるからな!!(笑)
パーティはどうするかなーグラフィック次第だしー追加発表される職業次第ですけどー、
(少年ファランクスがいたらエトリアから来た騎士見習いで事情があって国にいられない姫とそれを誘拐したけど尻に敷かれた海賊と姫のお付きのモンクあと一人はバランスとグラフィックで考えたいけど魔法系がいいなあ、あとモンスターもパーティにいれられるっぽいことも書いてあるっぽいので出来れば鳥型のモンスターも入れて樹海踏破後には海の上を飛んで姫を迎えに来た船を追うんだいやっほー!)
なんて、そんな妄想がすでに頭の中で繰り広げられているなんて、イタタタ過ぎて言えないよ。

まあ、3の前にですな、1と2の話を書けっていう約束ですよね。
クリスマスぐらいに更新したいんですけどね、サイトの方も。
お前、クリスマスなのにどんだけヒマなんだ、っていう感じでね。
サイトの方は、合コン友の会の話にしたいんですけどねクリスマスですからね(笑)。




そうだ!ワンピ映画!!
何ですか!?志水は都内下町のめったに混まない映画館に行くつもりだったのに、
ネットで見てたら、初日の朝一と二回目、満席なんですけど!!
『所詮アニメ映画、しかも東京の外れの映画館、朝の回ならファミリーしか来ないわ!
 そして私は0巻を手に入れるッ!!!』と思ってたのに、
ワ ン ピ は や は り 国 民 的 漫 画 だ っ た ッ ! ! ! 

午後と夜の回は空いてたんですが、今日は夕方に勉強会があるので難しいんだよなあ。
勉強会は新宿でやるんだけど、新宿は間違いなく一日中満席だろうしー。
明日かなあ、明日の朝一。テレビでワンピやってる時間を狙ってみよう(笑)。
ダメなら夜の回を狙います。



あ、あと「百姓貴族」も買いました。
これが面白いのは、漫画家・荒川弘の力がスゴイからであって、
農業従事者・荒川弘がスゴイわけではない、と敢えて言っておこうと思います。
荒川先生だからどうってことじゃないぞ!北海道だからどうこうってわけじゃないぞ!
内容的には農家はどこだってこんな感じだぞ!農家の人はスゴイんだぞ!
だから米を食え!と主張したいのは半分ぐらい流れている農家の血のせいだろうか。

ところで荒川さんちは姉4人、弟1人(大事な跡継ぎが一番小さいから)なんでしょうかね。
少佐が4番目だから荒川先生も4番目だろうなあ、とは前から思ってましたが。(笑)



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。







つづきを表示

PageTop

ちょっとガッカリな点。

そうそう。ワンピ新刊は買ってます。
コミックに載ったんで、隠さず書きますけど、
エース兄ちゃんが海賊王の息子だったというそんな衝撃よりも、
ルフィが、爺ちゃんに連れられて兄ちゃん達のところに行った時には、
既に麦わら帽子をかぶっている=シャンクスと分かれた後、
ということに衝撃を受けている次第です、WJに載ったときから。
だって、つまり、兄ちゃんはシャンクスに会ってないかもしれなくて、
弟取られてシャンクスにケンカふっかけたりもしてないだろうし(ここから志水の妄想です)、
宝払いでメシ食い続ける弟が申し訳なくて、お小遣いをマキノさんに渡そうともしてなくて、
それをこっそり貯めておいてくれて旅立ちの日に渡してくれるマキノさんもいなくて、
あまつさえ兄ちゃんの初恋の相手はマキノさんならいいよね!って思ってたのに、
全てが夢と消えた・・・かもしれない(精一杯の抵抗)んですよ!

くそう、ホントにそうだったら萌えるのになあ。(ありえません)



あ、井藤さんから聞きましたが、某ゲームに3が出るそうですね。
明日発売のファミ通に乗るらしいので、それ以降にちゃんと書きますけど、
私もいい加減に小話書かないといけませんよね。>井藤さんへ私信気味


そして、レイトン教授と魔神の笛、数日前にクリアしました!
シークレットファイルも無事にムービーまで開きました。今回はムービー多くて嬉しいなあ。
ゲームはいい意味でも、最後は絶対に街破壊、という点でも(笑)相変わらずで、
期待を裏切ってないんですが、一つだけ、
ルークが「先生!」じゃなくて「レイトンさん」って呼ぶのが残念でした。(そこなのか)
出会いの物語だから仕方ないんですけどね、
「先生!」って呼んで欲しいのよ、次の映画から聞けるけど。




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。


つづきを表示

PageTop

このアニメの歴史。

私が視聴した時間の「ぷりん帝国」(だからサンレッドのアニメだって)で、
帝王の胸のプレートに職人が降臨していて、感動した。


鋼FA感想に行く前に、いいですか?
ワンピの新OP、
映画の直前だから、局としては番組連動企画にして二兎追ったんだろうけど、
いくらなんでもどうかなあ、と思うんですが、絵を曲に合わせようと努力したのが分かるので、
スタッフは頑張ったなあ、と、そういう意味ではほのぼのします。すごく動いてるしなあ。



では、鋼FA感想です。
・本日のFAは問答無用に始まりました。
・戦車、大変そうだがすごく楽しそうっすね、ボンズ。
「オリヴィエ様にむぎゅっと踏まれ隊」が、あちこちで発足してんだろうな。
・かく言う私も踏まれ隊。
・「よっしゃあ。」のバッカニアさんが可愛いと思った。
・…と、思ってるうちに、エレベーターが開いて敬礼する姿に、
 ・・・・・・・・・キュン・・・・・・ッとトキメキました。
 女王様大好きっぷりが出てていいよ、ボンズー!!100話思い出して泣いちゃうじゃんかあ!
・起きてすぐにアルに「おはよ。」って言われる幸せ。
・「お見舞いだよ。」
 お見舞いなんてもんじゃねえだろ。
・「仲間思いだな。」
 この辺もいいよ、脚本ーー!!
・「この命綱、ぶっこ抜くぞ。」は無かったけど(よい子が真似したら大変ですからね!)、
 さすがは中井さん、見事に凄んだーーーーーッ!
・レイブン将軍がやってくる辺りで一瞬ビデオが止まってハラハラした。
・あの金歯、今のうちにぶっとばしといてくれないかなあ、オリヴィエ様。
・アニメでは、シャオメイはパンダ像がおきに召さなかったらしい。
・アイキャッチ、久々に兄さーーーーん!

CM
・なんでキャラソンのCMが中井さんなのかという疑問。
・ガンガンのCM、台詞わざわざ変えやがった!(笑)

・アイキャッチ、久々にアルーーー!!
・馬がリアル。
・「今まで入られたことなかったんですか?」
 ・ ・ ・ に 、 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 兄 さ ん が 敬 語 だ と ッ ! ! ? 
・眉間の皺一本で表情を変えるボンズがすき。
・「あー、どーでもいい。」
 ホ ン ト に ど う で も よ さ そ う だ ッ ! ! (爆笑)
・一話の回想が無事に入って、感動というより安堵した。
・ブリッグズ兵がオリヴィエ様を徹底的に「閣下!」と呼んでいるのにこだわりを感じる。
・「貴方に頼みたいことがある。」
 兄さんが、「貴方」呼ばわりだとッ!?礼儀を欠いたらアンテナむしり取られちゃうもんね!
・「(アップルパイが食べたいとか)そんなこと考えてるだけじゃ駄目なのかもね。」がすごくいい。
 単純な台詞としてもすごくいいんだけど、これは水島・會川版のテーマでもある。
 なんていうのかなあ、鋼が展開してきた歴史とFAを繋げてくれてありがとう、
 と、鋼と何年も付き合ってる私らは感謝してもし足りないぐらいだ。
 つまるとこさ、FAに対する最初の必要以上の批判って、そういう歴史を無視された、
 っていうファン側の(過剰な)抵抗だったんだと思うんだよね。
 (それはファンたち自身ののオタク歴史でもあるわけで。)
・オリヴィエ様、演技派!演技派!!

・UGAのCMはシャオメイとコラボすればいいんじゃないだろうか。

予告
・いきなり色っぽい女王様。セクハラの回ですねー。
・あ、来週、家族写真か!きっと泣いちゃう!!


PageTop

アニメの話。

各所で、鋼FAの中井マイルズ大絶賛ですが(先日の日記参照)、
それ以上に、鋼FAの雪の降らせ方も大絶賛ですね。
志水も素晴らしい、と思いますが、何度も見てみて、
「雪が背景じゃなく、人物が雪の中にいるから好きなんだ。」と思いました。
FAで、手前に少し大きめの粒の雪が落ちていくことがあるんですが、
雪の中で立っていると目の前を雪が落ちていくことがあるわけで、
そういう時に、はっとする感じで、FAの雪にもはっとします。
アニメスタッフさんに雪国出身者がいるかどうか、というより、
(吹雪の度合いが風の強さで変わることが分かってる辺り雪国出身者はいそうですが。)
キャラクターと視聴者を雪の中に立たせたら、どういう風に雪が見えるか、という
空間認識能力が抜群な方がいるのではないかなあ。入江監督も抜群だからなあ。



はい、また続いてアニメの話。
「ワンピースぴあ」を買ってしまいました(笑)。映画のナミ、可愛いわあ。
アラバスタ編の辺りからぐだぐだになっていて、ちょっと見ていない時期もありましたが、
何せ10年見てるので、アニメオリジナル話も大体分かるし、
スタッフさんの名前も「あー、見たことあるー。」程度には大体分かる。
ディレクターさんの名前は「あー!この人の演出大好きだったあ!!」ぐらいに分かる。
雑誌の最後に携わってきた人たちのメッセージが載ってましたが、
宇田さんのメッセージとか懐かしくて涙出そう。
あと池田さん(ディレクターの方)の演出のファンだったので、
「カムバーーーーーックッ!!」と叫びそう。
真庭さんのときはすごく動くんだよね。小泉さんのときはさすがハズレがなくてさ。
ワンピって総作画監督のいない鋼FAよりも幅の広い絵だったので(笑)、
結構よく名前を見てたなあ。最近はスタッフ名がOPで流れてしまうので、
「わあ!今日のアニメすごい!誰が描いたんだろう!」って思っても、
確認できないんですよね、それが残念ですね。ED復活希望。

ちなみに私が大好きなアニメオリジナルは、
ローグタウンでルフィが酒場に入って、海賊王と同じ席でミルクを飲むやつです。
何てことはないシーンだって事は分かってる。話の中の一部だけのオリジナルパートだし。
このときの各キャラのオリジナル話の方がアニメ的には大きいだろってことも分かってる。
でも、あの『間』というか、台詞というか、「そこの席かあ!」みたいな発見とか、
本当に大好きでした。その後スモーカーさんの回想に入る自然さも含めて。
確かこれ、池田演出だったはずだ。

次点は、アラバスタ後のオリジナルでウソップのエピソードで花火上げるやつです。
千年竜とか貝獣島(最後に真珠見つける話)とかも好きだなあ。
ちっこい女の子が出てくるのが好きなのか、どうなんだ。(笑)
いや、アニメ的にはこれらの方が大きいだろって事も分かってるよ。





拍手ありがとうございます。コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。

つづきを表示

PageTop

ドキがムネムネ。

先日更新した小話、
どんな状況でロイアイがブリッグズにいるのか全然説明してないことに気がついた。
塹壕訓練後ってことで。なんか最後にミーティングでもするんですよ。
二次創作って、「皆、分かるだろ?」って思って書いちゃうんで、説明を端折りますよねー。
説明を1からしても「分かってるよ!」ってウザいしなあ。微妙なバランス。



さて、FAの感動を分かち合う為にブリッグズサイトやら感想サイトやら回ってます。
各所で中井マイルズ大絶賛で、嬉しいです。
ワンピ声優陣には、好きとかそういう感情ではなくサポーターな気分なので嬉しいです。
ありがたすぎて、ワンピ映画を初日に見に行こうと思います。
あとは、台詞とともにおならをしないことを祈るばかりです(笑)。(ワンピ53巻参照)
あと、その大絶賛を三木増田にも向けられるといいなあ、と祈るばかりです。
声優変更のとばっちりを一番喰らっただろうし、
最近、ぐっとくる増田を演じて下さってるし、三倍ぐらい増量して絶賛してほしい。

志水が、そんな三木増田が好きな理由は、
中佐のお葬式からぐっとくる演技が増えている、ということでしょうか。
キャラの別の一面のシーンから、声優さんのぐっと来る演技が増えると、
声優さんも「あ、こういうキャラなんだ。」と発見してくださったんだな、と
思って、嬉しくなります。最初から決めて掛かるような演技はね、ちょっとね。
そういう面から、只今、大迫力で演じてくださっている沢海オリヴィエ様は、
「白と黒しかない。」の辺りから、スゴいことになるのではないか、と
今からワクワクなのですよ!
だってさ、壊れた時計を渡すことで部下を見捨てなかったっていう事実を
声優さんたちが見たら、絶対印象変わると思うんですよ。
そこからが、女王様と部下達の演技の本番ですよ。
問答無用の迫力だけじゃない抑え目の演技と部下のボス自慢台詞に大期待です。
最終的には「我らの生き様を見せんでなんとする!」という
凛々しくも優しい台詞をどう言って下さるかに辿り着くんですよ!!

ああん!想像しただけでドキがムネムネしちゃう!(爆)
(同時に「ブリッグズの峰より少し高いところへ」をどう言ってくださるかにも辿り着くんだ・・・(泣))


でも一番のドキムネは、全国の乙女(笑)をキュン・・・!とさせた、
閣下の「妻だけは自分が選んだ。」以降の柴田さんの演技です。
・・・・・・・・・あ あ ん ッ ! ド キ が ム ネ ム ネ し ち ゃ う ッ !!!



PageTop