まよらなブログ

抑え気味なのに大迫力。

実家で法事関係の出来事がありまして、帰省していました。



では遅くなりましたが、鋼FA感想です。

・「パンツのゴムから装甲車まで」
 うえだハボ、期待通りだヒャッハア!
でも、復活のハボたちよりもオリヴィエ様の凛々しさにドキがムネムネしたFA50話。

・夫人と話すときのエセ紳士っぽい増田の声を聞き、
 「ああ、三木さんが増田ってなんて適任なんだろう。」と思いました。
・いつもはムダにブラハの尻尾をフリフリさせるボンズも今日はフリフリさせません。
・抑え気味なのに大迫力の沢海オリヴィエ様。
・1話エピソードをオリヴィエ様に回収させるなんて、なんて贅沢なアイザック!
・「上っ面で私が育てた兵を語るな!」
 カッコええええええーーーーーーーーーーー。
・ブリッグズ兵もかっこええーーー。
・「もしものときは私を置いて逃げろよ。」
 本当に逃げそうなのが増田組、
 どれだけ言い含められてても逃げなさそうなのがブリッグズ。
・「プレゼント!」
 何が本当のプレゼントだったかっていう、そんな話ですよ!
・名塚ロス、声に張りを増やして再登場。
・「ハボック!」の増田のありえないくらい嬉しそうな顔に猫ヒゲを描きたいです。
 そしてそんな増田の声を聞き驚きと喜びの混ざる部下三人の頭を撫でたいです。
・本日のアイキャッチに異議なし!

・オリヴィエ様をみていると、怖さも突き抜ければ美になることがよく分かる。
・「もう駄目だな、貴様らは。」
 ・・・・・・わたしもオリヴィエ様に罵られたいハアハア!(もう駄目だ、お前も)
・もう一度言う!抑え気味なのに大迫力な沢海オリヴィエ様!
・少佐は東軍とブリッグズ軍の作戦をどこまで知らされているんだろうか。
 多分、増田も姉上様も全く詳細については知らせてないんだろうなあ、と思います。
 少佐は乱世より平和な時の方が活躍できそうですし、
 そういう時に、身が綺麗な人の方がいいでしょうし。
 自分達が反逆者扱いになった後のことを任せているんじゃないかなあ、とかね。
 まあ、そんなこと増田はともかく姉上様は仰らないでしょうけどね。
・悪兄さんをノリノリで演じる朴さん。
・「スカーは使えたけどお前は無力だったんだろ。」
 で、こくこく頷いているスカーが可愛い件。
・「おっさんは若い娘さんと二人だけのほうが?」
 兄さんがギリギリしてない!FAの兄さんは大人だ!!
・『キャーーーーーー!』で来週に続く!

予告
・何、あの最後の最後で映る、おっかなくも麗しいオリヴィエ様は!?




サンレッド最終回も見ました。
本当に最後の最後まで外さないアニメだなあ。



明日、「世界樹3」発売ですね。
←横のブログパーツ(Javascript使用)、正式名称に改めました。
元ネタはアルゴ座です、とだけ書いておこうと思います。


 


PageTop

らぶ&ぴーす!

井藤さんが教えてくれたんですが、
「トライガン」劇場版の公式サイトで著名クリエイターの応援メッセージがあり、
荒川先生がさくっとイラストを描いているようです。

・・・・・・・・・荒川先生、今は鋼に集中してください。

・・・などとは、 こ れ っ ぽ っ ち も 思 っ て お ら ぬ ! ! 
『絶対、最終話まで原稿出来上がってて、絶対アニメスタッフはもう読んでる!』
と、思っているので、現行の進行度合いは全く心配していないのですが、
『この荒川ヴァッシュ、黒髪化してんじゃん!
 他のクリエイターの方は黒くないのに、一人だけ黒が多めに入ってるじゃん!
 ちょっと、あらかわせんせーーーー!!黒が入ったほうが画面締まるけど空気読んでー!』
とは、主張しておきたいです。(笑)

この劇場版も観に行きたいなあ、
トライガンはアニメは見てないので、初アニメなんですけどね。




『絶対、最終話まで原稿出来上がってて、絶対アニメスタッフはもう読んでる!』と
上で書いてしまっていますが、もしそうならば一番最初に原稿を読んだであろう
入江監督の日記をたまーに見に行ってます。監督の日記はこちら
日記を読んでると、本当は監督業より絵を描いてた方がお好きなのだろうなあ、と思います。
そういう人がFAをしっかり面白くさせてくれていることに何だか目頭が熱くなりそうだよ。

まあ、どこまでいっても、志水にとっては『魂喰アニメOPの御方』なんですけどね入江監督。
だからこそぶっちゃける、今のFA素晴らしいけど早く絵を描く仕事に戻って欲しい!(笑)
そしてあの魂喰一期OPを超える映像を見せて欲しい!!
もっと言えば、皆に魂喰アニメ見て欲しい!!(いつものオチ)


PageTop

モブが動くアニメが好き。

井藤さんが春コミに行っています。
お土産が楽しみです。


この一個下の記事に「世界樹の迷宮?」の先走った妄想話があります。
志水の悪癖が出てまして、ムダに長くなりそうな予感がしてきました。
おかしいな・・・プロローグはキャラ紹介を兼ねて4話で終わらせて、
四月に入ったら、ゲームやった上で樹海での冒険の話にしていこうと思ったのに・・・。
今の計画では街に着くまであと二話掛かりそうだし、
街についてから樹海に入るまでに5話は確実に使いそうだし・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
まあ、いいか。その方がゲームもゆっくり進められるしね!



ワンピのメモリアルベスト(初回盤)をゲットしました。
おっとこまえな我らが未来の海賊王がジャケットのやつですね。
「ショパンかなんかか貴様は!」というどこかの兄さんとは大違いだ!(笑)
鋼FAの前に、ちょっとだけ特典DVDを見てました。
ああ、懐かしいOPとED。『RUN!RUN!RUN!』とか大好きだチクショウメ!
ワンピのOP・EDの好きなところって、麦わら一味が、わさーっといても
皆ちゃんと動いて喋って遊んでるシーンが多いってことですよね。
そういう意味で、一番好きなのは、『BON VOYAGE!』で、一味が段々並んでいって、
最後にせーのでジャンプして両足を打ち鳴らすシーンですね。
歌詞的には、♪最初はみんなバラバラに描いてた地平線?のとこですね。
あれ、見てるとちゃんと分かるんだよ、
ウソップが提案してるの。OKってナミが言ってるの。
その後、登場するチョッパーとロビンにちゃんとウソップ説明してんの!
あと『私がいるよ』のところで、5人が歩いてるシーンも好きですね。
ルフィがなんかよそ見して立ち止まってて、最後尾のゾロにちゃんと歩けって
背中押されて前にまた出るっていうあれね。
本当に「キャラはこのときどうするか」を考えて描いてるよなあ、
宇田監督のころはこういうのこだわってたよなあ。

今のOPはまあアレだ、いろいろあると思うけど、
アニメスタッフが頑張っているのがよく分かるので個人的にはキライではない。



では、鋼FA感想ですよ。

いきなり超本気なボンズ。
・「ゴリウスさんに聞いたよ。」
 あまりにもさらっと扱われていて、かえっておかしい。(笑)
・ボンズはプライドをいかに怖く描くかに本気になりすぎだと思う。
 まあ、正体分かるまでは「いかに可愛く描くか。」に本気になってましたからね。
・「俺の息子を馬鹿にするな。」
 溜めてきた!溜めてきたよ、石塚さんが!
・パパと兄さんが何だかんだいって親子している。

・ノリノリの吉野さんの鼻歌と、
 足捌きの描き方が素晴らしいボンズによって、キンブリーの変態度がアップ!(笑)
・エピソードをガンガン削るFAで、増田のオリジナルシーン挿入だと!?
 しかもお墓の前だと!?おまけに微妙にアイロイくさいだと!!?
・中尉が何か言おうとしたけど、先に増田が振り返ってしまいタイミングを逃す、
 というところがすごくいいわあ。何を言おうとしたのかなあ。
 でもきっと何も言わなかっただろうなあ。
・本日もタイミングを狙ってEDイン!
・「約束の日の始まりだ。」
 ああ!この台詞、短いけどいい!すごくいい!
 『約束の日』に向けて話が動いていたのだから、これを言わせることでピリッ!と締まる。

・ブラハが増田組の最前線にいる。なんか不思議。
・「マスタング大佐以外は撃ってよし。」
 のあとの、増田の顔に不覚にもぐっと来た。増田めー!増田めえええええ!!
・そして銃声で「来週に続く!」

・でも来週は増田の活躍よりもオリヴィエ様の男前シーンが楽しみです。
あ!!もしかしてさ、もしかして!来週って、復活のハ(以下ネタバレのため規制)。

PageTop

プロローグ:第四話

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話の4話目です。
(プロローグ一話目は2月8日の記事
 2話目は2月15日の記事
 3話目は2月28日の記事へどうぞ。)

本日は、黒ゾディ、赤パイ、金プリ子が出会う話です。
では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

ブログパーツなるもの。

引き始めの風邪を一週間引いていました。
毎日10時には寝てたけど、だるいわあ・・・。
というわけで、この一週間PCに触らず過ごしていました。
健康的だけどある意味不健康。


←この横のサイドバーに、『ぶろぐぱーつ』となるものを貼り付けてみた。
上手く貼り付けられんなあ・・・と思ってたら、Javascript切ってたからだった、
などという失敗を犯しつつ、貼り付けた『世界樹の迷宮3』のブログパーツです。
これがウチのギルドメンバー。(予定)
火力はそこそこありそうだが、誰が盾役なのか微妙な気がする。

一応、鋼サイトなので、サイドバーに他ジャンルを貼り付けるのもどうかとは思い、
「世界樹3」の妄想話の記事に貼り付けようかと思ったんですが、
あの妄想話に付き合ってくれている方々が(いつも拍手くださる方、ありがとうございます)、
話を読みながら見やすい位置に、と思うと、サイドバーに設置となりました。
まあ、爺ちゃんいるから『爺サイト』としてはそんなに間違ってなかろう。

ちなみにブログパーツから公式サイトに飛べますよ。




ところで、そろそろ鋼のサントラ2が出るようですが、
なんなんですかあのジャケットの兄さんはショパンかなんかのつもりですか兄さんのくせに。(笑)
「兄さんらしくねえ!!」ということをコアなファン向けにやる辺りが個人的にはキライではない。

あー、でもむしろワンピのメモリアルベストが欲しいなあ。
探してこようかなあ。




拍手ありがとうございます。
遅くなりましたが、コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

「無駄がない。」


先日アップした鋼105話感想が、「感想」ですらないことを反省しています。

105話はさ、「無駄がない」ってことが素晴らしいと思うんだよね。
104話の『これは鋼なのか・・・?』というSF的展開も、ちゃんと収めてきた105話。
日食の「影」すら無駄にしない105話。
それぞれが今まで歩んできた道を一つ一つまとめていく105話。
スカーと閣下の戦闘の動きも、何一つ無駄がなく、
相手の攻撃の結果、次の反撃を繰り出す、という105話。
読めば読むほどすげえなあ・・・!!

少佐がガンガンCMで言っているように「超大盛り」なので、
是非とも本誌を買ってみんしゃい。閣下ファンは買いなさい。(命令形)




105話感想が感想ですらないことを反省しつつも、
今日の鋼FA感想も「感想」ですらない予感で、FA感想ですよ。

・本日のFAはいきなりバトルシーンから始まりました。
・なんか久々だなあ、増田。
・またしても地震速報!?
・と、思っているうちに東京もグラグラ揺れました。
 福島からここまで揺れが来るのに、これくらいの時間差があるんだ・・・。
・地下道の増田とマダムの会話の雰囲気が柔らかい。
 身内の会話になってるなあ、声がつくっていいなあ。
・「自分とこの国の明日のこと考えな。」
 この挿入いいわぁ。息子送り出す母だわぁ。

・「今月は超大盛り」(ガンガンCM)
 本当ですよ。涙特盛ですよ。

・ブラハが増田に撫でられて嬉しそうだわぁ、増田に尻尾ふりふりしてたわあ。
・「いろいろとやりにくくなるかもしれませんね。」
 本当にねえ、爺は余計なことをねえ。(笑)
・ブラハも命令を待っている。
・「『死ぬな!』以上だ!」
 に、入るまでの台詞の挿入が良かった。
・バクっ!といった!バクッと喰った!!

・上層部の会議で、オリヴィエ様は
 本当に「自分が増田なら」っていうことで言ったんだろうなあ。
 これをいうことで自分達が有利に運ぶわけではないですからね。
 ・・・ということは、増田がどうして夫人を人質に取ったかも推測できているのに
 その後のことを考えて兵も殺さず夫人も守る増田と、
 オリヴィエ様とブリッグズ兵はやり方が違うわけだ。
 本当に、なんかあったら増田に屋敷もくれてやるつもりなのかもしれないなあ。



鼻と喉の間の辺りが痛いです。
金曜の午後から痛んでるんですが、良くも悪くもならないままです。
うーん、風邪じゃなくて花粉的な何かなのか・・・?




PageTop

ネタバレ回避措置をするほどの今月号。

今月号の鋼の展開がすごすぎて、
このブログの管理者ページに入るときのパスワードをど忘れしました。

というわけで、鋼原作105話の感想はサイトの方にアップしました。
もう、このブログを含むうちのサイトはネタバレ全開でやってきたからさ、
今更、ネタバレの配慮なんかしないんだけどさ、
でも書くよ。
「つづきを表示」に今月号の鋼についてあーだこーだ言ってるから、
まだ読んでない人は見ないの推奨です。
志水にとっては、ロイアイ・ぎゅ!事件以上の愛溢れる今月号でした。

いや、別に「じゃあ、ちゅー!なのか!?」とかそういうわけではないんだけどさ。
そもそも、別にロイアイじゃないんだけどさ。



ガンガンもちょっと読みましたが、
女体化ソウルが可愛すぎるどうしよう。あと男性化椿もイケメンだどうしよう・・・!!
大久保先生は同人作家に優しいなあ、と思いました。(笑)




他にもなんか書こうと思ったけど、もういいや!
「つづきを表示」から、今月号のガンガンのネタバレあります!



つづきを表示

PageTop

そんな気持ち。

明後日はガンガン発売日だと気が付いたときの衝撃。
一ヶ月早えよ・・・読者的には早い方がいいんだけどリアル的には・・・


鋼FAの5期OP・EDの歌い手が決まったようですね。
最後にまたシドに戻るっていうのは、あれか、ウロボロス的な円環な演出か?
・・・と思うので、まあ置いておいて、
最後のEDがしょこたんと来たか・・・!
いや、しょこたんはキライじゃないぞ、でも、なんか意外というか、
だったらいっそ水樹さんに歌って貰えば・・・という気持ちになるというか、
まあ、いいんですけどね。個人的には最近のFAのEDイン!のタイミングが好きなので、
ガッ!と入ってくれるイントロを期待します。



ところで、前回のブログで、
『ワンピ読んでてそんな気持ちになるなんて・・・!
 そんな気持ちにさせるのは増田だけで十分なのに・・・!!!』
と書きましたが、故郷で健気に頑張りながら待っている女の子がいても、
そんな気持ちに絶対にさせないウソップって素晴らしいと思います。
キャプテンはカヤを絶対に泣かさない!と断言しても、8000人の同意者はいると思う。

いや、しかし、ワンピなのにこんな話題を書くなんて。



そんなこんなで、拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。

つづきを表示

PageTop

声の魔術。

井藤さんが本日のアトラスオンリーに参加しております。ジャンルは世界樹の迷宮のようです。
新刊に挟むどーでもいいおまけを作りたい、と井藤さんはいい、
「“スパ・エトリア”ってタイトルでなんか書いて。」と頼まれたので、原案を作りました。
なお、
「エトリア本のおまけだからレンツスの入浴シーンだけど、
 ハイラガ本だったらライシュッツにしてた。」って言っていたことを暴露しておきます。

夏に作った井藤さんと志水の合同誌も持っていってるようです。
もしかしたら、それを購入した方がここに来ているかもしれない。ご挨拶しておこう!
まあまあ、どうも、わざわざいらしてくださって。
はじめまして。この後、鋼FA感想が展開しますがゆっくりしていってください。



では鋼FA感想です。
・あ。ところで、前回のFAの再放送、皆さんちゃんとチェックしました?

・本日もいきなりおじいちゃんからスタートです。
・やっぱ似てるなー、パパと兄さん。
・兄さんに「もう少し親父さんと話せ。」というゴリとライオンは素敵な大人だと思う。
・「どこか悪いのか?」と聞ける兄さんは素敵な兄さんだと思う、兄さんのくせにー!

・アイキャッチは、グリードさんじゃなくてリンじゃないか?
 グリリンってことにすればいいんだけど。
・今月のガンガンCMの「断る!!」
 ですよねーーー。(笑)

・うおおおおー!爺キャッチーーー!
・納谷さんは本当に素敵に爺を演じてくださっていると思う。
 ああああ、ありがたい話だ。どうもありがとうございます。
・ライトで虫が焼かれる演出がいいわあ。
・「・・・とか考えているのだろうな、この狸は。」
 は、カットだろうと思ってたので、『よっしゃー!入ったーーーー!』とガッツポーズ。
・ゴリとライオン大活躍の回。
・グリリンも活躍の回。
・兄さんは活躍してない回。
・そしてランファン復活の回。
・次回は増田組再結成の回ですよーーー!

CM
・DQ9がベストで出ても買いたい人は既に買っているので「売れるのか・・・?」という疑問。
・♪とまーらーないーみらいをーめざしてー な「しょこたんカバー」
 レイアース!懐かしい曲だな!
・本日、無事にサンレッドの新刊を買いました。




ワンピ新刊も買ったんですが、
我らの未来の海賊王はハンコックを嫁にせねばいけないような気がしてきました。
ワンピ読んでてそんな気持ちになるなんて・・・!
そんな気持ちにさせるのは増田だけで十分なのに・・・!!!

あ、あと本日のワンピアニメを観て、思い出しましたよ。
そうだよ、父ちゃんの声、柴田ボイスだよ。
そのうち、ワンピアニメに柴田さんが出まくる日が来るんでしょうか。ああ、ドキがムネムネ。


PageTop

うちのお客さんは親切さんが多くて助かります。

朗報です。
拍手コメントで教えていただきましたが、
津波警報と日本地図に覆われた 先日の鋼FA、再放送決定です。
3/6 28:33?29:03(MBS)・3/6 28:20?28:50(TBS)だそうです。
テレビ局の英断に、けいれーーーーい!



少し遅くなりましたが、終わりましたね、ばん・くー・ばー!(拳をふりあげる)

とりあえず、盛り上がりがイマイチのようなので力説しておこうと思います。
日本人が!クロスカントリーで!入賞するって!!!
スゴイことだと思うんだけど、なんでこんなに地味なの!?
ルール改正によりノルディック複合は『ジャンプで稼ぎクロカンで逃げる』という戦法が使えなくなったから
メダルとれなくなったってことを、リレハンメルを知っている世代は知ってるはずなので「すげー!」って言って欲しい。

日本人は体格的に不利なはずなんだよなあ、あの競技。ソチで盛り上がるといい。

ところで、閉会式見てないんですが、男子フィギュア陣が風船追いかけてたって本当ですか。
何なの、あの子たち!はしゃぎすぎ、 可 愛 す ぎ vvvvv


さて、志水はスポーツファンというよりもお祭り騒ぎを見ているのが好きなんです。
(同じ意味で「熱狂の日 音楽祭」も好きです、今年はショパンだよー。)
だから二年後のロンドン五輪のときもまたアレコレ書くのでしょう。
そうしたら「あー、またはしゃいでるなあ、志水さん。」と
生暖かい目で見守っていただければと思います。
また可愛い子いるといいよねー。(楽しみ方が間違ってます)



三月ですね。
四月に入ったころに、逆裁部屋を降ろそうと思います。
逆裁サイト様へのリンクも削除します。今のうちに、ブクマ!ブクマ!!
ところで、逆裁5はいつ発売なんでしょうかねえ・・・ねえ・・・?




拍手ありがとうございます。
コメントは「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop