まよらなブログ

更新?、半年(以上)ぶりの更新?。

お久しぶりの、鋼小話更新です。
東方合コン友の会員と爺の話が、鋼部屋にてアップしてます。
合コンしてないので、このタイトルでいいのかは若干微妙です。
結局、爺と中尉の血縁関係は本編で明らかになりませんでしたね・・・
この設定がなかったことになってやいないかハラハラです。
そんなことになってたら、このサイト閉めるしかないんだけど!!(爆)

子犬話を更新する、と言っていましたが、いつになることやら・・・。



ところで、FAの主題歌集を聞きながら、
「朴さんと釘宮さんに、あの最終回を演じてもらえた。」ということが
鋼アニメの二回目をやった、という一番の意味じゃないかなあ、とかそんなことを。
二回もニーナの話を演じさせたんだから、そういうのをちゃんと踏まえた
最終回を演じてもらえてよかったなあ、と思うんですよ。
まあ、そもそもFAがなかったら、ニーナの話を二回演じなくてもいいんだが。(笑)

あ、あと、「ぱふ」の荒川インタビューをちらっと読んできましたが、
荒川先生にもバレバレな「アニメスタッフのパパ好き」。(笑)





以下は、7月25日にアップロードしようと思ってた画像ですよ。
上野の国際こども図書館の素敵階段?。
国際子ども図書館

画像の縮小方法が分かったので。そうか、ペイントでも出来るのか・・・。


スポンサーサイト

PageTop

今度は「CCCDでない」ことが一番嬉しい。

鋼FAの主題歌集を買いました。
曲を聞き、OP・ED映像を観て、
曲としては3期OP(ゴールデン?)が好き、
アニメ映像としては4期ED(瞬間?)が好き、
色は3期ED(let's?)が好き、細かい動きは1期OP(again)が好き、だと思いました、
でも、その全てを合わせたとしても、
私は 二 期 O P が 一 番 好 き だ ! ! ! 

そしてそのままの勢いで、
魂喰アニメ最終回(二期OPを作った人たちが作ったアニメ)を観る。
たまたま、マカパパが喋ってる時にテレビの前を通った井藤さんが
「パパ(の声)エロいな。」と通り過ぎていきました。
そうね、大川セクスィーボイスですものね。




そういえば、
BONESの鋼FA制作ヨタ日記で制作進行の人たちの座談会が始まってるようですが、
『誰が一番イケメン、もとい誰が好きですか?』と聞かれたら
普通、イケメンで好きな人をあげそうなもんなのに、
『オリヴィエは好き。』と答えてる永野さんが素晴らしいと思います。
男前という意味でイケメンですからね、オリヴィエ様!
その後に続く、『女の人って、みんなオリヴィエ好きじゃない?』という質問については
じゃあ何か?男は好きじゃないのかああいうタイプは?
と、正直問い詰めたい気持ちに駆られます。





ああ、そうだ。
先日、井藤さんが世界樹の迷宮オンリーイベント「幻想の樹海?」で
合同誌『パラディンのほん。』を持っていきましたが、
買って頂いた方も結構いるようで。どうもありがとうございます。
当ブログでは、世界樹カンケーねえ、な世界樹?妄想話を展開中です。
興味のある方は、カテゴリー「世界樹の迷宮」からどうぞ。

PageTop

買った後に別の電気屋に入り、値段を見る。

この下の記事で、世界樹?妄想話を更新してます。



暑い中、上野に行ってきたんですよ。
買ったばかりのデジカメ Optio H90を持って写真撮ったんですけど、
「編集ソフト、インストールすんのメンドクセー」と
デジカメとPCを直に繋いで、データのやり取りをしたら、
サイズが大きいままになってて、ブログにアップ出来ないようです。
国際子ども図書館の素敵階段を載せてみたかったんだがなあ。
ちゃんと調べないとダメだなあ。


あ、あと、
何に使うのかよく分からないけど、ずっと欲しかった「ガラスペン」を
西洋美術館で見つけたので買ってきちゃったよ。
何に使うんだろうなあ、自分。暑中見舞いでも書くかなあ。





昨日と今日と夕飯が一人なので、
ご飯というより「つまみ」を作って、一人居酒屋祭りです。
なんだかダメ人間なことをしていますが、
昼から飲まなかっただけ立派なはずだ。(どどーん)

今日は、余ってる納豆を使ってシメに納豆スパゲッティにでもしようかなあ。



そして中身のない日記だなあ。



PageTop

二章7話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

何だか週刊化していますね。
そしてFAの感想更新時間とほぼ同時間に更新しますね。
まあ、いいか。生活リズムを整えるのは重要だよ。(違う)




本日、眼鏡バリの兄やんが仲間になります。
では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

茹だるーーー。

まるで茹でダコのようだよ・・・・・・(自分が)


えーっと、ア○メージュ立ち読みしてきたんですが、
爺関連を荒川先生が語ってる文章が見つけられなかったんですが、
あれですか、電車の時間を気にしつつだったせいだからですか、
それとも、志水が茹でダコのようになっているからですか、
そしてガンガンも見つからないんですが、
あれですか、あんな分厚い雑誌、10日置いとけねえ、ってことですか。

・・・・・・・・・無いと分かると読みたくなる。(笑)





井藤さんの呟きと連動します。
世界樹脳内設定語りをして、
つまり、『うちの青パイはハボポジション』っていうのは呟いてもいいけど
『将来の○○が青パイの上司で増田ポジション』って言うのは、
今後の妄想話のオチに関わる事なので呟けない訳だ。

まあ、私が言いたいのは
そういうところまで引き合いに出されてしまうハボのカワイソウな立ち位置です。
(なお、世界樹妄想話本編に青パイが登場する予定はありません。)






拍手ありがとうございます。
コメント返信はつづきを表示からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

熱いよう。

梅雨が空け、増田無能期間が終わりましたが、
志水無能期間が始まりました。暑い・・・つーか熱いよう。



昨日の日記で書こうと思ってましたが、
久々にワンピアニメを見たんですけど、
「・・・あ、あれ?この回、こんなに面白かったっけ?」と正直思ったのですよ。
っていうか。あれで原作一話(+α)分しかないんだぜ、昨日のアニメ!
すごい丁寧に見せてきたなあ!
このアニメも「ちびっ子に分かるように描く」ことに
心砕き続けるアニメなんだろうなあ。

あー、それと新OP、良かったわぁ。
ワンピのOPらしくない雰囲気がますます良かったわぁ。(笑)
でも、ガープ爺ちゃんが一番良かったけどね、昨日のアニメ!
お茶倒しちゃう爺ちゃんが本当に良かったけどね!

そして、世界樹妄想話を書くために
海賊関係の本と船舶関係の本を読んでいるんですが
(今回、参考文献を読んでる自分にビックリさ!ほとんど生かされてないけど!)
ルージュお母さんが「女の子だったらアン」って言ってるのは
アン・ボニーから取ってるのか、と本を読み返しながら、昨日になって気が付いた。





あんまり暑い今日この頃ですが、
わんこがあまりの暑さに手足を投げ出してお腹見せて寝ている姿に
萌え萌えしながら猛暑を戦おうと思います。
きっとブラハもお腹丸出し!(笑)

PageTop

FAのない日曜日・二回目。

今日の空は夏の空だ。
梅雨明けですね、増田無能期間脱却です。




こんな自分おかしい、と思うんですが、
どうしても、ガンガンを買ってこよう、という気持ちになれません。
いや、読みたいんだよ、読みたいんだ。でも、何だかとても億劫なんだ。
鋼最終回に満足し、FA最終回にも満足し、
これ以上の情報を入れたい、と思わないんだ。
あー・・・「原作でやられたら二次創作する必要ない。」と
時々ロイアイサイトが呟く感じに近い満足感で、
こう・・・なんつーの、積極的に動こうと思えないのかもしれません。
ガンガンが、そこにあれば読むんだけど・・・
メディアとメージュもそこにあれば牛インタビュー読むんだけど・・・
もう最終回から一ヶ月経ってるのに、まだ燃え尽きてんだなあ、自分。

仕事帰りに「ついで」を装って買ってくるのが一番かもなあ。




・・・などとぼやいてるのに、下では世界樹?妄想話が更新されているという矛盾。
「爺サイトとしてやる限り、爺は書き分けない!!」という
意味のないモットーがあるんですが(笑)、
こっちの爺ちゃんもテンション高いウザウザ系で行ってます。

・・・そして先の話を書き進めながら、眼鏡バリの台詞回しが中佐を被ることに気が付く。





拍手ありがとうございます。(「ドリフターズ」読者多いのかもしかして。)
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。

つづきを表示

PageTop

二章6話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

ところで、
井藤さんから世界樹?の設定資料集を借りて読みましたが、
深王がネタ過ぎて笑える。(笑)
あと、港のおじいちゃんの設定に萌える。「片腕」属性・・・・・・!!!


本日、モン爺がなーんとなく仲間になります。
では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

「歴女」ってブームなの?

そういえば、ガンガンを買っていない・・・・・・




井藤さんが「ドリフターズ」(ヤングキングコミックス)を探し求めていたので、
仕事先近くの本屋で積んであるのを見て買ってきました、モチロン読みました。
以下、簡易感想。

ハンニバルを侮辱されて怒るスキピオは、
・・・こう、なんつーの!?理想的な「スキピオ」だと思います!!
ついでに45歳ぐらいで18歳の嫁を貰った娘婿について言及してくれれば、
志水的には、「サンキュー!!ヒラコー!!」な感じなんですが!(爆)
爺サイト的にはハンニバルが爺ちゃんなのも高ポイントですよ、ヒャッフー!!

・・・・・・と、戦国武将ブームに逆らって、紀元前の天才武将について書いてみた。
(尚、この武将らの詳細を知りたい方には、塩野七生著「ローマ人の物語」を推薦。)


ところで、那須与一が島津を田舎だといってしまうことに対して、
栃木と呼ばれるようになった下野国出身者としましては、
「このごじゃっぺがあ。お前の時代の那須は、
 むしろ蝦夷 (注:この時代の「蝦夷」はアイヌや北海道のことではない。)に近えっぺ?」
と、オレァ思うんだべえ。(←栃木弁でお読みください。)


まあ、ネタな感想ばっか書いてもアレなので、真面目なことを書くと、
平野先生の描く「いい笑顔だ!」という表情がとても好きだ。





子犬話を更新するよ、と宣言しておりますが、
そういえば、「東方合コン友の会」シリーズ番外編のネタを
携帯に打ち込んだまま忘れている、ような気がしたので、
そっちも更新したいなあ、と思ってます。
全く最終回、関係ないんだけどね。




拍手、ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

FAのない日曜日。

・・・・・・・・・今週からFAがないなんて・・・・・・・・・


仕方ないので(?)
この下の記事で、世界樹3妄想話を更新してます。
ところで公式サイトのブログで、
「ダイマオウイカ」について言及されていましたが、
冒険者というよりも漁師兼航海士になっていた志水は、
苦労してダイマオウイカをとった記憶がないんですが・・・・・・
海図を埋めようと、あちこち船を走らせていたら、「あ、いた。」みたいな。
あれは「運」と「根性」と同時に、「無心」になるということが
ポイントなのではないかと思われます。



と、そんなネタばっか書いてると、
ますます何サイトか分からなくなってきますね。
明日のガンガンには鋼も載ってないし、感想書けないし。
そろそろ子犬話ネタを練り始めるかなあ。
ヒゲタングネタは、あの増田をどう動かしていいかわからないので、難しいなあ。(笑)


PageTop

二章第5話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

ゲームの方は、本日「雷鳴と共に現る者」を倒しました!!
介錯発動しなかったら、ヤバかった・・・・・・


では、やっと←サイドバーのブログパーツの五人が顔を合わせる今回のお話、
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。






つづきを表示

PageTop

刷り込み。


明日は日曜なのに、FA感想は書けない、という事実に愕然としている。
12日なのに、鋼感想も書けない、という事実が追い討ちです。




ソフトバンクのCMの「お父さん」が本当にパパになった、とのことですが、
ブラハがパパになったことの衝撃に比べたら、
増田にヒゲが生えたことの衝撃に比べたら・・・!!!
と思うわけですが、カイくんのお子ちゃま可愛すぎるハアハア(*'д`*)



何だか最近の金曜ロードショーがジブリシリーズのようですね。
そろそろ新作公開ですもんね。
宮崎アニメの中で(といっても、もののけとポニョを見てないのだが)、
「紅の豚」が一番好き、というと、常に「・・・・・・へえ、渋いね。」という
微妙な反応が返ってくるンですが、納得できません。
娯楽映画なのに地に足ついてるところがいいと思うんだけどなあ、
娯楽映画なのに人生透けて見えてるところが好きです、
誰の人生も人から見たら娯楽映画なのかもしれないけど。

あと、私の中の「おじさんと少女の組み合わせ萌」の元祖のような気がします。(爆)
刷り込まれすぎて意識してないけど、これが理想かもしれん。
フィオに「キスしてみようか?」と言われたときのポルコの反応が理想です。(笑)

そしてこういう刷り込みは、
自分が話を書いていく中で、ふっと出てくるものであり、
「場合によってはロイアイよりもエリロイが好きです!」と公言して憚らない
ロイアイの皮を被った爺サイトが出来上がるのです。
(でもエリロイは「少女とおじさん」ではなく「幼女とおじさん」)
無論、世界樹妄想話の方でもふっと出てくるものであり・・・・・・さてさて。



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

また劇場版のOPで泣きたいです。

井藤さんと志水の合同誌「パラディンのほん。」(通称:パラほん。)が
「アーモロード魚市場」さんにて、競りに掛けられるそうです、
嘘です、「アーモロード魚市場」さんに置いてもらえるそうです。
詳細は、こちら→「アーモロード魚市場」
7月25日の世界樹の迷宮オンリーイベント「幻想の樹海?」に参加されるそうですよ。

身内特権で、計画段階からいろいろと聞いてはいたんですが、
このサークル名を聞いたときの「それだーーー!!」という衝撃は忘れられない。(笑)


で、この下の記事で、世界樹?妄想話を更新してます。
「パラほん。」を読む必要はない、と公言している妄想話ではありますが、
今回の話は裏設定の部分で直接的に繋がっている、というそんな罠。
(まあ、本当の裏設定の部分はそのうち妄想話で書きます。)




鋼FAの所為で、
FAサントラからMP3プレイヤーに落として「ホログラム」をエンドレスな日々です。
ところで、FAサントラ3が発売されるようですが、
あのジャケットの兄さんに大爆笑です。(爆笑)
ヒゲタング以上に似合わねえ!!というものを見たい方は、是非。



ところで、入江監督のツイッターで、
「劇場版には私は参加してない」という呟きがありましたが、
一人のアニメーターとして参加して欲しいですよ入江さん!!!
っていうか、またOPを描いてくださいよ!!
五十嵐魂喰アニメ監督との等価交換なOP交換はしたから、
劇場版では「自分の1を足して次の人に渡す」OPにしてくださいよ!!!
絵を描きたがっていることは分かっているから、監督やって!とは
正直言えないんだけど・・・劇場版のOPに・・・OPに参加して・・・・・・!!

ところで、
劇場版決定、が正式決定であることを知った直後、
「・・・・・・下村さんはまだまだしばらく休めねえ・・・」と思いました。
お願いだから倒れないで、下村さん!!!



拍手ありがとうございます!
コメント返信は続きを表示からどうぞ!


つづきを表示

PageTop

二章第4話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。
ゲームの方は、真EDを見て、6層に入りました。
一番レベルの高い黒ゾディがレベル69になりました。
そろそろ三竜倒しにいかないとなあ・・・。
でも、ししょーぐん(1Pカラー)のレベルがなあ。


本日、やっとモン爺登場です!(笑)
では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

「僕は行くよ まだ見ぬ世界へ」

お疲れ様です、入江監督!ボンズ!声優さん!関係者各位!
そして、スーパーバイザー!(下村さん)

そして、ありがとうFA!!


というわけで、最後のFA感想です。

・今日は視聴に集中したかったのでメモを取りませんでした。
 細かいところは間違えているかもしれませんが、ご了承ください。
・印象に残ってるところから書くよ。

もう全体的に表情と足の動きがいい!!!
特に、おじいちゃんがセリム君に手を振られた後の表情がいい!
 別に爺サイトだから、こんなことを書くのではなく、
 本当にいいと思うんだ!それまでの爺の表情が悪そうであればあるほど、
 この驚きとその後の柔らかい微笑が本当に素敵に描かれていると思います。
・まあ、ボンズは爺を描きたかったのではなく、爺のその表情の変化を通して、
 人造人間と人間が一緒に暮らしていけることを示唆したかったんでしょうけど、
 あああああ!いいなあ!表情一つで本当によく表した!!
そしてこの時の爺、すごくイケメンだよ!!(爺サイト的見解)
・足の動き、という点では、スカーと話をした後のオリヴィエ様の御靴の動きと
 ロックベル家を見て足を止める兄さんの動きですね。
 前者は滑らか過ぎる、後者はなんて感情の出てる足の動きだろう。
・あと、冒頭の増田組!「二毛作」と「二期作」!(笑)
 三十路になってテスト勉強みたいなことをしている増田組は、
 学級会軍部の名に恥じない増田組だと思いました。
・FAは大総統になることをこれっぽっちも諦めていない辺りも青臭くて良い。
・しかし、ロイアイは同室なんでしょうか、
 FAは優良健全少年漫画なのにいいんでしょうか。
・マルコーさんの台詞が増えた部分も良かったなあ。
 自分はイシュバール人の声を聞くことは出来ないからこれは自分の願いだ、と
 言い直すマルコーさんの部分は本当にFAは丁寧に作り続けてくれたなあ、と。
・「私より先に治して欲しい者がいる。」っていうのも堪んねえなあ!
 そうそう!!増田は絶対にそこは忘れない!!
・と、いうわけで、立ったー!FAのハボが立ったー!!
・アームストロング家のベッドにいるスカーって似合わねえなあ。
・沢海オリヴィエ様のお声を聞くのもこれで最後・・・
 このことが一番寂しいことでした。
・スカーの最後の表情も良すぎる!
・家路につく兄弟で、「おぶってやろうか?」の兄さんに不覚にもときめいた。
・リンとメイの雰囲気は兄妹みたいだな・・・・・・・・・って、兄妹だよ。
・宮野さんの演技のおかげでこの辺のリンは優しさ五割り増しGOWARIMASHI!
・「くすぐったいよ、デン。」で、アルが元の姿に戻ってることを
 しっかりウィンリィに予感させてるところが堪らない。

・草薙背景でリゼンブールの背景を見れたときに、私の中でFAはクライマックス。
・爺に提供を被せおってーーー!(笑)
・「不真面目です。」をセリム君に向かって言う演出に、ゾクゾク来る!
・眼鏡をうまく使った腹黒爺演出はお見事だった。
・そして、納谷さんありがとう。
・ザンパノさんとシェルゾさんがはっちゃけすぎてると思う。(笑)
・アル、イケメンイケメン!!
・汽車が来るまでの兄さんのソワソワ感、というか心ここに在らず感に
 不覚にも萌えました。そうね、兄さん、彼女と会えなくなっちゃうもんね!!
・この兄さんの生返事が続くから、プロポーズが生きるのである!!!
・「全部あげるわよ!」は原作のあのはにかみっぷりの方に軍配をあげたい!!
・アニメではっきりと兄さんとウィンリィの身長差が出ました。
・そして、意外にもEDは「まっしろなけしきにさそわれて?」
まさかの二期OP!!!?
・歌詞を聴けば、これが最終回のEDである理由は明白です。
・このOPが一番好きな志水のテンション急上昇!!
・これを言うのもきっと最後だ!
 二期OPを描いたのは魂喰アニメスタッフの皆様です!
 そもそも入江監督が、すごい魂喰アニメ一期OPを描いたので、
 魂喰アニメスタッフが等価交換に来てくれた二期OPです。
 FAもいいけれど、魂喰アニメも見てください!
・写真はいろいろありますが、ブラハのお嫁さんが白犬であることと、
 ハボが立っていることを確認できたことが何よりでした。
・そういえば、以前、シャンバラを見た後に、
 ブラハに子どもが生まれている話、というのを書いてお蔵入りにしたんですが、
 そのときの母犬も白犬だったんですが、・・・・・・・・・エスパー!!!?(笑)
・しかし、増田のヒゲはどうかと思う。

・そして劇場版決定!!?
 え?え?見間違いですか?ビデオ録画を切ったあとだったので確かめられないんですが、
 見間違いでしょうか?それとも放送事故?え?でも確かに劇場版って・・・え?ええ?
・志水の見間違いだったら、速攻で誰かツッコんでください。




他にも書こうと思ってた出来事があったんだけど、
今日はFAだけで。

PageTop

完結に向かう話。

この下の記事に世界樹妄想話を更新してます。
本日、二話アップしました。しかしこの話、完結までに2年ぐらい掛かりそうな予感。

完結、といえば、
鋼の最終回を読んで、この妄想話もどう終わりを迎えるのかなあ・・・と
他人事のように考えたところ、ぱっと浮かんだシーンがあって、
そこに向かっていけばいいんだなあ、と。
そうなると主役は二人に絞られるわけで、あのエピソードとこのエピソードを使う必要が・・・ぶつぶつ・・・


そして完結と言えば、
私の中では、この前の放送で無事に最終回を迎えたFAですが、
(なんでそんなことになっているかは鋼FAの感想参照)
あれも「パパを多めに書く!!」という姿勢でFAがやっててくれたから
あのオリジナルシーンは当然のシーンであって、
この前のアニメを見て、多くの人が肯定的なのも嬉しいです。
描くものをどこに絞るかってことは本当に必要なことなのかもしれん。



なんだか「子犬話を書く!」と言ってたのに、書く気配がなくて申し訳ありません。
ちょっとリアルが大変なこともあったり、妄想話の方に力入れてるところもあったり、
でも、鋼小話は今書かなきゃいけないような気がするんだけど
いや、でも9月号が出てからの方がいいのか?とか思ったり。
ロイアイも結婚しなかったので、今までどおり書いてけばいいんだけどな。

鋼小話の更新はすこーしの間、温かい目で見守ってください。

PageTop

二章第3話。


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。
本日、二話掲載してますので、二章第二話がこの下の記事にあります。



では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。






つづきを表示

PageTop

二章第2話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。
ちょっと日が空いたので、本日は一挙二話です、昔のガンガン漫画みたいだ!(笑)


また、いきなり「あれ?誰視点の話なの?」というシーンからスタートします。
あまり深く考えないでお読みください。今日は眼鏡バリスタ周辺の顔見せです。




では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop