まよらなブログ

つかれたー

この下で、世界樹妄想話を更新してます。
あと、世界樹話の目次のページのキャラ紹介をちょっと書き換えました。
階層が下がるごとに書き換える予定ですよ。



今日は某所で、仕事関係のイベントの手伝いをしてきたわけですが
ハロウィンの仮装の子どもが多かったのは土地柄でしょうかね。
仮装の子どもがイベントの着ぐるみにパンチしている様は、
シュールだ、と思いました。

行き帰りの電車の中で、逆裁3最終話を再プレイしてみました。
・・・・・・・・・面白いなあ・・・何回やっても。



ちょっと疲れたのと、明日からも疲れる予定なので、今日はこの辺で。
ああ、でも今から今日のワンピアニメを観ようと思います。


PageTop

五章1話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

本日から五章です。
五章は今後関わっていくキャラの顔見せの章になると思います。
なので、ますます樹海に潜らないわ、世界樹カンケーね!話が出てくるわですが、
まあ、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop

さむーい。

寒い・・・・・・・・・・・・ッ!!!!

寒いけれど区民プールで一泳ぎもしてきました。
平日の午前中こそ、混んでいる辺り、
さすが下町、おばちゃんか65歳以上ばっかりだ・・・・・・・・・!
そんな中なのであまりバタバタ泳げないんですけど、
試しにバタフライをしようとしたら背筋が上がらなくなっていた、ショックだ・・・


何だか日曜日はとあるイベントの手伝い(オタクのじゃないよ仕事のイベントだよ)を
しにいくことになってしまい、土曜日は職場の行事だしで、ばたばたしています。
日曜日の妄想話の更新は夜か、もしくは3日になるかも。
日曜のイベントは外なので、風邪を引かないようにしなくては・・・



そういえば、
ガンガンの付録だった可愛いブラハのスイングを携帯につけているのですが
すこーしずつ色がはげてまいりました。
これが増田だったら全く気にしない、というか
むしろ率先してハゲさせるのですが。
まあ、ブラハは黒いからいざとなったらサインペンの出番だな。




拍手ありがとうございます。
コメント返信はつづきを表示からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

雨雨。

この下で世界樹3妄想話の番外編を更新です。
気楽でいいわあ、こういう話。


今日はビッグサイトで研修会だったんですが、
志水がビッグサイトに行くと必ず雨になるのは何ででしょうか。
これは多くの同志(オタク)のためにも、
イベントに参加してはいけない、ということなんでしょうか。
まあ、ビッグサイトのオタクの祭典に行ったこともないし、
とりあえず行く予定もないんですが。


そんな研修会の最中、
唾を飲み込むと、喉に激痛が走ることに気がつきました。
でもそれ以外のときは何でもないんですが・・・
やばいわあ・・・風邪がくるかも・・・・・・・・・・・・
今日はうがいをして、濡れマスク装備で寝ようと思います。



あ、鋼の最終巻の画像がアマゾンとかでも出てますね。
いよいよですねえ・・・。コミックス派の方はハンカチ準備をおススメします。





拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

インターバルな番外編。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話ですが、
ちょっと行き詰っているので休憩。今日は『その頃のエトリア』の話を。
黒ゾディの養母(師匠パラ子)と友達(メディ子)の話です。

井藤さんとの合同誌『パラディンのほん。(通称:パラほん。)』の設定と
繋がりはあるんですが、まあ、そんなの読まなくてもどうでもいい話なので。



では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

ちょっと違う。

「PlayStation®Moveモーションコントローラ」って、
新しいWiiのコントローラーですか???

えーっと、このコントローラをCMで見て、
何だかとっても悲しい気持ちになったのは志水だけでしょうか・・・
そりゃあいろいろ違いはあるだろうけどさ・・・
Wiiを連想させてしまう時点で負けてしまっているよプレステ・・・
技術と発想のS○NYがそんなことしちゃダメだろプレステ・・・
別にプレステ3には興味ないんですけど・・・・・・
初期プレステの頃の「それまでとちょっと違う」ゲームって、もう無いのかなあ・・・

まあ、別にプレステ3を買う予定もないんですけどね。



今日はちょっと神楽坂の方へ用があったのですが、
用を終えてふーらふらしてたら、素敵なCD屋を発見したのでぶらぶら入って行ってみた。
(ちなみにそのCD屋さんはこちら→「大洋レコード」さん。くじらが可愛い。)
神楽坂は雰囲気のあるお店が多いなあ、今度も行くからまたぶらぶらしよう。

ちなみに、私の洋楽CDの買い方は「ジャケ買い」です。
(だって視聴したからって、一曲目からいい曲入ってるとは限らない。)
気に入ったら、同じアーティストのCDを探しゃいいんです。
音楽って、基本的には行き会ったりばったりなものだと思うんだけどな、
音って、自分の意思とは関係なく耳に入ってくるから。
・・・と書くものの、
それもこれも自分である程度自由に出来るお金があるからで。大人って素晴らしい。


明日はちょっと勉強会に行って来るので、
ブログとか世界樹話の更新は夜になります。
あ、妄想話は連載してる話というよりインターバルです。

勉強会は東京ビックサイトで開催されるわけですが、
ビックサイトには何回か行ってるんだけど、
試験か研修で、イベントで行ったことがない自分は
オタクとしてはモグリだと思います。

PageTop

シルクハットと青スーツ。

「レイトン教授VS逆転裁判」だと!?

3DS用ソフトとして異色・・・というかまさかの・・・というか
無茶苦茶なコラボレーションを考えたのは誰だー日野かーー!?
というそんな公式発表がされたようですね。
公式サイトに行ってみたけど、うちのパソでは上手く画像が出ないのですが、
携帯サイトでムービーが見られたのでよしとしよう。
詳細と写真はニュースサイトで見られたしな。

正直な感想としては、
『何、思いついてんの日野ーーーーー!!(大爆笑)』です。
いっそ、行き着くところまで行ってしまい、
みっちゃんとノコさんVSチェルミー警部とバートンとかやってしまえばいい。(笑)


どっちも大好きなゲーム、巧さんがシナリオ・プロット、
背景グラフィックはレイトンっぽい、アニメーションもレイトンクオリティ、
ムービーを見る限りでは西浦音楽(無論、逆裁の音楽も大好きだが)、
教授のテーマとなるほどくんのテーマはアレンジされているのは志水の中では決定事項、
と、私の「好き!!」しか存在しないゲームですね、素晴らしい。

まあ、大好き尽くしなところもそうなのですが、
誰も予想の斜め上の発表に既に脱帽なんですよ、こんなの日野さんしか思いつかない。
楽しみ、というより、既に楽しい気持ちで続報を待ちます。
いやー、まさかのこの展開、そりゃあ逆裁5を出してる場合じゃないわー。(笑)

とりあえず、現時点で気になることをいくつか挙げてみますよ。
・ナゾトキゲームなのかツッコミゲームなのか。
・活躍するのは、タッチペンなのかLRボタンなのか。
・真宵ちゃんが霊媒して千尋さんも登場するのか。
・万能な教授に万能でないなるほどくんが勝てるとは思えない。
・とりあえず観覧車から真宵ちゃんを庇ったりはしないだろうなあ。
 (↑「レイトン教授と不思議な町」ネタ)
・大泉ボイスの「Mr.ナルホドー」に大爆笑したのは私だけだろうか。
・真宵ちゃん、アニメになると可愛さ5割増。GOWARIMASHI!
・とりあえず、教授となるほどくんが並んでるのがおかしい。(爆笑)
・教授の等身が少し上がっているような気がする。
・レイトンクオリティで走り回る逆裁キャラって違和感。(笑)
・最後はやはり町破壊ですかね。(レイトンシリーズのお約束)
・いやいや、「異議あり!」オチでしょうか。(逆裁シリーズのシメ)
・とりあえず夢オチだけはご勘弁です巧さん。
・で、逆裁5はいつ発表なんですか?


あ、もちろん、3DS、購入決定ですよ。

PageTop

書いて、考えて、書いて、行動して。

何だか公休が不定期になり疲れています。


この下で世界樹妄想話を更新してます。
そこの記事でも書いてますが、
自分のこと・世界樹妄想話・鋼小話が、相互乗り入れ状態な気がします。
まあ、書き手が同じなんだからしょうがないんですが。
詳細について語るつもりはないんだけど、今回の追悼企画が書けたのって、
やっぱり妄想話を半年近く書いてきたっていうその先の結果なんですよ。
更にその先に進むと、自分自身に返って来るんだと思います。
結局自分の一部を書いているわけですから、
書いて、考えて、書いて、行動して、と書き手が変わっていくんじゃないかなあ、と。
ああ、連載ってこういう効果があるんだなあ、と思いました。


まあ、そうは言っても鋼話の更新が止まっているのは心苦しいので、
そろそろ爺の暴走話でも書かないとなあ、と思ってます、思ってはいます。



さて、追悼企画にたくさんの拍手ありがとうございます。
今回の話は、避けたくなるような話にどう向き合うか、という話でもあり、
文章自体はさらっとしたものを目指しつつ、重さを感じながら書きました。
結構頑張って書いたので、反響が嬉しいです。
しかし、今回だけはこう書かなくてはなりますまい。
あの手紙に返事を書き、必要ならば会いにいったロイおじさんが一番頑張りました。
使う漢字が難しいとか便箋が可愛くないとかいい加減嫁に貰わんか、とか
そんなことはとりあえず置いておいて、ロイおじさんは頑張りました。
志水がヤツを労うなんて、きっと明日は土砂降りです。無能デーです。

と、いうわけで、むしろ明日の土砂降りを願うような
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ!


つづきを表示

PageTop

四章6話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

現在(2010年10月12日?11月11日)、サイトの方にアップしている追悼企画、
あの話のロイおじさんが出来上がる背景に、
こっちの妄想話の保護者である赤パイを書きながら考えていたことがあるんです。
こっちの話ではまだまだ上手く書けてないんですが、
半年ぐらいグダグダの志水に、うちの赤パイを付き合わせた結果、
今回の追悼企画のロイおじさんがいるという。おのれ、増田めーーーー。
まあ、今後もグダグダ志水に付き合ってくれるのでしょう、
書き手に対しても面倒見のいいキャラで助かります。(笑)

そして、私も彼も、一応でも何らかの決着点に辿り着けるのか、はてさて。



それでは興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

更新?更新?。

告知通り、本館サイトの鋼部屋で
「ヒューズ中佐7周忌追悼企画」アップしました。
本日より、11月11日(ぐらい)までアップしています。
今年は、10歳になったエリシアちゃんと36歳ぐらいのロイおじさん(未だ独身)
による往復書簡という形を取っております。
手紙ごとにページが変わるので、ちょっとめんどくさいかもしれませんが、
矢印をクリッククリック、で読み進めてください。
ピンクの線がエリシアちゃんの手紙で黒っぽい線が増田のページです。
色は使っている便箋のイメージです、増田は絶対に仕事で使うような便箋を使ってます。
難しい漢字を使いすぎだし、便箋は可愛くないし、もっと気を遣ってロイおじさん。

あ、ちょっと一文、意識して「ロイアイか?」というのを仕込んでます。
いつものように(笑)、行間でロイアイを感じてください。

あんまり愚痴っぽいことを書きたくないんだけど、
この話を書きながら、自分のリアル生活について反省することがあり、
「何だかなあ、増田を書きながら反省するなんてなあ、増田めー。」
と思っていました、そういう意味でも、書けて良かったと思います。


そして、一回アップしてみたら、タグの打ち間違いで
次のページへのリンクが出来ない、というそんな初歩的なミスを犯しておりました。
5分程度で直せましたが、いやー焦るわ。『"』の入れ忘れだったぜー


来年はもうちょっといろんな話が書けるといいのですが。
ともあれ、この話は一ヶ月間のアップとなります、
何度目かの方も初めての方も、よろしくお願いします。




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

恒例行事。


魂喰アニメ・リピートショーOPを見返しまくって、
エクスカリバーが登場していないんじゃ・・・・・・・・・???
と気が付きました。どこかはじっこの方に登場してたら誰か教えてください。
そして、もし登場していないのなら、
「聖剣伝説」の回にOPジャックすることを期待します、あの伝説の歌で!(笑)



“えのきどコラム”こと「我輩はゲームである。其の二」を無事に見つけました。
本屋で見つからなくて店員さんに聞くの恥ずかしかったわあ。

収録されている伝説の一話を読んだことがあるような気が・・・するんですが、
え、もしかしてこの時のVJ買ってるの?
確かにFF6の攻略記事を求めてVJを買ったのがそもそものきっかけだけど。
このコラム、よく続いてるなあ、と思うのと同時に、
この文体、よく変わらないなあ、とも思います。

そして初期の方がネタのゲームが分かる分、笑える。



多分、大丈夫だと思うんですが、
明日の夜に毎年恒例の「ヒューズ中佐追悼企画」を更新します。
うちのPCに残っているデータを見るに、今年で7回目らしいです。
こちらもよく続いております。
ちょっと今年は気力がなかったので、毎年恒例の
「ちょっとおしゃまなエリシアちゃん(10歳)と
 ロイおじさん(30半ば未だ独身)の未来捏造話」のみの更新となります。
この追悼企画において、この未来捏造話だけは外せねえ・・・・・・・・・!と思ってますが、
それは追悼が主なのか、志水の「少女とおじさん萌え」が主なのか、
分からないぐらいのこだわりです。

明日、更新できなかったらすみませんが、
(ほぼ)一ヶ月のアップ中、よろしくお願いします。


PageTop

12日の夜に更新予定です。

この下で世界樹話更新してます。



さっきまで追悼企画用小話のタグ打ちをしてました。
あー・・・どうにか形になった・・・
もう少し詰めたいんだけど、そこは今日明日で練ろうと思います。

とりあえず、
「パパも人をころしたりしたんですか?」という問いかけから始まる
今回の追悼企画です。それに対する答えなんか、出せませんでした。




麦わら一味が全員そろって船長が「出航ー!」って言うまで、
WJをリアルタイムで買っていこうと決意したんですが、
9人の姿が見られたのは嬉しいんだけど、早く9人揃って欲しい、
っていうか、船長に早く皆を会わせてあげたい・・・・・・・・・!!
と本気で思ってます。
こんなに我らが未来の海賊王に心配のような応援の様な
気持ちになるのは初めてです、恋でしょうか。
恋といえば、アニメの恋する女帝を演じる三石さんは最高に輝いていると思います。



あ、そうそう。
魂喰リピートショーのOPを見て感じたんですけど、
入江版OPの凄さってキャラが動く凄さと一緒に、
カメラワークもぐりぐり動くすごさなんだな、と思いました。
えーっと、いわゆるキャラが動くアニメは
「スポーツ観戦をしている人の視点」で、
入江版のカメラワークも動くOPは
「スポーツをしている人が相手選手を見る視界」に近いのかな、と。
まあ、イマイチ分かんないよ、と思った方は
「ソウルイーター」DVD1巻を借りて観てください。



PageTop

四章5話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

部屋の掃除をしていて、
妄想話の構想を練り始めた初期のネタ帳を見つけました。
メイン三人の大まかな背景は最初から決めていたのですが、
赤パイのキャラ設定に「生きていく為の悪事にはそれほど抵抗はなく善人ではない。」と
書かれており、「どこに行っちゃったんだ、このキャラは。」と首を捻るばかりです。

そしてこのネタ帳には、
しっかりと、「出会って別れる“まで”の話」を書かれているわけですが。はてさて。


それでもまだまだ出会って一ヶ月程度の彼らの話、
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

リピーートォォォオオッ!!!

無事に観ました、魂喰アニメリピートショー!


と、いうわけで、一年半ぶりの「魂喰アニメ感想」です!(くわッ!)

・OPがジェットコースター始まり、ということに何だか感動する。
・OPが死神様始まりであることにも感動する。
・おおおおおお、動いた!動き出したぞ、
 凄まじい速さでジェットコースター・・・っていうか魂喰アニメOPが動き出したぞ!!
・そうか遊園地か。
 なんていうか、この辺にも「リピートショーでは遊びます!」という
 そんなスタッフ側の気持ちが出てる気がします。
 このOPを観て、
 「もし、魂喰の外伝があって、それにOPが付いたらこんな感じなのかな。」
 と思いました。随分先のキャラまで出てますけど、これは本編ではなく外伝のOP。
 魂喰アニメではなく、リピートショーのOPであろうとするOP。
 そういうのもなんか魂喰らしいなあ。
・あ、魂喰アニメのOPは一期OPですから。入江さんが一人で描いたあのOPですから。
・お化け屋敷で最後まで怖がってるお姉ちゃんに、「よし!!」と。
・クロナも今回は活躍するOPです。
・そして前回の一期OPはパパ、カッコよかったのにねえ。(笑)

本編
・相変わらず椿は可愛いなあ、と。
・本編を見ながら、一緒に視聴していた井藤さんと声優話になり、
 「うえだハボ、良かったのに話題にならなくて悔しい。」をクダを巻く志水。
・あ、釘宮さんの演じ分けと柴田さんの後半の演技についても・・・って鋼FAじゃねえか。

ED
・少女漫画っぽいのも許される、そんな魂喰。(笑)
・走ってるマカが振り返る動きが柴田淳氏クオリティ。(鋼FA二期OPの人)

・っていうか、『一人で描く』という伝統もリピートしとるリピートショー。(笑)



なんか、ワンピ再開について感想を書こうと思ってたんですけど、
魂喰リピートショーの方が私にとっては重要だったようです。
天下のワンピより私の中の重要度を上回る魂喰アニメは、
毎週木曜日18時よりテレビ東京系列でリピート中でございます。
まあ、ともかく観てみんしゃい。
その上で、DVDを借りるか買うかして、是非とも一期OPをご確認ください。





そういえば、犬マユ新刊につづき、
えのきどコラムこと、「我輩はゲームである」の二巻が出てる、と知りました。
ちょっとVJ!!そういうことはメールかなんかでお知らせしてよーー!(無茶言うな)


PageTop

ろーらいず!


携帯からです。



今週のワンピ…じゃなかったWJを買いました。だってワンピ再開・・・!

再開したワンピについて一言でいえば、


ナミさんのローライズッッッ!!


かと思います。


全員の二年後の姿が見たいので来週もきっと買うんだよ。
ジャンプを二週連続で買う日が来るなんて思ってもなかったよ。


でも今週号で一番「やられた!」と思ったのは銀魂だけどね、二年後ネタかよ。(笑)

PageTop

かっはああああ。

どうしても袋麺が食べたくなってお昼はサッポロ○番。


この下の記事で世界樹妄想話を更新してます。
そこの記事でも話題にしてますが、
キャラの性格・設定などは自分で妄想して補完していくこのゲーム、
「別作品のパラレル二次創作」のような楽しみ方も出来るわけでして。(笑)
「どうせ二人旅ならー、増田と兄さんみたいなキャラで仲悪く旅させたいー。」
と、志水は思うわけですよ。カプ二人旅には全く食指が動かない。



FOREVER BLUE 海の呼び声』のメインシナリオをクリアしました。
クリアまでは4、5時間、ここから全てをこなすのに200?300時間らしいので、
ここからがある種本番なのですが、地図を開きつつ金貨を集め魚に餌をやり、
サメの鰭アタックにめげずに潜り続けています。
映像が綺麗なので、ぶくぶく潜ってるだけでも楽しいのですが、
志水のお気に入りプレイスタイルは、
「ビール片手に珊瑚礁を水中遊泳」ですよ。
酒飲んで泳ぐなんて、いくらなんでもリアルじゃ体験できないじゃん、
サイコーだよ、かっはあああああ!!(ビール臭い息で)

これ、北極と南極だったら熱燗ですかね。



実家からほんの少しばかり新米がやってきたので、昨日炊いてみました。
ツヤツヤです。今朝は明太子と子持ち昆布でおにぎりにしてみました。
それはいいのですが、何故か台所が昨日の夜から米臭いのですが。
・・・・・・なんでだ?米びつのふたは閉じてるし、余ったご飯は冷蔵庫と冷凍庫だし・・・。

今日は肉じゃがにしようと思います。

PageTop

四章4話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

ところで、
井藤さんと志水の眼鏡バリは「藤原ボイスのイメージ!」なんですが、
井藤さんの若ショーグンは「三木ボイス」ということになり、
「親友二人組で二人旅!」「紙装甲すぎる!ハボっぽいのとかいないの!?」
「カワイソウな青パイでいいよ!」「面白そうだよ!紙装甲は変わんないけど!」
という結論に落ち着きました。

なお、ショーグン子(サブ・パイレーツ)に
二丁拳銃させて中尉ポジション化するようなので、介錯スキルを取得し、
若ショーに、ばきゅんばきゅーん!とトドメを刺していただきたいものです。


と、いうわけで
鋼ファンにも興味を持ってもらえるような話題をばら撒いておいて、
世界樹妄想話四章4話、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ?。



つづきを表示

PageTop

ぺぺぺぺい。

サンレッドの新刊を買ったんですが、
かよ子さんに愛されているヒモのレッドさんは許せるのに、
中尉をいつまで経っても嫁にしない増田は許せないんでしょうか。
井藤さんにそんな質問をしたら、
「かよ子さんは幸せだからだよ!」といわれました。
いや、中尉だって幸せ・・・の・・・ハズ・・・だ・・・・・・・・・よ・・・・・・???

とりあえず、ヒモの二歳年上の姉さん女房設定って、
リアルだなあ、さすがくぼた先生、と思いました。(笑)




ところでネットを回っていたら、
ロイオリなるカプについてを見ましてですね、
まあ、有りか無しかと聞かれたら、限りなく「有り」の方向なんですが、
志水としてはどーーーーーーーっしても容認できないのは、
決して自分がロイアイ派だから、というわけではなく、
『オリヴィエ様に増田なぞを近づけるものか、ぺぺぺぺい!(増田に唾を吐く音)』
・・・という限りなくブリッグズ兵的な感情が原因だと思われます。
でも、やるならオリロイの方向でお願いしたいものです。
鈍い増田が斬って捨てられればいいと思います、ぺぺぺぺいっ!!!

まあ、志水はエリロイもハボアイもいけるよ!
と公言しているので(エリロイは形を変えたヒューロイだと思っている)、
ロイアイは好きだけど、ロイアイ主義ではないんですが、
爺が面白おかしく暮らしていくことを全力で応援するサイトなので、
結果的にロイアイになっているような気もしなくもない。




さて、いよいよ10月です。
今年も10月12日(付近)から11月11日(あたり)で、
『ヒューズ中佐8周忌追悼企画』を行います。
申し訳ありませんが、最近リアルでヘトヘトなので、
今回は「ロイおじさんとエリシアちゃんの未来捏造話」のみとさせていただきます。
毎年のお約束だけは絶対にこなそう、と思ってます。
今年はハンカチ必要ないかもしれないけど、
重いテーマに可愛らしく挑戦しようと思ってます。
問題は、まだプロットもロクに出来てない、ということだ。
リアルの予定次第ですが、11?13日には更新して、
大体、一ヶ月間(ぐらい)、鋼部屋にアップしておきます。

何度目かの方も初めての方も、よろしくお願いいたします。

PageTop