まよらなブログ

ちょっと聞いてよ。

只今、電車の中です。
面白いので、こっそり報告です。


隣にいる男子高校生が「ハガレン、面白え」と話をしてます。
一人は途中まで読み、一人は全巻読んだようで、一生懸命解説してます。
うむ、おねーさんが聞いてても解説を間違えてないぞ。(笑)

さて、さすがに男子高校生、ボインがお好きなのか(笑)、
ラストの話からホムンクルスたちの話に入りました。
一人が言いました。「一番報われないのはグラトニーだよな。」
・・・・・・お、お前らーーー!深いなーーー!


PageTop

正直なところ。

携帯からです。


昨日、深夜に熊本から帰ってきました。
いやー、一泊二日で2時まで飲んで、翌日仕事にいくもんじゃないね。



で、今日無事に、鋼FA原画集を手に入れました。
私が愛してやまない魂喰アニメスタッフと等価交換な2期OP、
あんなにたくさんの人が原画で参加してるんですね。
伊藤さんが軍部描いてるんですね。
それが分かっただけでも大収穫な気がします。
そしてこの原画集、すっごい素敵だわあ。
志水が「動きの一瞬を切り取った絵」が好きなせいかもしれませんが
すっっごい好みの線が多くて楽しいわあ。

そして、魂喰アニメの原画集は出ませんかね。
私、正直なところ、鋼FA原画集より見たいんだけどなあ。



あ、ユリイカも買いました。今回は本屋に積んであった!(笑)
読み切り版の鋼に発表の予感があるようで楽しみです。
ところで、どの雑誌でもいいから下村さんにインタビューしてくれないかなあ。
私、正直なところ、荒川先生本人のインタビューより読みたいんだけどなあ。

PageTop

初めての飛行機。

この下で、世界樹妄想話を更新してます。
何で、金曜日なのに更新してるのかは昨日の日記をご参照ください。


昨日の日記をご参照してくださった方はご存知かと思いますが、
諸事情により、志水は明日、熊本まで飛ぶことになってます。
一泊の強行軍です、っていうか学会で観光しないからあまり強行でもない。
人生で初めて飛行機に乗ることになりました。
まあ、困ったら空港の人に聞けばいいのでいいやあ、と思ってますが、
一年ほど前から愛用しているデシモ(パイロットの万年筆「キャップレス デシモ」)
とともに熊本に飛び立てないのが残念です。
(飛行機では気圧の変化があって、万年筆からインクが漏れるから。)
カートリッジをもっていけばいいってことは分かってるんですが、
ブルーブラックのカートリッジを買い忘れてるし、
絶対に帰りの飛行機で余ったインクを万年筆から取り忘れると思うんだよな。

・・・あ、そうだ。あとデジカメ持っていこう。充電しとかなあ。




と、いうわけで、いってきまーす。
熊本人の方がここを見ていたら、オイシイ馬刺しの店でも拍手で教えてください。

PageTop

五章5話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

先日の日記でお知らせした通り、金曜ですが更新します。
あれだ、月曜が祝日のときのWJの様な感じで更新していけばいいんだ、と
そんなことを考える今日この頃です。


そんなこんなで、今日で五章は終了です。
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

キュルっと!

本日、お休みでした。
井藤さんに誘われて、「カピバラさん サンキュルッとカフェinお台場」に行って来ました。
レインボーブリッジが見える席で、カピバラさんぬいぐるみをもふもふもふ・・・
・・・しながら、「カピバラさんは体が痒い時どうやって掻くのか。」という
そんな話をしてきました。・・・・・・・・・何をしているんでしょうか我々は。

なお、カピバラさんの体の掻き方は、
「木にこすりつける」「地面をゴロゴロする」だろう、ということになりました。

写真とかはそのうち井藤さんがどっかに上げるんじゃないっすかね。



そういえば、志水は土日に熊本に飛ぶことになっております。
いろんな事情により、学会に行ってきます。
実は初本州脱出です、この年になるまで飛行機に乗った事がありません。
「飛行機ってどう乗るんですか?」と仕事場で聞いたら、
「空港のおねーさんに聞きなさい。」というアドバイスをいただきました。
熊本って寒いのかなあ、からしレンコンって辛いのかなあ、
焼酎よりは日本酒派なんだけど一杯目からビールでもいいのかなあ。
多分、観光は出来ないと思うんですが、馬刺しは食べてきたいものです。


ところで、「鋼FA 原画集」を探しているんですが見つかりません。
入江監督が原画について、淡々と、でも、せっせと語っているに違いない!!
と、そういう予感があるので、ちょと欲しいんですが見つかりません。
何か聞くところによると、OPのうち二期OPについて扱ってるらしいじゃないですか。
志水が愛してやまない魂喰アニメスタッフとの等価交換OPですよ
買うしかないじゃないですか。なのに見つかりません。
くそう、取り寄せか!?取り寄せしかないのか!?
明日本屋に行って熊本から帰ってきたら取りに行くか!?
でも熊本帰りは深夜だから月曜になるのか!?




えー、そんなこんなで、日曜に世界樹話の更新は出来ないので、
明日の夜に更新してしまおうと、今、思いつきました。
多分、更新できると・・・思う。
ちょっと予定は未定な感じで申し訳ないんですが
定期的に読みに来てくださってる方々、ご了承ください。



PageTop

ザ☆グランドフィナーレ。


携帯からです。
職場に泊まるのは却下され、近くのホテルにいます。
明日が職場のイベントなんですが、今、やっと明日の準備が終わったよ。


で、鋼最終巻です。
コミックス派の方々、やっとですね!本編をご堪能くださいよ!
志水的には、おまけ4コマの「ピタゴルァスイッチ」のオチが
非常に怖いわあ。神速のビンタで爺は吹っ飛んじゃうわあ。(笑)

あ、あとおまけ白黒反転イラストのロイアイ!
最後の最後で、なんだこの完璧なロイアイ!(笑)

最終巻の巻末に、劇場でスタンプを押そう!ってページがあるのが、
さすがスクエニだなあ、と思ってます。(笑)


まだまだ出版物があるようなのですが、
27巻分の楽しみをありがとう、荒川先生。
27巻分、お疲れ様でした。早めにスクエ二に戻ってください。(爆)

そして、まだまだ休めないだろう下村さんは倒れないでー!

PageTop

10倍増刷。


じいちゃああああんーーーーー!!!
と、いきなり本日のワンピアニメ感想から始まってみました。
ガープじいちゃん、カッコええわ。


あ、この下で世界樹話を更新してます。
どーでもいいんですが、ワンピを読んでて、
「レイリーさんって誰かを連想させる・・・気がする・・・・・・」
と思ってたんですが、あれだ、世界樹3の港のおじいちゃん!(笑)
海賊王の片腕、とそういう繋がりでよろしいかと。



今日、山手線に乗ったら、車内広告に鋼最終巻の広告がありました。
ああー・・・・・・、何人の人がこれを見て、感慨にふけったのでしょうか・・・
何人の人が「11月22日か。」とチェックしたのでしょうか。
何人の人が「鋼って終わるの!?」とびっくりしたのでしょうか。
まあ、何人であったとしても、スクエニはいつもの10倍刷ればいい、
というか、もう「最終回が売り切れ」は許されないので、10倍刷れ。

そして最終巻が出たら、本当に荒川先生の鋼は終了ですね。
ああー・・・とうとう終わるんだなあ・・・・・・・・・

PageTop

五章4話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

世界樹3のキャラたちは星座関係から名前をとってます。(ドルチェ除く)
ギルド名も星関連です。ギルド【アルゴー】の面々の名前の由来は以下の通り。

ギルド【アルゴー】:
「アルゴ座」が由来。ただし、プトレマイオスが設定した「アルゴ座」は、
ラカイユによって4つの星座(りゅうこつ座、ほ座、とも座、らしんばん座)に分割され、
現在は「アルゴ座」という星座はありません。

カリーナ:
りゅうこつ座α星(カノープス)の学名から。アガスティーアはカノープスのインド名。
姓のアルファルドはα星からとったものの、うみへび座のα星の名前だと後で気がつく。
そして「アルファルド」には意味深な意味があることにも後で気がつく。

マルカブ:
ほ座κ星の名前。意味は「乗り物」らしい。姓のカッパールもκからとってる。
一般的に、ペガサス座α星が「マルカブ」と呼ばれているらしいので、
設定だけ存在する彼の妹にはペガサス座関係の名前がついているそんな裏設定。(笑)

アヴィオール:
りゅうこつ座ε星から。意味は、ちょっと分からないらしい。姓のイプシンもεのもじり。
ミドルネームの「D」は勝手に名乗っている。どんぶりのDやDの意思的な何かではない。
出来るだけマニアックな名前を、と思って、キャラ名つけたのに、
世界樹wikiの「命名に困ったら」ページに、「アヴィオール」があってショック。(笑)

クー・シー:
ほ座δ星の中国名。意味は「弓矢」らしい。これは名前で、姓は不明。
モンクたちには星の中国名がついているそんな裏設定。

ディスケ:
りゅうこつ座ι星「アスピディスケ」から。「盾」の意味らしい?
フルネームは「アスピス・ディスケ・イオタス」ですが、
「アスピス」の名前は代々長男に受け継がれてる名前というそんな裏設定。
ほ座に「アスミディスケ」という似た名前の星もあるんですが、それはYカラーかな(笑)。

ミアプラキドゥス号:りゅうこつ座β星のこと。意味は「静かな水面」。安全祈願な名前です。


で。
野郎4人の名前の由来になってる星は、「偽十字」という星の形を作ります。
南十字の近くで、明るい十字の形を作る星なので、そう呼ばれているらしいです。
プロローグの2話の「南十字か偽十字か、確かめている暇はない。」
という台詞は、まあ伏線ですかね。(笑)他のキャラについてはそのうちね。


そんなこんなで、五章4話。興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

多分、一番長く頑張ってる人。

何だか、ブログ出現率も減っていて申し訳ない。


ちょっと、なかなか時間が取れなくてパソコンを立ち上げる時間が減っています。
そんな中、鋼FAサイトから劇場版のサイトに飛べることを今さっき知りました。
監督もキャラデザも変わるんですねえ・・・・・・・・・。
まあ、それが不満ってわけじゃないんだけど、
5クールやって、「俺たちのFA!!」になっていたFAスタッフに、
「俺たちの劇場版!!」をやって欲しかったなあ、というのが正直なところです。
入江監督が1アニメーターとして魂喰アニメ一期OPを超えるOPを作ってくれれば、
 個 人 的 に は 大 満 足 で す が 。


そしてやっと、ガンガンオンラインの「Don't forget FA」も見れたよ!
荒川先生のメッセージもついてたよ!
ウィンリィとメイが可愛すぎるよ!メイが嫁に来たらこんな感じだな!
そして、何でブリッグズメンバーとスカーとキンブリーのときだけ
イラストがギャグだったのか非常に気になるよ!!(笑)


いよいよ鋼最終巻発売日が近付いてきましたね。
コミックス派の方々って、今まで我慢してたんだろうな、すげえな。
さっき、最終巻の話を井藤さんとしてたら、「4コマも最後かあ。」と言われました。
そうですよね、描き続けられたカバー裏とおまけと4コマも最後です。
是非とも子犬ネタで4ページぐらい使って欲しいものです。

最終巻発売日、私は諸事情により職場に泊まるので、
携帯から「お疲れ様でした」を書きに来るのかと思います。
しかし、劇場版が終わるまでは担当さんの仕事は終わらないのだろう。
下村さんに本当の意味で「お疲れ様でした!」と言えるのはいつになるんだろうか、
それだけが心配です。頑張ってーーー!!下村さん!


PageTop

終了?。

「ヒューズ中佐7周忌追悼企画」を終了しました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
来年はもっと中佐その人を書きたいものです。

そして本当は、この企画を下ろすのと同時に
子犬話をアップしようと思ってたんですが間に合わず・・・
子犬というより爺なんですが。
もっと捻ろうかと思ったんですが、うちのお客さんが見たいのは
「ブラハには子どもが出来たのに増田は嫁に貰っていく気配もない。」ことで
増田につっかかる爺に違いないっていうかそれを書かなきゃウチのサイトじゃない!!
と思ったので、そんな方向性で話を進めています。
と、とりあえず、アレだ、年内には更新したい・・・・・・・・・なー・・・・・・。


ちょっとバタバタしている中で、ちょっとだけ気分転換に、と、
中断してた「有野の挑戦状2」を数十分やってみたりしてるんですが、
『スーパーデモリタ』に不覚にも燃えてしまい、
「あ!」「うわ、失敗!」とかそんな独り言をしながらプレイしてますよ。
これぐらいの単純なアクションゲームっていいわあ、
25周年記念のマリオのWiiソフトが欲しくなるくらい、いいわあ。



あ、この下で、世界樹?妄想話更新してます。

PageTop

五章3話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

井藤さんに「誰が主役なのか分からない。」といわれましたが、
主役はメイン3人です。ただ、1?2階層が赤パイ、4?5階層がプリ子メインで、
第二部(第二部って・・・)からは黒ゾディ単独主役、となる予定です。

と、いうわけで、二階層に入っている今は、
赤パイメインなんだけど陰の主役はモン爺の様な気がします。
まあ、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

出たり、戻ったり。


テンパった一週間と大変な一週間の間の休み前の日に、
近くのスーパー銭湯に行き、湯上りのビールと枝豆で一人鋭気を養う30歳女性って、
嫁の貰い手がないよなあ・・・・・・と思いつつ、中ジョッキを一気飲み。



この下で世界樹妄想話を更新してます。
で、そこの記事と昨日の記事とで話題にしてますが、
ワンピの60巻を買いました。そして今日のアニメは爆睡してて見られませんでした。

昨日のブログで、
「兄ちゃんの初恋の相手はマキノさん」説をこっそり主張している志水ですが、
これ、何年か前にワンピサイトを回ってた頃にあった、
兄ちゃんサイトで書かれてて「それだーーーー!!」と思ったんだよなあ。
もうあのサイトも無くなってしまったし、志水もワンピサイトを回らなくなったんですが、
10年も連載続けばそういうのも当然ですよねえ。
でも、そういう人たちが原作の展開に、もう一回ジャンルに戻ってきたりするから、
長期連載っていうのは楽しいよ。



「逆転検事2」、2月3日に発売決定ですね!
春発売ってなってたけど、2月発売なんですね!
あれかな、レイトンVS逆裁の発売が春だったりするのかな?
楽しみすぎて、逆裁3の最終話と逆裁2の2話をやり返してるんですが、
真宵ちゃんが可愛すぎるどうしよう・・・・・・!!

そして逆裁1の4話が止まってるんですが、
まあ、みっちゃんをしばらく留置所に放り込んどくか。


PageTop

五章2話。


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮?」妄想話です。

ワンピの新刊が出たので、時代の流れに乗ってこんなことを告白してみる。
ウチの赤パイ、そもそものコンセプトが、
「『安いもんだ、腕の一本ぐらい』とは言えなさそうな赤い髪の海賊」
というそんなところからスタートしてるんですが、
今となっては、黒ゾディやプリ子を守るためなら、腕の一本、手放しそうだ。
なんでこうなっちゃったんだろうか。


ともあれ、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

ちょっと一言よろしいかしら。

携帯からです。
仕事がテンパり過ぎてどうにもなりませんが、
これだけ書いておこうかと。


ワンピ新刊買いました。
マキノさんが可愛すぎてドキドキするんですが恋でしょうか。
あんなに可愛くて優しくて10年前から「ダメね、私は」と笑って流せる器の持ち主、
惚れてまうやろーーーー!!!(床を転がりながら)

そして、
志水は、エース兄ちゃんの初恋の相手はマキノさん説をコソコソと主張してます。
主張の根拠は、萌えてまうやろーーー!理論です。
絶対に同意者はいる。(どーん)



明日はパソコンからブログを書きにきます。
世界樹話も更新します。

PageTop

ダメな子ほど可愛い。

ちょっともう大変すぎる。


今日は急遽講演会に誘われて、午後から出かけてきますので、
今のうちにネットを見にやってきました。
ブログを書いてる日だけしかネットを見ない日が続く中、
「深イイ話」でガンガン登場、という出来事を後から知り、
『息子の晴れ姿を見られなかった・・・・・・・・・』と
母の様な気持ちで落ち込む、そんな往年のガンガン読者です。
しかし、『鋼最終回の号が売り切れたので、二ヵ月後に再掲載』事件は
深イイ話なんだろうか?本当に初期からあの雑誌を知っている人間としては、
「読みたいならコミックス買えばいいじゃない。」的な対応をしそうだな、
と思っていたので、誠意と工夫を見せた点で大きくなったなあ、とは思います。

もう最終巻はいつもの10倍刷らないと、
ファンに顔向けできないわよ、ガンガン!!
余ったら、お母さんが三冊買ってあげるから!!

しかし、私のガンガンに寄せる感情って、
半分ぐらい「ダメだなあ?こいつう?」で出来てますよね、
まあ、母の様な気持ちですからね、ダメであっても可愛いんでね。



今日、行ってくる講演会は、
昨年まで一緒に働いて今年異動になった人と行くんですが、
お互いにお互いの仕事を知っているので、
「もー!やってられませんよ!」「終わったら、飲みに行きましょうよ!」
という流れもあって、急に決まったりしています。
でも、仕事を分かってる人が外の部署にいるとちょっと気持ち楽だなあ。
中ではこぼせない愚痴も多いですからね。



あ、そういえば、「9人揃って船長が『出航!』と言うまで」と買い続けたWJ。
今週のWJで「9人揃って、船長が『出航?!』と言いました。
ですが、ですが・・・なんだろう、この割り切れなさは・・・・・・!!
9人がちゃんといつも通りの話をしているのを見るまで
買いたいような気がします。いや、もう既にいつも通りなんだけどさ、
やっぱりさ、見たいじゃない、サニー号の上でダラダラ過ごしてる様とか。

PageTop