まよらなブログ

懐かしのドラクエ。

この下の記事で世界樹話を更新してます。
先週、更新をお休みしたので、今回は二話アップしてますよ。



絶賛ドラクエ廃人な今日この頃です。
Wiiのドラクエ1~3を買って、SFC版の3をやってます。
レベル20に達しないのに、アープの塔をクリア出来てしまったのですが、
SFC版こんなゲームバランスなの、FC版はなんてSなゲームバランスだったのと、思いました。
そんなFC版に果敢に挑んだ小学生のころの自分を誉めてあげたい気がしました。
そりゃあ、アレフガルドまで行ったのに記録消えたらやり直す気力はなくなるわ。(実話)

パーティは女勇者・男盗賊・女僧侶・爺魔法使いです。
しかし、魔法使いが賢者に転職したため、爺は青年になりました。
女勇者・しみず(仮名)は、さぞかしがっかりしてることと思います。
しかし、爺サイト管理人としての立場より、ドラクエプレイヤーとしてのポリシーが大事です。

盗賊を武闘家にしようと思ってるんですが・・・
今のままの方がムチ装備でグループ攻撃できるから便利かもなあ、と思っていたり。


今はオーブ探しなわけですが、
だらだら世界を回って、「スカイ『銅鑼』ゴーン!」とか、
エリミネーターと会って「覆面にパンツ一丁、こいつは確かに変態だ・・・」と思ったり、
(あれ?4コマはカンタダのこと指してましたっけ・・・?)
ヘルコンドルのバシルーラで「遠くに飛ばされた二人」を再現しないものか、と思ったり、
そういや「ヘルコンドル、へっこんどる」だけ覚えてるんだけどどんな4コマだったっけ・・・?とか
やっぱりダーマで賢者に転職したら熱湯の中でじゃんけんよね!と脳内でお湯を用意したり、
そんな懐かしのドラクエ4コマネタを思い出して悦に浸っているところです。

早く、バラモスをカバ呼ばわりしたり、
虹の雫を鼻水扱いして、「あと一歩」を逃がしたいものです。


当然、Ⅰを始めたら「ペロキャン」で、Ⅱは「怪傑大ねずみ」を思い浮かべるのでしょう。



ああ、「もりそば」と「うおのめ」と「かおる」を作って置けばよかった・・・




拍手ありがとうございます。
コメント返信はつづきを表示からどうぞ。

つづきを表示


PageTop

13章3話


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週更新できず、すみません。本日二話分更新します。



DQ3をWiiでやってる今日この頃ですが、
「状態異常技の成功率はLUCK依存」という世界樹設定が頭の中に染み付いており、
いそいそと僧侶の運のよさを上げておりました。

・・・ところでドラクエの運のよさって何に影響するの?逃走成功率??



まあ、ともあれ、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

13章2話


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週更新できず、すみません。本日二話分更新します。



では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

今後の予定。


この下で世界樹話を更新してます。今日はちょっと毛色が違うかもー。


大変なことに気が付いたんです。
今度の三連休、暦どおりに三連休なんです。
しかも、ドラクエ1~3が出た後の三連休なんです。
心行くまでドラクエ廃人になれ、という堀井神の思し召しに違いない。
というわけで、今から三連休が楽しみなんですが、
発売日はよりによって泊りがけの出張ですよ。
しかも予約してないし、手に入らなかったら三日間飲んだくれるしかあるまい。

とはいえ、寄る年波には勝てないのか、
ゲームにしてもネットにしても、何時間も画面を見る、ということが不可能になってます。
ドラクエ7のときは9時間連続でPS酷使したんだけどな・・・
ネットだって、素敵テキストサイトを見つけたらその日のうちに
サイトに上がっている小説全部読みきったのにな・・・・・・
今はどっちも無理よね・・・・・・・・・いや、健康的ではあるんだけど。



あ、そろそろ一ヶ月前なので告知です。
えー、今年もやります。『ヒューズ中佐追悼企画』
今年で・・・9周忌目なのかな?ともかく毎年やってるアレです。
中佐のお葬式がガンガンに載ってしまった
10月12日(目安)から(ほぼ)一ヶ月ぐらいの間、
中佐に関連する小話・・・と見せかけて真打ちは増田な小話を
サイトにアップして、ヒューズ中佐を偲ぼうというそんな企画です。
申し訳ありませんが、志水の仕事やら状況やらのバランスから、
アップできる小話は今年は二本だと思います。
うち一本は恒例の「未来捏造・数年後のおしゃまなエリシアちゃんとロイおじさん」です。
増田も大将になってますし、その辺を生かした話を書きたいと思ってますが、
まだ何も出来てませんが、まあ何とかなるでしょう。

10月12日に開始するかは、ちょっと勤務状況次第ですが
近くなったらまた告知しますので、どうぞお付き合いください。


PageTop

13章1話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

本日より13章ですが、今回は『アルゴー』の面々は出てません。
深都の「空」は蒼い!というのを書きたかっただけの話です。
ちなみに、志水の深都の空のイメージは、
ブリヂストン美術館で見たザオ・ウーキーの「07.06.85」という絵です。



では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

好み。


この下で世界樹話を更新しました。今回は一日遅くなってすみません。
初めてお読みになる方は、目次ページもありますのでご活用ください。
長い連載なので、最新の話をさっと読んでもらって、
ノリについていけそうだ、と判断した場合、最初から読んで頂ければと思います。



ツイッターで話題にしましたが、東京国際フォーラムの「東京JAZZ」に行ってきました。
で、映画音楽で有名なミシェル・ルグランの演奏を聴いてきたんですが・・・・・・
なんなのあの巨匠、超好みの可愛いおじいちゃんなんだけど・・・・・・!!
と、そんな爺サイト的な感想を抱いて帰ってきました。

3日の昼公演に行ってきたけど、
「このプログラム、ジャズで括っていいのかな・・・」と思う辺りも、ジャズっぽい。(笑)
来年も行きたいなあ、と思うけど、その前に「ラ・フォル・ジュルネ」を取らないとね、
今度はロシア音楽だからね!!



そういえば、もう9月ですね。
9月は何か、とてつもなく、心待ちにしていたことがある・・・気がする!!
と必死に思いをめぐらせたら、DQ1~3のWii復刻版が出るんでしたそうでしたッ!!
復活の呪文も復活するらしいし(笑)、楽しみです。ええ、楽しみです。
でも、SFC版の3から始めようと思います。



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

12章5話。


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

実は、今日までの話で私の中では一区切りつきます。
ここまでは、保護者役を保護者役にする話でした。

これからは、メインキャラの中でも主眼になるキャラが変わっていくと思われます。
最終的には少年の成長物語にしたいんだよなあ、それは二部の話なんだけど。




まあ、そんなこんなで興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop