まよらなブログ

はろーうぃーん。


この下で世界樹話を更新してます。
ただいま番外編シリーズで、今日はその頃のハイラガ(世界樹2)の話です。



今年の4月ごろに起きた、ブログサーバー障害から
一部で記事が二つ被ってたりしてたんですが、先程、被ってる記事を削除してきました。
もし、一部見られない箇所がありましたらご連絡ください。
まあ、志水の日記なんか読み返す人もいないだろうから、
世界樹話が消えておる、とかそういうことでもない限り不都合はないと思うけど。



そういえば世の中はハロウィンなんですよね。
本当に季節行事をする気がないサイトで申し訳ないですが、今回も何もありません。
「曾孫くれなきゃいたずらするよ!(マスタング君に)」
と、グラマンおじいちゃんが孫に言って、ばきゅんばきゅーん、な
そんな展開の小話がエア更新されている、そんな気持ちで今年のハロウィンを迎えたいものです。




拍手コメント返信です。
返信、遅くなって申し訳ありません。「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示


PageTop

番外編・3


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話・・・ですが、
先週から三週分、番外編に入ってます。

今日は、世界樹2の舞台「ハイ・ラガード」の迷宮の、その頃の話です。
志水の設定では、ハイラガの樹海でシナリオのラスボスが倒されたのは10年前です。
これからゲームやる方にはネタバレになるので、ゲーム内で起きたことは詳しく書きません。
詳細を知りたい方は、世界樹Wikiのテキスト集を読んでください。(超不親切仕様)
もしくは「世界樹の迷宮Ⅱ」をお買い求めください。(世界樹Ⅰに比べて、ちょっと便利な機能つき)




では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

次世代もの、というジャンルが確立されるんじゃなかろうか。


この下で、世界樹話を更新してます。
今日から三話分、番外編に入ります。ますます話が進みません。
フカ(規制)書く前に、ちょっとやっときたいな、と思ったので。




「魔術師オーフェン」の新シリーズをウッカリ立ち読みしたら、
ウッカリ、レジまで向かってしまいました、というわけで二巻まで買いました。
だって、「ほほう、オーフェンの後日談か。買う気はないけど、あとがきでも読むか・・・」
と思って、本屋でページ開いた瞬間に、キースが船長なんだもの・・・・・・!!
冒頭しか読んでないんですが、キャラが大人になっててなんか変な感じだな。(笑)

ところで、本編・・・というか前シリーズが刊行されてたころ、
志水は高校生・・・ぐらい・・・だった・・・ような・・・気がするんですが、
体力と時間はあったものの金は無かった当時、
オーフェンは本屋で立ち読みで全巻読破しました。
ホントにその節はごめんなさいでした、本屋さん。
(立ち読み全巻読破はシグナルの小説版でも同じことをやっているので、ホントごめん。)
(アシモフのロボットシリーズも立ち読みした、ホントにごめん・・・でも今は買ったから・・・)



いろいろとその後の話が刊行されている最近ですが、
久しぶりにヤンガンを読んだら、ハーメルンのシュルクンチクが最終楽章だった上に
完全なる打ち切り結末でコミックス買ってないけどヘコむわあ orz
渡辺先生の次回作に期待します・・・けど、外道勇者に手垢がついた今日この頃、
難しいのかなあ、ハーメルンのあの斬新さを再び出すのは。


PageTop

番外編・2。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話・・・ですが、
本日から三週分、番外編に入ります。

今日は、世界樹1の街であるエトリアのその頃の話です。
志水の設定では、エトリアの樹海でシナリオのラスボスが倒されたのは11年前です。
ゲームやってない方もいると思うので、詳しく書いたほうがいいかな、と思ったんですが、
これからゲームやる方がいたらネタバレになるので、ゲームで起きたことは詳しく書きません。
詳細を知りたい方は、世界樹Wikiのテキスト集を読んでください。(超不親切仕様)
もしくは「世界樹の迷宮」をお買い求めください。(超ドSゲームバランス仕様)




では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

ぐだぐだプレイ。

この下で、世界樹話更新しました。先週、休んですみません。
以前から薄々気付いてましたが、改めて、
志水の仕事上の展開とウチの赤パイの意識の展開がすごく連動しておる。
と、思いました。

ともあれ、次回は14章で三階層になるはずですが・・・
その前に一回ぐらい番外編とか書いておきたいなあ、とか、いろいろ。



昨夜、急に「逆裁がやりたい!」
と思い立ってしまい、逆裁3の最終話をやりはじめたんですが、
真宵ちゃんはかわええのう。
と、萌え萌えプレイになりました。早く3Dで動く真宵ちゃん見たい。
レイトンVS逆裁早くやりたい、でも、一番やりたいのは逆裁5。


ドラクエ3はラーミアを孵化させました。
ラーミアを、DQ8をやった後で「レ(規制)」と呼びたくなるのは、私だけじゃないと思いたい。
バラモス城に乗り込むだけですが、
バラモス城、めんどくさいので・・・・・・・・・じゃなかった、
バラモス倒してゲームクリアするのが寂しいので(笑)、
ぐだぐだしてます。あ、竜の女王の城とか行ってくるか。

ところで「ドラクエ展」がやっている、と今更知りまして、
お一人様で行って来ようか、と画策中です。
一人でも何人でもいつでもどこでも楽しめる、それがドラクエ・・・・・・・・・のはずだッ!!!



あ、そうそう。
「中佐追悼企画」への拍手、ありがとうございます。

PageTop

13章5話。


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週はお休みして申し訳ありませんでした。
今日で13章最後です。予告の通り、「川の字」で寝させます。



では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

毎年恒例ではありますが。


サイト「まよらな」で、『ヒューズ中佐 九周忌追悼企画』始めました。

 *「ヒューズ中佐追悼企画」とは・・・
      「2002年ガンガン11月号にお葬式が載ってしまったorz 中佐を追悼しよう」と
       ガンガン11月号発売期間の一ヶ月(ぐらい)の間、中佐を偲ぶ小話を掲載し、
       そんなに偲んでない、とか、主役は増田、とつっこまる恒例行事のこと。


ギリギリ間に合いました・・・・・・
9年やってるけど、こんな締め切りに終われるような追悼企画初めてやで・・・
11月12日ごろまでの掲載の予定です。
大震災後の追悼企画、ということもあり、かなり意識して書いてます。
もし読んでて辛くなったら、すぐにウィンドウを閉じてくださいね。

あ、未来捏造・ちょっとおしゃまなエリシアちゃんとロイおじさんの話の方は、
かなりギャグっぽくなってますので、こっちはいつも通りでお読みください。
この話、拍手でいただいた
「一生独身で終わりそうなロイおじさんの老後は自分が世話してあげないといけないんだろうな」
と覚悟しているエリシアちゃんと増田さん、という素敵ネタから作り出したんですが・・・
あ・・・あれ?おかしいな、なんか微妙に違う話になってるな・・・



ともあれ、11月12日付近まで掲載しておきますので、ご興味のある方はどうぞ~。
折角ですので、皆様も中佐の人柄を偲んで、
中佐にまつわるエトセトラを、描くか書けばいいと思うYO!




そんなこんなで追悼企画に集中してた一週間なので、
申し訳ございませんが、今週の世界樹話はお休みさせてください。
(お知らせ記事にまで拍手ありがとうございます。)
申し訳ないので、予告をしておこうと思います。
次回で13章を終わらせるつもりですが予定です。
黒ゾディの「迷宮を進む理由」を作りたいと思いますが、未定です。
川の字(ただし真ん中が長い)で寝させる予定です。

・・・・・・・・・何ひとつ、はっきりしてない。




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

ゲーマー生活。


この下で世界樹話を更新してます。


急に冷えてきましたね。
秋物をやっと出しました。この時期の便利アイテムはパーカーです。


ドラクエ3をプレイしている最中ですが、
昨日より「ノーラと刻の工房」(DSソフト)を借りていそいそとプレイしています。
庭に犬がやってきました。・・・・・・なんて良ゲーム!!!と思いました。
室内飼いにしています、尻尾がふっさふっさ、もふもふー。

なるけミュージック流れる庭で小さな花を摘んでいればマリエルが家を訪ねてきたり、
ラストバトルは歌が流れるんだと信じています。・・・・・・え?これWAシリーズじゃなかったの?

そして、「ダーククロニクル」ではジオラマ作成に心血を注いだ志水にとって
最終的には内装のためのゲームになると思われます。
今は、塩漬け肉を干したりチーズを熟成させたりしていますが、
いつか酒樽を運び込むのが夢です。ノーラと刻の酒蔵化計画。

ところで、
ダークロのジオラマだけできるスピンオフゲーム、出ないかなー。



あ、ドラクエ3もやってます。幽霊船まで行きました。
こんなに低レベル(ゆうしゃ:レベル23)で行けたっけな・・・・・・?



なんかゲームばっかやってるので、
追悼企画の話がまだ書けておらず、あわわわわ。
まあ、ドラクエ出ちゃったし仕方ないよな、あわわわわ。と思ってますが、
絶対に書き上げる自分がいることは分かっているので、あまり焦ってもいません。
ただ、勤務の都合もあるので、12日に開始できるか分かりません。
開始日が10月12日から多少前後する可能性がありますが、
10月12日付近を目処に更新した日から一ヶ月の公開、ということで、
「ヒューズ中佐 9周忌追悼企画」、更新日が決まったら、
改めてお知らせしますので、今年もよろしくお願いします。

PageTop

13章4話。

先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

昨日から、世界樹シリーズとアトリエシリーズとWA音楽の人たちが作ってる
「ノーラと刻の工房」(DSソフト)を借りてちょこちょこいじってます。
オクトーヤさんが少佐に見えてきたので、仲良くなろうと思いました。



ともあれ、妄想話に興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop