まよらなブログ

「NORMAL」という名の「HARD」。


この下で世界樹3妄想話、更新しました。
先週、休んだ分も含めて二話更新してます。
来週はちょっと家の法事がありまして・・・またお休みさせてもらうかもしれません・・・


さて、そんな世界樹の迷宮シリーズに新作ということで
「世界樹の迷宮Ⅳ」が7月に発売されるそうです。
FC世代もハードなゲームバランスと言う、ドSゲームですが、
今度は難易度を選べるそうで、これで万人におススメできるってもんです。
下画面で簡単にマッピングできるから、
3Dダンジョン初心者におススメなゲームだと思うんですが、
なにせあの開始5分で全滅するゲームバランスとか
鹿やヤマネコで全滅するゲームバランスとか、
未だに3の裏ボス倒せてないゲームバランスとか、
そもそも1と2は6層のマッピングもままならなかったというゲームバランスとか
とにかく、難易度が 「HARD」しかないというそんなゲームでしたので、
単純なおススメなども出来ず、連載をすることで微妙な広報活動をしてたんですが
(でも限りなくオリジナルになってしまい広報活動としても微妙だ。)
これで、普通に「面白いよー。難易度はまずは『CASUAL』でね」と言えるってもんです。
しかし、開始5分で「hage(全滅)たー!」とか「鹿でhageたー!」とか
「ちょっと楽になったと思ったらまたha(略)」とか、それでこそセカイジュッですので、
当然のように「NORMAL」という名の「HARD」でプレイですけどね。

しかしレイトンVS逆裁より、こっちが先に発売されそうだな・・・
クリアしてからレイ逆出ればいいんだけど、立て続けに出たら、
一度世界樹は放り出してレイ逆に行くだろうな・・・・・・
そして戻ってきたときには「・・・どういう戦法でキャラ育ててたんだっけ・・・?」
と首を捻る自分の姿が目に浮かぶ・・・・・・・・・

まあ、それにしても2012年はオタクとしての志水の当たり年です。
なんなの、今年!逆裁5の発表もあったし、何なの!?


PageTop

16章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週、お休みした分も含めて、今週は二話更新します。
この下に16章3話を更新されてます。

さて、
新作・世界樹の迷宮Ⅳが7月に発売決定だそうです。
まあ、どうしましょう、3の話、終わる気配が無いというのに。
・・・というのが第一の感想でしたが楽しみです。気球にのってどこまでもいけるのだろうか。

4の記事が載ってるファミ通を見せてもらったのですが、
フォートレスの子が、この3の話の25年後の話として考えてた設定に使えるデザインでして
「これは、その25年後の設定で4をやりなさい、というひむかいさんの思し召しに違いない」
と思い込むこととして、フォト子(仮名)!君に決めた!!



では、5が発売するころまで終わらないかもしれない世界樹3の妄想話、
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

16章3話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週、お休みして申し訳ありません。
忙しかったのもそうなのですが、「レイトン教授と奇跡の仮面」が面白くて・・・!!
つい・・・!!つい、ポメラじゃなくて3DSを起動させてしまい、つい・・・・・・!!
今週、二話掲載します。


では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

レイトンVS逆裁に是非とも「キャタツとハシゴ」のナゾを!

ごめんなさい・・・
二日酔いやらなんやらで、本日の世界樹話の更新はお休みします。
志水32歳になってしまった直後の更新なので、
「うちの赤パイの歳を抜いてしまってぐぬぬぬぬ」な気持ちを、
以前、荒川先生がサーティーンになったときに、牛小屋(荒川先生の日記・閉鎖)で、
「どこぞの大佐はまだ29」とギリギリしていた内容と被せて
なんなんだろうなこの「お前だけ若いままでーーー!!」的な八つ当たり感、
として表現したかったんですが、まあ諦めます。
次週に二話アップ・・・・・・・・・したいです。



「レイトン教授と奇跡の仮面」を始めてみたわけですが、
ゲーム内に「矛盾」とか「キャタツ」とか出ると、
「ワザとか日野、ワザとなのか日野、レイ逆の布石だったのか日野ーーー!!」
と思ってドキのムネムネが止まりません。
今、遺跡にいるんですが、この遺跡探索システム、
「あそびとしては面白いけど、ゲーム的に必要なのか?」
と思うんですがどうなんですかまあレベル5のゲームってそういうの多いしいいけど。

そして、音楽だけで「レイトン!!」と分かる相変わらずのステキ音楽に浸るハアハア


すれ違っても見てるんですが、
皆さん、結構いろんなゲームもやられてるなあ。モンハン一色かと思った。
志水は本当に「しみず」ですれ違ってますので、
なんかそれっぽいMiiがいたらヨロシクお願いします。



そういえば、先日Fate/Zero公式サイトのトークセッションを
(気付くの遅くて)ニコで聞いたんですが、
緑川さんに「グリリバ」コメント入るのを見て、
ああ、ローディストが一杯ですね、とほっこりしました。
懐かしいなあ、「勇者への道」の「グリーンリバーライト」(笑)

PageTop

是非とも「蘇る逆転」を実写化してほしいものだ。


この下で世界樹話を更新しました。



逆転裁判の映画を観て来ました。
多分、あの映画を観に来る人は、
・ゲームファン
・役者ファン
・かなり一部の推理マニア
ぐらいなもんだと思ってるので、こんなの杞憂だと思いますが、
映画観る前にゲームやってからいくといいよ
と助言だけしておこうと思います。
原作知らないと、話に多分付いていけない。
でも原作知ってると、ところどころのアレンジに「ああ!なるほど!!」って思う。


箇条書きで以下感想。
ネタバレはしているかもしれないけど、読んでも分からない程度なので隠しません。

サユリさーーーーん!!(号泣)
・ヤハリの裁判の場所がおざなりすぎて、
 「犯罪が増えすぎた」という背景をコミカルに表してなるほど!って思った。
・綾里法律事務所の雰囲気がクラシカルで好みなんですが、大胆アレンジ過ぎる。
・チャーリーくんがいるか確認するの忘れた。
・キャラも、いろいろと大胆アレンジしてますが、
 誰よりも淡々と審理を進めるサイバンチョに対して
 「なんですっとおおお!?」ぐらい言ってよサイバンチョーーー!!!と思う。
・マヨイちゃんの太ももにドキドキ。
・「あと三〇分でクリスマスですね。」・・・・・・・・・景色は初夏だけどな・・・・・・・・・
・この映画のためにも、みっちゃんパパのグラフィックが出来ててよかったと思った。
・子役のかわいさ半端ねえ。小学生親友トリオもですが、15年前のチビまよいちゃんかわいすぎる。
・地震はなし(さすがに今年はねえ・・・)、 酸欠なし(エレベーターで酸欠起きないしねえ)、
 パパが証拠保管庫にいた理由を誤解するみっちゃん(弁護士にならなかった理由の強化)
 などなど細かいところの修正が入り、証拠保管庫になった経緯に「おお、なるほど!」
・みっちゃんのヒラヒラは実写だと5割減。
・小日向さんご自身がアクションされてるんですか!?
・サイバンチョの木槌を止めるタイホくん健気すぎる。タイホ君、ノコさん大好きすぎる。
・中の人は原灰さんかなあ、と思って観てると、「ナカノヒトナドイナイ!」と地で行かれるゾ☆
・灰根さんとサユリさん関連の補足はすばらしいと思う。
・線条痕を照合するときのモニターが15年前と今とで違うという細かさよ。
・っていうか、ハイテクなのに歯車、というあたりに志水のハートは鷲掴み!
・この歯車モニターで4のメイスンシステムやってほしい!成宮くん、ダルホドくんは頼んだよ!!
・みっちゃんパパの裁判の傍聴人は黒スーツなのに、ナルホド君の裁判の傍聴人はカオスな件。
・みっちゃんの無罪をヤハリと喜ぶ傍聴人に「・・・、あーーー!?」と叫びそうになるが堪えました。
・巧さんがご出演です。
・ナルホド君の「灰根さんの弁護を受けようと思う」に、映画になってよかった、と思った。
・こういう小さいフォローって逆裁の醍醐味だと思うし、ここまで言わせてこその補完だと思う。
・逆裁ファンは音楽をよーーーーーーく聴くと泣けると思います。
・小道具がすばらしいので、この実写のままゲームにして、
 あちこちつついて会話を発生させたい。証拠品をDS機能でぐるぐる回したい。
・正直に言おう!映画としてはどうかと思う。しかしだ!有りだ、この「逆転裁判」も!

いやー、楽しかったよー。面白かった、というより楽しかったー。



そしてその勢いのまま「レイトン教授と奇跡の仮面」を購入。
レイトンVS逆裁、頑張って欲しいので、新品で買ってきました。
まだプレイしてないんですが、一言だけ言わせて貰えば、
「もっとジャケットに手を込ませてよ!!」です。もー、それが一番の不満ーーー。




拍手ありがとうございます。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

16章2話。


先走った志水の「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

やっとクジュラさんの迷言・・・っていうか
あまりの根拠のなさに、暴言に近いんじゃないか、と思わなくもない
「俺を信じろ」に辿り着きました。
いやはや長かった。隙あらば遊び始めるうちのギルド連中の所為なんだけど。


では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

前祝う。

この下で世界樹話、サイトで鋼小話アップしてます。
鋼小話は、合コン友の会シリーズです。


えー、ツイッターで散々喚いていたのですが、
1月29日のブログで書いたように、逆裁・特別法廷で
本当に重大発表が、重大発表が重大すぎる発表があったようです。
祝・逆転裁判5制作決定。
もー、もーーーーー!待ってた、待ってたよーーーー!!
世界で一番出て欲しかったゲームが作られるよーーーー!!
私の2012年、ホントに素晴らしいよひゃっはああああああ!!!

と、一週間近く悶え転がってました。
そりゃあもう、今日更新する予定でいた話が書き終わらないくらいに
一週間本当に萌悶え転がってました、本当に待ってたんだと思いました。


あと、
「レイトン教授VS逆転裁判」のアニメパートは、我らのボンズの制作だそうです。
こっちも楽しみです、本当、よく選んだ日野さん。
あんたシナリオさえ書かなければ最高のプランナーだよ・・・!
と失礼極まりない最高の賛辞を抱きつつ、
折角のボンズなので、是非とも教授のフェンシングシーンを入れてください巧さん。


そんなこんなでもう3DSは前祝で買ってしまおう、と
昨日、買って来ました。オフホワイトのやつ。
一緒に買ったソフトは「パイロットウィングス リゾート」です。
「スティールダイバー」にするか「ゼルダ」にするか悩みつつ、
お店の試遊台で「マリオカート」をやって、更に悩みつつでしたが、
夕陽の中を飛ぶ画像にやられてしまったので、これに決定。
気持ちいいのですが、意外と難しい・・・・・・
まあ、気持ちいい!!かどうかが志水的には重要なので、
フリーフライトで空を駆け回っていようと思います。


PageTop

16章1話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

早いもんで、もう16章です。
そろそろルート選択があるので、それに向けていろいろ詰め込みたいのですが
・・・・・・・・・いろいろ詰め込もうとしたのに、相変わらず呑気なことをやっている
うちのギルドの連中はどうにかならないのか、と書きながら思ってました。


では興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop