まよらなブログ

お知らせ


携帯からです。


7月の勤務日が正式に定まらないのと、
いずれにせよまともな休みがしばらくないため、
世界樹話の更新はしばらくお休みします。
10日か15日には再開したいのですが、この休みも本当に取れるかどうか・・・

申し訳ありません。
更新できるときに一気に更新するか
世界樹4ネタとダブル更新するか、
いずれにせよ、次の更新のときは、いつもの分+αを目指しますのでご了承ください。



・・・もー、定休が欲しい


PageTop

下町観光案内。


この下で世界樹話を更新しました。
昨日、世界樹4体験版が配信され、数時間集中して遊んでしまい、
「やべ!世界樹話、何も書けてねえ!!」(この時点で夜10時)という状態の中、
よく書いたと思います、文字数が一番多いんじゃないかな、今までの中で。(笑)

というわけで、世界樹4体験版が配信されました。
開始5分でhage(世界樹用語で「全滅」の意味)る気マンマンで
「ノーマルモード」を選択したんですが、
・・・え?危なげなく、最初のミッションクリアできたんだけど・・・
という肩透かし感すら感じる体験版となりました。・・・お、おかしいな・・・。
初hageが、大地にいるカンガルーにボタン押し間違えてぶつかってしまった、という
そんな凡ミスhageだなんて、なんか納得できない。
F.O.E(世界樹用語で「迷宮内をウロウロしている階層ボスより強い敵(中ボスではない)」)
ですらない、一般魔物にさくっとhageられてこその世界樹だろ!?
モグラかヤマネコ・・・、モグラかヤマネコ、カモーン!!
と、思ってしまった辺り、ホントにドSゲームに毒されたと思います。
今度、ためしにカジュアルモードにして、どれだけ簡単になるのか試してみようと思います。



それと昨日、「すみだ水族館」に行ってきました。
結構、混んでいるんじゃないか?と思ったんですが、
オープンしたての話題のスポットにしては混んでないように思います。
午前中が狙い目です。オットセイの餌やりが11時30分ごろ、
ペンギンの餌やりが12時ごろ(あと16時ごろ)なので、
ブランチをソラマチでとって、11時くらいに水族館に入って、
10分ぐらい前からベストポジション付近で待機するとよいのではないかと思います。

室内型で大掛かりなショーは出来ず、動物達も訓練中、という中なので、
「むしろその訓練の様子や、食事のチェックを見てもらう」という
飼育の裏側を表に出したプログラムはよかったなー、
飼育員さんに普通に声を掛けられる距離だし。
ペンギン好きにはおススメです。

大水槽は大きな窓の方じゃなくて、裏手にあるアクアスコープから見るのがおススメです。
(私、昨日のツイッターで「アクアスポット」って書いてたけど間違いです。)
目玉の一つであるシロワニはなかなか見やすい位置にやってこないので、
小笠原諸島固有種を探す方が楽しいんじゃないかと。
(・・・と思ったんですが、ユウゼンしか分からなかったんですが・・・
 オビシメ探してみたけど、見つからないし・・・
 というかもう少し分かりやすく、表示板をだな・・・)
夜9時まで営業しているようなので、仕事帰りとかねらい目かもしれませんね。
ペンギンみながら酒も飲めるしね!!

PageTop

19章3話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

世界樹4の体験版が配信されました。
体験版で体験できるところまでは体験しましたが、
樹海をくまなく見回せることに感動しております、さすが3DS!!

前回の話の前書き部分(つまりココ)で、
『ギルド名は「数珠掛け鳩」を意味する言葉』と書きましたが、
土壇場で気球名とギルド名を逆にしました。今は、気球名が「鳩」の意味です。
ソフト発売されたら、詳細を書こうと思いますよ。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

「お話は終わっても、人生は続く」ような話。


この下で世界樹話を更新しました。

さて、そろそろ「世界樹の迷宮4」が発売されるわけですが、
世界樹3妄想話の設定と世界樹4のマイキャラ設定は繋がっている、
というそんなマイ設定の世界観もぶち込んでプレイする予定です。
実は25年後(場合によっては多少±5年程度の変更あり)だと思ってるんですが、
そういう間の設定も眺めてみたところ、
「その25年間を乗り越える為に、〇〇(キャラ名)には、今、幸せ体験を沢山させたいんだな。」
とそんな書き手(と書いて親と読む)心が発揮されて、世界樹話を書いているようです。
キャラに辛い過去をつけるのは「(書き手が)痛々しい!」とので、好きじゃないんですが、
キャラが最終回後に挑む人生が、平坦であるはずもないとも思っているので
私は、キャラに辛い「未来」を付けがちなようです。
その「最終回後」の人生を乗り越えるための素地を作りたい、
と思って、私は話を書いているのだと、最近やっと気が付きました。


鋼もね、増田の最終回後の人生こそ波乱が多そうですよね。
その辺に萌え・・・ゲフンゲフン!、燃えるわけですよね、一読者としては。
でも、それに挑んでいくのは、もう、読者は分かってるじゃないですか。
そういうのに励まされることもあるじゃないですか。増田のくせにー。
そういうの、そういうのが書きたい。




そして、世界樹4前にゼルダをクリアせねばならないような気がするんですが
ラスダンで、7つの結界を解いたものの、そこから先に進む気になれず
カービィとしてプププランドの茶色い扉を白い扉に変えています。
あ、Dr.マリオはHIでレベル10をクリアし、蟹が出てくる映像を見ましたが
そこから先は再びカプセルを瓶で一杯にしています。
というか、そもそもこの一週間、ゲームもろくにしていない。
ポメラもそれほど起動させていない。
私は一体何をしていたんだろうか・・・・・・

PageTop

19章2話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週、お休みして申し訳ありません。
この妄想話もいっぱいいっぱいな感じの中、
世界樹4が発売されたら、私はどうなってしまうのでしょうか。
あちらはあちらで書きたいネタが出てくるような気がするんですが。
この妄想話の記事の前書き(つまり、ココ)が
世界樹4のプレイ日記と化しそうな気がするんですが。

なお、世界樹4はキャラ名を鳥の名前から取る予定でして
ギルド名は「数珠掛け鳩」を意味する言葉となる予定ですよ。
発売されたら詳細を書くかもしれませんよ、ココで。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

お知らせ


携帯からです。

土日出勤のため、世界樹話は月曜に更新します。
なんかこう、落ち着かなくて申し訳ないです。


PageTop

Miiの使用方法。


申し訳ありません。
今週の世界樹話はお休みさせていただきます。
今後のプロットを見直さないと、取り返しのつかないことになりそうな予感が・・・。
まあ、どっちにせよ迷走してる気がするので、一週お休みして、
張った伏線と書くべきことと書きたいことと言わなきゃならないことをちょっと整理します。
最終回は出来てるのにな(笑)。そこに向かうまでの話があっちこっちフラフラしてるよ。

ちなみに、ツイッターで、
「3DSのMiiで作った、うちの世界樹3メンバー」の画像をアップしましたので、
これが更新の代わり・・・ということでここは一つ。
赤パイに眼帯が無いと別人なので、
「ホクロを大きくして目を隠してはどうか!?」など試してみましたが、無理でした。
しかし、Mii機能があれば、絵を描けない文字書きでも
簡単にキャラのおおよその外見が作れますね。便利ですね。
本当にオリジナル話のキャラとか試しに作ってみたけど、
「うわ。結構、それっぽい!」とか思いました。
これ、イベント用に増田Miiとか作ってすれ違う人もいるんでしょうねー
中尉Miiとすれ違うと、テンション上がるんでしょうねー
任天堂が期待した使い方じゃないと思うけど、面白いですねーー。




そういえば、地デジ対応のBDレコーダーを買わないまま、
ZeroなFateが、ライダーVSアーチャー戦を迎えてしまうことに気が付きました orz
しょうがないので、今日はリアルタイムで見ます。
場合によっては、BDボックスの購入を検討します。
そして明日のお昼休みに、ニコで前回の話を見るんです。
小説読んだから、二期は結構いい加減に観てます。




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

噂の名所。

この下で、世界樹話を更新してます。本日から19章です。
ちょっと構成があっちこちしてるので、どこかで一週休ませてもらって、
今後のプロットを一回見直したいな、とは思ってはいます。


噂の東京スカイツリーを間近で見たい、という母を案内して来ました。
本当に駅前にそびえ立ってるんですね、スカイツリー。
ソラマチの方はうろうろしてきましたが、
「どこかのレイクタウンみたいだな・・・」と正直な話、思うものの、
外国人観光客向けに、和雑貨が多いあたりはさすが東京下町。
ショッピングモールみたいなのって、どこも同じ感じがするんですが、
その土地らしい部分があると、ポイント高いですね。

年間パスポートを持っててもいいくらいの距離に住んでいるので、
混雑が少し落ち着いたら水族館に通おうと思います。



「時のオカリナ」プレイ中です。とうとうラスダンまで辿り着きました。
いろいろ調べていたら、この続編に当たる「ムジュラの仮面」が
どうもピンポイントで好みな気がします、なんだろうなこの何とはなしの「moon」臭。
WiiのVCを使う、という手もあるんですが、3DSでリメイクしてくれ任天堂。

あ、あと「Dr.マリオ」はMED(ずっとMIDだと思ってたけどMEDだった)モードで
レベル20をクリアしました。数時間に及ぶ「やり直し!」の激闘の末です。
巻貝みたいのが流れてきて、「congratulation」って出ました。
その後、HIでレベル10辺りからやってみたところ、数秒でカプセル一杯になりました。
ここまで来るとパズルじゃねえ、反射神経の問題だ。




拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

19章1話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

実は、世界樹3まではおススメしないようにしてました。
あまりにも序盤が辛いゲームなので、
「軽い気持ちで始めた人がいたら、申し訳ない・・・」と思ったからです。
(しかし、スキルが揃う中盤から楽になるゲーム)
しかし、世界樹4は「カジュアルモード搭載」で難易度変更できるので、
まめにツイッターなどで話題に出して、こっそり広報活動に励んでます。
まあ、実際にやってみたら「カジュアルはNORMALで、ノーマルがHARDで、EASYがない」
というそんなゲームなのかもしれませんが。
ともあれ、あと一ヶ月ほどですね。気球にのってどこまでもいけるんでしょうかね。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop