まよらなブログ

オフ的な何かのお知らせ。


この下で、世界樹話を更新してます。
ええっと、申し訳ないですが、次週も一回お休みするかもしれません。


ツイッターでぶつぶつ呟いていたのですが、
10月7日のCOMIC CITY SPARK 7で、店番を頼まれておりまして、
当日は「東6 や11b サークル名:こずいし」におります。
(あ、井藤さんのとこのサークルです。)
ちなみにWAで参加しているらしいので
まわりにトカ&ゲーとか這い寄る混沌とかいるんでしょうか。
WAはサードの辺りから、服装の小物が凝っているので
コスプレも気合い入れられそうですよねー。

・・・・・・・・・・・・え?WAプチオンリー中なの?(某I藤氏からの情報)
・・・だそうですので、ゲーマーは是非その周辺にいらしてください。

折角、サークルにいるので、
「中佐追悼企画10周忌特別企画」と称しまして、
(ちょっとフライング気味に)追悼小話を載せた無料ペーパー配布します。
WAサークルの机に置いておくのも申し訳ないので、
「追悼企画のペーパーおくれよ。」とお声かけください。
ペーパー版は増田さんの、サイトではエリシアちゃんの、
10年後の同じ日の話で、今年は追悼企画します。

なお、地方の方にも優しい「まよらな」なので、
イベント行けないけど読みたい、という声があれば
サイトに掲載するか、メールでデータを送るかしますねー。

当日は3DSとDSを持ち込んで、あれやこれやのすれ違い通信してると思います。
「しみず」を名乗るMiiがいたら、多分志水です。
世界樹3のすれ違い通信もこっそり行ってると思いますので、
(多くの世界樹プレイヤーは別所で開催中のオンリーにいるだろうけど)
うちのギルメンたちがセットされてるギルカもお受け取りください。


ちなみに、当日の鋼ジャンルのサークルを把握しておらず、
「・・・一体どなたがいらっしゃるのだろうか・・・」と
思ったりしてますが、まあ、行けば分かるだろう、と
相変わらずの行きあったりばったりで行動します。


PageTop

21章2話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週お休みしてすみません。
鋼のほうのいろいろの準備をしておりました。

本日、帽子アンドロ子登場です。
これで第一部で登場するキャラは全員揃ったかなー。




それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

お知らせ


すみません。
今週の世界樹話の更新は、お休みします。
一応、書きあがったんですが、推敲してるうちに纏まらなくなりました・・・
追悼企画の準備もあるので、世界樹話の更新はちょっと滞るかもしれません。



気候のせいか、体調のせいか、眠くて仕方ありません。
風邪じゃないけど起きてるのがなんか辛いわあ・・・・・・


PageTop

ゲーム三昧。


この下の記事で世界樹話更新してます。

更にその下で、世界樹ⅣNPC話をアップしました。
何だかんだ言いつつ勢いだけで書きました。
もっと推敲したいような気もしますが、
「同じようなネタ、他の人がすでにやってると思うので早めに公開しておく。」
という打算的な理由で、今、アップします。


ツイッターでわんわん言ってましたが、
レイトンVS逆裁は11月29日発売とのことで、もう少しです。
もしかして今年中に出ないんじゃないか・・・
と心配になったぐらいに情報が出てこなかったのに、
あと3ヶ月もないんですよ、うわあああ、どうしよう。

このコラボを思いついただけでも日野さんは偉大だなあ、と思うんですが
これで、ダーククロニクルのジオラマシステムを抽出したスピンオフゲームが出たら
「日野さんはシナリオさえ書かなければ・・・」と言うのも辞めます。(笑)
ジオラマ楽しいのに・・・・・・容量オーバーが行く手を阻むよ。

そうそう、ジオラマっていうかシムシティっていうか
そういう「箱庭を作るよゲーム」がやりたいんですが
なんかいいゲーム無いでしょうかねえ・・・。
シムシティは楽しいんだけど、もうちょっと狭い空間を楽しめるというか
細かいグラフィックにハアハアするというか、そういうゲーム・・・・・・
犬マユで紹介してた「マイホームをつくろう」とかそういうタイプの・・・
意外と探すの難しいんだよなあ、メジャージャンルにはならないから。
更に「よくぞここまで作りこんだ!」というゲームに出会うのも難しいんだよなあ。

PageTop

21章1話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

今日の話もいきなり過去回想から始まっております。
7年前のエトリアが舞台です。子どもを書くのは楽しいですね。


あ、あと今日はこの下の記事で
志水的世界樹4NPC話をアップしております。
興味のある方は、こちらどうぞ。
ED後で赤竜戦後で途中から登場するNPCキャラがメインなので、
ネタバレは困る!という方はスルーしてください。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

世界樹Ⅳの小話

覚悟を決めて書き出しました、志水的世界樹の迷宮4話です。
うちの世界樹3話が読める人は、いけると思います。
 * メインは途中から出てくるNPC、
 * 時間軸はED後で赤竜戦後、
というネタバレから始まりますので、読みたくない方はスルーで4649!

なお、志水の世界樹3妄想話と繋がるキャラが数名おりますので、
匂う箇所もあると思いますが、その行間に漂う何がしかをお楽しみください。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

おかえりひまわり。


逆裁5の主人公はナルホドくん!
ということで、私の中では大騒ぎでございます。
いやオドロキくん主人公で、6まで作ってもらって
6の五章前半法廷パート1で、「今日の検事は強敵だよ」というパパの忠告後にみっちゃん登場で、「あれが御剣検事・・・!」という緊張の走るオドロキくんの横で「御剣おじさん、今日もヒラヒラですねー。(パパの友人だから知り合い)」と呑気なみぬきちゃんとテンション振り切れる証言台の茜ちゃんという、そんな流れが個人的にはベストというよりヘブンでございますが、

ナルホドくんが弁護士に返り咲いているのですからいいのです。
ちゃんとした続報が出たからいいのです!!
ああ、本当に制作してる!
私の一番やりたいゲームが作られている。その事実が何より嬉しい!

しかも逆検の二人が作ってる!
おまけにナルホドくんは34歳まさに旬!!(くわッ!)

ああ、楽しみ楽しみ・・・

ツイッターで散々、呟いてましたが、
膨らましようもあるので、折角だからオドロキ&みぬきペアも別件を裁判中で、
そっちの事件とこっちの事件が五章で繋がってしまえばよい。
そうすれば、調査中のことを話せないオドロキくんのサイコロックを解除したり、
そっちの事件の担当捜査官の茜ちゃんとカガク捜査したり、
みぬきちゃんに、みぬかれたり、
最後は合同裁判にしてしまえよ。逆裁3の二話みたいな感じでさ!
そして、どうせならラスボスは牙琉先生でいいじゃないか、と。

ああ、楽しみ楽しみ・・・・・・・・・



この下で世界樹話更新してます。
世界樹4の話も一応は書きあがりましたが、
あまりの勢いで書いたので、推敲してるうちに恥ずかしくなりました。
どうしたらいいんでしょうか。(笑)
とりあえず、書き始めはワーさんになりきれないED後のローさんから始めました。



PageTop

20章5話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

ショーグン、本格的に話に参入ということで
「図説・日本刀大全」(学研)を見ながら、打刀をどう書こうか・・・と考えています。
正直、刀より、鞘の拵とか鐔や三所物の金工技術とか書きたい。
戦闘シーンより手入れのシーンとか書きたい(よく分かんないけど)。
あとアンドロのメンテナンスシーンとかも書きたいし(よく分かんないけど)。
でも、それをやるとやっぱり話が進まなくなるんだよなー。あーあー。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

「今年も渡り鳥がやってきた」みたいな企画だと、個人的には思っている。

この下で、世界樹話を更新してます。
ああ、そろそろ自分、世界樹4の単発小話を書き出しそうだな、と
そんな予感を抱きながら、更新してます。


さて、9月になってしまいました。
学生さんは今日が夏休み最終日ですね。
志水は、ヒューズ中佐追悼企画の開始日が近付いていることに気がつきました。
やべやべー。ネタはあるんだけど、追悼してるんだかどうなのか
なんか分かりにくい10年後のエリシアちゃんと〇〇〇くんの話で
ちょっとやっぱり考え直そうかなーと思いつつも、時間が無くなってきておるよ。

今回は、未来捏造話だけになるかと思います。
というか、鋼も最終回を迎えた以上、原作を踏まえて
「各キャラ、こんな風になると私は思う!」という後日談を書いていくのも
二次創作サイトらしさなんじゃなかろうか、と思います。
特に、この企画の時は、そういう風な思いは強くなるんですが、
基本的に「思い出があって、それを支えにしてその後をどう生きてるか」っていう
そういうスタンスで10回分の企画話を書いてきたからで、
それをそのまま「原作の話をどう生かして最終回後を生きているか」という
そんな二次創作のやり方に繋がるからだと思います。

ともあれ、今年で10回目です。
つまり中佐のお葬式が本誌に載ってから10年目なんですが、
そろそろ本腰入れて更新作業に入ろうと思います。
この時期に、「今年も志水は追悼企画をやってるんだろうな。」と思い出して
やってくるお客さんもいてくださるのも、嬉しいですしね。

どんな話を何本アップするかとか、サイト以外の展開があるか、とか
ロクに決めてはいないのですが、いつものように
10月12日ぐらいから一ヶ月間ぐらい、
志水のPCが壊れたりサーバーがダウンしたりしない限り、
何かしかの小話はアップされるでしょう。
近くなったらアナウンスしますので、今年もよろしくどうぞ~。



・・・・・・・・・と、考えていくと、
世界樹4の単発小話を書き出す暇があるのかどうか、甚だ疑問ですね。

PageTop

20章4話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


相変わらず、
世界樹4ED後のNPCの話を書きたいのに、恥ずかしくて最初の一文が書き出せません。
頭の中でゴネゴネ会話させてるんですが、巫女と皇子周りに辺境伯も入れてみたら、
「マジで志水的萌え家族。」ということに気がついてしまい
萌えだけ滾らせております、しかもペットつき!
皇子と巫女にふんふん尻尾を振って寄って行くマルゲリータ!!
子ども(志水の中では皇子は「子ども」)と犬とそれをほのぼのと見守る大人!
やっぱり、やってること、今の世界樹話と何も変わらない!

・・・・・・書き出しの一文・・・誰が口火を切るかだけ決めておこうかな。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop