まよらなブログ

自由な そーさくかつどう。

この下で世界樹話更新してます。
まあ、話よりも「新・世界樹の迷宮」のキャラ名について、いろいろ書いてます。
海外SF小説はもっと読まれるといいと思う。
映画を見て満足しないでほしいと思う。
それと、もっとテキスト媒体があってもいいと思うんだ、世界樹界隈。
いや、折角の「自由にキャラや話も作れ」の世界なんだから、
創作のやり方だって、漫画や小説やイラストや音楽だけじゃなくて
何か無いかなあ・・・とは思ってますが。
まあ、鋼サイトで連載するってのも自由すぎて誰得?とは思いますけど。

「新・世界樹」自体は
「キャラ固定か~。
 『想像して創造するダンジョンRPG』を徹底して、
 いっそ「世界樹の迷宮ツクール」とか出してほしかったなー。」と
正直思ってましたが、キャラ名の元ネタを考えると無視できなくなってきました。
とはいえ、「世界樹の迷宮ツクール」とかぜひとも出してほしいんですが。
絶対に避けられない配置でF.O.Eを配置してキャッキャッしたい。



ただいま4連休中です。
年度初めをぶっちぎりで休みます。(笑)
・・・まあ、3月にろくに休んでないというだけなんですが。
半年、本来なら3人のところを2人で回してきており、
4月から3人体制に戻るので、「4月からこんなに休めるの!?」と驚いてます。
普通に休めるだけなんですけどね。
土日祝日関係ないから、一般の会社員より休んでないんですけどね。

昨日今日と実家に帰り、明日明後日は買い物と美術館巡りに行こうと思います。
なにせ休みがなかったので、見たかった特別展に駆け込みます。
本当は、東京・春・祭も行きたかったんだけど、ちょっと無理だったわあ。



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示


PageTop

25章2話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。



この話は世界樹3の話になりますが、
ちょっと志水の世界樹2の話をさせてもらってもいいでしょうか。
ウチの世界樹2には、踏破ギルド(『ヴラスティシ』)と
「おっさん二人がゆるーくクエストを受けてるギルド」がありまして、
そのおっさん二人組のギルドの話に登場するキャラの名前に、
アーサー、フレドリカ、ラクーナ(と偽名で名乗るキャラ)がいるんですが……

先日、『新・世界樹の迷宮』が発表され、キャラの名前を見て「!?」だった訳ですよ。
4人中、3人の名前が被るって「由来元が同じ」だと思うんですが…。
私は、キャラ名にSF小説のキャラや作家から名前をとったので、
「新・世界樹はSF小説が元ネタになってる」説を今のうちに立ち上げておきます。

ちなみに、
フレドリカ:『夏への扉』の登場人物
サイモン :ちょっと自信ないけど、サイモン・ホークが由来か?
アーサー :アーサー・C・クラーク(Cはチャールズだしね)
ラクーナ :ティプトリーJr.の別PNそのものズバリ。
が、元ネタかな、と考えてます。

作家名と登場人物名の違いに、何か仕掛けがあるような気がするし、
フレドリカはやっぱりコールドスリーげふんげふん、
アンドロ系のキャラで「ダニール」が出たりしないかしら・・・
とかいろいろ考えてますが、
主人公は「リック」にしようかなと思ってます、『電気羊~』由来で。


まあ、ずいぶんと一生懸命書いた気がしますが、
海外SF小説を推したい気持ちというよりも
「世界樹界隈、もっとテキスト書きにスポットが当たらないかな。」
という気持ちで、元ネタがSF小説説を推してます。
ちりばめられた小説のネタを、オマージュしやすいのは文字媒体!
テキスト書き、頑張って!(他人事なのか)



長々と書きましたが、
志水の世界樹3話に興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

新PCとの付き合い方。


この下で世界樹話を更新してます。
二週お休みして申し訳ありませんでした。



この一週間、風邪をひいてました。
一か月前も風邪を引いたので、お医者さんに「この前のは治ったの?」と聞かれました。
確かに月一で風邪ひいてるんだよな…(お薬手帳を見つつ)
重症化する前に通院しているので、日常生活は送れるんですが
咳のし過ぎで体力がなくなり、治りかけに熱を出す、という
そんなサイクルになってます、もう若くはないようです。



イマイチ使い勝手がよくわからない新PCですが、
USBポートが右側についているのが納得できません。
そこにUSB差し込むと、マウス使いにくいじゃんか…と思うんですが、
時代は「たっちぱねる」とか「ぶるーとぅーす式マウス」なのでしょう。
前のPCのマウスをUSB接続してる自分が、旧時代だということなのでしょう。
…USBハブ買ってきて、そこに一括して接続するかな…
(結局、時代に乗らない選択をする)

そして、イマイチ馴染まない新PCを志水色に染め上げろ!というわけで
よく使う単語をひたすら打ちまくって覚えさせてます。
「志水」「ロイアイ」「爺」「焔」などが最初に覚えさせる単語です。
さっき世界樹関連用語を打ち込んできたので、今度の推敲からはイライラしないはずだ。

PageTop

25章1話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


二週お休みして申し訳ありません。
なんかもう、忙しいのやら風邪引くやらでばったんばったんしてます。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

新PC。


申し訳ありません。
今週の世界樹話もお休みさせていただきます。
6連勤が2週続いたのと…新PCにしたのとで、時間が…。
来週は更新します。



新PCにしました。
ウィルス対策ソフトの期限が切れるので、それと合わせてXPを卒業しました。
そしてWindows8を迎えました。ただでさえ、8は大きく変わってるので
XP→8な変化はとんだ浦島太郎状態です。
7にしたかったんですけど、7は店頭にはなくなってるんですねえ。

そしてプリンタも新調し、
「もはや複合機しか売ってない時代」に驚愕した浦島太郎です。
おまけに複合機が1万で買えるだと………!?



前のPCは7年近く使ったので、高機能じゃなくとも新PCはサクサク動く様に感じます。
今、LANのランプがチカチカ点滅しまくってたんですが、
ノートンからの表示から察するに、Windowsアップデートをしていたようですが
(昨日、「更新はありません」が出るまでアップデートしたので、
 利用可能な更新がないか調べていたと思われる。)
前のPCだったら他の作業が全部固まるのに、固まらなかったことに感動してます。
まあ、7年は長いよね、使いすぎだよ。
そりゃあ、ニコでアニメ見たらカクカク動画になるよ。


PC買いに行って、店員さんにいろいろ質問してたんですが、
「Win8って、どこをどうしたらいいの?」という基本的な質問に対し、
「シャットダウンをする方法」と
「困ったらWindowsボタン+Zキーで全部のソフト(アプリ)が表示される)」
を教えてくれたヨド○シの店員さん、ありがとうございます。
「この二つさえ覚えていただければ」と言ってた通り、
確かに、それを分かってれば、あとはどうにかなったよ!

これから買う方も、最初に覚えるのはこの二点ですよ!(笑)



PageTop

えいこくしんしとグラフィック。


6連勤が二週続いたり、その後も休日出勤するはめになったり、
えいこくしんしと世界旅行に出たりしており、
今週の世界樹話はお休みします。ご了承ください。
来週ももしかしたら難しいかもしれないけど・・・
そしたらその次の週に二話更新します。


そういうわけで、えいこくしんしと世界旅行・・・
レイトン最新作「超文明Aの遺産」を昨夜クリアしました。
いつもと違う方向に、「な、なんだってー ( ゜д゜ )」な
衝撃の事実が明らかになったりしましたが、
その唐突さももはや6作目ですから、愛らしいものです。
唐突な衝撃の事実も大泉さんの熱演により泣けるものと化すのだから、
俳優さんは偉大です。あとアニメパートの演出。

まあ、このゲームはナゾ解きの快感と
ステキグラフィックとノスタルジックな音楽に浸るゲームですし、
そういう点では、ムダに何かが動いている背景グラフィックに感動してます。
ロンドンの大通りのグラフィックなんかすっごいステキですよー
交差点をダブルデッカーが通り過ぎるのをぼんやり見つめるだけで20分過ごせるよー
そのBGMに、生演奏バージョンのロンドンのBGMですよー
オシャレなカフェのオープンテラスでロンドンの町並みを見てる気分だよー
マリードールの風車小屋のパン焼き機とか
ムスロッホの村長の家の自動目玉焼き機とか、
ロンドン発着場の飛行機のプロペラにタッチするとカツラが飛ばされるとか、
なんだよ、イチイチイチイチ可愛い仕掛けばっかりだよ、
昔読んだ児童書(かいけつゾロリっぽい雰囲気の)を思い出すよ、うおおおお・・・
とムダに画面をタッチしまくってました。ああ、可愛い・・・・・・

話にもシステムにも関係ない作りこみをしてるゲームって大好きなので、
そういう意味でも、レイトンシリーズは楽しいんですよね。


PCつける前に、シナリオ中のナゾを全問制覇し、一息ついたので、
このあとはドラクエ7に戻ります。ただいま、コスタールですよ。
シャークアイとアニエスのグラフィックも出ましたが、
主人公って、どっちにも似(最重度のネタバレのため規制)。
・・・・・・・・・むしろマーレ母さん似ですよね。

PageTop

今後の予定。


この下で、世界樹話を更新しました。


ドラクエ7は、悪魔の村・レブレサックに入ったものの
「・・・・・・話、進めるの嫌だわあ。」と思って、
先にサンゴの洞窟に行ってしまったり、天上の神殿に行ってしまったり
すれ違い石版に挑戦したりしています。
そして、レイトン教授シリーズの最新作が出たので、
今はこっちをメインにやってます。どれだけ嫌なんだ、レブレサックの話。


仕事してるかゲームしてるか酒飲んで寝てるかな今日この頃ですが
4月に入ったら、ちょっと激務が緩む・・・はずなので、
「2013年4月~翌年3月までの東京の美術館のムック本」を
買ってきて、4月から何を観に行こうか・・・と計画中です。
2012年がフェルメールばっかりだったけど、今年はどうなのかな・・・
今日からラファエロが上野にきてるけど・・・これは平日に行こう・・・
そして常設展のポプラ並木の絵を見てこよう・・・(あの絵が大好きらしい)
6月の三菱一号美術館の浮世絵が気になるんだよな・・・
あ、ラフォルジュルネの時期の丸の内の美術館の企画をチェックしておこう
そうだ、東京春祭(上野の音楽祭)も何か気になる公演がないかチェックしないと・・・
・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
と、考えていくと、暇はなく、意外と自分はリア充なような気がしてきた。


PageTop

24章5話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


ちょっと気ぜわしいというか、本業が大変な中、
石版を集めて世界を復活させたり、英国紳士とナゾを解いていたり
店長として3月の新作服をばっさばっさと売りさばいたり、
3DS内でも大忙しなので、今回は短い話になってしまいました。

でも、ごめん・・・ゲームが本業の息抜きなんだ・・・



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop