まよらなブログ

関係性の問題。


一日早いですが、先週お休みした分、早目に更新しました。
この下で、世界樹話を更新してます。
二話更新したかったのですが、ちょっと無理だったので、一話分です。



前回の日記の話題から、アシモフのロボット長編シリーズを読み返し、
だんだん仲良くなっていくっつーか、特別な存在になっていく
ベイリとダニールの関係に涙しております。
最期のお別れなんか泣いちゃうんですけど、末期ですかそうですか。


登場人物が仲良くなった辺りの関係性が大好きなので、
作品を初期から知っていて、その過程に萌えれた場合は最高なんですけど
作品を途中から知った場合、すでに人物同士が仲良くなっていて、
改めて最初から見たり読んだりしたときに、まだ仲良くなっていなくて
物足りなく感じたりすると、その初期のころの部分を流してしまいます。
私の場合、そのパターンでもっとも後悔したのは「王様のレストラン」で、
本当に何で一話から見てなかったんだろう、と悔やまれました。
中盤から見始めて(たぶん、7話の「笑わない客」の辺りから見てる)、
再放送で一話から見て、面白いんだけど物足りない、という
本当の名作に対してなんてもったいない見方をしたんだろうなあ、と
いまだに悔やまれます。


そんな嗜好があるので、
私の書く話はどうも最初から割と仲良くなってしまうんですけど、
世界樹話の第二部は、最悪の関係から始めたいなあ、と希望しつつ、
己の苦手な部分を己に課すという、若干SなんだかMなんだか分からない仕様で
そろそろちゃんとした構成を作り出さないとね・・・と思ってます。



スポンサーサイト

PageTop

27章2話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


先週、お休みして申し訳ありません。
二話更新は難しかったので、少し早目の更新をさせていただきます。


世界樹クラスタは、新世界樹プレイ中なのでしょうが、
逆裁5クリアまで製品版をお預けしてる志水は体験版をいじり倒しております。

ミズガルズ図書館の存在とか、コールドスリープの技術とか、ラクーナの出身地がエトリアから見て北東で、海を越えるようなニュアンスで語られてないこととか、そもそもハイランダーの出身地だって、海を越えるようなニュアンスで語られてないので、地殻変動によって各地がまとまっている可能性とか、むしろ生き残った人類が各民族ごとにコロニーを作っててそれがかつての地名を引き継いでいる可能性とか、
そういう新世界樹の世界観的な部分を、
「どうやってこの話に組み込んでやろうか・・・!!」と目を輝かせて画策してます。


まあ、
「うちの赤パイに無駄な雑学というか教養があるのは、ある研究機関にいた船乗りに幼いころからいろんな話を聞いていたから」「その機関には、かつての美術品も保管されていて、フェルメールの『天文学者』(のレプリカ)もそこにあって、 その絵の写しを見せてもらったことのある赤パイは、将来のアヴィーはあんな風になるのかなあ、と思ってる」とか、絶対に表に出てこない設定が多数存在するので
ミズガルズ図書館については「キターーーーッ!!!」と思ってます。
あとコールドスリープも第二部で使うつもりだったので、「キターーーー!」と思ってます。




それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

「コールドスリープの少女は猫の夢を見てそう。」


申し訳ありませんが、今日の世界樹話の更新はお休みさせていただきます。
昨日、寝ちゃったのと、今日書けば書きあがるんだろうけど
なんか納得いかないものを慌てて上げるのもなあ・・・と思いまして。
来週、二話更新できるといいなあ・・・とは思うんですが。


むっしりした暑さもあって疲れやすいのか、電車の中で爆睡です。
ロイアイ話も書いて、某企画に参加しようかと画策してたんですが
どうも今回は無理っぽい。
しかし、7月中にブラハ話を更新したいなあ、と思ってます。
・・・・・・と書いておいて、ブラハ話じゃないかもしれませんが。



逆裁5と新・世界樹体験版をDLしました。
(結局、新・世界樹体験版もプレイしてしまう意志の弱い志水)
逆裁5はアニメパートをガン見して、うおおおお・・・!!とテンション上がったり、
新・世界樹のSFネタに、うおおおお・・・!!とゲームとは違うとこでテンション上がったり。
逆裁5までは新ゲーム(体験版除く)はしないので、
新・世界樹も一か月後以降のプレイになるため、体験版を繰り返し遊んでると思います。

新・世界樹Wikiを見て、サイモンの元ネタが分かったので
ルール的に主人公は「アイザック」か「ポール」にしたい気になりましたが、
「ビッグ3が一人だけ欠けてるなど、ありえぬ!
 絶対にアシモフ関係の名前を持ったキャラはキーパーソンとして登場する!
 そして、わざわざアシモフ外している以上、それはロボットなのではないか!
 ・・・となれば、こっちもロボットとか人間を書いてる話から名前取ろうな。」
という、深読みと先走りと妄想の結果、
主人公の名前を「ディック(*1)」にし、
ギルド名を「ネクサス(*2)」にしました。
ギルドハウスはそれでもアシモフ好きなのが影響して「ウィドワーズ(*3)」にしましたが、
やっぱり同じ作家関係で揃えようと思うので、「ダウランド(*4)」に直そうと思います。


ダニール(*5)とかジスカルド(*6)とかいるんじゃねえのヒャッホウ!
と予測しておりますが、ストーリーモードにアシモフ関係が出てこないようなら
クラシックモードの自ギルドをアシモフ関係の名前で埋め尽くしてやります。
志水は、ロボットシリーズが大好きです。ヘンリー(*7)も好きです。(←爺好き)




どう考えてもうちのサイトに被らない話題なので脚注つけました。(笑)
(脚注について
 *1:フィリップ・K・ディックから
 *2:「アンドロイドは電気羊の夢を見るか(及び映画「ブレードランナー)」に登場する
     レプリカント(アンドロイド)の型名」から。改めて調べなおしたら「繋がり」って意味だった。
 *3:アシモフの推理小説「黒後家蜘蛛の会」より
 *4:ディックの別PNより。その元ネタはルネサンス期の音楽家。このダウランドの音楽も好き。
 *5と6:アシモフのロボットシリーズ(+他にも)に登場するロボットたち。
      私は、「夜明けのロボット」でイライジャと再会したときにダニールが言う
      「おおまかに言えば、あなたの喜びという感情に相当するものではないでしょうか。」までの言葉は、
      ロボットが出来る最高かつ誠実な喜びの表現だと思っている。
     興味のある方は、「鋼鉄都市」からどうぞ!(文庫本を押し付けながら)
 *7:アシモフの推理小説「黒後家蜘蛛の会」の給士さん。紳士だがそこはかとなく毒舌。) 


PageTop

ポスター!


この下で世界樹話を更新してます。



昨日、逆裁5の店頭ポスターをたまたま見ました。
ポスターにも春美ちゃんと牙琉弟いて、びっくりしましたYO!
そんなメイン扱いで登場するの!?
そんなにたくさんキャラだして
逆裁3ぐらいのボリューム(E3の江城インタビューより)って、入りきるの!?
と思ったりしてますが、まあいずれにせよ
店頭ポスターを、しばらくガン見したのは事実です。
ああ・・・店頭ポスター貼られる時期になったか・・・。もう少し、もう少しやで・・・!!

E3の江城Pインタビューは、情報サイト様で読んだんですけど
「ハシゴとキャタツ」ネタは?という質問があるあたり、
逆裁ファンは国を超えて同じことを期待しているんだなあ・・・(笑)
と、ちょっとほっこりするのであった。



ここ、何サイトだよ、というぐらい、
逆裁話題が続いて申し訳ないんですが、
まあ実際、逆裁5情報を仕入れるか、ピクシヴで進撃の巨人タグを回るか
ぐらいしかPCをいじってないので、仕方がない。
梅雨があけないうちに、鋼っつーかロイアイ話を書きたいんですけどね・・・
なんか、イマイチ、「これだー!」って言うネタがないのよね・・・・・・


PageTop

27章1話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


今回の話、
途中から書き出して最後まで書いた後、前半を書く、
という流れで書いたので、前半に息切れ感が漂ってます。

折角のゲーム原作があるので
探索シーンをもっと書かないと、とは思うんですが、
それをやるとホントに長くなるので、
「自分が作った話」を優先させてしまい、
「世界樹カンケーねえ!」感が強くなってしまって、なんかなあ・・・と思ってます。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

徐々に上がるテンション。


この下で世界樹話を更新してます。
何も辛いシーンはないのに、書き手が辛い、というそんな話でした。




先日、ニンテンドーダイレクトの逆裁5映像で
「ふおおおおおおおッ!!!」とテンションが上がった志水でしたが、
その後、「法廷バトル中、「みぬく」が封じられてしまう!」
という新情報を得て、「うおおおおおッ!!!」とさらにテンション上がりました。
逆裁4も大好きですが、二つだけ不満があるんですよね。

・法廷では証拠と証言で戦ってこそ逆裁・・・・・・
 (「みぬく」システム自体は嫌いじゃないので捜査で使いたかったな・・・)
・裁判員制度は無理して入れなくてもいいんじゃなかったかな・・・

っていう二点なんですね。
その一つ目が、私寄りに改善されている、ということですよね!
つまり、レイ逆に引き続き、
これも、私のために作られたゲームですね!?みっちゃん眼鏡だし!
異議は認めないわよ!みっちゃん眼鏡だし!!(暴論)

と、情報が出るたびにテンション上がるので、
7月まで元気で生きられます、ああ、楽しみ楽しみ。


本当に、逆裁5発売本祝いで3DSLLを買ってしまおうかしら・・・
ミントホワイトって画像で見るとかわいいけど、実際はどうかしら・・・

PageTop

26章5話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


新・世界樹が本格的にカウントダウン中ですが、
志水は7月25日の逆裁5に向けて、本格的にウォーミングアップ中です。
普通ならここに新・世界樹ネタを書くよなあ、というタイミングですが、
まったく別のことを書いてると思います。

新・世界樹は逆裁5の後ですね。逆裁5を二周やったその後です。
マッピングがしたいです、マッピング。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

くんかくんか。


この下で、世界樹話を更新してます。

6月ですね。
梅雨です。増田無能期間です。
志水も無気力だらだら期間です。

そんな中の先日の「ニンテンドーダイレクト」で
ふおおおおおお・・・・・・・・・ッ!!!とテンションが上がってます。
だって、逆裁5に牙琉(弟)検事!そして、春美ちゃん!登場決定じゃないですか。
なんてことだ、本当にオールスターだ、
学園祭の制服が弓彦の制服と同じ、ということは以前から聞いてたけど、
「それは逆検スタッフだしなー」と思って割とスルーしてたけど、
でも、本当に全員登場させる気・・・・・・かもしれない、このゲーム!!!

私、逆検シリーズ好きですが、単純に面白いってのもあるんですが
「逆裁好きなんだなスタッフー」と思うところが大きくて
そういう部分でニヨニヨしちゃうだろうな逆裁5も・・・!
と、そういう部分で楽しみすぎるどうしよう。




ところで、ピクシヴの「進撃の巨人」タグを回った結果、
「兵長周辺の大人たちから、オイシそうなにおいがする!くんかくんか!
と思いまして、今日から「進撃の巨人」アニメを視聴しようと思います。
(ほら・・・私、軍部好きだしさ・・・・・・そういう・・・なんつーの・・・
学級会軍部とは大違いだろうけど・・・そういう方向性の・・・萌え・・・?)
自分の興味とアニメの内容がベストタイミングで合致した気がする、
ので、今日からです。


OPだけ見たけど、すごいねえ・・・・・・!!




PageTop

26章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。



前回から引き続き、
「ウチの世界樹3設定」というマイ設定炸裂しております。
一応、ゲーム上の情報から考えたので、考察でもあるんですが・・・。
でも、この話を読んでる人たちは世界樹プレイヤーじゃないだろうしなー
あんまり個人的見解を書くのもどうなのかなーと思いつつ
まあ、それを書いての二次創作のような気がするので、このままで行きます。

「公式の 隙間を埋めろ 二次創作。」(一句読んだ)



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop