まよらなブログ

マッピングゲー。


この下で世界樹話を更新しました。


ゲームの話ばっかりで申し訳ないんですが、
「すれちがいガーデン」をDLし、何かと起動しています。
すれちがってお花を育てよう、という、ゲームですが、
「何が出るかは、ある程度の調整は出来るけど、分からない」辺りで
なんとなくハマってしまい、咲く花に一喜一憂しています。

そして、マッピングをせずに挑戦した
「サラダの国のトマト姫」はパセリックの森でつまりました・・・
おおう・・・リセットしてパスワード入れてやり直そうか・・・
昔のゲームって確かに一手間が命取りになるんだよなあ・・・
でも、新世界樹でマッピング、サラトマでマッピングって、
マッピングゲームばっかりしてるなあ。




そういえば、9月の最初の連休に、大阪に出張に行くことになりました。
三泊四日で、とある大会に出席してきます。
・・・・・・・・・が。
志水は最終日に海遊館に寄ることで頭がいっぱいです。
たこ焼きも大阪城も置いておいて、ともかくジンベエさんです。

もう、なんか最近いろいろありすぎるし
それぐらいは楽しませてもらってもいいんじゃないだろうか。




PageTop

28章3話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


新世界樹は三階層に入りました。女王アリ戦直前です。
エキスパートで挑戦してるので、ボス戦前に調整を入れたりすると
途中でめんどくさくなるんですよね。(笑)

そういえば、今日、すれ違ったギルドカード、
七王のグリモアそろい踏みで、えらいビックリしました。
そしてグリモア生成したら、「深森の守り(LV8)」のグリモアが出てきました。
わー、得した気分ーーー。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。




つづきを表示

PageTop

時代はDLになりつつあるのか。


この下で世界樹話を更新しました。


夏コミで出した井藤さんの本にゲストしました。
残部が3冊あるとのことなので、通販ご希望の方がいらっしゃいましたら詳細はこちらで。




ただいま、5連休の最終日です。明日から仕事だよ・・・
実家に帰って、お盆やら何やらを済ませてきました。
あと、実家で飼い始めたわんこをナデナデしまくってきましたハアハア(*´Д`*)
帰省の特急の中でやろうと思って、逆裁5の特別編をDLし、
ついでに残高でマリオ3とサラダの国のトマト姫のVCをDLし、
今日はゲームしかしないつもりでいます。
しかし、ついつい起動させてしまうのは
すれちがい広場のすれちがいガーデンです。
「メンデルさんがイケ髭メガネ」と聞いてDLしたんですが、
確かにメンデルさんもイケ髭メガネでしたが、
あの「ストレスフリー」なゲームなのに「もうちょっとだけ」を繰り返すあたり、
まさに任天堂・・・・・・・・・!!!

逆裁5の特別編も進めてますが、
「なぜ、これを本編に入れなかった」というぐらい逆裁過ぎる。
本当になぜ、入れなかったのか・・・・・・
正直追加DLコンテンツが有料って気に入らないんですが
なるほどくん弁護士復活一発目のエピソードだけはやりたいよなあ、
と思う辺りが、ものすごくカプコンの掌の上で転がってる気がしますが
正直に言う。DLしてよかった・・・・・・・・・!!!

でも、なんでこの話、本編に入ってないんだろう。
容量の問題・・・・・・には、あまり思えないんだけど・・・

PageTop

28章2話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


もしかしたら、井藤さんの本からここにやってきた方もいるかもしれません。
お手に取っていただいた方々、どうもありがとうございます。
志水の世界樹3と世界樹4の設定は露骨に繋がってるので
あの話の裏設定が、この世界樹3話になってます。
本で興味のもった方が、
28章から30章までの話を読んだ場合に・・・なんとなく背景が見えるといいな・・・
と思ってます。今までの話は読まなくてもいいんで。(笑)

なお、あの本の赤ルン子がアモロ出身なのにフカフカ服を着ているのは
「南の国の出身者にとってタルシスの気候は寒いので厚着」という設定と
「赤ルン子はあれで形から入るタイプなので、ルンマスっぽい服を途中で購入」
という設定があるとかないとかあるとかです。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

有罪コール。


この下で世界樹話を更新しました。
二週のお休みをもらって申し訳ありません。
第一部完に向けて、カウントダウンも始まってますので
ここからは休まないようにしたいものです。



前回の日記で書いておりますが、
『まんねんろう』の井藤さんの本に小話書かせてもらってます。
告知ページ出来たようなので、リンク貼っておきますね。→『まんねんろうオフライン』

夏コミ 12日三日目 東4 ヨ―23a 「こずいし」で頒布とのことです。
興味のある方は、どうぞ~。





逆裁5をクリアしたので新世界樹を始めてます。
とはいえ、逆裁5が発売されて2週間以上たちましたので、
そろそろネタバレを書き出してもいいだろう、と思うので、
この前の感想よりも、もうちょっとネタバレくさい感想を書かせてください。
相変わらず、愛は重いかもしれません。








ネタバレをより含む感想。











・今まで、みっちゃんは有罪だ・・・冥ちゃんを泣かせおって・・・!と思ってたんですが、
 それを超えた有罪コールをしたくなる検事がいたことに衝撃を受ける。

・しかし、
 なるほどくんと真宵ちゃん、みっちゃんと冥ちゃん、オドロキくんとみぬきちゃんは
 「疑似兄妹で萌える!(一部疑似じゃない)」派な私は、
 ユガミさんとココネちゃんも「疑似兄妹で萌ゆる!」と思ってる。
 全員、父親の代わりに結婚式でバージンロード歩いてあげればいいよ。
 みぬきちゃんは、パパとお兄ちゃん両手に連れて歩けばいいよ。
 (ちなみに美雲ちゃんはノコさんと兄妹だと思ってる。)

・レイくん、7浪で25歳ってことは、
 牙琉弟と弓彦と入学が一緒ってことなんでしょうか・・・
・(っていうか、牙琉弟がこの学校出身ってことは弓彦と同級生?)
 とか考えてたら、コンプリートガイドにその辺も書いてあるようで。
 やべえ、買ってこなきゃ。
・しかし、25歳で18歳の女の子たちと仲良しなんて、こいつも有罪。

・いろいろオマージュはあるものの、逆裁2をオマージュしてる気がするんです。
 4から始まった新シリーズの二作目と考えて、意図的にそうしているのかもしれない。
 1話で法廷で殴られる、2話で「とり憑かれる」、
 3話は何とも言えないけど、特殊で閉ざされた環境、というのもそうかも。
 4話~5話(最終話)で、
  ・人質が取られる。
  ・真宵ちゃんの描くなるほどくんの絵
  ・最後に「このためだけに存在する」泣き顔。(笑)
 春美ちゃんが登場する、のも2作目を意識してるのかなあ・・・とも。
 まあ深読みしすぎてるきがしますけど。

本物の番刑事が登場する過去話を逆裁6でやりましょうよ!
 本当にあのまんまのキャラで。学園の窓から顔を出す刑事は超かわいい。
・というか、最後で真犯人を狙撃した人物をラスボスに据えた、
 逆裁6を出しましょうよ!
・まあ何をやってくれてもいいんだけど、
 逆裁6だからって6年も待たせちゃ、ダ・メ・だ・ぞ!!
 (チシオちゃん風に)



寄り道したり間違えたりつきつけたりする二周目プレイは、
新世界樹の合間にちょこちょこやってます。
なるほどくんの髪の毛をむしりにいく、とか情報を見たので、
余計なことをいっぱいしたい。(笑)
二周目をやり終えたらまた感想が増えるんだろうなあ。

PageTop

28章1話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


逆裁5をクリアしたので、新世界樹を始めました。
ただいま、第二階層10階への階段を下ったところです。
フロアジャンプ機能のおかげで、「超便利!!」ですが、
抜け道が減って、フロアジャンプが解禁されるまで「超危険!」だと思います。

それにしても、登場する食べ物がイチイチイチイチ美味しそうです。
兵士の作ってくれるお弁当、超旨そうなんですが、
3階層にも弁当持参で待っててくれるなら、脳内でプロポーズしようと思います。

公式が、樹海でこんなに飯を食わせるんだったら
私も自重しないで、あれこれ食わせればよかったなあ・・・と思ってます。
プリ子が駄菓子に興味を持つ話とか、
「女子会の差し入れにたこ焼きは無い」と言われる話とか、
黒ゾディがイチゴのケーキとチョコレートケーキを作る話とか、
赤パイが料理するうちに昔の女の話になってプリ子超不機嫌とか
いろいろあったんですが。

焼きマシュマロも泣く泣く削ったエピソードだったので
五日間クエストで、悔しい思いをしましたが、
アーサーが可愛いかったので許そうと思います。




それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。
今回から、カウントダウン始まってます。

つづきを表示

PageTop

夏のイベント。


昨日まで、サマーキャンプ(っぽいもの)の手伝いに出てました。
あまり活動していないんですが、山道を歩いただけで筋肉痛気味です。
なぜ、子どもはあんなに元気なのか。




そんなこんなもあって、
明日予定だった世界樹話の更新はお休みさせていただきます。
二週続けてお休みしてしまって申し訳ありません。
お盆に5連休とれたので、その後に二話更新できればいいんですけど、
なにせ、28章のプロットなどは全くできていない、という状態です。
クライマックスではあるので、やっつけ作業にしたくないんですけど
間に合わなくてやっつけ気味なので、それをとりあえずどうにかしたい。




あ、まんねんろうの井藤さんが、世界樹4のルン子本を夏コミで出します。
で、志水は赤ルン子の話を書かせてもらってます。
「ルン子本に話書く?」「書く書くー。」という感じで引き受けたのに、
ルン子本なのにワールウィンドさん視点、という詐欺な話です。いつものことだ。
告知ページが出来たら、このブログでリンク貼りますね。

ちなみに、
8月12日 東地区ヨ-23a 「こずいし」にて頒布。A5・44P 400円
とのことです。

私が8か9ページ貰ってるんで、残りが井藤さんの漫画ですかね。
「こずいし」に対しては、原稿渡したらあとはお任せ!なので
自分の原稿以外に何が起きてるか全くわかりませんが、
興味のある方は、ぜひどうぞ~。

あ、「少パラ」も置くらしいですよ。
個人的には、ぜひ手に取って、まず背表紙を見ていただきたい。



なお、志水は当日仕事のため、エア参加します。

PageTop