まよらなブログ

研修とイベント。


この下で世界樹話を更新してます。

あと、サイトで追悼企画、アップ中です。



本日研修でビッグサイト行ってきたんですが、
スパークと開始時間も被ってて、
腐ってたり腐ってなかったりする女子に紛れて、
二階の入り口から入り、「わー、サークル参加の入口だー」とか思いながら
研修会場に向かっていきました。
ビッグサイトはイベントよりも研修で行くことの方が多い、そんなオタクです。

ちなみに、志水の初ビッグサイトは、某資格試験でした。
今から思えば、あれは西ホールであったな・・・・・・。


あー、お昼休みに乗り込んで、グッズサークル見てくればよかったなー。




PageTop

30章1話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週はお休みの上、ちょっと更新遅くなって申し訳ありません。
本日から、30章です。第一部。完がゴールだとすれば、
最後のコーナー曲がってゴール前の直線に入りました。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

細部に宿す。

最初に、お知らせです。
10月14日から、サイトで「ヒューズ中佐追悼企画」始まってます。
長いので、ページ分割してアップしてます。興味のある方、お付き合いください~。

あと、今度の世界樹話、
研修参加のため、日曜夜に更新を予定しています。
次から30章、31章で第一部が終了(予定)ですので、
こちらも興味のある方、お付き合いください~。




本日、お休みなので上野で美術館に行ってきました。
西洋美術館のミケランジェロ展に行って、
そこで上野の森美術館で三谷映画の世界観展をやってると知り、ハシゴです。
ミケランジェロの素描の細かさに、
「天才も描き出す前はとにかく細かく描くんだなあ。」と思ったり、
三谷さんの(というか種田さんの)映画のセットの細かさに、
「ここに住みてえなあ。」と思ったり、
神は細部にしか宿らないけど、宿る先の細部を作るのは人間なんだなあ、
と、そんなことを感じます。

なお、志水は「マジックアワー」が大好きですが、
あの嘘くさい感じが(まあ、嘘をつき通す話なので)、セットの本気と絡んだときの、
すっごい相乗ファンタジー効果が、多分、大好きなんだと思います。




追悼企画への拍手ありがとうございます。
最終回から三年・・・、・・・・・・え、三年も経ってるの?
・・・三年も経っているのにじわじわと拍手が来ており、感動しています。
ところで、
あの企画の話のあとがきに書かれている
「苦労した仕込み」についてですが、
鋼アニメの○○○の△△を、文章に仕込んでいます。
仕込んだ箇所は10か所です。
気付いた方のツッコミをお待ちしております。(笑)

そして、気付いた方々、ご指摘ありがとうございます。
1個見つかっても他に9個あるので、まだまだ探してみてください。
では、コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

冬支度。


10月14日から、サイトの方で中佐追悼企画開始してます。
興味のある方、ぜひお付き合いください。


今回の世界樹話の更新は、お休みさせていただきます。
お休みしながら、第一部ラストまでのプロットと二部の流れを組みます。
31章が第一部の最終章です。頑張ります。




急に寒くなったので、慌てて秋冬物を出したり買ったりしています。
部屋着としてユニクロのヒートテックのワンピを買ったんですが、
これ、いいですね。(今、着てる。)ぬくいぬくい。

そして、私が大学入学と同時に買ったコタツの電源コードが
断線しかけていることに昨年気付き、
本格的に寒くなる前に、新品のコードを取り寄せてもらうことにしました。
97年製なので、さすがに処分も考えたんですが・・・
テーブルとしては使えるので、もったいないかなあ・・・と。
ホットカーペットも考えたんですが、やはりコタツが・・・
っていうかコタツがないと・・・
私、肩こりからくる背中痛と寒さでひどくなる生理痛と戦えない・・・



ところで、季節が変わってきたので、
3DSソフト「ガールズモード よくばり宣言!」でも
秋冬物に商品入れ替えをしている しみず店長です。
季節が変わるたびにソフトを立ち上げて、いそいそとマネキンのコーデを変えてます。
そしてそのまま、お客さんのコーデをして、服を売り、
気が付くと夜が明け、またしても外 で 小 鳥 が 鳴 い て い た 。
ホントに恐ろしいゲームだ・・・・・・・・・・・・






拍手ありがとうございます!
さすがに、例年に比べてお客様は減っているようですが、
それでも読みに来てくださる方がいることが嬉しいです。
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ~。


つづきを表示

PageTop

二日遅れの更新~更新~


この下で世界樹話を更新しました。
遅くなって、申し訳ありません。
あとがきの方にも書いてますが、章の区切りの一週お休みをもらって
30章に入りたいと思います。30章1話は27日前後の更新予定です。



それと、昨日、追悼企画をサイトの方にアップしてます。
詳しくは、昨日の日記を読んでいただくとして、
こちらも併せてお楽しみいただけたら嬉しいです。




大型台風が来ているようですが、
明日はお昼頃自転車で移動の予定があるので、
着替えを持っていく必要があるだろうか・・・と真剣に悩んでます。
まあ、出先で着替えるわけにもいかないので、どうすっかな。
ユニクロで買った、汗もあっという間に乾くドライなんとかパンツでいくかな・・・

PageTop

29章5話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


前回の話と今回の話、
サイトの方でアップ中の追悼企画と行ったり来たりしながら書きました。
落差が大きすぎて、「何やってんだ私・・・」とたまに冷静になってました。

まあ、どちらも「喪失」っていうテーマでは一緒なのかもしれません。
本当に喪失感があるのはどっちだ?っていうことでも、一緒なのかもしれません。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

更新~更新~。


お久しぶりの更新です。
っていうか、恒例行事の更新です。

鋼部屋に「ヒューズ中佐追悼企画」として小話一本アップしました。
長いです。ページ分割してますので、「次へ」をクリックして読み進めてください。
いつもと色がちょっと違うので、ご了承ください。
いろいろと仕込んでる部分もありますので、お気づきの方は
拍手コメントでツッコミを入れてください。(笑)


最後にちらっと書いてますが
シャンバラのOP曲「Link」を聴きながら書いてました。
私にとっては、そういう話です。
♪たっとえはるーかとおくーはなればなーれーになーてーもー、つながーりあーうおもーいー


この追悼企画、
9月29日にネタ神様が降りてきて、そのままの勢いで書きすすめ
とりあえず、最後まで書き終えたのがこの前の火曜か水曜かだったんですが
最後までたどりついた翌日に風邪をひきました。
これはまさに「燃え尽きたぜ・・・」風邪!
・・・一体、どこまでやる気だったんでしょうか。



風邪ですが、
マメな鼻うがいにより悪化することもなく、なんとなく治りかけてます。
鼻うがい、専用洗浄液でやると、まったく痛くないですね。
方法によっては危険らしいので、おススメはしないでおきますが
志水は鼻と喉の接点に炎症が起きやすいので、
普通のガラガラうがいよりこっちの方が効果がある・・・と思う。




この後は、
追悼企画により部屋にあふれている鋼関連本とかCDとかDVDを片付けて
世界樹話を書こうと思います。世界樹話は明日の更新を目指します。

PageTop

10月です。


この下で世界樹話を更新してます。


さて、10月です。
なので(?)今年もやります、ヒューズ中佐追悼企画。
数えてみると、11回目になっているようなんですが・・・
多分、11年目だと思うんですが、何か数え間違えている気もしなくもない。
恒例な上に、新しいお客さんもさすがに増えないだろうと思うので、説明不要な気もしますが

*「ヒューズ中佐追悼企画」とは・・・
      「2002年ガンガン11月号にお葬式が載ってしまったorz 中佐を追悼しよう」と
       ガンガン11月号発売期間の一ヶ月(ぐらい)の間、中佐を偲ぶ小話を掲載し、
       そんなに偲んでない、とか、主役は増田、とつっこまる恒例行事のこと。
です。
今年は勤務や諸々の都合上、10月14日に小話を一本アップする予定です。
アップ期間は10月14日から(最低)一か月に設定しますので、
11月14日まではアップしています。お手すきの時にお読みください~。


で、今、追悼企画を書いてるわけですよ。ギリギリですよ!
ポメラを二画面表示にして、上で世界樹話を書きながら、
思いついたら下の追悼企画にネタを放り込んでいきましたが、
先ほどアップした世界樹話との温度差に、「おかしいだろwww」
と夜中に爆笑した次第です。



そんな結構ギリギリの志水の作業を邪魔するのが、
3DS・DLソフトの「だるめしスポーツ店」です。
「・・・これは課金ゲーム・・・なのか・・・?」と、最初に首を捻って、
「でも、新しい取り組みみたいだから、ちょっと気になる~。」と
体験版で遊んでいたら、思いのほか面白かったので、いくつかDLしたんですが、

あ、やっべ、めっちゃ気持ちいい。

と、うっかりハマりました。ウルトラマシン最高すぎる・・・・・・!!

ボタンを押すのがこんなに気持ちよくなるゲーム、久々だ・・・!

課金ゲームだと思われがちかもしれないけど、
「e-shopに売り子がいたら・・・」っていう考えから始まっているソフトなのかもしれない。
そういう意味でも、社長が訊くに登場してほしいんだけどな。



返事遅くなりました。
拍手コメント返信は、「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

29章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


まさかの、本当に快感ゲームだった「だるめしスポーツ店」に時間泥棒され
新世界樹が放っておかれております。四階層まで入ったんだけどなあ。




それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop