まよらなブログ

だるだるーん。


この下で世界樹話、更新してます。



昨日、「清須会議」観てきました。
喜劇だと思うと、肩透かしを食らう映画だと思います。
むしろ小説の方が、媒体としては向いているような気もします。
面白いよ、勿論。
役者さんたちも、なんかとても可愛い、と感じる辺りもアテガキの力だなあすごいなあ。
でも、喜劇じゃないんだよなあ。笑えるんだけど。
・・・と、否定的なような印象を受ける書き方をしていますが、
面白かったです。ただ、時代劇なのに喜劇を期待してただけなのです。

そして、大泉さんはいったいどこからレイトン教授の声を出しているんだろう。
声が同じなのに発音の質が全然違うと思うんだけど。




風邪になりそうでならないまま、喉ががさがさしたり
午後になると急にだるさが襲って来たりしています。
栄養ドリンクを毎朝飲み続けると、どこかでガソリンが切れたみたいになるんですが
もう若くはない、ということなのだろうか。




PageTop

31章1話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


今回から31章です。第一部の最終章になります。

当初は、この章で終了にするつもりだったんですが、
「折角だし、1~3の世界観を繋げよう~。」と野心を出した結果、
第二部に続くことになりました。
今では、「折角だし、4と新世界樹の世界観も繋げよう~」と思ってます。
シリーズが重なるごとに最終回が遠のいておる。(笑)



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

ラーメンとイモフライ。


この下で世界樹話更新です。



ゆるキャラグランプリ結果が、出たようですが、
さのまるの一位に「なんだって・・・・・・」と思ってます。
いや、カワイイとは思うんですが、
(しかし、くまモンやバリィさんと並ぶと、ちょっとあざとい気がする。)
栃木のものが一位を取るなど、あってはならないことだと思う栃木県人です。

さのまる効果で、佐野周辺もにぎわうのでしょうか。
佐野ラーメンが売れたり、イモフライが全国区になるのでしょうか。
東武線がスカイツリーと日光だけでなく佐野を押したりするんでしょうか。
そして、ラーメンばっかり有名だが、私にとって佐野はカタクリの里だ。



・・・・・・・・・、え!?与一くん(栃木県大田原市)は5位なの!?
あんま可愛くないと思ってるし、屋島はどう思ってるんだろうと思うけど
そんなに高順位だとは、こっちも「なんだって・・・」だ。





先日から喉が痛くて、龍角散のど飴をなめ続けています。
一番効く気がするのと、上あごが痛くならない(金柑系は、ヒリヒリし始める)ので
喉の痛みには、これ、と決めているんですが、
最近、なめ続けると舌が荒れる気がする。胃にも来る気がする・・・

そんな中、東京に来た母を東京駅周辺に案内したので、
なんかぐったりしています。
風邪が悪化しないように、今日は早く寝よう・・・

PageTop

30章5話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


カウントダウンが、0になった日の話です。
実は、一日ズレている気がしていますが、
気のせいであることを祈っています。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

サントラ。


この下で世界樹話を更新しました。



今日、久々に新宿に行ってきたんですが、なんかビミョーに変わりましたね。
タワレコの配置も変わったしね・・・。

で、
タワレコぶらぶらしてたら、リーガル・ハイのサントラ見つけて買ってしまいました。
と、いうわけで、「リーガルハイ」にハマってます。面白いわあ。
ドラマにハマるの久しぶりだわあ。
半沢見てないので半沢効果っていうより、
「たまたまテレビをつけてたら、一話が始まったので見始めて、
 堺さんが妄想腐女子ガールを踊ってる辺りで、
 『なんだこの逆裁ばりにトンデモ法廷!』と思って見始めた」
という、逆裁流れっぽいハマり方です。

役者さん(というか堺さん)については、どこでも絶賛されているので書かないとして、
言葉一つで展開をひっくり返してくる脚本が好きです。
一気にまくしたてるセリフも好きなので、好きです。
演出より「言葉」の比重が大きいドラマが好きなんだと思います。

だから、三谷脚本とか巧シナリオ好きなんだろうな。



さらにタワレコぶらぶらしてたら、
ルパンのサントラ(この前のTVシリーズ)が置いてあって、衝動買いしました。
個人的に、マネーウォーズのOPが聴きたいけど、
あれはアニメと一緒に流れるから、ドキワクするのだろうな、うむ。


PageTop

30章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

読める小説と読めない小説の違いは何か、という命題に立ち向かおうと
自分が「ちょっと読めないなあ。」と思っている文章をじっくり読んで、
「ダラダラしているところが苦手」ということに気が付きました。

その後、自分の文章を読んで、
・・・・・・・・・・・・、ダ、ダラダラしてる! と思いました。

読んでくださる方、どうもありがとうございます。
ダラダラしてるシーンでも文章はダラダラしないように頑張ります。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

終了~終了~


追悼企画、下ろしました。
お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました。

当サイトのインデックスページにカウンターがついてますが、
サーバーから広告と一緒にくっついてくるカウンターなので
精度は低いだろうと思って、普段はあまり意識してないんですが。
何となく11月1日の数字をメモっておいたんですよ。
で、今日見たら、+200になってるんですよね。

いや、まさか、鋼も終了して何年目だ、常時動いているのはブログの世界樹話だから読みに来る人5人ぐらいしかいないだろうから「実質30人ぐらいかな~何度か尋ねる人もいるだろうから多く見てて100人かな~100超えすればすごくねえ、わはははは」と思ってたのに、なんてこったい。

これも、企画効果だと思います。さすが11年目・・・。



鋼も終わって、このサイトもなかなか更新しないなか、
「今年も来たよ~」と読みに来てくださった方々、どうもありがとうございます。
まあ、また来年もやると思いますので、
 ネ タ く だ さ い 。 (爆)






拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ~。



つづきを表示

PageTop

ゆるゆる。

この下で世界樹話を更新しました。



いきなり冷え込み、最終兵器「コタツ」を召喚しました。
ぬくいわあ・・・・・・



ゆるキャラグランプリの投票が締め切られたようですが
「いつのまに、『さのまる』なんて出来たの?
 そういえば、佐野ラーメンの箱になんかいたような・・・」
と浦島太郎状態になっている上京中の栃木県民です。
さのまるとぐんまちゃんは普通に可愛いので「ゆる」キャラじゃない気がするんですが
さのまるは印刷物よりぬいぐるみの方がカワイイ気がする。

あと我が故郷・宇都宮はミヤリーではなく、餃子像でエントリーすべきだと思う。
キャラ設定つけてさー、中はビーナスだから女の子キャラでさー
顔見えないけど萌えキャラってどうだろう?
顔見えないけど、超かわいい声を付けてもらったらどうだろう?
そのうちカクテルくんとかと絡んだりするのはどうだろう?
着ぐるみ制作費(そもそも着ぐるみじゃなくて布一枚でいける)も
そんなにかからないと思うので、どうだろう?
イベントがあると、ふなっしーみたいに頭になんか飾って
「味付けが変わる」ってことにするのはどうだろう?

・・・でも、芸術家デザインだからなーキャラものにはできないよなー



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

30章3話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

ふと、年内で第一部終了するようなスケジュールだと気が付きました。
っていうか、年はまたぎたくないなあ・・・・・・



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

答え合わせ、のようなもの。


追悼企画に拍手ありがとうございます。
16日までサイトにアップしておりますので、残り一週間よろしくお願いします。

前回の日記で、
『あの話に10個仕込んだ「鋼アニメ○○の△△」について、
 下ろす一週間前にブログではっきりさせようと思ってます。』
と書きましたので、ハッキリさせます。

ハッキリさせたい方は、「つづきを表示」からどうぞ~。



あ、世界樹話は明日更新予定です~。

つづきを表示

PageTop

のめりこめっ(のめりこめっ)

この下で世界樹話を更新しました。
少し遅くなって申し訳ありません。


サイトにヒューズ中佐追悼企画で小話アップしてます。
アップ期間は11月16日までとさせていただきます。
(志水の出勤日との兼ね合いです。)
時間があるときに下ろしますので、15日までに読んでいただくと確実かと思います。
あと、折角探してくださってる方もいるようなので、
あの話に10個仕込んだ「鋼アニメ○○の△△」について、
下ろす一週間前にブログではっきりさせようと思ってます。
「最後の1個が見つかんねえよ!」とイライラしている方は
どうぞ、11月9日のブログをご覧ください。(笑)

・・・・・・って、次回書くときか。下書き作っておかなきゃ。





クラブニンテンドーのプラチナ会員特典である「ファミコンウォーズDS」をDLしました。
♪かあちゃんたちには ないしょだぞー、のめりこめっのめりこめっ
ってCMしか知らない(そして、このCMを知らない若者も多かろう)シリーズです。
一回はやってみたかったので、志水的には「でかした任天堂ーー!!」と思いましたが
これ、海外版まで入手した真のファンはどう思うんだろうな・・・この特典。

FEもやってないから任天堂のシュミレーションゲームは初なんですが、
「ま、携帯ゲームになると難易度下がるもんね~鼻歌交じりにやっちゃうよフフ~ン♪」
と軽い気持ちで始めたら、ステージ8で詰まりました。
あ、あれ・・・おかしいな・・・・・・
敵本部まではどうにかたどり着くんだけど、ジリ貧になるんだよな・・・
ゲームオーバーにはならないけど、決め手にかけるんだよな・・・

・・・音楽がカッコいいので、サウンドファイルを開くためにも頑張ろうと思います。


ところで、人生初シュミレーションゲームは「フロントミッション(無印)」だったので、
この硬派なミリタリーものの雰囲気に懐かしさを感じてます。





なんか新世界樹が放っておかれてるな・・・。まあ、年末にでもやろう。




拍手ありがとうございます。
返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

30章2話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

ちょっと更新遅くなり、すみません。
三連休で助かりました。(志水は2連休だけど)
今回の話、「パラディンのほん。」を書いたときから、うっすらと構想
があったんですが、いざ書き出すとうまく書けなくて、むーん・・・・・・

それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop