まよらなブログ

ゲーマースキル。


この下で世界樹話を更新してます。
来週は一回お休みをいただきます。



3DSのVCでFF1をDLしました。
(アルファベットばっかりになってしまった。
 「3DSのバーチャルコンソールでファイナルファンタジー1をダウンロードした」ですね。
「ダッシューズ」の発想って素晴らしかったんだなあ…と思わせるくらいの
ノロノロ歩行に軽くノスタルジーを感じつつ、土のクリスタルまでは手に入れました。
とりあえず、
・ルーラ(DQだけど)がなくて移動が大変
・全体攻撃手段がなくて戦闘に時間がかかる
・命中率の設定で、ダメージ数が読めず攻撃を効率的に振り分けられない
・どう考えてもバランスが悪い。
などなどの「わあ、大変」ポイントがあげられるんですが、
昔のゲームはこれが普通だったんだよなあ…私もやってたもんなあ…と思うと
自分のゲーマースキルが上がってるんだか下がってるんだか分からない。

でも3DSだから中断セーブは出来るんですよね…
その点では「全滅したらやり直し」ドキドキ感はないんですけど…
そもそもまだ全滅してないけど…
やっぱり、ゲーマースキルが上がってるんだか下がってるんだか分からない。


これ終わったら、FF2をDLしようと思います。
志水のFF歴は4からなんだ…そして7までなんだ。(さらに5は自分ではやってないんだ。)


PageTop

36章5話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


ちょっとうまくまとめられず、更新時間が遅くなりました。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

否定するのは簡単だけどつまらない。

この下で世界樹話を更新してます。

あと、
さらに下の記事では
「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」に参加したオリジナル話を書いてます。



最近、鬼徹、ばらかもん、とハマり、るろ剣文庫版コミックスを買い…で、
押入れ(本棚代わり)が一杯になってきました。
来月は犬マユ新刊が久しぶりに出るし、またいっぱいになるな…
どうしようかな…何か売ろうか…いずれワンピももう一棚必要になるだろうし…


そういえば、るろ剣後編の予告動画を見てきましたが
「し…志々雄さんはなあ…!晒し首にしろなんて要求はしない!
 むしろ自分で戦って勝つのを楽しむはずだ…!そのはずだ…!!!」
と思っていなくもないんですが、でも楽しみです。
(そもそもどういう順番で話を並べていくんだ…)
相変わらずぶっちぎって違和感のない神木くんが楽しみです。
あとやっぱり福山さんが、ぶっちぎって楽しみです。
いずれにせよ、後編早う、…… 早 う!! щ(゜ロ゜щ) です。

しかし何より、
この予告ムービーに7か国語版があることにびっくりしてる。






拍手ありがとございます。
返信は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

36章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

新世界樹2の公式サイトで、ボイス公開、と知り、
藤原ボイスを聴きに行ったんですが、なぜか音声が聞こえません。
PCの設定の問題か……?休み時間に職場のPCでこっそり聞こう…


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

【深夜の真剣文字書き60分一本勝負】に参加してみた・4

Twitterの「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」に参加してみました。
(企画については こちら


書いた話は追記に記載します。
推敲してないので、いつにもまして誤字脱字激しいと思いますが大目に見てください。
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

なお、
 お題:「炎天下のはしっこ」
 オリジナル。恋人未満の少年少女。  で、挑戦してます。

つづきを表示

PageTop

涼しげ。


この下で世界樹話を更新してます。
ブログにアップする作業をしながら、
新世界樹2のブログでアレンジされた曲を聴いてましたが
懐かしさにむせび泣きそうになってました。
世界樹シリーズはどれも、最初の迷宮の音楽好きなんだよなー。



駅の本屋で、るろ剣文庫コミックス版が平積みにされているのを見て
思わず三巻まで購入しました。
実家の建て替えに伴い、漫画のほとんどが紛失されているので、
名作は改めて買いなおしていきたいと思ってたところなので、良かったです。
私、刃衛戦が大好きなんですが、改めて読んでみて
「動きの流れがちゃんと分かるから好きなんだな…」と思いました。
(動きの先読みをしているから、という効果もあるんでしょうが。)
唐竹割りの攻撃を崩すとことかカッコいいよなあ!なあ!?
(こんな話題、きっと今しかできないから、書いてみる。)

そして実写版も動きが分かるから大好きなんだと思ってます。
後編早う、…… 早 う!! щ(゜ロ゜щ)



さて、世は夏コミ真っ盛りかと思いますが、
今年は2・3日目が涼しくて、良かったですね…コミケ雲は発生しませんね。

人ごみがあまり得意じゃないのと、計画を立ててお買い物をするのが得意じゃないので
志水はイベントには参加せず(売り子は好きですが)、ネットに出てくる動向を見て楽しんでます。
スタッフ名言集とコンビニとベローチェ奮闘記録を探してネットを回ってますが、
なんか今年、スタッフ名言少なくないかな?
そんなに暑くないから?

PageTop

36章3話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

新・世界樹2の料理システムが気になって仕方がない志水です。
鹿肉のすき鍋って…何それ…おいしそう………(じゅるり)


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

超アクション。


この下で世界樹話を更新してます。



さて、るろ剣映画・京都大火編を見てきました。

志水はリアルタイムな原作ファンで、
当時から一番好きなのは多分(多分…?)剣心なんですが、
佐藤くん演じる剣心に、20年ぶりに惚れ直したような気さえする。
風車もってくるとこ、かわいいなあ剣心が可愛いんだか佐藤君が可愛いんだか分からないけど。

特にアクションがすごかったです。
使ってる技が何かなんとなく分かる感じがすごかったです。
動きもキャラっぽいのですが、あの一対多数の殺陣の中、
アクションしつつ演技をしている役者さん、半端なくすごい……!!
前作も「アクションすげえ」だったので、
佐藤剣心や江口斎藤さんには期待しかなかったんですが
土屋操ちゃんと田中翁すごかった、すごかった……!!
操ちゃんハイキックしてた。「それだーー!」とともに「マジかー!?」と思った。

違和感のないキャストの中でも、
ぶちぎって違和感のない神木くんの宗次郎に感動すらしました。
後編で感情出すのに、今からもう期待しかないです。

最後に全て持っていく福山さんの「謎の男」(笑)も楽しみですね!
今から福山さんが超アクションで九頭(規制)撃つのを期待してもいいんですよね!

ともあれ、後編が楽しみです。



あ、予告で流れたルパンの実写も個人的にはちょっと楽しみです。
ルパンととっとぁんの声が、ルパンととっとぁんだった!



PageTop

36章2話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

新・世界樹2の発表がされました。
新たに加わるストーリーを、この話の裏設定にどう組み込んでやろうかと
何も知らない旅人を泊めて包丁を研ぎ始める山姥のような気持ちでいっぱいです。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

アラサーと剣客。


明日、出勤のため、
本日、この下の記事で世界樹話を更新してます。



暑さにバテてます。
家で食事を作る気がなくなったり(暑いから)、
冷たいものしか食べたくなくて、あんまり栄養のあるものを食べてなかったりで
どうもフラフラしてます。ウナギを食うべきだろうか…

明日出勤したら、月曜から三連休に入るので、
それまでにどうにか体力を戻しておきたい。
歯医者に行ったりしなきゃいけないし、るろ剣映画を見に行ったりしたい。
るろ剣映画に福山さん出演決定だそうですが、
師匠か!?師匠なのか!?
アニメは池田さんで実写は福山さんだったらどれだけ恵まれているんだ師匠、
と思ったりしてますが、…若者は付いてこられない話題になってますか?
個人的には、剣心と薫さんの別れのシーン、
素晴らしすぎたアニメを実写は超えられるか、がチェックポイントだったりしますが、
アニメについてを話し出すと、いよいよ若者は付いてこられない話題になりますな。


そんなわけで、今日は家でゆっくり過ごそうと思うのですが、
折角、FateのUBWとHFルートのアニメ化が決まったので
PS2版やり直そうかな…と思ってたり。
でも、凛視点のプロローグで満足しちゃうんですよね。


PageTop

36章1話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


ちょっとだけ日常パートに戻る36章です。
しかし、それも長くは続かないので、
この36章は思いっきりアヴィーを甘えさせたいものです。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop