まよらなブログ

いざ征く冒険者。


この下で世界樹話を更新してます。
変則的な更新日になってしまい、申し訳ありません。
来週も、変則的に平日の更新になると思います。
更新日に目途がたったら、ツイッターで告知します。



先ほど、「新・世界樹の迷宮2」(3DSソフト)を手に入れました。
この後、ゲームを起動しようと思います。
いつもは体験版のデータを引き継がずに始めるのですが
今回はグリモアを生成しまくったので、引き継ごうと思います。
噂によれば、DLCで温泉クエストがあるらしく、
世界樹3の源泉調査クエストを脳内で温泉イベントにしたボウケンシャーにとっては
「とうとう来たな!迎撃用意!」な心持ちでいっぱいです。


そんなこんなで、志水はハイラガの樹海に潜ります。


PageTop

38章1話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

更新日が変則的で申し訳ありません。
次回の更新日も、平日になるんじゃないか…と思うのですが、
なにせ12月の勤務がまだはっきりしていないので、
予定をお伝えすることができません。
更新日の目途が立ったら、Twitterなどでお伝えしようと思ってます。

あと、新世界樹2を手に入れました。
こちらのプレイ状況もツイッターで呟いてると思います。


本日から本格的に6階層に入ります。
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

「ハイポーション」がないのも辛い。


この下で世界樹話をアップはしていますが、
いつもの世界樹3の話ではなく、以前、ゲストで書かせてもらった話を公開してます。
世界樹3ではなく、世界樹4の小話なので、キャラが変わっているんですが、
志水の世界樹4は、3から25年後の世界で繋がりも濃厚なので、
行間に漂う「つながってる感」もお楽しみいただければ。

来週はいつもの世界樹3話を更新できるよう頑張りたいです。



風邪の症状はなくなったのですが、だるさが抜けず、
電車の中で爆睡、家に帰って来てご飯とお風呂を済ませたら横になっている
というような生活です。
明後日は職場の行事で一日外仕事、前の晩は泊まるため無理もできません。
横になりながら、FF1(3DSのVC)をやり寝落ち、というパターンを繰り返しつつ
どうにか最終ダンジョン前までたどり着きました。
即死にやられやすいのに、「フェニックスの尾」がないなんて
昔のゲームはどれだけひどかったんだろう……と恐れおののきつつ
3DSの中間セーブ機能を駆使して進めています。
難しいゲームじゃないのに、「運」次第過ぎる。

行事前に毎年泊まるホテルがWi-Fi完備したようなので
泊まりながら何かゲームをCLしようかな、と思わなくもないんですが
新世界樹2の発売も控えているので、どうしようかな…


PageTop

世界樹Ⅳの小話:『祈りの効用』


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話…
………ですが、体調が優れず書き進んでいないためお休みさせていただきます。

その代り、と言ってはなんですが、本日は、
2013年に頒布した井藤さんの本『星の記憶』に書かせてもらった話をアップします。
(本は完売したそうです。詳細はこちら。→「まんねんろう・オフライン」
テーマは「ルン子本(世界樹Ⅳ)」と聞いたので、
うちの赤ルン子とローゲル卿寄りのワールウィンドさんの話を書かせてもらいました。


「どうせ私の作品なんて価値がない。」と言っている人に
読んでもらいたいなと思って書きました………、が、伝わりにくい話になってしまった。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

風邪と体験版。


この下で世界樹話を更新です。
先週はお休みして申し訳ありませんでした。
今回は、1000年前の話を大妄想なプロローグシリーズです。


サイトの方では、「ヒューズ中佐追悼企画」小話を、下ろしました。
今年も、の方も、はじめてな方も、お付き合いいただきありがとうございました。
13回目がどうなるかは分かりませんが、何かはしていると思うので、
来年もよろしくお願いいたします。



一週間、風邪を引いていました。今は、治りかけのところです。
病院にいく時間もない中、酷くなる前に治りそうで良かったのですが
もうチョ◯ラBBの力を借りないと、風邪も治せないような気がします。

そんな風邪っぴきだったので
夜は布団に潜って新世界樹2の体験版をやって早目に寝る生活を送ってました。
体験版はクリア(っていうの?)しました。FOEも全部倒してやりました。(罠使用)
料理も一個作れてないんですが、これは体験版では出来ないのかな…
あの料理を作るシステム、何かに似てる…と思いながらやってましたが、
あれだ、レイトン教授シリーズの「教授の鞄」の中のミニゲーム。
(パズル系じゃなくて、言葉で当てはめていく系のミニゲーム)

今は、グリモア生成中です。
気が付くと、なんだかやり込んで欲しいグリモアを作っているので
体験版のデータは製品版に引き継がない派だったけど、引き継ごうかな…。
パッシブスキル系と術式のグリモアを集めてるんですが、
「ホーリーギフト」のグリモアが出ません。
出るまで粘ろうと思ってますが、そもそも体験版で出るんだろうか…


…あと、今回、希少種の出現率少なくない?


PageTop

プロローグ4


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。
本日は、そもそもの発端としてのプロローグ、1000年前の話の第4話です。


1000年前の話は、志水的世界樹世界観であって公式設定ではないので、ご了承ください。
エセSFが書けるので、非常に楽しく書かせてもらってます。(笑)


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

地図を描くゲーム。


今週の世界樹話の更新はお休みさせていただきます。



さて、新・世界樹2の体験版をDLしてきました。
2階(2は、地下じゃなくて地上2階)に入ったところまで進みました。
エキスパートでやってますが、大丈夫、まだhage(全滅)てない。
今の困りごとは、お金が貯まらないことです。
ただいま80エンくらいで糸も買えやしねえ……!
確かに序盤は金策に苦しむんだけど、
最近の世界樹シリーズはこんなにお金なくなったっけかな…
あと、なんとなくエンカウント率が低い気がするんだけど
これもお金が稼げない(素材が手に入らない)理由なのかな…

私は、新シリーズのストーリーモードについては全く批判的ではないのですが
(「公式の二次創作で、取り入れるも入れないもプレイヤーの自由」というスタンス)
地図を描くのが楽しくなってきたタイミングでイベント入ったときには
「……あ、これはちょっとイラっとした」と思いました。(笑)
私にとって世界樹とは「地図を書くゲーム」のようです。
描き上がっちゃうと面白くなくなって、だから裏ボス倒すところまでいかないんだ…そうか・・・



あと、上あごの奥の方というか
喉というより喉と鼻の境目の方が昨日から痛いです。
他に風邪症状がないのでうがいをするのみですが、
いよいよ風邪の時期になってきました。皆様もお気を付けて。

PageTop

【深夜の真剣文字書き60分一本勝負】に参加してみた・6


Twitterの「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」に参加してみました。
(企画については こちら


書いた話は追記に記載します。
推敲してないので、いつにもまして誤字脱字激しいと思いますが大目に見てください。
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。
なお、
 お題:「歓喜よ、永久たれ」
 オリジナル。青春的な何かとベートベン。 です。

つづきを表示

PageTop

かんのわのなのこくおういん。


この下で世界樹話を更新です。


何をしたわけでもないのに、背中と肩が痛いです。
冷えてきたからかなあ…コタツをいつ出そうか・・・



昨日、上野でやってる「国宝展」にぶらりと行ってきたんですが、
物販の『金印スタンプ』をうっかり衝動買いしそうになりました。
確かに、金印はスタンプになるのが正しい使い方かもしれない…!
けど、なんだろうこの
すごく正しいのに、完全に間違っている感……!!

展示期間ではなかったので金印は見ていないんですが、
このスタンプ、買って来ればよかったかなあ、とちょっと後悔してる。


あ、あと、
特別展をみたら、本館を巡ってほしいなと思います。
本館もいつもより国宝と重文が展示されてる…ように思うんですが…

PageTop

37章5話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


11月になりまして、新世界樹2の発売も近付きました。
今回は、体験版出ないんでしょうかねえ……


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop