まよらなブログ

さよなら、2014。


この下で、世界樹話を更新です。
2014年の更新は、これで最後になります。
今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。



23階、ジャガー戦前までたどり着いた新世界樹2、
「ためしにクラシックモードをやってみよう~」と始めたら
間違えてストーリーモードのデータに上書をしてしまいました…orz
エスバット戦前でバックアップをとっていたので、そこからピクニックモードで始め、
5階層まで一気に駆け上がろう…と再プレイをしましたが、
ピクニックモードがあまりに簡単すぎて、驚いています。
ボスが3ターンで倒せるだと………!!
データが消える前の階層まで行ったら、エキスパートモードに戻すつもりですが
この、サクっと進められる手軽さも慣れてくると快感で、
エキスパートに戻れるかな、というそんな心配をしております。



さて、年の瀬です。
本年のブログの更新は本日が最終だと思われます。
2014年もありがとうございました。
2015年もよろしくお願いいたします。

今年は、オリンピックから始まり、
鬼徹とばらかもんで、また押入れが埋まりだしたり、
今更、「大神」をやったり、鋼アニメの再放送が始まったり、
UBWのアニメが始まったり、るろ剣実写が良かったり、
なんとなく「懐かしい」とか「もう◯年か…」と感じるものが多かったように思います。

2015年は、どんな年になるのでしょうか。
大逆転裁判が発売予定で、女子サッカーワールドカップがある年ということで
志水はすでに「良い年だ……」と思ってるんですが。



それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

PageTop

38章5話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

2014年最後の更新です。
本年もお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年も書き続けると思いますが、どうぞお付き合いください。
もしかしたら2016年にも同じことを言うかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

ドキムネの風景。


この下で世界樹話を更新してます。


相変わらず、新世界樹2ばかりやっている日が続いています。
80時間ぐらい遊んでるようですが、
体験版で20時間ぐらい遊んでたデータを引き継いでるから…
製品版は60時間ぐらい遊んでるようです。
それだけ遊んでもまだクリアできないって、「ドラクエ7か!?」と思ってます。
(難易度スタンダードやピクニックなら、さくっとクリアできると思いますので
 「興味があるけど時間がないわあ…」という方にもおすすめです。)

なんとか5階層に突入しました。
旧世界樹2では大して苦労しなかったハルピュイアに
「あと一歩hage」を繰り返し、一度難易度スタンダードに下げました。
エキスパートは、シリーズ最高難易度と言われる旧世界樹2より難易度高い気がする…。
ボスのHPが半分減ってるところから開始するのに、HPがまったく削れない…
苦労したジャガーも、苦労しなかったラスボスも、きっと苦労するんだろうな。
あと何度スタンダードのお世話になるのかな…。
そんな屈辱の5階層突入でしたが、
5階層のステンドグラスが床に反射したグラフィックに打ち震えております。
こういうときが「新シリーズ、バンザイ!」の瞬間です。

ストーリー分岐がある世界樹3が新シリーズになるのもどうなのかな、と思うんですが
二階層の景色を3DSで描き直されるのを考えるとそれだけでドキがムネムネする。

PageTop

38章4話。

「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


この話も、終りが見えてきて、
志水的世界樹世界観を表に出していける段階になってますが
好き勝手に書きすぎて、公式で名言されてないところも捏造してます。
好き勝手に書きすぎて、もしかしたら過去最長の長さになっているかもしれません。
いずれにせよ、ご了承ください。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

60時間。


この下で世界樹話を更新しました。



冷え込む日が続き、とうとう結露との戦いが幕を開けました…
この窓は滝か…………


仕事してるか新世界樹2をやっているかな毎日です。
新世界樹2、気が付くとプレイ時間が60時間を超えてました。
60時間やっても、クリアどころか後半突入(ただいま第4階層に踏み込んだ)…
というゲームは、最近では珍しいですよね。
エキスパートでやってるせいもあるんでしょうけど…
また、樹海に潜ってきます。もう少しで翼人だ…



PageTop

38章3話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


仕事してるか新世界樹2をやってるか、な生活ですが、
新世界樹2は第四階層入りました。物語の核心にも迫っているようです。
……核心部分なだけに、「ああ!そういう設定なの!?」と気付くこともあり、
この話に生かすか生かさないか迷うところです。
でも、ストーリーモードは「公式の自ギルド設定」だと思ってます。
つまり、他の方の考察や作品を読んで、「それだー!」と思ったときに
それを参考にして自分の話を組み替えていく…のと何も変わらない。
オイシイところだけ、盛っていきたい。
「ストーリーモードを己の妄想に生かしてもいいし生かさなくてもいい。」が
あらゆる方向に対する基本スタンスです。


それでは興味のある方は、「つづきを表示」からどうぞ~。


つづきを表示

PageTop

ゴールは見えてる。


この下で世界樹話を更新してます。
さらにその下には、新世界樹2のQRコード公開してます。
探索に役立ちそうなグリモアつけておきましたので、ご利用ください。

あと、すれ違い通信をしてる人はギルカにキャラを登録してくれ頼むから!!



仕事をしてるか、新世界樹2をやっているか、な生活をしています。
新世界樹2は三階層・14階まで到達しました。
エキスパートモードはボスが硬くてHP削れず、
ボスでhage(世界樹用語で全滅のこと)を繰り返しています。
この後のエスバット戦が最難関になるような気もしますが、
でも、やっぱりオリジナル版の方が大変だったような気もする。

そんな調子で、
「主人公や儀式の秘密や幼少期に何があったのかより、おっさんの過去が気になるわ!」
と黙々と進めている次第ですが、進めながら、
新世界樹3の発表も二年後ぐらいにはあるんだろうな…という邪念がよぎります。
それまでに、ここの世界樹3話も結末を迎えたいのですが、
3年あれば結末に辿り着くと思うものの、2年ではギリギリかもしれない
と未だにそんなことを思ってます。何年に渡って書く気だ。(爆)


PageTop

38章2話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

更新日がちょっと空いてしまって申し訳ありません。
次回は、土曜日になるんじゃないかな…と思ってます。


仕事してるか新世界樹2をやってるか、な生活ですが、
この下の記事に、新世界樹2のギルドカードのQRコードを張り付けておきます。
興味のある方は、そちらもどうぞ~。

つづきを表示

PageTop

新世界樹の迷宮2のギルドカード。


新世界樹2を絶賛プレイ中です。

仕事してるかゲームしてるかの生活で、三階層までたどり着きました。
(ストーリーモードでエキスパートでやってます。)
折角なので、ギルドカードのQPコードを貼っておきます。
野生の勘(Lv8)、ハーベスト(Lv8)、博識(Lv9)のグリモアを付けておきますので
探索にお役立て下さい。ハーベスト、超便利。

SSQ2GCARDQR.jpg


ギルド名は、聖杯探索物語なオペラから、
主人公名は、ファフニールを倒す剣の名前(の一つ。グラムとかバルムングとも)のことで
        ワーグナーの「ニーベルングの指環」から、
料理店名は、音楽家である前に美食家であっただろうロッシーニの名前から、
とってます。クラシックネタで揃えてます。


PageTop