まよらなブログ

美術館展覧会ガイド。


この下で世界樹話を更新です。



「ムジュラの仮面(3DS)、絶賛プレイ中です。
ゾーラの仮面まで手に入れました。
時のオカリナ(3DS)のときも水に潜って空を眺めて何十分も過ごしたりしたので、
うきうきと潜ってます。水の中で浮くことが出来るのがいいわあ……
64版から気になっていたゲームということもあり、
64版の攻略サイトを覗きに行ったせいで、なんとなくイベントが分かってしまっている
というそんな不具合も生じていますが、楽しいです。


2015年度の美術館展覧会ガイドを手に入れまして、
今年はどこを回ろうかなと計画してますが、今年は月に一回は見たい展覧会が入るようで
ちゃんと計画しないと取りこぼしが起きそうです。
最近は、刀剣流行りで、お嬢さんが博物館にもいらっしゃってるそうですが
そのままいろんなものを見ていってほしいなあと思ってます。
展示品もですが、建物そのものを見どころにしている博物館・美術館も多いので
そちらもよーく見てほしいです。イラストや漫画の資料にもなるしね。
建物全部が文化財だと思って、いろんなものを見てほしい。
マナー云々という意見もあるようですが、
映画館で守るべきマナーとほぼ同等だからそんなに難しく考えなくてもいい。
博物館によっては着物とか簪とかも展示されますからね。
女子的にも楽しいんじゃないかな、遊郭パロとかの資料にもなるしね。

5月の鳥獣戯画展合わせで、上野の東京国立博物館に行くつもりですが
外国人観光客が一眼レフを構えていることが多い刀剣展示部屋では
外国人の方とともに審神者のお嬢さんが写真撮ってるのかなあ…
軽くカオスなある種の異文化交流だなあ……とちょっと楽しみにしてます。
(なお、写真はポストカードを買うことをお勧めします。
 各博物館、今が推し時だ!と気付いてるようなので
 刀剣のポスカも充実させてくると信じたい…!)


スポンサーサイト

PageTop

プロローグ6


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

本日は、プロローグシリーズの更新です。
プロローグシリーズの前に番外編を書くかも…と言っていましたが、
話をぶつ切りにするような気がしたので、やめました。
最終回を迎えた後に、「没ネタシリーズ」としてまとめたいものです。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

可愛いアニメ。


今週の世界樹話の更新はお休みです。ご了承ください。



「ムジュラの仮面」はスノーヘッドの神殿付近までですが、
炎の矢を手に入れた上で、あちこち回ってます。
そして住人のストーキングをしてます。(笑)
住人の動きを追いかけていった結果、キータンのお面をもらいましたが
この「こっそり忍び込んだ感」に、やはり「moon」(PS)臭を感じる。
そして繰り返し前提のシステムに、ブレス5…というかドラクォ(PS2)臭を感じる。
どっちも私的神ゲーなので、どっち臭さも感じるゲームである以上、楽しいのは当然ですが、
本当に楽しいなあ……このゲーム……



デレマスこと、アニメの「アイドルマスター」を今期一番のアニメだと思って観てます。
女の子とプロデューサーを可愛い可愛いと愛でるアニメだと思ってみてますが、
すごく丁寧に作ってる感に毎回幸せな気持ちになる。
あと、私服が可愛くて楽しいのですが、
部屋も可愛い上に個性(と家庭環境)が分かる部屋で見てて楽しい。
出てくる花の花言葉を調べたら、全部に意味があるんだろうなと思うんですが
どこかでまとめになっていないかな。

あと、アルドノア・ゼロも見てますが
これを女の子可愛い可愛いと言いながら観てるのはちょっと間違ってるんだろうな(笑)。

PageTop

月と住人とブラックユーモア。


この下で世界樹話を更新してます。
来週は、一週お休みをいただきます。ご了承ください。



「ムジュラの仮面3D」を買いまして、昨日の夜からプレイしてます。
ゼルダは3DSの時のオカリナしかやっていない、というゼルダ初心者ですが
実は、ムジュラはずっとやりたかった……(難しいとは聞いていたが)
なんかこう……「moon」(PSソフト)臭を感じて、ずっとやりたかった……
キャラが生活してる感じが、「moon」臭だったんだろうな……と思ったので、
ある程度までは本筋を進めてアイテムを集めたら
街の人のストーキングをしようと思います。(笑)

あと、差し挟められるブラックユーモアも「moon」っぽい。
そういえば、どっちも月が、ある意味の最終目標だな……
「moon」リメイクか配信かしないかな……
PSソフトだからPSNでアーカイヴ配信になるんだろうけど
そんなことになったら私はそれだけのためにPSvitaを買うんだけど。
(ソフトあるけど、でも買う。)

……と、「moon」話になってしまいましたが
志水は3D視点のアクションゲームが苦手なので
ムジュラ~では、アイテムを集めるまでにどれだけ時間がかかるのか……
ただいま、デグナッツの城から神殿に向かうところなのですが
方向が分からなくなり、若干迷子気味です。



PageTop

39章5話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


「ムジュラの仮面」を買いましたが、無事に更新出来ました。(笑)



ちょっと、フラフラした話になってまいましたが、
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

同い年率。


この下で世界樹話を更新してます。

次回は、定例の日曜日に更新するつもりですが、
残り4日しかない中で書きあがるのかどうかが不安です。
もうラストスパートの段階に入って来てるので、あまり休みたくないんだけど
前日には「ムジュラの仮面」発売なので、
もしかしたら一週お休みをもらうかもしれません。
とりあえず、今夜と明日、頑張ろう。




音楽を担当したアニメは進撃とアルドノアしか見ていない…にも関わらず
澤野弘之氏のボーカル楽曲ベストアルバムを買ってしまいました。
今、聞いてます。
何言ってるか分かる歌詞だと、
文章が書けなくなるのでこれくらいの歌詞だとちょうどいい。

進撃のアニメに「すげえ!」と思っておきながら
原作を買わずにサントラ買ってしまったくらいなので
「好き」系な音楽だろうから大丈夫、と思って手を出したんですが、
(実際、好き系の音楽だった、時々民族音楽っぽいのもいいよねー。)
「劇伴音楽作家のアニメ音楽のベストが出ちゃうか…!!」と
そっちの方の衝撃と感動で手を出しちゃった方が大きい。

あと、「同い年かよ!」という衝撃も大きい。(笑)
最近、気になる劇伴音楽の人を調べると同世代なんだもん、嫌んなっちゃうわあ。
でも、世代が同じだから余計に「好き」なツボが似てるのかもしれないわあ。
意外と、同世代が社会で活躍できる年齢になったころが
好みのものと出会う率が高まるのかもしれないわあ。

PageTop

39章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

更新遅くなって申し訳ありません。
次回は15日の日曜更新のつもりでいますが、
なにせ、「ムジュラの仮面」が前日に発売されるため、
………もしかしたら、無理かもしれない!!
と思ってはいますが、善処はします。


では、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

もしかしたら、という視点。


この下で世界樹話を更新です。
更新日が遅くなって申し訳ありません。
来週も、水曜更新になると思いますがご了承ください。


あと、サイトの方で、小話を上げなおしました。
2013年の追悼企画話を再アップです。
志水も、人質事件とそれを受けての諸々に対して、思うところがあるのですが
あの話の中で結構書いているな、と思ったので再アップです。
いろんな人の視点で、あの話に起きている事件を眺め直してほしいなと思います。
あの話には登場も言及もされてないけど、
イシュバールにいるマルコーさん視点で眺め直してみたりとかね。
危険な目に遭ってるんだろうなあ…でも、あの地にいるんだろうなあ……
正しいことをしてて、近くにいる人には認められてるのに、
一部の人には謂れなきことを言われてるんだろうなあ…
……とか、こう……こう…!いろんな人物視点で想像をしてほしいし、
同時にその想像力を、現実の方にも持ってきてほしい。

もしかしたら、同じことを、私たちはしていないか?と。


そんなことを二次創作でやってどうするのかと思うのですが、
私がやれる、一番手っ取り早くて伝わりそうな方法なので、取ってみる。



それはさておき。


2015年冬アニメ、いくつか録画してるんですが
家族が録画していた「デレマス」こと「アイドルマスター」アニメを試しに見てみた結果、
3話を3回リピート視聴する事件が起こりました。
萌えアニメと思ってたのにそんなことなかった……
女の子が可愛いだけのアニメじゃなかった(可愛いけど)……
武内Pが萌えると聞いてたけどそれだけじゃなかった(確かにPが一番可愛いけど)…

動きももちろんなのですが、話の持って行き方に感心してます。
Pが映るカットが、次の出来事に繋がってる辺りとか、
あれだけ登場キャラいて全員出してくるのに、ダレない、とか。
あと、1話から通してみてみると、季節の移り変わりが草花でちゃんと分かる辺りに
「これ、本当にアイドルアニメだ! お花と女の子は鉄板!!」とか感心します。
(この辺、女性監督っていうのも大きいかもしれないけど。)


今年は本当にアニメ当たり年になるかもしれない。


PageTop

39章3話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


更新遅くなって申し訳ありません。
来週も土日更新が難しいので、11日(水)の更新になると思います。
ご了承ください。



話の内容もちょっとダラダラしちゃってますが、
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop