まよらなブログ

花アニメ。



この下で世界樹話を更新しました。



暑いですね…………
クーラーをつけていないと髪が濡れるぐらいの汗をかくので
今もクーラーをつけていますが…、電気代が心配で仕方がない。



前回の日記で書くのを忘れてしまいましたが、
個人的には2015年最高のアニメだと思ってるデレマスアニメ2期が始まりました。
(血界戦線とどちらが最高かで悩むところですが、悩みぬいた結果、デレマスです…!)
というわけで、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアニメを
毎週木曜日ぐらいから、生きる糧…むしろ生きる理由にして生活しています。
前にも書いたけど、「何がそんなに面白いの?」と聞かれるとすごく困るんですが
「とにかく幸せな気持ちになるアニメ」です。15話最高だった……エンドレスリピートだった…
女の子と武内Pがめっちゃ可愛いくてめちゃくちゃ良い子なあたりが見どころですが、
そのお話の作られ方も見どころだと思うんですよね。
すごく丁寧に構成が作られてるなあ…と感じるアニメで、
対比とか比喩とか伏線を二重に張っていく様とか最後に全部回収していく爽快感とか
「ああ!こうやってお話って作るんだ!」と今更、連載話の作り方を勉強してる。


そして、
もうちょっと丁寧に作っていけばよかったなあ…と世界樹話を読み返して思ってる。



ゴリ押ししたいぐらいのアニメなんですが、
「いや、そういうことをしていいアニメではない……
 例えば…そう、お花をおススメするとしたら綺麗さとか花言葉とか香りとかを伝えるもの…
 そういう、「良さ」を伝える推し方をしたいアニメ……」と思って、
「いいから見てよ!」とは言わないようにしてる……ものの、
ツイッター上では毎週実況気味でスミマセン。


スポンサーサイト

PageTop

42章4話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。


えー、今回から、裏ボスである【魔】(昏き海淵の禍神)が登場してくるんですが、
志水は、【魔】こと裏ボスを倒してません。
この話が終わる頃には倒せるさ……と思ってましたが、倒せてません。
資料集と攻略Wikiは見てるので、姿形と技だけは分かってます。(爆)
っていうか、wikiの撃破法を見て倒してくるレベルはあるので、やる気がないだけです。
(なお、エルダードラゴンも倒してない。)


そんなわけで、かなり「マイ設定」率が上がってきます、
なんか今更ですが、ご了承ください。
そして裏ボス退治は、
いつか発売されるかもしれない新世界樹3のストーリーモードでやろうと思います。


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

もうネタバレしてもいいかな?


この下で世界樹話を更新しました。





さて、発売後、二回土日が過ぎたので、
そろそろ大逆転裁判の感想をちらちら書かせてもらおうと思います。
さすがに、真犯人はバラすつもりはないですし
(というか、黒幕は明らかになってないよね、今回…)
感想を書いたところで魅力が損なわれるゲームでもないので
あまり気にしなくてもいいのかもしれませんけどねえ。
発売前から分かってる情報を「ネタバレ」って言われても困るよねえ。

で、感想なんですが、
大逆転裁判2、が作られないと詐欺だ、な感じで終わってますが
個人的には「レイトン教授VS大逆転裁判」でコラボレーション再び希望!!
と思ってます。
教授とルーク、時間旅行して100年前のロンドンに来るといいよ……
レイトン世界では時間旅行は一応できるし……(しかし教授のトラウマを抉る)
英国紳士VS英国紳士が見たいんですよ。
むちゃくちゃなことを言ってる英国紳士(名探偵)の発言を
さらっと聞き流しつつ軌道修正する英国紳士(教授)……
紅茶とハーブティと抹茶でお茶会でもすればいい……
…と夢想無双してますが、
それだけレイ逆っぽいんですよね。
システムはもちろん、音楽が同じ人だし、陪審員のグラフィックはレイ逆の証人に近いし。
日野社長のフットワークの軽さに期待したいところです。

細かく「逆裁」シリーズのお約束を踏襲してて嬉しいんですが
(2話のいきなりな展開については、そこまで踏襲しなくてもいい……と思ったが)
(なので、シリーズ2の2話は、きっとスサトさんが被告人…!と思ってるファンは多いと思う)
それ以上に細かく細かくホームズネタを仕込んでて、非常に楽しい。
ホームズは読んではいるものの、シャーロキアンというほどでもない志水がそうなのだから
シャーロキアンはニヨニヨしながらプレイできるのではないかと思います。
とりあえず、あれね、ホームズさんに麻酔が効かないのってさ、
「使っちゃいけない薬」を使ってるから……って読むよね!(笑)
まだらの紐の本編のトリックはミスリードとして使われるし、
赤髪連盟トリックも間違いの推理として使われるし、
とりあえず、ホームズと名のつくものに触れた人は皆やると思うけど、
事務所漁ってスサトさんと一緒に女性の写真見つけてキャーキャーした……
と思ったら、次の章で「そっちかよ!!」的ながっかり感を味わうし、
ブロマンス好きな人は、「相棒の忘れ形見(10歳の少女)を育ててるホームズ」という
設定に萌えることも出来ると思う!志水は萌えた、何それ反則!

何だか感想ですらない話になってますが、
発表当初は「いやー、ネタだわー」と思ってたホームズさんが
キャラ立ちすぎててすっかり気に入りました。
感想で見かける「34歳児」が、巧さんによるホームズさんを的確に表していると思います。
是非ともホームズファンにやってほしいと思います。
そしてホームズファンはそのまま逆裁シリーズに進めばいい!(本音)


シナリオがボリュームあって、後半は寄り道をせずに進んだので
間違った証拠品を突き付けてみたり、バッチを突き付けてみたり、
ゆさぶってみたり、必要のないところで「ちょっと!」を言ったり言わなかったり
のんびり二周目をやろうと思います。二周目やって全テキストを見たらこのゲームはクリアだから。


PageTop

42章3話。



「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

最近、書くのにすごく時間がかかるな……と思ってたんですが、
今までの話を読み返しながら書いているからだと気が付きました。
さすがに200話以上あるので、確認したいエピソードを探すのも一苦労です。
5年の年月は………厚いぜ……!!


それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

寝不足の日々ですよ。


この下で世界樹話を更新してます。




大逆転裁判が発売されましたよ。

というわけで、絶賛プレイ中です。
ただいま、4話の終盤ではないかと思ってます。
細かいことはネタバレになるので、感想などはもう少ししてから書こうと思ってますが、
発表当時に「ホームズ登場させちゃっていいのか…」と思っていたものの
登場させちゃったことで、なんというか、
メタ的なネタにもくすりと笑い、
そのメタ的なネタによってミスリードされ、
でも、ツッコミどころ満載の逆裁キャラになっちゃって馴染んでしまっているという
一人で何度オイシイんだ、このホームズ……!!と感心してます。

もし、大逆転~から逆裁に入った人には
次にレイトンVS逆転裁判を進めておきたい……
と思ったぐらいのレイ逆臭に、
やっぱり日野社長には足向けて寝れないやあ…と思いました。
レイ逆が無かったら、これは作られなかったな…
もしかしたら、作ろうとも思ってくれなかったかな…
と、シリーズファンとしてそう思う。


PageTop

42章2話。


「世界樹カンケーねえ!」な「世界樹の迷宮Ⅲ」妄想話です。

先週はお休みして申し訳ありませんでした。
2話分、更新したかったのですが間に合わず、
今週は1話分の更新です。



それでは、興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

ちょっとギリギリで間に合わなかった。


申し訳ありません。
今週の世界樹話の更新はお休みさせていただきます。
来週、2話分更新できるといいのですが……
大逆転裁判を狂ったようにプレイしてると思うので、難しいだろうか…

更新作業が進まなかった理由が、
・女子サッカーの応援
・体調がイマイチ
・予定を勘違いしてた   と、いろいろあるのですが、
なでしこの決勝進出がめでたいので、応援していた自分は許そうと思います。


女子サッカーの決勝、応援したいんだけど見事に仕事が被ったので、
ネットの速報を見ながら仕事してると思います。
女子サッカーについては、優勝してほしい、というよりも、
最後の最後まで試合をしてほしい、と思いながら見ているので
延長戦にもつれ込み、PKで決めるような前回の決勝が個人的にはベストです。


決勝戦は休みが被ったけど、大逆転裁判の発売日は希望休が通ったので
当日は多分ぶつぶつツイッターで呟きながらプレイしてると思います。
ブログでは、逆裁シリーズは発売後、二回土日が過ぎたらネタバレ解禁と決めてますが、
Twitterではネタバレへの配慮はほぼ無いので、
(さすがに真犯人の名前は呟く気はありませんが)
これからプレイする予定がある方はご注意ください。
フォローされてもフォロー外れても気にしないタイプなので、その辺もご自由にどうぞ。

PageTop