まよらなブログ

最終更新~更新~。


サイトで鋼小話を更新しました。
前からお知らせしていますが、これがサイトにおける最後の更新です。
兄弟それぞれのお話になってます。
多分、過去最高レベルで長いです。(追悼企画除く)
お付き合いいただけると幸いです。

「最後だしさ、やっぱり兄弟の話が書きたいんだよね」と思って
ロイアイを推す爺サイト、というアイデンティティを捨ててます。(笑)
本当はもうちょっとオールキャラにしたかったのですが登場人物も絞り込みました。
台詞にキャラの名前が出てくるので、その辺から
「ああ、話が終わってもみんな繋がってるんだなあ」と思っていただければ幸いです。

本当はもうちょっと仕掛けを仕込みたかったんですが、
ここ2年ぐらいクソ忙しい……というよりもメンタルにくる業務内容が多すぎて
手が回らず仕掛けについては中途半端になってます。悔やまれます。
ただ、言いたいことは(主に師匠が)言ってくれてるので書き切った感はある。



なお、iosで文字化けてたようなので、
今回の更新分とindexページ、鋼topページの文字コードを試験的にUTF-8にしています。
自宅のPC(Win8で火狐・IE)とスマホ(アンドロイド)で確認したところ、読めています。
もし、「今まで読めてたのに今回読めません!」とか
「今まで読めなかったけど、今回は読めます!」とかありましたら
おつかいになっている機種とブラウザについてとともに、お知らせください。
……まあ、これ以上、志水のPCスキルでは出来ることないんですけどね……
どーしても読めない時にはこのブログに最終更新分は載せますね。



鋼サイトとしての更新はここで終了とし、
サイト自体は年度末ぐらいまで放置してから消すつもりです。
ただ、このブログはワンライの話を書いたり、小ネタ書いたり
なんか話を書きだしたりする場として残していくつもりですし、
志水は「なんか書いてないと死んじゃう病」なので、多分、何か書き出します。
サイトも好きに作れて楽しいんですけど、
ポメラで書いた文章を、がーっと流し込めるブログか小説投稿サイトで
こそこそと文章を書いていきたいなあ…・と思ってはいます。
(小説投稿サイト、使いやすいところを知ってたら教えてほしい……)

そんなわけなので、鋼の二次創作は書かれなくなるものの
志水として、今後もお話は書いていきます。
鋼話じゃないけど読んでやってもいい…という方と
これからもこのブログを中心にお付き合いいただけると嬉しいです。






ネタとしては
「パーティ組んで迷宮に挑む冒険者系。マスコットはシロウサギ」と
「祓魔をやりながらののんびり日常系。マスコットはクロネコ」の二種があるんですけど
どっちかを書き出せるように準備はしていなくもなくもないこともない。
なお、前者はおばあちゃん、後者が爺ちゃんが活躍します。
世界樹3話でも妙にテンション高い爺ちゃん登場してますし
……何を書いても、志水の書く話は志水の書く話だし、爺は爺にしかならないんですよね。(笑)




PageTop

最終更新作業。


ポメラで作業していた最終更新話のデータをPCに持って行き、HTMLタグを打ちこみました。
1話が長いので、「改行指定タグ打つのめんどくせえええ!!」ってなりました。
ブログや投稿サイトって便利ですね。

ちなみに、当サイトの文章は横に広がってますが、
PCではブラウザの大きさを調節することで、自動で幅が変わるように
意図的に「横にだだっ広く」してます。
自分の視界の範囲に全体を収めることができるように…
というよりも、仕事の最中とかにブラウザ小さくしてこっそり読めるように、
という、ダメ人間の心遣いです。(笑)
どうぞ読みやすい大きさにブラウザの幅を操作してお読みください。

そんなこのサイトの小話のタグ、
もともと「TABLE」タグで枠指定をしてたんですが、
「blockquote」タグで中央に寄せるようになったのは
大好きなサイトさんのソースを見て気付いて、それを真似させてもらってます。
もうずいぶん昔に閉鎖したワンピサイトですが、
ソース見てタグの勉強するのも面白かった。
「ほほう!こういう指定の仕方があるのか!」という知識を
まったく使ってないシンプルサイトだけど。


そんなサイトも、次回の更新を最後に停止とさせていただきます。
しばらく放置で年度末ごろに、サイト閉鎖を考えてます。
このブログとツイッターは稼働しますし、
ワンライも不定期で参加してますし、
…オリジナルで…長編を書きだしそうな……気配もしてる…ので、
(設定ノートがすでに三冊目だよどうしたらいいんだ)
ご興味のある方はブログをたまに覗いていただければと思ってます。

最後の更新は、何事もなければ、8月の28日か29日に行うつもりです。
最終回後に旅立った兄弟のそれぞれのお話と、おまけの1話、
最後の更新で、師匠とメイを始めて書く、という
チャレンジ精神にあふれた内容になってます。(笑)
最後までお付き合いいただければ嬉しいです。



拍手ありがとうございます。
コメント返信は、「つづきを表示」からどうぞ。



つづきを表示

PageTop

イザユケ、ボウケンシャー。


なんだかお久しぶりなブログです。

この間、
ドラクエライブを観に行ったり(その結果、Wii版を引っ張り出して再プレイ開始)
世界樹5の製品版を始めたり(ただいま、9階)、
オリンピックが始まったり、
オリンピックが始まったということは、ほぼ日で「観たぞ」が始まったり
なんやかんやしております。今はオリンピックで忙しいです。

そのため、更新作業が滞っておりまして…
もうアップできる程度には書きあがってるんですが、もうちょっと推敲したいんですよね。
更新予定日をはっきりさせておいた方が自分もそこまでにやるので、言っちゃいましょうかね。
8月最後の日曜あたりに更新しようと思ってます。
(ただし、勤務状況により9月にずれ込む場合があります。)
『サライ』とともにゴールする……っていう、夏休みの宿題的な夏の風物詩ですよ。



ツイッターで五輪については呟いているので、
ブログでは世界樹5について書いておきましょうかね。
体験版のデータを引き継いでるので、3階以降・レベル10以降からスタートしてます。
「地図をうめてクエストをクリアして、次の階に進む」ようにしてるので、
割とノロノロ進めてます。だって、地図作成が一番楽しいんだものこのゲーム……。
PTは以前の記事の通り、
フェンサー、セスタス、ネクロマンサー、ハウンド、シャーマンです。
バランスがいいような悪いようなですが、
・回復可能職業が3つ
 (さらにシャーマンは治療のナイフ持ち)
・炎はネクロ、雷はセスタスの攻撃で可能かつシャーマンも属性付与可
・斬・突・壊の三種攻撃可能
・現時点では縛りと毒と盲目可能。たまに麻痺。
・そしてワンコ。
 と、意外とオールラウンダーPTです。スキル揃うまでは結構大変だったけど。

今回は、食材システムのおかげでTP切れを起こしても、
目玉焼きパンやパンケーキやヨーグルトを食べて回復するので
長く探索できるのが楽しい……。あと、食材が上手そう……
「食材を持って、1週間ダンジョンに潜ります」って、なんかリアルじゃないですか。
まあ、食べている物はベリーをつかったパンケーキなので、
迷宮よりも街のカフェで喰えよって感じもしますけどね。
あと、長く潜れるようになった所為か、
ショートカット用の抜け道がちょっと少なくなったような気もするんですけどね。

基本システム(と、ドSゲームバランス)はいつもの世界樹なので、
「これでこそだよー!」以外の感想もそんなにないんですが
黙々と迷宮を進める感じはシリーズ中でも最高に感じます。
これは、大航海とか気球がないから、というよりも、
「長く潜ってられる」食材システムのおかげだと思います。


ところで、
「街の名前がアイオリスかー。古代ギリシア人の一種族で風の神の主の名前でしょ…
 じゃあ、ギルド名は風の神からとっとくかー、
 となれば、ゼピュロス…英語読みとWA的にして「ゼファー」だな。」と
ギルド名を決めったのですが、今回は火星の地形から名前を取っているようで
被ってしまい、やっちまったあああ、ってなっている。
まあ、火星の地形もね、同じとこから名前をとってるからしかたないけどね、
ギルド名は変えられない。残念。

PageTop