まよらなブログ

オリジナル小話:目録


こちらは、気が向いた時にで書いた小話(短編)の目録となります。


最新のものには「*」がついています。



最終更新日:2017.2.25

『傘は一本』



PageTop

準備が開始。


この下で、オリジナルの読み切り小話をアップしてます。
よかったら、お読みください。

なお、
以前、ツイッターでつぶやいた
『急な雨が降ってきたので傘を持たずに出掛けたあの人を、傘を二本持って迎えにいこうとしたら
 「ホントに気が利かない!」ってテンション高い爺ちゃんに傘を一本へし折られる』話です。
書いてみたら、びっくりするほどウチのサイトの爺でした。


以前からお知らせしている通り、サイトは3月中に閉鎖します。
その後は、このブログでオリジナル話を中心に活動していきたいと思います。
その事前準備としての、今回の更新です。
カテゴリーをどう分けるか、とか、目次をどうつくるか…、とか、
実際にネット上げてみて、気になることや変えた方がいいところに気付きました。
3月中には連載する形でお話のアップを開始するつもりなので、
それ用のカテゴリーを作った方がいいのか……とか。
日記と混在している方が志水の管理が楽なのですが
読みに来られる方には不親切なので、
カテゴリーはちゃんと設定しておきたいんですが…どうしようかな…。

しばらく、目次記事が変わったり、カテゴリーの変更があったりと
落ち着かないブログになるかもしれませんが、ご了承ください。



あ、そうだ。
以前も書きましたが、閉鎖に伴いサイトの話はがばっと消すつもりです。
サイトの話をいずれ読み返したくなるかもなあ、と思う方がいらっしゃいましたら、
常識と良識の範囲の中で個人で楽しむ限りにおいて、
サイトの小話を、プリントアウトやデータ保存等することで対応をお願いします。
どこかに発表・提出したり、再頒布は禁止します。それらはダメ、絶対。


PageTop

小話:「傘は一本」



以前、ツイッターでつぶやいた

『急な雨が降ってきたので傘を持たずに出掛けたあの人を、傘を二本持って迎えにいこうとしたら
 「ホントに気が利かない!」ってテンション高い爺ちゃんに傘を一本へし折られる』話、

を書きました。

このタイミングかなーと思って、アップします。




書いた話は追記に記載します。
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

始動は3月。(目標)


えー………、残念(なのは私だけかもしれないが)なお知らせです。
「1月か2月から、このブログにアップしていく」つもりだったお話ですが…
第1エピソードを書き上げた………と思ったら、操作を誤りフォルダごと消去してしまいました。
ポメラでフォルダ名変更なんてするんじゃなかった…。慣れないことはするんじゃなかった…

今、ざっくざっくと復元作業中です。
復元というよりブラッシュアップ作業になってきて
「これはこれで、分かり易くなっていいのではないか…」と思ってるのですが
やはり書いてるとどんどん当初の予定とずれていくので、
結果的により長い話になるのではないか……とそんな恐れも抱いております。

今回は、一エピソード(5話~10話。各1話は6000字前後)を毎週更新の短期連載にして
また一エピソード書き上げたら、短期連載して……というアップの仕方をしようと思ってます。
(シリーズ連載形式…っていうんですかね?)
タイトルも、方向性も最近になって固まってきましたが、
個人的な目標は「今度こそ、2年で終わらせる!」です。無理かなあ。3年かなあ…。

お話自体は「お姫様と騎士の純愛のようなものの話」という王道をいくつもりです。
うちの世界樹3話の焼き直し、という意味合いもあるお話なので
世界樹3話にお付き合いくださった方は、「こいつはあいつがモデルなのではないか」と
思えるかもしれないし、(主に志水の力量の問題により)思わせられないかもしれない。

ともあれ、アップしないことには始まりもしないので、頑張って書き上げます。
今度は、バックアップ取ってます。(笑)



それはさておき。
今期の冬アニメは、「ACCA」見てます。
たまたまCMで「なんだこの豪華声優陣…!」となって、見始めました。
本当に何も知らずに見始めたので、スクエニ作品だったことすら知らなかった。
これから面白くなっていきそうな時期なのでお話は様子見であるのですが
飯テロがすごいのと津田ボイスがエロいのと、音楽の出しゃばらないカッコよさがいい。
サントラ買おう。

ちなみに今期一番の楽しみ番組は「こんのすけの刀剣散歩」だったりする。
これね、とうらぶ人気にあやかったゆるゆる番組だと思ってる人がいたら
即認識を改めた方がいい。真剣(*二重の意味で)番組です。
こちらもおススメ。特に、博物館好きはぜひ。



PageTop