まよらなブログ

傲慢と憤怒の差。

ガンガンNETの『焔の錬金術師』スペシャルムービー見ました!
カッコいいよ!カッコイイさ!でも、どうして笑っちゃうのかな!?
増田だからか!そうか!!

しかし、あの公式MAD(っていうの?)って、
結婚式のスライドショーみたいだなあ、などと場違いなことを思いました。




あの台詞がないとか、アップルパイ食ってないとか、
中尉の「仕方のない人ね(でもそんなところが可愛いのよ)」的な微笑がないとか、
書いていても正直しょうがないし、他のサイトで読めることを読んだってしょうがないと思うので、
ちょっと違う話題をしてみよう。

水島版アニメとFA(というか原作)の最大の違いだと思うんですが、
閣下が『傲慢』か『憤怒』かって違いがあるじゃないですか(そこなのか)。
その違いを、柴田閣下に演じ分けてもらえたらなあ、と思うんですよ。
水島版のラースは「生まれてきたこと」に憤怒していた気がしますが、
原作のホムンクルスたちには誇りがあるので、閣下の憤怒は違うんだろうなあ。
それに、『憤怒』は相手にぶつけるもので、『傲慢』は相手を見下すものだしなあ、
『憤怒』には「関わり」があるけど、『傲慢』にはない。「無関心」なんだよなあ。
だから、水島版アニメの閣下は政略結婚だと思うんだ!!(そんな結論なのか)
多分、誰でもいいんだと思うんだ!だって無関心なんだから!
だから、別に養子がいたっていなくたって構わないんだと思うんだ!
そしてその「無関心」は、息子の「関心」に負けたんだよ!
じゃあ、『憤怒』の閣下は何に負けるのかっていう・・・・・・
・・・
・・・・・・負けるのか・・・負けて欲しくないなあ・・・あああああああ・・・・orz

(負けて欲しくないので括弧で書くよ!)
(グリリンと閣下の共通点は、人間の体に賢者の石を入れたってことだよね!?)
(そしてリンと閣下の対立する考えは『真の王』についてだよね!?)
(だから、多分、グリリンというかリンに負けるんだと思うんだけど)
(でも『憤怒』と対になる七つの美徳は『正義』とか『勇気』だから)
(ファルマン少尉たちの男気に負けたっていいと思うんだよな)
(まあ、負けて欲しくないよ負けて欲しくないともさ!!)
(あ、ちなみに『色欲』と対になる美徳は『愛(慈悲)』ですよ!ロイアイとでもハボロイとでもお好きな方で!(笑))


まあ、何が言いたいかっていうと、ただの閣下賛歌なんですけどね!
うちは爺サイトだけど崇め奉ってるのは閣下とオリヴィエ様ですからね!(爆)
一番の萌えを寄せてるのはアルとわんこですけどね!

ちなみに「7つの大罪」と対を成す「7つの美徳」。
いくつかの説があるのか、美徳の名前が違う場合もありますが、
これを踏まえて鋼を読むと結構興味深いかと。




拍手、ありがとうございます。
分からないことを聞くと答えを返してくれるのがうちのお客さんたち・・・・・・来た!(笑)
拍手コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。ありがとうございました!






>神無月さん

・どうもありがとうございました!料理の鉄人の「福井さん!」の人ですね!
 モモンガ中将、いいっすよね!(笑)歴戦の海軍って感じがいいですよ!
 
 鋼FAは「より分かりやすく」をモットーにしてるのか、
 「そこまで書かなくても!」的な表現がたまにあるので、
 展開を知っている人の方がつらいのかもなあ・・・と思ってます。キライじゃないですが。
 
 ・・・と、ところで、DQ9は進んでいますでしょうか?
 DQ9では、メドローアが覚えられちゃったりしますでしょうか・・・?
 メドローアを覚えるには、モンスターズかソードをやるしかないのか・・・と、
 いつも落ち込みながら、DQ本編をやるんですが・・・
 メドローアを習得する際に泣ける師弟話があったりしたら今すぐ買いにいくんですが。



 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する