まよらなブログ

♪であ?いと?、わか?れを?、くりかえしながら?


すれ違いは29人!
ドラクエ9プレイ日記です。?ダーマ神殿からカラコタ橋?

メイドさんになりたいおじいちゃんに 萌 え た 。これぞ堀井節!
・レベル20以下でも転職可能だと!?
・でも魔法は使えなくなるだと!?
・ドラクエ3(FC版)で、
 バラモス倒してアレフガルドに行って、魔法使いを賢者にして、
 「僧侶ももうちょっとしたら戦士にして回復も出来る戦士にする!」と思ってたら、
 冒 険 の 書 が 消 え た 、あの時のリベンジが出来ないのですか!?
・3と4は消えてばかりだったので、最初にクリアしたドラクエは5です。
・上級職はクエストをこなさないとなのかあ。
・今回、ダンジョンが短くないですか?
・どーでもいいが、スライムタワーはムリがありすぎるだろう(笑)。
・オリガ、可愛すぎる。
・船のBGMが使いまわしなことに、「????」と思う。
 ダーマ神殿が、3のBGMなのはオッケーだ(システム的に)、
 8でレティスがラーミアの曲なのもEDを見れば納得だ、
 でも、これ、何か意味があるの?ねえ?あるの?
・やっとメダルを渡せたよ!
・橋のぼったくりショップはアッサラームへのオマージュだろうか。



別ジャンルの合同誌をだす、ということで(9月1日の日記参照)、
「鋼じゃないのかよ!」のツッコミありがとうございました。
いやー、来なかったら悲しいわあ、って井藤さんに言ってたんですよねー。
で、ツッコミ待ちだったのに申し訳ないんですが、
鋼で、同人誌は出すことはないと思います。
私の、鋼二次創作は、原作の隙間を縫う形となることが多く、
本に出来るほど長い話にはならない、というのが最大の理由です。
ぺらぺらの同人誌とか行間がムダに広い小説とか、イヤじゃないですか。
爺のどーでもいい台詞で20ページぐらい稼げるけど、それは人としてやっちゃいけねえ。
鋼の二次創作は、サイトでやっている形が私にとってベストだと思ってます。
多分、これ以上は書けません。書いても、それはもはや鋼の二次創作ではないでしょう。
それに、地方の方もお小遣いがすくないちびっこも、
みんな、いつでもタダで読めるのが一番いいじゃないですか!サイト万歳!


「世界樹の迷宮」本については、合同誌なので、
「誘われたしー、折角だからー、書いちゃおうかなー」と思って、
調子乗りすぎて70ページを超えていた。
あと、このゲームはドラクエ3と同様で、
キャラグラフィックはあるけれどそれ以外は何も決まってないし、キャラも喋らないし
RPGじゃないからストーリーもあってないようなゲームで、
だから二次創作というよりも、限りなくオリジナル話が展開できる、
という要素が、志水に原稿を書かせたんだと思います。
(志水と井藤さんは「世界樹は二次創作ではなく1.5次創作」と言います。)
ドラクエ4コマ世代に分かりやすく書くと、
同じ勇者でも作家によってキャラが違うのと一緒です。
「ふんどし!」もペロキャンも、怪傑大ねずみも毒矢ずきんも、
ももんじゃとピーちゃんも「熱湯でグーパー」もパルプンテで笑う魔神も、
何だって許されてたドラクエ4コマと一緒です!!
(全部分かった人はコメントください)

そんなこんなであまりに『マイ設定』が強いので
世界樹プレイヤーよりもこのサイトのお客さんの方が
志水の話は間違いなく楽しめるんだろうなあ(笑)。





そんなこんなで、拍手ありがとうございます。
コメント返信はつづきを表示からどうぞ。






>「鋼 FAの感想もいつも楽しみに拝見しております。鋼でもぜひ出版を…!?」

・どうもありがとうございます。
 遠まわしながら 「鋼じゃないのかよ!」のツッコミもありがとうございます(笑)。
 上記の通り、鋼二次創作を本にすることはないと思います。ごめんなさい。
 会いに来て頂いても恥ずかしさで逃亡しそうですが、
 本を買っていただけたら助かります(宣伝中)。
 それはともかく、魂喰DVD借りられてますか!じっくり見てください!スゴイから!
 鋼FA感想についてですが・・・これはちゃんと答えた方がいいかな。
 私はFA、好きですよ。
 最初の手探り感も、今の方向性が出来てきた感じも好感を持ってます。
 ただ、それは社会人としての私が、
 社会人としてのスタッフの仕事の変化に好感を持ってるからかもしれません。
 アニメとしてガックリすることもあるにはあるんですが、
 私の場合、「一年、続けて魂喰を見れば、そりゃあどんなアニメも物足りなくなるよ。」
 というその一点が最大の原因となっており、そんなことは感想には書けません(笑)。
 まあ、結論を言えば、みんな、魂喰を見ればいいよ!ということです。




>「鋼じゃないのかよ!(´・ω・`) 前サイトの頃から、?」

・鋼じゃないんですよ!m(。≧Д≦。)m ツッコミありがとうございました。
 志水も増田も、待っていても気球で飛び去ってしまうタイプかもしてませんが、
 あんな増田伍長と同族嫌悪なのも嫌なので、志水は最初に言っておこうと思います。
 申し訳ありませんが、上記の通り、鋼で本は出さないと思います。
 そしてシャンバラの中尉はブリッグズにでも転勤して、
 オリヴィエ様に幸せにしてもらいながら、伍長をイビりに行けばいいと思います。
 しかし、地味に人気があるなあ、「Promotion」(笑)
 前のサイトから来ていただいている、とのことで、ありがとうございます。
 前のサイトの共同運営者だった井藤さんも元気にしております。
 合同誌が150ページを超えるぐらいに、二人とも元気です。(爆)

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する