まよらなブログ

年を取るということは語れるオリンピックが増えるということだ。

ばん・くー・ばー!(ばー!で観客席にいた男子フィギュア選手と一緒に旗を振る)


アルベールビル・オリンピック、というものを若い子はご存知でしょうか。
伊藤みどりさんがトリプルアクセルを跳んで銀メダルをとったオリンピックですよ。
志水は当時、小学・・・中学生・・・?いやいや小学生だった・・・はずだ。
あの頃は伊藤さんしか跳べないと言われていたトリプルアクセルは、
(確かフリーの時、前半は失敗したけど後半に成功したんだった・・・と思う)
今はまおちゃんがポンポン跳んでるトリプルアクセルなんだよなあ、
トリノのときはミキティ、クワド跳ぶかって話だったしなあ・・・、
と思うと、何だか人間の進化を感じます。

そう考えると日本勢ってジャンプに強い伝統があるんでしょうけど、
今の日本選手に「ジャンプは跳べるけど芸術点が・・・」って言う人いないだろうなあ。
いたら「あなたはダイスケの演技を観なかったのかい?」(byジョニー・ウィア)って
言えるよなあ、そう考えるとすごいなあ、たった18年なのに。


そんなこんなで女子フィギュアも終わりましたね!
仕事場で結果を知ってから夜にBSで試合を見る、という流れで今大会は見てます。
帰りの電車で隣に座った女の子達が、
「まおちゃんを応援してるけど・・・ミスがなかったとしても・・・
 やっぱりキムヨナの方が・・・上手・・・だった・・・かなあ・・・。」と
ものすごく遠慮がちに言ってるのが聞こえました。
分かるー、これを言うのは確かに遠慮しちゃうよねー、
でも良いものは良い!といえる素直さが芸術点の高い選手を育てる土壌になるのでしょう。
同じように、最初の頃の鋼FAで諦めて「今のFA面白いらしいけど、見ない!」とか
言わない素直さがジャパニメーションを育てるのですよ。
同じように、「志水は魂喰アニメを薦めてるけど、本当かよ?。」とか
言わない素直さが必要です!さあ!だから素直に魂喰アニメを視聴!
一期OPはFAの監督・入江氏の渾身の作品!さあさあさあさあ!(DVDを押し付けながら)


(DVDを押し付けたまま)フィギュアの話にもどりますよ。

まおちゃんもヨナちゃんも良かったー、
でも、みらいちゃんに「よし!ソチでメダル取りに行け!」と思いました。
何だあの16歳。度胸と華があり過ぎる。
あと、安藤さんは格段に女を上げてきたと思いました。
あとカナダの皆さんはロシェットさんにプラチナメダルをあげてください。
・・・・・・メダル云々の話じゃないけど、こうとしか書けない。


しかし、まおちゃん、可愛いなあ。
でも、こんなめんこい子にいきなり金を取らせてはいけないよ。
悔しい思いは色気になるから、4年後の可愛い色気の演技のために今は銀でいいのだよ。
4年後、高橋さんより色っぽくなればいい。(色気の手本が男子選手)

まあ、そんな色っぽいはずの日本男子フィギュア選手陣、
女子の応援のため観客席にいるのがカメラによく映ってましたが、
何だアイツら、三人揃って。はしゃぎ過ぎ、 可 愛 す ぎ 。 (笑)


ともあれオリンピックもあと数日ですね。
ばん・くー・ばー!(拳を振り上げるとともにDVDを押し付ける)



拍手コメント返信は、「つづきを表示」からどうぞ。




>神無月さん
・ばん・くー・ばあああああ!!(ばあああ!でトリプルアクセルに挑戦)
 すみません、前回のコメント返信の小文字の部分、
 本来でしたらこちらからご挨拶にいくべきですよね。
 ちゃっかりこちらで聞いてしまって申し訳ありません。
 そうですね、この件は仕舞っておこう・・・パタン。(心の引き出しを閉じる音)
 ああ、そうそう!以前、DBとかDQの話題とかしてくださってますよね!
 どれだけ「神無月さん=往年のガンガン読者」というイメージが強すぎるんだ、
 と思いつつ、何でもありのこのブログのいろんな話題に反応してくださって
 感謝感謝です。いつもありがとうございます。


>狼様
・ばん・くー・ばーーーーーッ!(トリプルアクセルを降りようとしたが転倒)
 鈴木選手はステップが良かったですねーあと演技後の表情!あれはぐっと来るわぁ。
 みらいちゃん、良かったですー。そうそう、コーチがね、
 超 好 み の 爺 タ イ プ だ っ た ん で す よ ね ! (爆)
 まあウチの爺だったら「メダルなんかいらないから曾孫・・・」と言いかけて
 撃たれるんじゃないでしょうかね。鉛のメダルですね。
 コーチといえば、男子フィギュアでアボット選手と送り出すときの
 佐藤有香さんの顔が超絶男前だと思いました。
 あれは「コーチ!」というより「師匠!」と呼びたくなる。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する