まよらなブログ

私と鋼?。(カウントダウンに代えて)

私、この前のFA感想を書いてから気がついたんですが、
増田さん、中尉の髪に頬寄せてましたね!!!?
なんなのあのふたり、つきあって(略)!?そもそもなんで結婚してないの!?


しかし、増田は雨の日は無能だけど視力を失っても無能でない、
と書くと・・・、とても、なんというか凄い。(笑)


本日、お休みです。
いろいろ私用を終えてから、「深夜食堂」のDVDを買ったので観てました。
(TV放送をやってたのは知ってたんだけど、何となく観てなかったんですよね。)
観てるうちに、「これはビールとつまみを食べながら観るべき作品だッ!!」と思い、
キャベツの塩昆布和えを作ってビール飲んで視聴。(理想はタコさんウィンナー)
4話まで観ましたが、なんなんだろう、泣いちゃうんだけど・・・!!
そして、腹 ペ コ に な る ん だ け ど ・ ・ ・ ! ! !
TV版を観なかった理由は、
「深夜に観たら夜食食べてしまうわ。」という防衛本能だったのかもしれません。



そろそろガンガン発売日ですね。
カウントダウンをするのは寂しくなる方もいると思うので、
一週間、今までの私と鋼を思い起こしてみようと思います。

元々、ガンガンっ子だったので、「STRAY DOG」と「上海妖魔鬼怪」は
雑誌掲載時に読んでいて、超好みの作品だったんですが、
如何せん、当時の荒川作品はその二作しか雑誌に掲載されておらず、
うっかり忘れさってしまっていた作家さんでしたし、志水もガンガンから離れました。
その後、PAPUWAの連載スタートとともにガンガンを再購入し、
そしてその時に鋼を初めて読んだわけですが、このときウィンリィ初登場の回。
話的に盛り上がっているわけでもなく(爆)、
ただ「今のガンガン萌え系が多いから、こういうのほっとするわー。」
と、その程度の感想だったのも、 事 実 ! ! ! (再爆)
ところが、井藤さんから「この作家さん、上海の人だよ。」と教えられ、
それから興味を持って追っていくことにし、次号を立ち読み。
そこには、あの伝説の「不相応・・・じゃなかった不穏当な発言」の増田がおりました。
どうやらいろいろと軍人さんがいるらしい、と言うことを知りつつ、
そのうち当時別居していた(笑)井藤さんから1、2巻を読ませてもらい、
あれよあれよ、と涙なしでは語れない15話へ!!!
この頃には「牛小屋」(荒川先生のHP。現在閉鎖中)も見ていて、
15話掲載の時には、各ファンの悲鳴が飛び交っておりました。
多分、この辺りですねー、『あ、この漫画、おもしれ!!』って思ったの、
そして、軍部から目が離せない、と思ったのも。
そうこうしている内に、志水は大学院に進学することになり上京。
井藤さんと同居することになり、「鋼サイトをやろう!」と、
「アールグレイのお茶を一杯」というアホサイトを共同運営することになるのですが・・・
当時は、「面白いけど知る人は知っている」という認知度だった鋼でしたが、
サイトを運営して数ヶ月、鋼の(03年版)アニメ化が決まるのでした。

というわけで、本日はここまで。
志水の記憶の中では、鋼を最初に特集したのは「ぱふ」だった気がしますが・・・
(鋼単独特集ではなく、注目の漫画で特集してた中の一つでした。
 インタビューがびしっと2P。アルはモモンガだったとかそんな話。(そこなのか))
多分2巻か3巻が出るか出ないかの時期だったと・・・今から思えば凄い感度だ。

明日は携帯から書きに来ましょうかね。



そして拍手ありがとうございます。
っていうか、皆さん一様にコメントが長いですよ!?すごいパッションだよ!!
お問い合わせの多かった「ラブいロイアイも更新してよ。」について
まとめてご返信をさせていただきますと、「ラブい以前に面白くない。」とも思い、
今回お蔵入りとなりました。拍手話はインパクト重視んですよね、私の中で。
面白くなるように工夫して、サイトにいつかアップしたいです、
面白くなるように工夫した結果、ロイアイじゃなくなるかもしれませんが、ドンマイ!!

では、コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ?。


>「アニメ化記念、拝読しました。可哀相な増田さんですが、平和で和みますね(^^)?」
・ありがとうございます。このタイミングで、あえて平和なロイアイにしてみました。
 まあ、中尉がストライキを起こしている時点で、非常事態なので、
 仕事部屋にいるハボたちは戦争状態だと思います。まあ、それもこれも平和な証。
 最終回では平和な軍部が見られるといいですね!

>「?わんこの可愛さは旦那様の可愛さにはかなわないのです。(倦怠期ですから)?」
・ギュ!(挨拶)ありがとうございます。
 そうですとも、倦怠期で飼い主バカですもの、増田なんか霞みますとも。
 しかし、爺のキャラすら喰ってんなあ、この中尉・・・と若干反省気味です。
 ブラハカレンダー、私も欲しいです。荒川先生も大喜びで書き下ろしてくれそうだし、
 スクエニに提案してみようかしら。(笑)

>神無月さん
・いつもありがとうございます。そうですね、ぎゅ!祭りファイナル・・・ですね、
 最終回に「ぎゅ!」としてたらもう一周しますが。
 爺のカメラには、仮眠室の増田とか仕事サボる増田とか孫娘をストーキング中の増田とか、
 そんな増田の写真も一杯あると思いますが、どれがいいですかね!?(笑)
 アニメは見所満載でしたが、アイキャッチの微妙な外し加減に、
 「完璧だ、ボンズー!」と思いました。残り一ヶ月、全力でボンズを応援する所存です。

>せをらろむ様
・度々ありがとうございます。「来るぞ!」と思ってみてるとソワソワしますよね。
 この前のFAは、ロイアイ→閣下→アルの流れでテンションMAXでした。
 折笠さんも素敵でしたねー、一話の可愛い声にあわあわしたのもいい思い出です。
 拍手話の感想もありがとうございます。曾孫の撮影会はいつになるか分かりませんが、
 そのとき、一番はっちゃけるのはパパの様な気もします。

>奈々原夏華様
・はじめまして、コメントありがとうございます。
 ウチの阿呆な感想を「読みやすい」と言っていただき、嬉しいです。
 箇条書きにしてるから読みやすいのかな・・・
 まあ、私が長い文章を書きたくないからそうしてるだけなんですけどね!(爆)
 ・・・と、そのくらいのいい加減さの方がブログ運営は続きますので、
 是非、楽しんでブログを更新していってください。
 うちのリンクは
 「貼るも剥がすもフリー!相互リンクはやらない!」が方針なので、ご自由にどうぞ?。
 鋼も終わろうっていうタイミングでリンクの申し出ってなんか嬉しいですね、頑張ろう。

>とんすけさま
・またまたありがとうございます。
 なるほど!「ぎゅ!」はテレビの前のチビっこたちにも刺激的だから削ったと!
 そうか、そらあ仕方ねえな!鋼は「優良少年漫画」ですからね!(笑)
 釘宮さん、本当に凄い演技をしてますよね、03年版より凄いと思うことが多いですが、
 あまりに「さら!」っとやってくれるので、拾い損ねるんですよね。
 次回のSF楽しみですね、ボンズクオリティでガンガンやってほしいです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する