まよらなブログ

本年の締め。

この下で、世界樹話を更新してます。今年最後の更新です。


冬コミに参加された方々、お疲れさまでした。明日も参加される方は、お気をつけて。
井藤さんが昨日の冬コミで買ってきた本を読ませてくれました。サンキュー、井藤さん!
読ませてもらった本の中、
ロイアイ小説アンソロさんの、小説の書式が全員揃っているあたりが、
「これぞ文字書きさんの集まりだ!」と思って感動。そして読みやすいサイズで感動。
文字書きは気にするんです、もっとも美しい余白と行間の比率、というものを。
行間が空きすぎていればちょっとぼんやりした感じの印象を与えるし、
文字が大きすぎると子どもっぽいし、余白がびっちりだとがっついてる感じだし、
ゴシック文字は説明臭いなど、そんなイメージって結構重要。
ついでに文字書きは思ってるんです、
「せめて見た目はすっきりさせて、読み手の負担を減らしたい。」とも。

アンソロで書式をそろえるのって、
「同じテーマで小説を書くんだから、せめて舞台はそろえたい。」
っていう気持ちもあるんじゃないかなあ、とも。その辺は想像でしかないんだけど。

あ、あと、花ショーグンアンソロ(世界樹?)の完成度、すごかったなー!
すごーい、装丁からすげえー、そして統一感がすげーーー!



昨日で仕事納めで今日は大掃除を終えたので、
自分ご褒美ビールを飲んでからこの日記を書きに来てます。
うしゃしゃしゃしゃ、なんかふらふらする?風邪治りかけだからかしら?。
夕飯は自分ご褒美第二弾で、国産和牛ステーキです。
肉喰って、来年は踏ん張りが利くようになりたいものです。

酔っ払いのまま本年の日記を締めさせていただきます。
1月3日かそれ以降にオンライン上に現れる予定です。
本年も、当サイトにおいでいただきありがとうございました。
来年も、のんびりやっていきたいと思っています。

それでは皆様、よいお年を。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する