まよらなブログ

無事です

携帯からです。


ただいま、帰宅の電車にのってます。今日は来談予約もあったし行事もあって、フルタイムで仕事をしたわけですが、何が辛いって世の中は大騒ぎで私も家に帰れてないし実家から何度も電話がくる中で、普段と同じように仕事をしなきゃいけないことだと思いました。しかも来所相談は上司のせいで大荒れ。とりあえず事故が起こらなくて良かった、彼女も私も死ななくて良かった。

志水も心理士の端くれだから知識では知ってはいたけど、PTSDって、起きた出来事そのものへのショックよりも、そのことはとりあえず置いておいて日々の生活をしなきゃいけない、という心情と現実のズレの部分が辛いんじゃないかな、と感じました。と、なれば、PTSD症状に苦しむ方に、心理士がしなきゃいけないのは、「少なくとも面接中は、起きた出来事そのものやそれに対するその人の心情」を話題として扱う、ということなのだ、やはり。


そんなことを考えつつ帰宅です。ともかく、皆様がご無事でいますように。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する