まよらなブログ

無事ではありますが。


携帯からです。


水戸の友人とメールのやり取りをしてました。水戸は水道が止まってるようです。茨城が支援の死角になってます。茨城負けないで!


交通状況により自宅待機してました。何もしてないのにすごく疲れました。こんなに「仕事に行かねば!いや、仕事に行きたい!」と思ったのは初めてです、明日から新たな気持ちで頑張れそうです、・・・というのは嘘ですが。

午前はテレビに張り付いてたんですが、段々気持ち悪くなってきて、これはある種の急性ストレス症状だ、と思って、午後はラジオだけかけて横になってました。ラジオで呼吸法を紹介してたから、志水も職業倫理に乗っ取り、ストレスマネジメント用に簡単な呼吸法を教えるよ。

・鼻で息を吸います。出来るだけゆっくりとお腹にためるように。「目の前のいい香りのする花の匂いを嗅ぐ」のをイメージするとやりやすい。
・ゆっくり口から吐きます。軽く口を開けて、「すー」と息の音がするくらい。「す」の口の形で声は出さず、息を吐くとやりやすい。

一番、簡単に書くとこんな感じ。数を数えながら、とか、息を数秒止める、とか方法はいくつかあるんだけど、ようは鼻から吸って口から吐く、という深呼吸です。ちょっと頭、すっきりします。災害だけでなく、受験、面接、プロポーズの前にも効果的。むしろ、受験、面接、プロポーズの前で使われるような日常に早く戻ってほしい。

あ、呼吸器系に疾患のある方は試さないでください。志水は医者じゃないから、どんな症状が出るかまでは分からないので。


明日は、せめて高崎線がまた動いてますように。
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