まよらなブログ

SQ4プレイ中。


本日、世界樹3話を更新してます。
しばらくお休みしてて申し訳ありませんでした。

それと、世界樹4のQRコードとメンバーについての記事も作りました。
カテゴリーも作ったので、ときどき、小ネタを投下していこうと思います。


そして今日の日記で世界樹の迷宮Ⅳの感想を書こうと思ってたんですが、
よりによって「それを書いたら完全なネタバレやでー!」というところまで進んでおりまして
逆に書きにくい、というそんな状態です。現在、第4大地突入です。

ストーリーとは関係ない、システム的なこととかプレイスタイルについて幾つか。

・ナイトシーカーとスナイパー使用中。
 志水はⅠ・Ⅱではダクハンを使わず、Ⅲでもシノビやビーキンを使わず、
 状態異常も縛りもない、「押せ押せパーティ」だったんですが、
 (Ⅱはカスメがいたので睡眠入れてタコ殴り)
 Ⅳになって「ちょっと上級者っぽいことしてみよう」と状態異常と縛り特化クラスを使用中。
 雑魚戦で睡眠が入り、ボス戦で縛りが入ります、凄いぞスナイパー!
 とはいえ、他のメンバーがフォートレス、ダンサー、メディックなので火力は低く、
 スナイパーは脆いし、そうこうしてるうちにナイシカも倒れ、おまけにダサ男も倒れ、
 フォト子とメディ子のTPも尽きる、という長期戦にせざるえないのに長期戦に脆いギルド。

・3D!
 3D機能は切ってます。(きっぱり)
 しかし3DSだからこそ出来る、樹海内の視点グリグリには感動してます。
 樹海の天井も見上げられるよ、なにこのステキグラフィック
 さすがアニメーターうっひょーーーー!!とムダにテンションがあがる。
 第Ⅳ大地の小迷宮の花びらが舞っているところなんかスゴイよね
 天井見上げてしばらくぼへーっとしてたよね、実際だったら魔物にやられてしまうよね。

・生演奏!!
 ナマ演奏についてはときどき耳がキンキンする音が聞こえるので、
 「もっと上手くデータ化してくれ・・・」と正直思うんですが、
 生演奏だからこそ作った曲だなあ、と思う曲はテンション上がる。
 なんだあのボス曲のカッコよさ、ドラクエの魔王戦か!?
 生演奏で、曲の幅が広がったよね、それが一番よね、
 データに落とす作業は5や6でもっと自然になるから別にいいよ。(言い切った)

・Ⅰをやるといいと思う。
 Ⅳをクリアした後でもいいからⅠをやってほしい。
 シリーズ内で一番難しいのはⅠだとは思うけど、
 (難易度的にはⅣ(カジュアル)→Ⅲ→Ⅱ→Ⅰと進むと楽かも。)
 Ⅰをやった上でⅣをやると、「なんで・・・なんでさ・・・!エトリア!」と切なさが増します。
 詳細はネタバレなので書きませんが、辺境伯の株が上がります。
 そして執務室に犬のご飯皿と骨の玩具らしきものがある辺り、素晴らしい方だと思います。

・キバガミさんの志水脳内CVは大塚明夫氏。
 征服王ボイスに変換するのがベストだと思われる。

・仔鹿が可愛すぎて、倒して泣く。
 今回、魔物が可愛すぎる。三層ボスも後姿が可愛すぎる。
 (*´д`*)ハァハァながら戦って、倒して orz となる、何故だ。


そんな感じで。
たまーにいろいろ書き散らかします。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する