まよらなブログ

ジャーニー。


この下で、世界樹話を更新してます。



4月になりました。
いろいろと暴風雨ですが、まあ、続けると決めたのは私だからやるしかないよね。


先日、上野の科学博物館の「グレートジャーニー展」に行ってきました。
あれだ、岡村さんが猿人のモデルやったっていう、あれ。
グレートジャーニー・・・というより、ジャーニーの到着点の文化展
みたいな感じではありましたが、
人類がアフリカから広がっていくことがグレートジャーニーなんだけど、
遺伝子の旅だと考えれば、生きてる全員がジャーニー中なわけですよ。
息をすることだって、旅の先端を進んでいることなわけでしょうか・・・
と思いつつ、ガン見するのは、各地方特有の料理レシピだったりする。
トナカイの内臓の塩漬けってつまり塩辛なのか・・・?
猿は食べる場所が少なそうだけど旨いのか・・・?
フタコブラクダとヒトコブラクダに味の差があるのか・・・?
とかそういうことを考えていたりする。

食と衣服は文化差があるほど楽しいよね。



ちなみに、7月から「深海」の特別展のようなので、
NHKのダイオウイカの映像にやられた方々は要チェックよ!



拍手ありがとうございます。
コメント返信は「つづきを表示」からどうぞ。


>3月31日22:44から「イヤン、最高!」などのコメントを送ってくださった方
・(これ、全部同じ方からのコメントでいいのかな・・・)
 コメントありがとうございます。
 お楽しみいただけたようで、何よりです。
 こういうテンション高いコメントは正直うれしいです。(笑)


>4月2日「中将夫人プリーズ!中尉と二人で最強だよv ~」
・コメントありがとうございます。
 折角のリクエストですが、当サイトで「おばあちゃん」は登場しません。
 原作に出てない人物ですからねー、さすがに直接書くわけにはいきませんからねー。
 ちなみに、志水は「おばあちゃんは実は亡くなっている」というイメージで書いてます。
 爺は死んだ妻の思い出語りをしている、と思えば、
 嘘かホントか誇張か分からない爺の話も泣けるので、そういう楽しみ方も一興。
 もちろん、ご存命のおばあちゃんに
 「リザに何を吹き込んだんですか!?」と叱られる爺を想像するのも一興!
 どうぞ、皆様一人一人のご自由なイメージでお楽しみください。
 いろんなグラマン夫人の可能性があっていい!!むしろ、あるべきだ!(笑)
 
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する