まよらなブログ

オサレおもちゃ。


この下で、世界樹話を更新してます。
・・・・・・書き続ければ終わりが見えるもんだな・・・と思ってます。
見えてからが長いんだけどな。



詳細は書きませんが、
先日某北欧家具メーカーの方とご一緒する機会がありまして
子どもグッズ可愛すぎるんだけど!!とテンション上がってました。
おままごとセットとか、本格的!IH!ステンレス!蛇口が回る!!
面白いのは、やっぱり北欧テイストなので、
おままごとセットの食材に、日本製のおもちゃにはないものが揃っていること。
(・・・ズッキーニ?)
(・・・・・・・・・にんにく?)
(・・・・・・・・・・・・これはパンケーキ・・・?)
と首をかしげながら取り出してみましたが、子どもたちは関係なく鍋に放り込むので
あの再現率はただの大人の自己満足だな、と思ったりもする。

作るのは大人だし、買うのも大人だもんな。
買ってもらうという商業的な意味でも仕方ないと思いますが、
作る側の楽しさを追求したらそうなるよなあ、と思うと、
それはそれでいいんじゃないかとも思います。


仕事が子ども相手が多いので、
おもちゃをあちこちで見たり、寄付でもらったりするんですが
箱が一つあれば遊べるのが子どもなのに
こんなに立派なおもちゃを用意していいのかしら・・・とか。
いわゆる知育玩具って、むしろ想像力を限定させないかしら・・・とか。
一緒に遊ぶ私が楽しいので、お洒落玩具をドシドシ寄付してほしいんですけど(笑)、
実際のところ、どうなのかしらねえ・・・。
まあ、結局、子どもは「そういう使い方じゃない」という遊びをするので、
箱一つも高価な知育玩具も、ただの「おもちゃ」でしかないんでしょうけどね。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する