まよらなブログ

「コールドスリープの少女は猫の夢を見てそう。」


申し訳ありませんが、今日の世界樹話の更新はお休みさせていただきます。
昨日、寝ちゃったのと、今日書けば書きあがるんだろうけど
なんか納得いかないものを慌てて上げるのもなあ・・・と思いまして。
来週、二話更新できるといいなあ・・・とは思うんですが。


むっしりした暑さもあって疲れやすいのか、電車の中で爆睡です。
ロイアイ話も書いて、某企画に参加しようかと画策してたんですが
どうも今回は無理っぽい。
しかし、7月中にブラハ話を更新したいなあ、と思ってます。
・・・・・・と書いておいて、ブラハ話じゃないかもしれませんが。



逆裁5と新・世界樹体験版をDLしました。
(結局、新・世界樹体験版もプレイしてしまう意志の弱い志水)
逆裁5はアニメパートをガン見して、うおおおお・・・!!とテンション上がったり、
新・世界樹のSFネタに、うおおおお・・・!!とゲームとは違うとこでテンション上がったり。
逆裁5までは新ゲーム(体験版除く)はしないので、
新・世界樹も一か月後以降のプレイになるため、体験版を繰り返し遊んでると思います。

新・世界樹Wikiを見て、サイモンの元ネタが分かったので
ルール的に主人公は「アイザック」か「ポール」にしたい気になりましたが、
「ビッグ3が一人だけ欠けてるなど、ありえぬ!
 絶対にアシモフ関係の名前を持ったキャラはキーパーソンとして登場する!
 そして、わざわざアシモフ外している以上、それはロボットなのではないか!
 ・・・となれば、こっちもロボットとか人間を書いてる話から名前取ろうな。」
という、深読みと先走りと妄想の結果、
主人公の名前を「ディック(*1)」にし、
ギルド名を「ネクサス(*2)」にしました。
ギルドハウスはそれでもアシモフ好きなのが影響して「ウィドワーズ(*3)」にしましたが、
やっぱり同じ作家関係で揃えようと思うので、「ダウランド(*4)」に直そうと思います。


ダニール(*5)とかジスカルド(*6)とかいるんじゃねえのヒャッホウ!
と予測しておりますが、ストーリーモードにアシモフ関係が出てこないようなら
クラシックモードの自ギルドをアシモフ関係の名前で埋め尽くしてやります。
志水は、ロボットシリーズが大好きです。ヘンリー(*7)も好きです。(←爺好き)




どう考えてもうちのサイトに被らない話題なので脚注つけました。(笑)
(脚注について
 *1:フィリップ・K・ディックから
 *2:「アンドロイドは電気羊の夢を見るか(及び映画「ブレードランナー)」に登場する
     レプリカント(アンドロイド)の型名」から。改めて調べなおしたら「繋がり」って意味だった。
 *3:アシモフの推理小説「黒後家蜘蛛の会」より
 *4:ディックの別PNより。その元ネタはルネサンス期の音楽家。このダウランドの音楽も好き。
 *5と6:アシモフのロボットシリーズ(+他にも)に登場するロボットたち。
      私は、「夜明けのロボット」でイライジャと再会したときにダニールが言う
      「おおまかに言えば、あなたの喜びという感情に相当するものではないでしょうか。」までの言葉は、
      ロボットが出来る最高かつ誠実な喜びの表現だと思っている。
     興味のある方は、「鋼鉄都市」からどうぞ!(文庫本を押し付けながら)
 *7:アシモフの推理小説「黒後家蜘蛛の会」の給士さん。紳士だがそこはかとなく毒舌。) 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する