まよらなブログ

ただいまー

大阪から帰ってきました。


まずはお詫びです。
世界樹話、本日更新する予定でしたが、どうにも書き終わりません。
次回の日曜日に二話更新するつもりで、今回はお休みさせていただきます。

こんなんで10月の企画が書けるのか心配です・・・




大阪出張中に台風がきててどうしよかと思いましたが
夜と研修中に雨風が来たようで、無事に海遊館まで行き、
新幹線も30分程度の遅れで、東京に帰ってきました。
大阪に行くのは初だったんですが、なんだろうな・・・
東京より、故郷の宇都宮に近い気がしたんですよね。(滞在したのはミナミの方)
道の広さがその理由だと思います。
駅前の歩道に自転車置き場があることに、感動してた。(笑)

朝食では、駅のコーヒーショップを転々としてましたが、
大阪のコーヒーは苦くない気がする、飲みやすい。



なにせ朝から晩まで学会みたいな感じなので
海遊館と、元同僚と串カツ食べに行ったことぐらいしか観光してません。
まあ、ジンベエザメのための口実としての出張だったので、目的は達成です。
海遊館は縦方向に見せる構造なのが面白いよね。(えのすいもそうだけど。)
カマイルカの水槽(少し潜ったところ)前で、
泳ぎ回っては目の前からいなくなるカマイルカをぼんやり待っていたら、
丁度、エサやり時間になったのか、飼育員さんが来て、
目の前までイルカ連れてきてくれて、頭の噴気孔から泡出して挨拶させてくれました。
ほぼ同じ目線で頭の穴が見えるって、縦方向の水槽だから出来るなあ・・・
そして、のんびり待たないと面白いことは起きないなあ。

ジンベエザメと一緒に泳ぐマンタを見るには半年遅かったのが残念です。
品川にいるけど、マンタ。
やはり美ら海水族館に行くしかないのか、マンタ。

でも、その前に、復興支援も兼ねて
今度はアクアマリンふくしまを目指そう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する