まよらなブログ

閉鎖しました。


本日をもちまして、サイト「まよなら」を閉鎖いたします。
10年以上(前のサイトを入れると、13~4年やってますが)やってきた…と思うと感慨深いです。

テキストサイトは、多くの人に見にきてもらうことは結構難しいですし、
サイトのデザインに凝るのもめんどく……ゲフンゲフン!!…シンプルなサイトを心掛けたので、
尚更、目を引くところもないサイトでしたが、結構な人数にご来訪いただけたと自負しております。

ご感想をくださった方。
拍手を送ってくださった方。
追悼企画の時期になると訪れてくれた方。
「うちはロイアイサイトじゃない!爺サイトだ!」というコンセプトに乗っかってきてくれた方々。
時々、なんとなく読みに来てくれた方々。
皆様のおかげで、楽しく二次創作することができました。


本当にありがとうございました。



サイトの方は、閉鎖のお知らせの書かれたページしか残っておりません。
今後はこのブログで、オリジナル話を中心に文章を書いていこうと思います。
こちらでもお付き合いいただけると、嬉しいです。

なお、このブログでは、ジャンルは定めずに自由に書き散らかすつもりでおります。
今、ハマってる作品の二次創作小話をを気ままに書き散らかすかもしれませんし
うちの世界樹3話の続きの設定の話とか続きじゃない設定の話とかも書くかもしれないし、
鋼実写映画次第で、鋼二次創作を書き散らかすかもしれませんし、
実写映画に悶々として「鋼はこうだ!」って思いを叩きつけるように二次創作するかもしれないし
実写映画が良かったので、「映画の設定で二次創作してみたよ!」ってなったらすげえ嬉しいし、
実写化で「え!?ロイアイ結婚したの!?」ってなったら、公約通り、本 を 出 す 。
(*「公約」については、2010年5月12日のブログ記事参照。)


まあ、今後もよろしくお願いいたします。




ちなみに、3本までならサイトの鋼小話をこのブログに再アップも考えますので
リクエストありましたら、ブログ拍手やツイッターのリプを使ってご一報ください。
(3本以上のリクエストがあったら、くじ引きで公開するものを決めます。)




サイト閉鎖に寄せての、拍手やツイッターの「いいね!」ありがとうございます。
久々にうちの拍手が動いてる!と大感動しております。
コメント返信は、「つづきを表示」からどうぞ。


つづきを表示

PageTop

ハードル上げ。


この下で、オリジナル話(長編)の更新をしております。
お付き合いいただけると嬉しいです。

取り扱いジャンルを変えるとお客さんが来なくなるのは自然の摂理…と割り切ってますし、
二次創作からオリジナル話の取り扱いという変更は、
ホントにハードルは高いし、間口は狭いよね!
と思いますので、ひっそりと続けようと思ってます。
入りにくいことが分かってる分、付き合ってもらえると嬉しさ大倍増。それがオリジナル…

そのうち、物腰低いのに内なるテンションは高い初老の男性が登場するので
その辺で「ああ、何を書いても所詮は志水だなあ」と思っていただければ。
志水の「サイン」みたいなもんです、テンションの高い爺は。




6連勤後の休日(*ただし、世の中は三連休なのに、休みは1日)で
気のゆるみから昨夜は久々に大酒飲んでしまい、喉がガラガラなのでこの辺で。



PageTop

マグロと一緒。


本日より、オリジナル長編話の更新を開始しました。
この記事の下で公開されています。(目次も作りました)。
1エピソードが書きあがったら連載として公開していく、という方式を取りたいと思います。
第1エピソードは出来上がってますので、順次公開していきます。
次回の更新は19日…ごろを予定していますが
なにせ年度末で忙しい上に飛び込みの仕事も多いし同僚の産休で休みが回しきれず
公休取り切れないまま年度が終わる予感すらしてきた…
という状態なので、予定は限りなく未定です。
ほぼ週刊を目標にのんびりやっていきます。

世界樹話が終結し、(鋼小話をのそのそと書いてはいたが)
この一年間、継続してお話を書くということをしなくなり
その結果(だけでもないが)、メンタルやべえな状態に陥ったものの
この話を書きだした11月ごろから、メンタル復活してきたので、
大事に書いていこうと思ってます。

書かないと死ぬ、という点で「止まったら死ぬマグロ(実際は死なないらしいが)」と一緒。


閉鎖宣言をしているサイトの方ですが、
3月29日を目途に閉鎖しようと考えています。
小話も全部降ろし、閉鎖を告げるインデックスページだけを残しておきます。
なお、29日以降もサイトがそのままだったら
「ああ、志水は公休取り切れなかったんだなあ…」と哀れみの目を向けてください。
(そのときは、29日以降の一番最初のお休みの日が閉鎖日になります。)


何本かはブログで再公開することも出来ますので
リクエストがあれば、拍手なりツイッターなりでお知らせください。
(サイトに設置してるweb拍手もなくなりますので、ブログの拍手をお使いください)


PageTop

準備が開始。


この下で、オリジナルの読み切り小話をアップしてます。
よかったら、お読みください。

なお、
以前、ツイッターでつぶやいた
『急な雨が降ってきたので傘を持たずに出掛けたあの人を、傘を二本持って迎えにいこうとしたら
 「ホントに気が利かない!」ってテンション高い爺ちゃんに傘を一本へし折られる』話です。
書いてみたら、びっくりするほどウチのサイトの爺でした。


以前からお知らせしている通り、サイトは3月中に閉鎖します。
その後は、このブログでオリジナル話を中心に活動していきたいと思います。
その事前準備としての、今回の更新です。
カテゴリーをどう分けるか、とか、目次をどうつくるか…、とか、
実際にネット上げてみて、気になることや変えた方がいいところに気付きました。
3月中には連載する形でお話のアップを開始するつもりなので、
それ用のカテゴリーを作った方がいいのか……とか。
日記と混在している方が志水の管理が楽なのですが
読みに来られる方には不親切なので、
カテゴリーはちゃんと設定しておきたいんですが…どうしようかな…。

しばらく、目次記事が変わったり、カテゴリーの変更があったりと
落ち着かないブログになるかもしれませんが、ご了承ください。



あ、そうだ。
以前も書きましたが、閉鎖に伴いサイトの話はがばっと消すつもりです。
サイトの話をいずれ読み返したくなるかもなあ、と思う方がいらっしゃいましたら、
常識と良識の範囲の中で個人で楽しむ限りにおいて、
サイトの小話を、プリントアウトやデータ保存等することで対応をお願いします。
どこかに発表・提出したり、再頒布は禁止します。それらはダメ、絶対。


PageTop

始動は3月。(目標)


えー………、残念(なのは私だけかもしれないが)なお知らせです。
「1月か2月から、このブログにアップしていく」つもりだったお話ですが…
第1エピソードを書き上げた………と思ったら、操作を誤りフォルダごと消去してしまいました。
ポメラでフォルダ名変更なんてするんじゃなかった…。慣れないことはするんじゃなかった…

今、ざっくざっくと復元作業中です。
復元というよりブラッシュアップ作業になってきて
「これはこれで、分かり易くなっていいのではないか…」と思ってるのですが
やはり書いてるとどんどん当初の予定とずれていくので、
結果的により長い話になるのではないか……とそんな恐れも抱いております。

今回は、一エピソード(5話~10話。各1話は6000字前後)を毎週更新の短期連載にして
また一エピソード書き上げたら、短期連載して……というアップの仕方をしようと思ってます。
(シリーズ連載形式…っていうんですかね?)
タイトルも、方向性も最近になって固まってきましたが、
個人的な目標は「今度こそ、2年で終わらせる!」です。無理かなあ。3年かなあ…。

お話自体は「お姫様と騎士の純愛のようなものの話」という王道をいくつもりです。
うちの世界樹3話の焼き直し、という意味合いもあるお話なので
世界樹3話にお付き合いくださった方は、「こいつはあいつがモデルなのではないか」と
思えるかもしれないし、(主に志水の力量の問題により)思わせられないかもしれない。

ともあれ、アップしないことには始まりもしないので、頑張って書き上げます。
今度は、バックアップ取ってます。(笑)



それはさておき。
今期の冬アニメは、「ACCA」見てます。
たまたまCMで「なんだこの豪華声優陣…!」となって、見始めました。
本当に何も知らずに見始めたので、スクエニ作品だったことすら知らなかった。
これから面白くなっていきそうな時期なのでお話は様子見であるのですが
飯テロがすごいのと津田ボイスがエロいのと、音楽の出しゃばらないカッコよさがいい。
サントラ買おう。

ちなみに今期一番の楽しみ番組は「こんのすけの刀剣散歩」だったりする。
これね、とうらぶ人気にあやかったゆるゆる番組だと思ってる人がいたら
即認識を改めた方がいい。真剣(*二重の意味で)番組です。
こちらもおススメ。特に、博物館好きはぜひ。



PageTop