まよらなブログ

暑さと夏アニメ。


暑いですね。

もともと暑さに弱いのと、どうも貧血気味が貧血に悪化するようで
めちゃくちゃだるいです。そして、眠いです。
涼しい電車内で爆睡してしまい、乗り過ごしまくってます。
そんな毎日なので、作業が進まず、ブログも放置気味で申し訳ないのですが
もう無理は効かないアラフォーなので、睡眠重視で生活します。


夏アニメが始まりましたが、
今期は、アポクリファ、活撃、メイドインアビス、そして、グルグルを録画してます。
(春からの続きであるヒロアカもです。)

さきほど、グルグル第一話を見てきたんですが、
今どきのキャラデザや色塗りにせず、今の衛藤先生の絵にもせず
あの当時の「グルグル」っぽさを若干マイルドにしたようなキャラデザに
古いガンガンっこは心臓を撃ち抜かれてます。
このアニメの中心にいる人、きっと同世代で同志だ…間違いない…
きっと、ドラクエ4コマから衛藤作品が好きに違いない…間違いない…
…と、そんなことを確信しましたので、録画続行決定です。

強いて言えば、ナレーションによるツッコミが欲しいところですが…
オヤジ役の小西さんが真面目声でナレもやったらむしろハマると思うんだけどなー?なー?


ツイッターでは、
うちのうさこちゃん(*ツイッターで登場するぬいぐるみ)を巻き込んで活撃について呟いてます。
背景綺麗だし、剣劇の参考になるしで、
楽しく視聴してるし(*不穏過ぎて、楽しいかというと微妙ではあるが)、
いろんな仕込みがあって、呟き甲斐もあるのですが、
『とうらぶのおかげで、刀剣関連書籍が本屋に並ぶようになった』ことと
『審神者の皆様のおかげで、美術館にお金が入ることが増えた』ことと
『足利に四億の経済効果をもたらした』ことの3点について感謝してもし足りないので
せめての御礼に、盛り上げの一助となればと積極的に呟いていく所存です。
あと、せめての御礼に、審神者の皆様と一緒に泣きたいと思ってますので…。




あ、6月29日のブログでお知らせした井藤さんの本、
在庫あるっぽいので、今後のイベントなどで見かけたらよろしくお願いします。

PageTop

お知らせ~お知らせ~。


なんだかお久しぶりのブログです。

7月2日のアナザーコントロール6(アトラス作品オンリー)での井藤さんの本に小説を書きました。
詳細は、こちら をご覧ください。
内容は、舞台は世界樹1、ツスクルとうちのケミ姉の説教臭い会話劇となってます。
ウチの世界樹3話で登場しているマリアさんのヤンキー時だ…ゲフンゲフン…若い頃の話です。
興味のある方は、お手に取っていただけると嬉しいです。



ブログでの更新がぱったりと止んでおりますが、ポメラの方にはお話の続きを書いてます。
上記の件に注力してたため作業も一時中断してたものの、無事に原稿を提出した後で
再開したら、分かりにくすぎて、「最初から書き直し!!」となってますが、書き進めてます。
この後、やっと戦闘シーンが書けるので、絵コンテから作ろうと思います。(笑)
もう正直、絵コンテづくりと推敲作業だけしていたい。



拍手ありがとうございます。
「つづきを表示」以降にコメントへの返信をさせていただいてます。

つづきを表示

PageTop

長い付き合い。


この下で、「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」に参加してます。

今回、書かれている男女カプ、高校生の頃に書いた話の主人公コンビでして、
姿かたち性格を変えて、いろんな話に登場させています。
(このブログの世界樹3話のフィニック夫妻も、実はこの二人組の亜種。)
どの世界にぶっこんでも動き回ってくれるので、
いろいろと書いてみようと思ってるワンライでは封印してましたがちょっと解禁してみました。
しかし、20年を超える付き合いだよ、すげえな……



最近、ブログに浮上してなくて申し訳ないんです。
連載として始めたお話の公開もちょっと中断してます。
いろいろ片づけてから、また書き始め出したんですが、
「……分かりにくいな…書き直そう」と思いまして、次の話の最初から書き直しております。
更新されるのが7・8月になるような気がしてきましたが、のんびりと待っていただけると幸いです。

とりあえず、7月下旬にはメドをつけたいよねえ……
いろいろゲームが発売されるしさあ……


PageTop

【深夜の真剣文字書き60分一本勝負】に参加してみた・27


Twitterの「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」に参加してみました。
(企画についてはこちら )


書いた話は追記に記載します。
推敲してないので、いつにもまして誤字脱字激しいと思いますが大目に見てください。
興味のある方は「つづきを表示」からどうぞ。

使用お題は、
・「唇と頬」
    「キスの格言」に基づくオリジナル話です。恥ずかしいです。


つづきを表示

PageTop

あっちもこっちも。


この下で、「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」に参加してます。
前回参加分のお話と続いている……というか最終回のような話になってます。
よかったら、どうぞ~~~。


オリジナル長編話の更新なのですが、ちょっと中断しています。
ちょっと別のお話を書く機会をもらったので、今はそっちに注力させてください。
6月中には再開できるように、あっちこもっちも頑張ります。

…ただ、最近、ぽこ!ぽこ!とシーンが思いついて、
それをちょこちょことチラシの裏に書いてると、それだけで2時間とか過ぎてるので
一つの話を書くには効率が悪い状態です。
ぽこ!ぽこ!と思いついた話の結果が、今回と前回のワンライ参加話です。
そのうち、他のネタも短編としてアップしたい。
(そして長編の作業が滞る)




そんなこんなが出来る程度には気持ちは元気なのですが、
志水は物怖じしない割に人見知りで(*本当です)、
新しく異動してきた人のいる職場がかなりのストレスになっているようで、
月のものが、一か月来なかったりしています。(でも大丈夫、一か月後には来た)
何が嫌、というよりも、「慣れない人がいるのが苦手」というそれだけなので
慣れるまで待つしかない。頑張らずに(そもそも頑張りようもない)、待つ。


PageTop